みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ
私立東京都/仙川駅
口コミ
私立大
TOP10
桐朋学園大学 口コミ
4.32
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い各専攻に日本だけでなく世界の第一線で活躍する教授陣が集まっておりますし、実技の指導も手厚いので、卒業生たちの活躍債も多岐にわたっています。先生方も桐朋学園の卒業生の方が多いので、愛情をもって指導していただけますし、自分で色々なことに取り組める方にはとても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い教授や講師の先生方がたくさんおられて、レベルの高い実技教育を受けることが出来ます。また、他の専攻の学生との交流もあるので、様々な刺激を日々受けることが出来ます。しかし専攻によっては、授業を行う校舎と実技の練習を行える校舎が異なり、電車の移動を余儀なくされるので、時間割の組み方に工夫が必要です。また、ここ数年、新校舎になったりしたことから、練習場所が少なくなってしまったことが残念です。
-
研究室・ゼミ普通音楽大学ということもあり、もともとあまり一般大学のようなゼミや研究室のようなものはありませんが、それぞれの専攻の研究については、各自の判断・自己責任にて行われています。
-
就職・進学良いオーケストラや音楽教室などに就職を希望する人が多く、募集に関しての情報はたくさん集まっています。しかし、それに向けた学校全体の指導やサポートは厚くありません。ですが、たくさんの経験を積まれた先生方や、同じような経験を経た信頼のおける先輩方がたくさんおられるので、その方々に助言や指導を受けながら、各自就職活動に励んでいます。
-
アクセス・立地良い主に大学生の授業を行っているのは、京王線調布駅から徒歩15~20分のキャンパスです。オーケストラや実技のレッスンは、同じく京王線の仙川えきが最寄りのキャンパスです。どちらも学校に向かうまでに、商店街があるので便利ですが、調布校舎は学校のすぐ周りにお店がほとんどないので、昼食を食べに出たりするのは不便です。
-
施設・設備良い校舎が新しくなりきれいになりましたが、音漏れがしたり、練習室が少ないなど、音楽大学としては不便に感じます。
-
友人・恋愛良い専攻によっては他の学年との交流も多く、たくさんのひとと知り合うことが出来ると思いますが、他の専攻との交流があまりなく、同じ専攻のひととの接触しかない人たちもいます。また、音楽大学ということで、女子学生の割合が圧倒的に多く、学内で付き合ってる人はあまりいません。
-
部活・サークル良い桐朋学園大学にはサークルはありません。文化祭は、校舎で行う日と、ホールで演奏会が行われる日と分かれており、テレビで見るような文化祭のイメージとはだいぶ異なります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は音楽の知識全般、二年次以降はその発展、その中から各自興味を持った分野の授業を取ることが出来ます。また、実技に関しては、学年などにとらわれず、各自のレベルに合った内容に取り組みます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先桐朋学園オーケストラ・アカデミーにて、オーケストラでの演奏に関するさらなる研鑽を積みました。
-
志望動機音楽関係の大学に進学することを以前から希望しており、オーケストラの授業が充実していることから、桐朋学園を選びました。
投稿者ID:658131 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い日本を代表する先生方によるレッスンの他、海外の演奏家によるマスタークラスや講義なども行われている。4年間で得られるものはやる気次第で大きく変わってくる。
-
講義・授業普通音楽専門科目の授業は充実しており、自分が関心のある時代・地域などに応じたものを履修できる。一般教養科目は外部から講師を招いているが、「音大生にこんな話をしてもしょうがないね」という感じなので、しっかり勉強したい人にとってはとても悲しい。
-
研究室・ゼミ悪い音楽学専攻生以外はゼミというものが存在しない。
全学生が受講できる授業の中にもゼミのような形式をとるものもあるが、大体の学生は受講せずに卒業していく。 -
就職・進学悪いそのまま音楽を続ける人も、音楽をやめて一般企業に就職する人もいる。いずれの場合も、就活のサポートはほぼ無いに等しい。
-
アクセス・立地普通調布と仙川にある2つのキャンパスと、仙川のレッスン棟を行ったり来たりしなくてはならず、とりわけ調布キャンパスは駅から徒歩12?3分なので、大変。調布の学生寮は女性限定。
調布も仙川も駅周辺にはお店がたくさんあるので便利。 -
施設・設備悪い学生数に対して施設・設備の規模が小さく、練習室を確保できない『部屋難民』が続出する。
-
友人・恋愛普通学生数に対して施設・設備の規模が小さいメリットとして、多くの学生が狭い校舎の中を行ったり来たりするので、気の持ちよう次第では交友関係をとても広く持てると思う。
-
学生生活普通制度上はサークル活動が可能だが、ほぼ行われていない。
専攻毎に行なわれる演奏会や10月に行われる桐朋祭は、身内だけでなく
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻のレッスン、専攻の足しにする副科のレッスン、そして様々な授業を履修する。4年間で124単位の履修が必要。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機著名な演奏家を数多く輩出しているこの大学なら、勉強をしつつ人脈も作りやすいと思い、この大学を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596141 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い素晴らしい環境のもと、素晴らしい先生と学生とともに過ごす4年間は貴重です。かならず得るものが多くあります。
-
講義・授業良いそれぞれの先生の授業が個性的で、毎回飽きずに授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通桐朋には、他大学のようなゼミがなく、どちらともいえない。なので評価が出来ない。
-
就職・進学良い個人面談があり、その時に、悩みを相談でき、またその先生が音楽家であるため、専門的な相談もできる。
-
アクセス・立地良い仙川校舎は駅から5分と近く、また商店街もあり、買い物に困らない。
-
施設・設備良い防音室があり、朝早くから練習出来る環境は良いが、部屋数が少なく取るのが大変。
-
友人・恋愛良い後輩先輩にかかわらず、みんなと仲良く出来る。それが将来の仕事にも繋がることがある。
-
学生生活普通サークルがなく、何も評価することが出来ない。 イベントは文化祭があり、毎年大変盛り上がってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の頃からオーケストラに乗る機会があり、素晴らしい指揮者のもとで勉強することができる!
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先オーケストラ奏者
-
志望動機高校から桐朋で、そのまま桐朋で更に学びたいと考えていたから。
投稿者ID:534474 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い全体の意識が高いので、学びやすい環境でした。在学時は、旧校舎で、古く、練習室も足りない状態でしたが、今は新しく建て代わり、いい環境で勉強できると思います。卒業後は、留学する方が大半です。
-
講義・授業普通音楽系の授業と、そうでない授業との差があまりにも激しかった。音楽以外の授業は、生徒もやる気があまりないし、先生もあまりやる気のないようだった。
-
研究室・ゼミ良いそもそもゼミはほぼ存在しないようなものです。先生について、個人レッスンをしていただくのが基本なので。
-
就職・進学悪い基本的には、進学をする人ばかりです。一般企業に就職する方もいらっしゃるようですが、留学か、大学院へ進学が多いです。就職の場合は、楽器店に就職、教員や、個人の教室を開業したりが多いように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は仙川でした。駅からも近く、駅周辺は商店街が栄えているので、朝に行っても、夜遅く帰っても、怖い思いをしたりなど治安面でも不安はありませんでした。
-
施設・設備悪いキャンパスは今は綺麗なキャンパスへと、建て替えているので、参考にはなりませんが、旧キャンパスは、ボロボロでした。汚いということはありませんでしたが、とにかくぼろぼろ。寒いし、トイレも和式だし、いいことはありませんでした。図書館も短大の最上階までいかなければならず、面倒でした。
-
友人・恋愛良い同じ志の方ばかりなので、仲良くなる場合のが多いが、9割女性なので、ケンカも多かった。男性は少ないので、大して格好良くなくてももてていた印象。
-
学生生活悪い大学のイベントやサークル活動はほぼなく、学園祭も、内輪な感じで、一度も参加したことがなかった。大学の近くに住んでいる方々が一致団結して頑張っていた印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽全般の勉強です。教員免許が欲しい方は、教職の勉強もします。音楽史の勉強や、ソルフェージュの授業は難しいながらもとても勉強になりました。卒業するためには卒業試験を受けます。楽器の方は楽器を、音楽学専攻や、作曲専攻は作品提出や、論文を書いて提出。
-
利用した入試形式自宅でピアノ教室開業
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410210 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い第一線で活躍している先生方が集まっているオーケストラを学びたい人にはいい環境だと思うソルフェージュに力を入れている一般教養を増やした方がいい進路サポートが手厚くない
-
講義・授業良い実技は先生により異なるが私の門下は色々な経験ができてよかった第一線で活躍している先生に教えていただける音楽に関係ない授業にももっと力を入れた方がいい
-
研究室・ゼミ良いゼミがなかったので門下という観点で言うと、習いたい先生に必ずしもつけるわけではない門下で発表会や勉強会が充実していてモチベーションになった門下生同士の仲が良かった
-
就職・進学悪い留学や進学する学生が非常に多いため、就職支援はあまり充実していなかった就活する人も少ないのでモチベーションは上がらない
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線調布駅徒歩10分程度新宿から一本で特急が止まるので仙川の頃よりアクセスはいい方だと思う
-
施設・設備悪い学生数に対してキャンパスが狭すぎる練習室が少なすぎて足りていない在学中は棟が点在していたため移動が手間だった
-
友人・恋愛良い女性が圧倒的に多い同じ楽器の学生とは仲良くなりやすい友人同士でアンサンブルを組むなど、音大ならではの交流がある
-
学生生活悪いサークルや部活動は一切ないので、それを求めて入学するとギャップに戸惑う練習に追われる日々だったので、学生生活を楽しむという雰囲気とは違ったが充実はしていたと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容木管楽器専攻でアンサンブルに関して述べるならば1年次は吹奏楽と木管アンサンブルの基礎2年次は吹奏楽とオーケストラの基礎3年次は木管五重奏とオーケストラ4年次は比較的自由に選択でき、指名でオーケストラに乗ることもある
-
利用した入試形式陸上自衛隊音楽科隊員
投稿者ID:411402 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いとても良い学校だと思います。自分の学びたいことを学びたいだけ学べており、最適な指導が受けられるので自分の将来への道作りに集中することが出来ています。校舎設備共にとても良い環境にある学校です。また、レッスン室も管理がしっかりされており、練習したいときに練習できるのも魅力の一つではないでしょうか。
-
講義・授業良い実技の授業では、様々な科目、はばひろい授業から自分の興味のある分野を選ぶことが出来るため、進路を迷っている方でも、進路を決めるための土台作りもしっかりすることが出来ると思います。座学は個人の意識によって様々ですが、しっかりと受ければ自分の力になるものばかりだと思います。
-
アクセス・立地悪い周囲環境はとても良く、生活がしやすいです。ただ、周辺で一人暮らしをするとなると多少お値段が貼るのが唯一痛いところだと思います。
-
施設・設備良い設備はとても充実しています。去年新築したこともあり、綺麗な校舎に新しいピアノなどが揃っています。
-
友人・恋愛普通恋愛はあまり聞きません。みんな自分の将来に向かっている方が自分の周りには多いように思います。
-
学生生活悪いサークルはあまり充実していません。自主レッスンなどにさく時間がほとんどです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先音楽の先生になろうと思っています。
投稿者ID:379630 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分のペースで音楽の勉強ができる。
やる気がある人は必ず成長できる環境なので、音楽が好きな人はとても恵まれた環境になると思う。
ただ、自分次第でいい方にも悪い方にもいくことができるので、本当に音楽をやりたい人だったらやり抜けると思う。
大学名が割と知れているから、卒業後の進路は安定じゃないかなと思う。
また一般就職する人も年々増えてきているので、様々な選択肢を見つけることが出来ると思う。 -
講義・授業普通やる気があれば、教えてくれてる内容は素晴らしいのでたくさん知識を増やせると思う。
-
就職・進学良い音楽の方向へ進む人が7割程度。
留学や大学院、音楽教室の先生など。
年々、一般企業への就職率も上がってると思う。 -
友人・恋愛普通音楽の話はとことん深くまでできる。
恋愛とは程遠い環境なので、恋愛したい人には向いてません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソルフェージュについてはトップレベルの勉強ができると思う。
かなり難しい問題が多いので苦労はするが、為にはなる。 -
就職先・進学先教育関係
投稿者ID:374171 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分次第ですが、演奏家になるための経験を豊富に得ることが出来ます。学校の行事で(演奏)かなり忙しいときもありますが、皆楽しんで取り組んでいます。人数が少ないこともありどの科も、上下関係なく、他専攻同士もかなり仲が良いです。
就職を希望している人へ向けてキャリア支援センターもあります。 -
講義・授業悪い単位を取りやすい授業がほとんどです。勉強がしたい人にとっては物足りないと思います。
正しく授業に参加すれば、3,4年生の頃にはほとんど授業を取らなくていいよう(音楽活動に励むため)カリキュラムが組まれています。 -
施設・設備悪い仙川校舎は新しくとても綺麗ですが、練習室はかなり少ないです。土日は音楽教室で部屋が埋まるため練習は出来ないに等しいです。調布校舎では音出しが厳しく、仙川校舎と行き来しなければならない人もいます。学食は高いですがあまり美味しくありません。近くにコンビニや飲食店が数多くあるのでそこを利用する学生が多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342348 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い校舎が新しくなりました??
オーケストラの授業や演奏会がかなり充実しており、現役オケマンの先生もよく指導に来てくださってます。オーケストラを学びたい方は是非桐朋へ?? -
講義・授業良い名前を検索してみると結構すごい先生もちらほら...
少人数の授業もたくさんあります。 -
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミはありません。
-
就職・進学普通キャリア支援センターがあり、頻繁にセミナー、アウトリーチなどを開催しています。また個人面談などもあるので、進路相談はしやすい環境になっています。
-
アクセス・立地良い調布キャンパス、仙川キャンパスがあります。
どちらも周りはかなり賑わっていて、お店もたくさんあります。
楽しく通学出来ると思いますし、かなり便利です。 -
施設・設備普通他の音大に比べると敷地は狭い方だと思います。練習室も少なめです。
-
友人・恋愛良い学科が少なく全体的な人数が少ないので、友達は作りやすいかと思います。桐朋祭の実行委員などになれば、いろんな学年のいろんな専攻生とお友達になれます。
-
学生生活悪いサークルはありません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340719 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽が大好きな人には毎日とても充実した生活を送れるのではないかと思います!自分の好きなことを精一杯学んでいただけたらいいと思います。
-
就職・進学悪い音楽を仕事にしたい人にとっては人との繋がりやコネを作るのにはいいと思う。ただ、音楽が好きで音大に入ったのに金銭面で音楽の道を諦めなくてはならなくなった時はとても悩んだり、辛いこともあるかもしれない。
学校側は一般大学のようには充実した一般職業への就職サポートは積極的には行われない。でも、就職しようと思えばいくらでも、就職する先輩方はいるので、自分がどうしたいかだとおもう。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は仙川で徒歩5分で学校に着く。通学路には商店街があり、わりと色々揃っているのでとても便利だし私は雰囲気がとても好き。学生の街という感じがする。
とても通いやすい立地だと思います! -
施設・設備良い最近新校舎が建てられ、とても綺麗。
充実した学校生活が遅れると思います!
練習室も無料で借りられるので、空き時間は練習に没頭できます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335698 -
- 学部絞込
基本情報
桐朋学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、桐朋学園大学の口コミを表示しています。
「桐朋学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ























