みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 社会学部 >> 社会学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
社会学部 社会学科 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通先生によって偏りが激しいのでそこは上手く見極めた方がいいと思います。結局社会学についてはよくわかりませんでした。
-
講義・授業普通ゼミの先生が当たりだと卒論指導が手厚く受けられます。外れだと辛いので覚悟してください。
-
研究室・ゼミ良い卒論指導がとてもいいです。
-
就職・進学普通就職実績はまずまずだと思います。サポートは個人的に行けばって感じです。
-
アクセス・立地普通周りに遊ぶところは何にもないので、池袋まで出なければなりません。
-
施設・設備普通空調がガバガバですが、6号館はとてもきれいです。女子トイレの数は増やした方がいいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミに所属すると交流の幅が広がります。交友関係には恵まれているなと思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。ちゃんと自分に合ったサークルが見つけられるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学は幅広いので、その中で自分がどの分野に興味を持っているのかみきわめて3、4年次のゼミに向け絞っていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学や観光系の学科を探していて、地域について学べるこの学科を選びました。
投稿者ID:580655 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価悪いなにやってるかわかんないけど大変。
先生はまぁ、変わってる人多いかも。
でも、面倒みはみんないいですよ。 -
講義・授業普通めっちゃ普通の大学。
学食が値上がりしちゃったけど、でも、めっちゃ美味しいし自慢出来るくらい。
マンモスの割にはちゃんとしてる。 -
就職・進学普通就活じたいはやりやすい。
学科が学科なだけに、行先はいろいろ。
研究員とかはさすがにいないけど。 -
アクセス・立地悪い駅が使いにくい。
生徒はエレベーター使えないから常に階段。そんで無駄に疲れる坂。きつい、 -
施設・設備悪いなんか、学校の造りがめんどう。
地下で全部繋がってればいいのに?みたいなのが多々ある。 -
友人・恋愛普通マンモスだから色んな人がいる。色んな人と会える。
サークル入れば恋愛はできる。 -
学生生活普通サークルはめっちゃあるから選び放題。
どれが飲みサーかは見極めないといけないけど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学科はまじで好きなこと学べます。国際、環境、地域、歴史、家族。学びたいことに社会学的視点を盛り込めばなんでもおっけー。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機行くつもりなかった。受験日程が合わなかったから。本当は経営に行きたかった。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591403 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価悪い著名な先生はいるものの、生徒の学ぶ意欲が低い学校。本人のやる気次第で差が出る。将来が未定でとりあえず社会学部に入ろう、という人が多いしそういう人は進路選択時に苦労することを考慮しておくべきかな、と。
-
講義・授業悪いセミナーや留学支援などある程度充実してます。アナウンスや自分のアカウントをこまめに見て確認すべきだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによって学ぶことは多岐多様です。犯罪社会学の先生は有名です。別件ですが、社会学部生って何勉強するの?という質問をよく受け、毎度答えに戸惑います。基本的に広く浅く多岐にわたる分野を自由に学べるからです。
-
就職・進学普通ホールでの大人数講習会や少人数の就活講座やセミナーなど充実してます。強制参加ではないので、自分で必要なものをチェックすることが大切です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は都営三田線の白山駅です。東京ドームとか歩いて15分位の距離です。飲み屋や遊び場が充実してないのがネック。
-
施設・設備良い白山キャンパス、新しく綺麗です。ただ、1号館の隣が8号館だったりと、どこに何号館があるのか分かりづらい。校内迷子は入学して誰しもが通る道。
-
友人・恋愛普通バイトを優先させたいのでサークルには所属してません。サークルでの対人関係は分かりませんが、ゼミでの対人関係は満足してます。一年次のゼミでできた友達と4年間行動する人が多い印象。
-
学生生活普通参加したことがないので詳細不明ですが、東洋の学祭は地味だ、と周りから聞きます。 サークルもなんとも言えません。かけもつ人も3日でやめる人もいるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部2部生女です。一年次は希望の有無問わず、ゼミクラス分けがされるので小学校とかのクラス替えくらいの運です。あとは自分次第。卒論はやってもやらなくても、自由です。
-
就職先・進学先フリーター
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492086 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価悪い充実しているのはゼミ活動。社会学科はどんな分野にも絡めて社会学的に勉強することができるのでお勧めだが、専門的に何か身につく感覚はない。授業以外では、サークルはそんなに活発的ではないと思う。
-
講義・授業悪い講義や授業は、あまり面白い授業をしている教授は少ない印象。人気のある授業は早くいかないと席がいっぱいで受講するのも大変だった。講義中の雰囲気は基本的に静かで、寝ている人も多かった。課題はたまに出て、その日の授業の感想を書いて出欠確認することが多かった。単位はテストさえ出れば簡単に取れるものが多い。履修の組み方も、1~2年のうちに目いっぱい取っていれば3年からはほとんど取らなくてもゼミさえ落とさなければ卒業できた。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は1年目から。選び方は1年目の時だけはランダムに振り分けられ、2年目からは自分が学びたい教授に志願して入る。3~4年は学びたいことが変わらない限り同じゼミで学ぶ。自分が2年の時に所属していたゼミは課題が大変で教授も厳しかったので苦労した。3~4年の時に所属していたゼミでは教授と自分が学びたい分野が合っていてとても充実していた。ゼミ生同士の繋がりは、あまりなくて個々で固まっている感じだった。卒論は制作途中で発表があったり教授に個別に見せに言ったりしてその通りに書けば単位はもらえる。
-
就職・進学悪い就職実績はまあまあであると思う。サポートは、色々な講習会やサポートセンターで受けることができる。就職活動は、何かを一生懸命打ち込んでやっていないと後々苦労する印象だった。なのでバイト、授業、課外活動、サークル活動、ボランティア活動なんでもいいのでやってみたいと少しでも思ったことは、自分からとにかく動いて、何でもいいので何かやっておいたほうがいい。そういう人はすぐに内定をもらえていた。特に何もせずバイトだけしていた私は結構苦労しました。進学した人は私の周りにはほとんどおらず、90%以上は就職していました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は白山駅で、駅から大学までは歩いて10分ぐらい。大学までの道は、学生と近所の方々が常にごった返していてそうでなくてもとても狭く通りづらい。裏道を通ったとしても、授業終わりあたりは学生だらけで混み、急いで駅or大学に行きたい時でも10分以上かかるときがあった。飲みや遊びに行く時は巣鴨や池袋が多かった。
-
施設・設備悪いキャンパスは、社会学科が使う6号館は比較的新しくて使いやすいが、1号館は古くてエレベーターもなかなかつかまりにくいので基本階段を使っていた。教室は使いやすかった。図書館もなかなか広く、地下は比較的空いていて勉強できる場所がある。
-
友人・恋愛悪い学内の友人はゼミかサークルで見つけないと見つかりにくい。友人を作りたいなら必ずサークルに入って、学内だけじゃなく学外で活動しているサークルも視野にいれておいたほうがいい。
-
学生生活悪い大学のイベントについては地味でそんなにない。アルバイトは単位をみっちり入れなければたくさんする時間がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎を学ぶ。2年次はだんだんと社会学の中で自分がどんな分野に興味があるのかを少し掘り下げていく。3年次は卒論に向けてどのテーマの社会学について書くかを具体的に考えていく。4年次は卒論を書くためにひたすらテーマを研究していく。卒業論文はゼミによって単位のとれる条件等が違うが、社会学科は卒業論文必須。
-
利用した入試形式地元の農協
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412751 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価悪い特にこの学科だったから何が学べたとか、就職に活かせたと言うことは少なかった。
他の学科だったらもっと活かせることが学べたのかなと自分の進路にはあってなかったかと思う. -
講義・授業良いきちんと学ぶ人は学べる内容だったが、
ガヤガヤしていた講義もありうるさい時もあった -
就職・進学悪いあまり利用していない。
利用と思えばできたが、周りに利用している人が少ないのと、
情報があまり入ってこなかった。 -
アクセス・立地良いアクセスは良く、すぐに山手線へいけるので用事は楽だった。
巣鴨駅でよく同じ大学の人が遊んでいたと思います -
施設・設備良い施設は全体的に綺麗で、不満は特になかった。
食堂は特に充実していて、飽きることがなく楽しめた -
友人・恋愛普通大きい大学なので友人ができる機会はたくさんある。
サークルもたくさんあるので入ることをお勧めします -
学生生活良いイベントはわからないが、サークルの数は充実していたと思う。
マイナーなサークルもあるイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の経済のことを主に学んでいました。
必修科目は少なかったイメージで、他で履修していた心理学のほうが楽しかったです -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT企業に就職しました。
特に特徴的な学科でもなかったので、就活時に活かせた印象もない。 -
志望動機将来の夢が決まってなかったので、社会を知ることで幅広く学べて就職に活かせるかなと考えね志望しました。
投稿者ID:1046260 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価悪い社会学部はなにかしら目的を持って入るか、教育政治福祉など社会、社会問題に興味がある人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業普通1年時に多めに講義を取ったのですが、取りすぎて集中できなかったのでほどほどに抑えておくことも必要だと思いました。
正直、学生の質というか…はあまりよくなかったように思います。白山は多人数の講義がわりとあったのですが、真面目に受けている人はあまり見られませんでした。 -
就職・進学普通私の周りはあまり就職状況を知らせることがなかったので詳細はわかりません。ただ自分から進んでいけば、ちゃんとサポートはしてもらえると思います。不安でもとりあえず話してみるといいかと。
-
アクセス・立地悪い千駄木から20分ほど歩いて通っていましたが、坂道がキツく、立ち寄るような場所がほとんどありませんでした。
-
施設・設備悪い最初は似たような建物を移動するのでどうしてもわかりづらいと感じました。部屋は綺麗なところが多いです。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに所属していれば交友関係を広げることができるかとは思いますが、講義のみではなかなか難しいですね。
-
学生生活悪い正直イベントってなに?くらいに無為に過ごしていたので、とくになにも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育心理政治福祉など、ほかにも他学部の講義も申請が必要なものもありますが受けることができるので、面白そうなものは受けてみると良いかと。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
2年近くニートでした。まったく参考にならないと思います。
雇用創出支援事業から就職が決まりました。 -
志望動機兄が通っていて印象に残っていた。好きなアーティストが卒業していたので気になった。
投稿者ID:827811 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会学科
- メディアコミュニケーション学科
- 社会心理学科
- 国際社会学科
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 社会学部 >> 社会学科 >> 口コミ
























