みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
家政学部 口コミ
4.23
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い将来役に立つ資格が取れて満足しています。先生方も優しくさまざまな相談に乗ってくださり、充実した学生生活を満喫できると思います。
-
講義・授業良い将来に役立つ講義が多かったように思います。勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い少人数で手厚くみてもらえます。みんなで協力して卒論を書き上げました。
-
就職・進学良い相談すればするほど気にかけてもらえます。就職支援課があります。
-
アクセス・立地良い雑踏がない空間です。バスもあるので不便ではないと思いました。
-
施設・設備良い児童学科と社会福祉学部の棟があります。ピアノの部屋などもありました。
-
友人・恋愛良いたくさんの友達ができます。半分くらいが大学入試で入ってきているようでした。
-
学生生活普通コロナ等の影響で参加していません。参加すれば楽しそうだと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童学を学びます。体育や算数などの小学校の範囲も少し学びました。
-
志望動機幼稚園の先生になりたかったので日本女子大学の児童学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883426 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいことがとてもよく勉強できる。周りに住宅があるが緑が楽しめる。となりに小学校と幼稚園がありうるさいと感じることもあるが微笑ましく思う。
-
講義・授業良い先生方が分かりやすく教えてくれる。授業は発表することが多く自分で深めることができる。
-
就職・進学良い家政学科で学んでいる私は保育園の先生になりたいため入った。沢山教えてくれるためありがたい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて行けるし時間が無い時はバスですぐにつく。立地は目白にありながら自然に恵まれいる。
-
施設・設備良い施設は充実しており、100年館から見える景色はとても良い。オープンスペースがありとても楽しい。
-
友人・恋愛良い女子校だが付近の共学との関わりもあり青春を楽しめる。友達との友情関係はとてもよい。
-
学生生活良いイベントは充実しておりとても楽しんでできる。サークルも楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ、1年次と2年次しか経験していないが身の回りの事や必要な事学びたいことを沢山学べる
-
志望動機保育園の先生になることが夢だったので家政学部児童学科に入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868474 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い忙しいですが、専門的な勉強ができ、資格も取得できるので充実した大学生活が送れると思います。勉強、バイト、サークルを要領よくこなす友人が多く、自分も頑張ろうと思えます。
-
講義・授業良い必修の授業が多いので大変ですが、自分の興味に応じて選択科目も取ることができます。学外の特別講師による授業や実験、実習はとても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期から研究室での活動が始まります。研究室ごとにテーマや進め方は異なりますが、皆さん楽しく研究活動をしているように感じます。
-
就職・進学良い幅広い分野で活躍されている方が多いです。大学からの就活のサポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通目白駅から徒歩で15-20分かかりますが、友達と歩いているとあっという間です。日本女子大学行きのバスも出ているので、バスに乗れば5分程度で着くと思います。
-
施設・設備良い学生が自由に使えるスペースが多くて、お気に入りの場所が見つけられると思います。図書館がとても広くて綺麗です。
-
友人・恋愛良い優しくて、目標に向かって頑張っている人が多いです。他大学とのサークルに所属すると、先輩に就活のアドバイスをもらえたり、様々な情報を聞いたりできるので良いと思います。
-
学生生活良い学内のサークルも多いです。文化祭などのイベントはコロナ前は充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生は基礎的なことを学び、3年生から応用科目、学外実習があります。
-
志望動機食について興味があり、資格を生かせる職業に就きたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821241 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い多角的な視点から、専門を深めることができると思います。先生方も友人たちもとても優しく、明るく暖かい雰囲気です。
-
講義・授業良い学科の科目の他にも、自分の興味に合わせて他学部や他学科の授業も履修することができます。
-
就職・進学良い幼稚園・保育所の他にも、企業に就職する人も多くいます。支援課のサポートは自分で積極的に利用しようとすれば、活用できると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は目白、雑司が谷、護国寺ですが、目白から徒歩20分、雑司が谷・護国寺からは徒歩10分程度です。
都心にあるのに緑も多く、過ごしやすいキャンパスです。 -
施設・設備良い全学部のキャンパス統合に伴い、新しく建てられた施設も多く、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い学科の友人は、人に興味のある人が多いからか、とても優しい人が多いです。サークルや部活に所属することで、他学部他学科や、他大学の人との関わりもできると思います。
-
学生生活普通体育会、公認サークルの他に非公認サークルがあります。体育会と公認サークルはそれぞれサークルブースがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は子どもについて多角的な視点から学ぶことができます。3年からゼミに所属し、学びを深めます。
取れる資格は、保育士・幼稚園or幼稚園or中高家庭科です。今は絵本認定士など他にも取れる資格がいくつかあるようです。
保育士コースでは卒業と同時に保育士と幼稚園教諭の免許を取ることができます。コース以外にも、自分で試験を受けて保育士を取る人もいます。 -
志望動機幼児教育を学びたいと思ったからです。具体的には、発達心理学に興味があったので志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727838 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部被服学科の評価-
総合評価良いとにかく皆んなオシャレで学校に行くのが楽しいです。 仲間も最高。 教授もとても良い先生ばかりです。
-
講義・授業良い洋服を作るだけでなく、流通や繊維について幅広く学ぶため、卒業論文では好きなテーマを選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い学生の意見を尊重してくれるため、面白そうだね、楽しそうだね、と色々なことに挑戦させてくれます。
-
就職・進学良い就職率は99%です。 キャリアセンターのサポートが充実しています
-
アクセス・立地良い目白駅から学バスが出ていますが、ほとんどの学生が徒歩です。 護国寺駅、雑司ヶ谷駅が近いです。
-
施設・設備悪い冷暖房はあまり期待しない方がいいです。10年ごとに新しい校舎ができるため、1番新しい100年館は綺麗ですが、70年館は少しボロいです。
-
友人・恋愛普通女子校なので、恋愛はありません。友人関係はいいですが、1人で授業を受けている子も多いです。
-
学生生活悪い私自身、参加したことがないのでいい印象がありません。参加しない学生がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体、衣服、流通、さまざまなことを学びます。 必修科目が少ないので、好きな授業を選ぶことができます。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校から内部進学のため、正直深くは考えていませんでした。裁縫が得意だったためです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業のみです。 実験がある授業は対面で行っていますが、私はオンラインのみです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702678 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部住居学科の評価-
総合評価良い建築を学びたい女子にはうってつけだと思います。私自身建築は男性がほとんどという先入観がありましたが、同性の友達と楽しく学ぶことができていました。
-
講義・授業良い基礎から高度なことまで学ぶことができました。授業も楽しかったです。
-
就職・進学良い一級、二級建築士の資格を卒業後すぐにとれるような過程になっていて、役立ちました。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、寮からの距離は徒歩3分もないので通いやすかったです。
-
施設・設備良い建物がとてもきれいです。エレベーターなどもついているので移動が楽で助かりました。
-
友人・恋愛良い地方から上京してきて友達ができるか不安でしたが、寮生活や学校でたくさんの友人を得ることができました。
-
学生生活良い様々なサークル、インカレがあり、自分の趣味ややりたいことに合うものを選ぶことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年のうちから様々な基礎を学ぶと同時に実践的なことを経験することができます。
-
就職先・進学先講師
-
志望動機両親がどちらも建築関係の会社で働いていたのでよく話を聞いていて、興味を持ちました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613379 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で児童についての勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方がたくさんいらっしゃり、幅広い分野で活躍されている方もいらっしゃいます。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。また教授や先輩方は実習や就職活動にも親身に相談に乗ってくださり、精神的にも支えてくださいます。就職活動の実績は高く、高評価をいただくことが多いです。キャンパスは狭いですが、狭いからこそ授業間の移動が楽であり、学校内で迷うことがありません。食堂や生協なども充実しており、好きな時に好きな物を買うことができます。
-
講義・授業良いどの授業もわかりやすく丁寧に講義してくださいます。外部からいらっしゃる先生も多く、さまざな分野の学習ができます。学科の講義ではビデオを見たり歌を歌ったりと自ら体験して学ぶことが多いので、実践的な学習ができます。
-
研究室・ゼミ良いさまざな分野の教授がいるため、ゼミは充実しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372748 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い人間味あふれる、素敵な人たちが集まる学科です。
先生たちも本当にあったかかったです。
私は幼稚園、小学校の免許をとりましたが、学科が100人弱しかおらずその中でも幼稚園・小学校両方とる人は30人ほどです。3、4年になるとその30人で受ける授業がたくさんあったので中・高のクラスのようでアットホームな環境でした。全員友達という感じ。模擬授業や模擬保育をやるとみんなが子ども役をやってくれて、本当に楽しかったです。みんな幼・小の授業は真面目に受けていました。
音楽の授業の質が高く、大学で学んだことをそのまま仕事にいかせています。4年生で音楽のまとめとしてミュージカルを作って発表したのはいい思い出です。
学生の雰囲気が本当にいいです。チャラチャラしてなくて、でも地味じゃない丁度いい感じ。友達になりたい!って思う魅力的な子がいっぱいでした。
この大学、この学科に入ってよかった!と思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347267 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部住居学科の評価-
総合評価良い1年生の時は、あまりの課題の多さに辛くて、時にはやめたいと思うこともありました。しかし、支え合ったり、助けてくれる仲間がたくさんいて、課題提出後は打ち上げにいったりして一生仲良くしていきたい友達に出会えたから、この学科を選んでよかったと思いました。
-
講義・授業良い先生はとっても優しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては忙しさや充実度も全然違うと思います。ゼミは3年生からやるようです。同じゼミの先輩の卒業研究や卒業制作を手伝ったりすることもあります。
-
就職・進学良い住居学科といえど、就職先は様々です。建築関係に進む人は3分の2くらいで、あとは金融であったりメーカーであったりだと思います。
-
アクセス・立地普通目白から歩くのは遠いです。雨の日に課題提出用の大きな模型を持ち運ぶのは、至難の技です。朝早い電車に乗り、人混みを避けて通学するようにしていました。
-
施設・設備良い夏は暑く、冬は寒いです。
-
友人・恋愛良いサークル活動をしていくうちにかけがえのない友達に出会いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319272 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い学科全体でも80人程度、専攻に分かれるとさらに人数が少なく高校のクラスのように友達と親しくなれることができます。4年間その仲間と一緒に勉強し、研究室に入ってからは力を合わせて研究や実験を行い論文にまとめたことが思い出深いです。
-
講義・授業良い食について、栄養学、生化学、調理学など様々な面から深く勉強していきます。 様々な授業があるので講義は大変充実しています。
-
研究室・ゼミ良い研究室に入ってからは毎日研究漬けの日々を送っていましたが、同じ研究室の友人と毎日協力し合うことで一生の友人を手に入れることができます。
-
就職・進学良い就職についてサポートも厚く、何回も学内でセミナーや説明会を開いてくれます。面接対策や小論文対策の講座も受講できます。
-
アクセス・立地良い駅からかなり歩きますが、直通バスもありますので便利です。都心に近いので学校帰りに池袋や新宿で買い物もできます。
-
施設・設備良い研究に必要な実験器具や機会もきちんとそろっています。なんといって調理実習を行う部屋は充実していて、広々と調理を学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い人数が少ない学科なので、4年間で友達と深く関わることができました。大学生活を共にした友人は一生の友達です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目が多く、基礎栄養学、生化学、科学などの授業が多かったですが調理実習などの楽しい授業もあります。2年生以降は臨床栄養学や給食経営管理論などより深く学んでいきます。
-
志望動機管理栄養士の資格が欲しいと思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験利用で合格したいと考えていたのでセンター試験対策をきっちりとやった。一般入試も視野に入れて過去問対策をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183895 -
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
























