みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 国際学部 >> 国際地域学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
国際学部 国際地域学科 口コミ
4.02
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際地域学科
- グローバル・イノベーション学科
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生はとてもいい大学だと思います。自分が学びたい授業を受けることができます。
-
講義・授業良いオンライン授業がしっかりしている。少しずつ対面も増えてきています
-
研究室・ゼミ良いゼミで一緒になると友達がつくることができ、グループワークを通しコミユニケーション能力が高まると思う
-
就職・進学普通サポートに関してはまだ経験してないのでわかりませんが就職実績はいいようです
-
アクセス・立地良い駅からとても近いので通いやすく、大学近くにもおいしい飲食店がある。
-
施設・設備良い図書館が大きくて初めて見た時は驚いた。キャンパスもめちゃくちゃキレイ
-
友人・恋愛良いゼミに参加することは友人関係を築けるきっかけだと思うのでゼミに積極的に参加すれば充実すると思います。
-
学生生活普通種類が多いので自分にあったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春学期は、入門ゼミというものがあり、ゼミがどのような感じか知ることができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は高校から留学したいと思っていたのでこの学科を専攻しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788859 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。とても綺麗ですし、環境も良かったと思います。授業も見に行った時とてもわかり易かったですし、皆さん優しそうな人でした。陸上競技では日本人初の10秒を切った桐生選手がいますし駅伝でも多くの活躍をしています。国際地域学部 JENESYS2016 韓日共同教育「多文化共生と街づくり」プログラムを実施したり、ESP登録学生による卒業論文発表会を実施し、環境省・水俣市主催「水俣条約3周年記念特別公開ゼミ」第3回を本学で開催したりもしていました。他には、ベトナムにある村山記念JVPF日本語学校の生徒、教員22名が国際地域学部に来訪されました。
当日は、国際地域学科長の久松教授による学科紹介、日本語教育担当の村田講師による日本語模擬授業、来校者の方の日本語での自己紹介などなどが行われたり、海外国際地域学研修で海外の都市・地域諸問題、あるいは観光資源及び開発について、実地で理解を深め、現地の文化や歴史にふれるとともに、語学力の向上し、研修の期間や目的や成果により、履修科目や認定科目が設定されています。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371852 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている人にはとてもいい学校だと思います。駅からも近く通いやすいし、友達も作りやすい雰囲気なので全体的に良いと思います。
-
講義・授業普通先生によって違いはあります。
良いところも悪いところもあると思います。 -
研究室・ゼミ普通入るゼミによって違います。
自分が入りたいところに入った方がいいです。 -
就職・進学普通支援制度があるのでそれを利用したりして内定を貰ったりします。
-
アクセス・立地良い駅から近く南北線の本駒込、三田線の白山のふたつの駅があります。
-
施設・設備良い比較的全部の教室が綺麗だと思います。大きな教室では前と後ろにモニターがあったりして見やすくなっています。
-
友人・恋愛普通みんな中が良いと思います。サークル仲間や部活動などで活動している人が多いですね。
-
学生生活普通サークルの数は公式、非公式とあり数たくさんあります。自分たちで新たに作ることもできますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、語学に力を入れると共に、国際文化との交流の仕方の概要を捉えます。 2年次になると、語学も絞りつつ、専門分野が増えます。また、2年次からゼミに所属します。3年次では、自分の専門に特化して打ち込めます。留学に行く人が多いです。 4年次では、卒業論文を作成します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機前々から国際地域について興味があり、勉強したいと思っていたためです。また留学制度があり行きたいと思っていっていたためです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593330 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通本気で学びたい気持ちで通っている学生にとってはかなり充実した学びを得られると思います。本人次第でかなり左右されます。
-
講義・授業普通様々な視点から国内外の地域開発やまちづくりについて幅広く学ぶことができます。研修などの講義外で行うフィールドワークは必修ではないために、充実した学びを得られるかどうかは本人次第です。
-
研究室・ゼミ普通1年次は必修でゼミを受けることができますが、2年次以降は希望者のみになります。学びの充実はこれも本人次第なところがあると思います。
-
就職・進学良い学校からのサポートは手厚い方だと思います。就活の情報の提供やイベントの開催は多く、利用しようと思えば様々なサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地良い白山駅、本駒込など3つの駅から徒歩で10~20分かけて通います。
-
施設・設備良い学食の充実度や規模、キャンパス内の設備はかなり充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルに所属することをおすすめします。人それぞれですが自分自身はサークルに所属しなかったのと、コロナ禍で学校通えていないということも相まって交友の幅(特に深さ)はほぼ広がりませんでした。
-
学生生活悪い2部に限ったことですが、サークルはあまり充実していません。何かと不便なことはありますが1部に混じってサークルに入ることは出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際地域開発、国内のまちづくりについて様々な視点から幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語や国外の地域、情勢等を具体的に学び、視野を広げたいと考えた為。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772462 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。国際学部は、グローバル化に富んでいてとても充実した学部だと思っています。
-
研究室・ゼミ普通他の大学よりも教室や研究室は新しく、充実していると思います。
-
就職・進学普通学部によって異なりますが、全体的にはさまざまな大手の企業への就職成績があります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は南北線の本駒込駅で、駅から大学まで歩いて5分程です。駅近なので周辺には店が充実していてとても便利です。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、教室は他の大学よりも多いと思います。食堂にはセブンイレブンなどがあるので、愛用しています。笑
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きい大学だけあって授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作ることは困難だと思います。
-
学生生活普通充実していると思います!野球と相撲が強いらしいです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国際学部に所属しているので、将来は通訳などの英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370265 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通途上国の環境や発展に興味のある人には良い学部だと思います。国際地域とはいっても偏りのある部分があるので、本当に興味のある分野かどうかしっかりとシラバスを確認することをおすすめします。
-
講義・授業良いどこの大学も同じだと思いますが、先生によって偏りがあります。講義内容や進め方については、同じ学科の先輩等に事前に話を聞いてリサーチするのが良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は白山駅か本駒込駅です。特に本駒込駅は比較的空いているのでおすすめです。
-
施設・設備良い学内の施設は他の大学と比べても非常に綺麗だと思います。教室はもちろん、トイレの数も多く女性に嬉しい化粧直しのスペースもあるので、快適に過ごせると思います。
学食も美味しくて、学外からも多くの人が食べに来ていますが、混雑していてなかなか座席を確保できないのが難点です。ただ、人気のところ以外にも学食は複数あるので、そこまで困ることはないかと思われます。 -
学生生活良いサークルの数は多いので、入りたいところが必ず見つかるのではないかと思います。体育系、文化系問わず様々なサークルの新歓や見学に行ってみることをおすすめします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330988 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通国際地域学科に進学を考えている人は海外で働きたい!海外と関わりのある仕事に就きたい!と思っている方が多いと思います。
私もかつてそのように考えていましたが、率直に言ってそういう方たちにはオススメしません。
海外でこういうことをやりたいと目標があるなら、必ず専門性の高い学部に進学した方が将来強みになります。
国際地域学科では先進国、発展途上国のいいところ悪いところ多岐に渡って学べますが、残念ながらこれと言った強みを持つことは難しいと思います。
それよりも医療の道や建築の道など、卒業後に自分にはこれが出来る!と胸を張って言える学部に進学した方が、就職活動の時にも有利です。
では次は国際地域学部のいい所を…
私がいいと思ったことは、講義の内容よりも同じ感性を持つ仲間に沢山出会えたことです。
海外に強い関心を持つ人が周りに沢山いるので、長期休暇には多くの人が海外に飛びます。
旅行で行く人もいれば、スタディツアー、ボランティア活動など目的は様々です。
私も学生時代はボランティア活動やバックパッカーなど様々な世界を見てきました。
帰国後、学部の仲間と海外の良いこと悪いことなど情報交換が出来るのが、本当に良かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先会社員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318691 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通幅広い分野の授業を受けることができます。公務員試験を受ける人には良いかも。
ただし専門的な勉強をしたいと思う人は物足りないと感じるかもしれません。選択必修のせいで学びたい授業がとれないこともありました。 -
講義・授業普通他学部よりレポートや小テストの頻度が多いと感じました。出席は取らない授業が多いですが、授業内テストがあるので、出欠確認のようなものです
-
研究室・ゼミ良い1年の春学期からゼミがあります。本格的なゼミは3年生から始まります。
-
就職・進学良い就職支援は充実していると思います。個別相談や面接の練習ができます。
-
アクセス・立地良い都営三田線白山駅から徒歩5分です。東京ドームから近いです。
-
施設・設備普通パソコン室が2ヶ所ありますが、午後はとても人が多く使えないことも、、、
-
友人・恋愛普通サークルは自分でしっかり見極めたほうが良いと思います。地域の特徴はとりあえず英語がやりたくて来た人か、国際協力に興味がある人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容途上国の地域を中心に学びます。アジア中心なので欧米を学びたい人はあまりおすすめできません。第二カ国語が必修です。
-
就職先・進学先印刷メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:279957 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通学びが多くあり教授もいい先生ばかりなのでとても充実しています。学生同士も数が多いわけではないのでとても仲良くなれると思います。
-
講義・授業良い留学が充実しています。協定校留学や交換留学があり英語教室もあります。
-
就職・進学普通就職率が高いです。サポートもしっかりしており入学して良かった
-
アクセス・立地普通白山駅から10~15分程度でしょうか。かなり近いと思います。
-
施設・設備普通研究室や教室が充実しています。学食も安く美味しいと思います。
-
友人・恋愛普通とても活発で充実していると思います。多くの学生が楽しんでいると思います。
-
学生生活普通サークルの数はかなり多いと思います。ほとんどの学生が所属しているのでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光の分野を学びたいです。また国の違いによる言語や文化の違いについても学びたい
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語を使った仕事がしたい為、英語やそれに関する知識を学べる学科にしました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047211 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際地域学科の評価-
総合評価普通とりあえず3にしました。理由は特にないです。いたって普通です。普通の学科です。ほかとくらべたらへぼいです
-
講義・授業普通特に良くもなく、悪くもないという感じです。いたって普通です。
-
研究室・ゼミ普通特に抜き出た部分もなく、楽に授業ができていたので、普通デフ。
-
就職・進学普通サポートは自分によって変わります。積極的にいけばサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通立地は微妙です。通いづらいです。何も周りにないです。 つまらないです。
-
施設・設備普通学食も美味しかったが、普通です。他の大学はもっとすごいのにそこが残念です。
-
友人・恋愛普通友達関係はよかったです。仲良い子は仲良かったですが、大勢の人たちと関わることはできませんでした。
-
学生生活普通すごくびみょーうです。正直つまらなかったです。入る意味もなかったですが、一応入りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語。国際の地域のこと。国内の地域のこと。国際経済やパソコンスキル。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ホテルに進みました。
-
志望動機韓国語を勉強したいと思い、入学しました。。ぎりぎりの入学でした。
投稿者ID:703498 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際地域学科
- グローバル・イノベーション学科
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 国際学部 >> 国際地域学科 >> 口コミ
























