みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
文学部 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の東洋大学文学部中国哲学文学科に投稿された口コミです文学部東洋思想文化学科の評価-
総合評価普通勉強をしっかりしたいという人はちゃんと学科を選んだ方が良いと思います。自分は文学でキャンパスライフを充実できています。
-
講義・授業良いサークルや授業が楽しく無理せずに通わさせていただいています。
-
就職・進学良い余裕を持って学期分の単位を取れました。サポートのおかげです。
-
アクセス・立地良いよく授業終わりに友人と周辺の駅周辺で遊びます。アクセスも良くも悪くもなくと言う感じです。
-
施設・設備良い敷地が広くとても充実して過ごせる環境です。サークルなどの敷地もあります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているのですが、男女混合のサークルなので友人もたくさんできます。
-
学生生活良い自分が入っているサークル以外はあまり詳しくないのですが種類は豊富だと思います。サークル内もあまり治安が悪すぎるわけでもないので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を自分は選んだのですが正直ものすごく中国語を学ぶというわけではないので他の語でもこれを学びたいから選ぼうと思うほどたくさんは学べません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分はただキャンパスライフを楽しみたいと思ったので文学を選びました。充実しています。
投稿者ID:1008800 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部東洋思想文化学科の評価-
総合評価良い宗教を専門的に学びたければ良い。特に興味なくても楽だとは思う。就活とかには役に立たない。人生の知見が広がると思えば有り。
-
講義・授業良い必修が多い。コースにもよるけど同じコースの人だとほぼ一緒のメンバーが多かった印象
-
就職・進学良い自分から動かないと基本何もない。サポートしっかり使えば充実はしてると思う。
-
アクセス・立地良い駅から坂なのが疲れる。学校周辺はともかく水道橋、池袋が近いので特に困りはしない
-
施設・設備良い体育館が綺麗。キャンパスも綺麗だけどとにかくエレベータが小さい。あと1号館の扉も小さい
-
友人・恋愛普通自分から動くしかない。一般的な大学と特に相違ないと思います。
-
学生生活良い自分から動かないとなにもない。一般的な大学と相違ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典語、インド仏教、中国仏教、中国語、英語、等。語学多めだった印象
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教職が取れれば正直どこでも良かった。満足もしていないし後悔もしていない。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1005734 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い2年3年になると比較的他の学科よりも忙しくなるらしいが、1年時には自分の好きな事と学業を両立出来る。
-
講義・授業良い教師になるための専門的な知識を身につけることが出来る。様々な生徒に対応した授業がある。
-
就職・進学良い必修科目が多いため本当に教師になりたい人にしか向かない。サポートがとても充実している。
-
アクセス・立地良い駅から近い、周りに商業施設は多くないが飲食店が充実しているため便利。
-
施設・設備良い図書館の自習スペースや学食などとても充実している。空きコマも時間を潰せる。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った友人に出会える。サークルも充実しているため自分の好きなことを通して友人もできる。
-
学生生活良い自分の好きな事に特化したサークルを見つけることが出来、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための基礎や、教師とはなにかを考える講義が比較的に多い。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小さい頃からの夢だった教師の道を叶えるために大学を探していたため。
投稿者ID:1005425 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良いわたしのしょぞくがっかはとてもいい人が多いし授業の質も高いしでよかったし大学自体の施設も良いので総合的にはとても良かった
-
講義・授業良いとてもいい教授が授業してくださって全体の質が上がっているような講義が多かった
-
研究室・ゼミ良い演習はとても質の高い環境で行われ周りのレベルも高かったためとても有意義だった
-
就職・進学良い就職実績はとても良いと思う有名大学なので周りのサポートも良かった
-
アクセス・立地良い立地はとてもよく山手線内にキャンパスがあるので生活に不自由はなかった
-
施設・設備良い学科の設備はとても充実していて学校に行くことはとても有意義だった
-
友人・恋愛良い恋愛関係はよくわからないが周りを見るに充実していると思われる
-
学生生活普通サークルはとても充実していてイベントも不十分ではなくとても楽しいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容昔の日本の言葉(古文など)を高校レベルからさらにあげたような授業
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機指定校推薦の枠がそこしかなかったためだが後悔はしていないとても善い選択だとおもう
投稿者ID:1004819 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学を学びたい人にとっては、とても充実していると思います。教職は大変ですが、喜びも大きいと感じています。
-
講義・授業良い様々な教授がいらっしゃって、充実した授業を受けることができる
-
就職・進学良い早いうちから実習があるため、向き不向きを早い段階で見極められる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は白山駅です。他にも駒込駅から通っている生徒もいます。
-
施設・設備良い広くて綺麗で、学食が有名です。美味しいものばかりで嬉しいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していないのですが、満足しています。サークルに入るとより充実した大学生活を送れると思います。
-
学生生活良いサークルに所属していないため分かりませんが、友達の話を聞いているととても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育心理学、教師論、教育学概論、教育相談など、様々な視点からの教育を学んでいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から教育関係に興味があり、より知識を深めたいと思い志望しました。
投稿者ID:1001821 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い先生になるならないの自由度も保ちながら同じような志の人が集まるのでとても良い環境。先生になりたいなら本当にすごく現場に即した学びができるし、そうでなくても気の合う友達が確実にできる。
-
講義・授業良い教員になりたい人にとっては必修科目が教職科目となっており最適な環境。内容も理論と実践があり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年生から、週に一度ゼミがあります。ゼミによって雰囲気は異なりますが楽しいです。
-
就職・進学良い教師になるかどうかを判断する実習のシステムがあり、教授との距離が近いので進路に関しては比較的手厚い方だと感じます。
-
アクセス・立地良い白山キャンパスは、巣鴨池袋がちかい。周辺にはあまりないけど。
-
施設・設備良い学食がとてもとても美味しい。スタバとかカフェ的な場所が欲しいとは思うけど、まぁ綺麗だしとても良い。
-
友人・恋愛良い自分はやっていないけどサークルもめちゃくちゃあるし、うちの学科はほとんど全員同じ授業だから嫌でも友達できる。むしろみんな友達。
-
学生生活良い知らない。入っていないのでわからないが、学祭などはそこそこ盛り上がっているのではないか。ただ、知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学。一年生のうちは概念的なところや英語も多少学び、学年が上がると教科に特化した専門的な学びへと発展していく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学でやりたいことを明確にしなくてはいけないと親に言われていたため、ひとまず教師という目標を立てた。自分の場合先生なら小学校が良かったので初等教育に絞って大学を選んだ。第一志望には落ちた。
投稿者ID:997598 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国際文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い結局は自分の行動次第ではあるが、学べることも高校とは大きく違い、とても楽しく、興味深い授業を学べることはかなり光栄であり、モチベーションにもつながる。
-
講義・授業良いゼミが早くからあり、みんなと仲良くなれ、授業も幅広く取り扱かっているのでかなり興味深い。
-
就職・進学良い説明会もあるが、結局は自分からの行動次第というところもあると感じる。
-
アクセス・立地良い他大学とも近く、都心にも近く、空きコマで出かけれるようなところも多々あるのでかなりいいと感じられる。
-
施設・設備良いクーラーも聞いており、ウォーターサーバーもできかなり設備は充実している。
-
友人・恋愛良いたまたまであるかもしれないが、友人にとても恵まれ、楽しい学校生活が遅れている。
-
学生生活良い留学や海外系などのサポートが手厚く、イベントも多種多様で、友人も多く作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際の文化、国際のコミュニケーションまた、シンプルに語学も深く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国際に興味があり、留学のためにはコミュニケーション、文化が必要であると思った。
投稿者ID:996023 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英米文学を専門的に学ぶことができます。一方的な授業ではなく、ディスカッションも多いです。学びたい人はどんどん成長していきます。
-
講義・授業良い英米文学科ですが、1年生の初めのへんは高校生英語のおさらいでした。
意欲のある人はどんどん専門的な分野を学べます。 -
研究室・ゼミ良い自分の好きな作家の研究ができます。ディスカッションも多く、就活で役立ちます。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、親身になって就活サポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通白山駅はあまり栄えていませんが、巣鴨まで歩くと割となんでもあります。東洋生は池袋で遊ぶことが多いです。
-
施設・設備良い学食がとにかくおいしいです。3つくらい食堂があって気分に合わせて選べます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると多くの友人ができます。
新歓がおこなわれるので、その際に選べます。 -
学生生活良い様々な種類のサークルがあり、自分に合ったものを選べます。学祭も盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は高校の英文法です。英語のほかにドイツ語フランス語なども学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機シェイクスピアを専門的に研究したかったからです。東洋は学べる環境が整ったいました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:991518 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学を推し進めている面もあって生徒の意欲がそれなりに高いのが言いと思います。教師陣に関しては聞いていると人によるのだと思います
-
講義・授業良い非常に志の高い人たちに恵まれたのではないかと思っています。お陰で集中して講義を受けられました
-
就職・進学普通自分は特にサポートを受けることは今のところありませんので特に書くことはないですが友人の中には相談している人もいるそうです
-
アクセス・立地普通近くの路線がそこまで多いわけではないので駅から近いですが、なかなか混雑します
-
施設・設備普通私立だけあってそれなりには充実しています。しかし所々の設備に老朽化とまでは言いませんがそれなりに汚れが気になる場所もあります。
-
友人・恋愛普通そもそも人が多いのでいろんな人と出会います。そういう面ではそれなりに人間関係を充実させるチャンスがあるかと
-
学生生活普通自分はあまり参加していませんが端からみている感じだとそれなりに多いのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はあまり学んでいないのでよく分からないのですが聞いた話だと哲学をするそうです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機哲学が好きでいろんなことを深く考えることを大学でしてみたいと思ったから
投稿者ID:984733 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い個人的に学びたい分野がありそれを学べているのでとても満足しています
先生も親切な方がおおく質問もしやすいです -
講義・授業良い学食がとてもおいしいです!
いろんなメニューがあるので毎日あきないです! -
就職・進学良い教員になるためのカリキュラムがととのっているのでとても満足してます
-
アクセス・立地良い駅からとても近いので通学がらくです
近くに飲食店もあるのでよいです -
施設・設備良い図書館がとてもおおきく利用しやすいです。
テスト勉強がはかどります -
友人・恋愛良い友達は彼氏彼女ができてとても楽しそうです
渋谷などがちかいのでそこであそべます -
学生生活良いどの運動系のサークルも、積極的に活動していてたのしそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中高社会科の教員免許、特別支援学校の教員免許、または小学校の教員免許がとれる教職の授業、児童福祉司や社会教育主事などの資格に必要な授業もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から学校の先生になることが夢だったので、教員になるためのカリキュラムがととのっているのでこの大学にしました
投稿者ID:972772 -
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 文学部 >> 口コミ
























