みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 地域環境科学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
地域環境科学部 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部生産環境工学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野を選択して勉強できる。研究室への所属が強制ではないため、他にやりたいことを見つけることもでき、充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良い公務員になる人が多いため、公務員試験を意識した授業、試験があり、学内で公務員講座も受けられる。研究室の種類が幅広い。
-
就職・進学良い公務員試験を受ける人が多いので、学内で講座が開かれる。キャリアセンターでは面接等の相談もできる。企業説明会もあり、多くの企業の話を1度に聞くことができる。
-
アクセス・立地良い新宿から近く、交通の便は良いが、駅からバスもなく、少し遠いのが難点。
-
施設・設備普通学科の研究室のある棟は古く、携帯の電波のつながりが悪い。 日があまり当たらないため薄暗い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が盛んで、友人がたくさんできる。学科により男女比率が違うが、サークルや部活に入ることで付き合う人は多い。
-
学生生活良いサークルや部活の数が多く、大会に出ていたり、盛んに行われている。学祭では芸能人を呼ばないため、サークル、部活ごとの出店や企画に力が入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では学科で学ぶ基礎や概論、実習があり、ほぼ必修科目だが、2、3年では選択科目が増え、自分の学びたい分野を専攻できる。4年はほぼ授業はなく、卒論を書いて発表がある。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先農林水産省の技術職
-
志望動機環境について興味があり、幅広く学べそうであったこと、交通の便が良かったことから。
投稿者ID:571993 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良いフィールドワークの多い講義が多いので、実際に自分の目でみて体験したい学生にはとても面白い学科だと思います。研究室では専門性の高い研究ができるので、充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い自然や環境問題などから、木材や林産物など広い分野において講義を受けることができます。 なので、自分のやりたいことを講義を通してじっくり考えることができます。 また、自分の学科の講義だけでなく、応用生物化学や農業開発など他学部や他学科の講義も受講することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から徐々に研究室活動が始まり、自然の植生や木材の性質、林産物に関する研究など様々は研究室から選ぶことができます。実験が多い研究室、フィールドワークが多い研究室など特徴があるので、自分にあった研究室を選んでください。
-
就職・進学良い学科内では、林業系の職業に就く人もいれば、食品メーカーやJA など自分のやりたいことに就く人も多かったです。学科内でのサポートというよりは学校からの就職サポートを頼りにしたほうがいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の経堂駅もしくは千歳船橋駅です。用賀駅からも自転車等で通ってる学生もいました。経堂駅までの通りはご飯屋さんなどのお店はたくさんあり、アルバイトもできるところが多いです。また、5万円前後から借りれるアパートもたくさんあり、スーパーも近くにあるので不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備普通古い研究棟もありますが、今は研究棟や図書館などどんどん新しくなって綺麗になっています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活等に参加すると学科問わず広い範囲で友好関係を築くことができると思います。 学科内では研究室が同じになれば親睦を図れると思います。
-
学生生活普通サークルや部活が多いので、自分に合うものを見つけられると思いますし、新しい出会いはたくさんあると思います。 文化祭はとても有名で、学内だけでなく地域のかたもたくさん訪れる盛り上がりのあるものになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では様々な分野を学び、学科の全体像を見ることができます。 そこで少しずつ自分のやりたいことが見つかって来ると思います。 3年からは徐々に研究室を絞っていき、自分の研究したいテーマを決めていき、4年目では卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手食品メーカーの製造業
-
志望動機農業や環境について興味があり、専門性の高く、様々な分野について取り扱っているこの大学を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569404 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部生産環境工学科の評価-
総合評価良いチャラ男、チャラ女が少なく、とても過ごしやすい
世田谷キャンパスは狭いが、建物はどんどん新しくなっている。
やりたいことをやりたい人が集まっている大学 -
研究室・ゼミ普通設備は古め。しかし、今研究棟を建設中のため、将来的には設備面がかなり改善される。
自分が行きたい研究室が定員オーバーすると、成績と志願理由論文を提出させられるので、落とされるかもしれない。ただ、定員オーバーするかは、その年によるので、注意。
先生の評判、噂は早めに知っておいて損はなし。研究室訪問もしよう。 -
就職・進学普通学科によりきり。
工学科は公務員多め、そのほか建設コンサルタントが多い。
あんまり教授が就活をサポートしてくれないので注意。自分で頑張ろう。 -
アクセス・立地悪い世田谷キャンパスだが、四年間用賀駅から教室まで30分歩いて通ってた。
経堂駅からでも20分はかかる。
用賀駅からバスはあるけども、本数少なめ。 -
施設・設備普通最近新しくなってきているので、今後期待
-
友人・恋愛良い部活、サークル、研究室、学科の友達など、人脈は広がりやすい。
いろんなコミュニティを作っておくと、過去問が手に入りやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本土木、物理
たまに生物、農業系 -
就職先・進学先建設コンサルタント
投稿者ID:465099 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い環境や植生について勉強したい学生にとってはとても勉強できる学科だと思います。研究室は森林と言えども、植物の植生や環境問題、木材の性質、林産物の今後の活用など様々な分野に別れているので、各分野を学びながら自分のやりたい道を選ぶことができます。また、就職活動の実績は高く、各研究室の分野に特化した就職先もあれば、東京農業大学は食品メーカーにも強い会社であると思います。様々な研究テーマに分かれているので、友人から自分の知らない知識をたくさん学ぶこともでき、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い専門分野において、テレビや雑誌などで活躍する教授も多くいるので、知識はもちろん今後どう発展していくかを様々な視点から教えていただくことができ、視野が広がります。また、マナー講座やメイクアップ講座などの講座が設けられているので、社会に出てからもとても役に立ちます。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まり、林産物を学ぶ研究室、木材の性質について学ぶ研究室、植物の植生について学ぶ研究室など複数のゼミから1つ選びます。外に演習にいくアクティブな研究室もあれば、研究室内で実験するような研究室と様々なので、説明会に出てどんな活躍をしているか特徴を捉えて選んでください。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があります。卒業した先輩には、国土交通省や林野庁などの公務員に内定をいただいた方もいます。また、学科に問わず、東京農業大学は食品メーカーにも強い会社なので、製パンメーカーやお菓子メーカーなどに就職する方も多いです。また、マナー講義や就職説明会も多く実施されるので、サポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の経堂駅と千歳船橋駅です。駅から学校までの間には美味しいご飯やさんやラーメン屋さんも多く、学生に優しいお値段のお店もたくさんありますし、スーパーもあるので生活には困らないと思います。また、大学付近には学生アパートがたくさんあり、平均6.7万円位で借りることができると思います。その他に大学生協でピックアップしてくれてアパートも紹介してもらえますし、学生寮も完備されているので不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良い学内の施設はどんどん新しくなり、図書館はとても綺麗にリニューアルされました。また、研究等で必要な器具であれば他の研究室や学科であっても使うことができるので、様々な分野の学部のある東京農業大学ならではの特性だと思います。
-
友人・恋愛普通大きい大学であり、ひとつの学科も多くの学生が所属しているので、全員と密な関係を作ることは困難だと思います。しかし、サークルや部活に所属すると、同じ目標を共有することができる友人や仲間に出会えるのでとても充実すると思います。 しかし、文系も理系もある大学なので、様々な人との出会いはあるので、積極的に行動していけば学科内に問わず友人ができると思います。
-
学生生活良い学内にはサークルや部活が数多くあります。サークルはパンを愛する人達の集まるサークルや旅行にいくサークルなど様々なものがあります。 体験入部が春に開催されるので、気軽に色々なところに行ってみると自分の好きなものに出会えると思います。 また、秋に開催される収穫祭は東京農業大学ならではの文化祭であり、テレビのニュースになるくらい有名な文化祭です。大根の無料配布や美味しい蜂蜜の限定発売、醸造学科の作る味噌など、他の文化祭では味わえない美味しい食べ物が手にはいる文化祭なので、是非足を運んで見てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は森林にまつわる基本知識から植生や木材、林産物など様々な分野を学びます。そこから徐々に自分の勉強したい分野を絞っていきます。2年次の後期から研究室選びがスタートし、3年次から徐々に自分の研究テーマを絞りながら卒業論文のテーマを決め研究がスタートします。4年次には研究データをふまえ、卒業論文を書きます
-
就職先・進学先大手製パン会社の製造業
投稿者ID:494603 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い森林という切り口で総合的に学べる点では良いと思う。
大学は研究機関なので仕方ないとは思うが、林業の技術的な面に関して学ぶ事は不十分に感じた。
それでも都内に演習林があり、実習は幅広く、充実していた。 学科の先生達もアットホームなので楽しく過ごすことができた。 -
講義・授業良い講義での質問には快く答えてくれる教授がほとんど。
課題はほとんど無いが、出てもすぐに終えられる程度の量。
単位は取りやすいし、無理のない範囲で授業が組める。 -
研究室・ゼミ良い基本的には3年次に全員研究室に入ることになる。
2年に研究室の説明会があり、決定していくが、1年次から入っていても構わない。
卒論は好きなテーマを決められる研究室もある。先輩や教授のサポートがあり書きやすい。 -
就職・進学普通就職実績は悪くないように思う。学科で公務員試験対策講座がある。相談に乗ってくれるし親身である。
修士課程へ進む人も一定数いるが、倍率は高くない。 -
アクセス・立地普通駅から大学までは徒歩15分。駅前は商店街で賑わっているが、大学へ近づくにつれて住宅街となる。
最近学内にコンビニが出来たらしいので便利になるかと思う。
当時は大学までのアクセスがあまり良いとはいえなかった。 -
施設・設備良い5年前位に新しい授業棟と図書館ができ、綺麗である。
研究室自体は古いが、実験設備も一通り揃っていたので不自由はなかった。
研究施設も新しくするらしいのでより充実すると思う。 -
友人・恋愛良い学祭に非常に力を入れているので、その繋がりで友人が出来やすい。部活やサークルも多く、所属すれば他の学科の友達も出来る。
学祭の運営に携わり、部活もやっていたのでとても充実していた。 -
学生生活良い学祭は毎年のようにテレビの取材が来る程度には盛り上がり、充実している。
部活は夏合宿で旅行兼ねて他県へ行ったりしていて楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的に言われる林業よりも、森林という切り口で幅広く学んでいく。
必修科目は3年次までにはほぼ取り終えられる。
4年次は卒業論文や就職活動に専念できる。
演習林実習があり、山に入って間伐や作業道作りに関する測量や図面作成等行う。
1年次は必修で森林に関する幅広い事を学ぶ。2年次から専門的に選択して取る授業が増えていく。
造林、野生生物、林業工学、木材化学、林産化学、経営学など。
卒業論文は研究室毎の特色が強く出る。2つに分けるとすれば大学外へ出てフィールド調査が多い研究室か、化学実験メインの研究室に分かれる。学会に力を入れている研究室も多いのでやる気さえあれば充実した研究ができる。 -
就職先・進学先林業技術職(臨時公務員)
投稿者ID:431246 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い大学が持つ演習林があるためそこで多くの実習が行われます。山登りが好きな人はすごく魅力的な学科です!!
お酒が好きな先生が多く楽しいです!!! -
講義・授業良いテレビにたくさん出ている先生がいたり、現場で仕事をしている人が講義をしてくださるときもあります!!
-
研究室・ゼミ普通研究室にもよりますが、かなり自主性が求められます。
目的をもって入学すると楽しく研究ができると思います。
-
就職・進学良い公務員の募集が多く来ます。
一般企業の募集もたくさんくるので就活しやすいです。
卒業生も協力的で、お話に来てくださる方が多いです。
積極的に関わりを持つと有利になると思います!! -
アクセス・立地悪い世田谷キャンパスは経堂駅か千歳船橋駅か用賀駅から徒歩ですが
15ー25分あるので大変です。
経堂駅はラッシュ時に急行が止まらなかったりと不便さが目立ちます…… -
施設・設備普通新しい校舎も多いですが、古い校舎が主です。
普段授業をやる校舎は綺麗で、耐震もされてるので安心です。
投稿者ID:385767 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い専門的な分野でありつつ、就職は多方面にわたっている。卒業後もOBとの結びつきが強い。学科全体に、のんびり穏やかな空気が流れている。
-
講義・授業良い専門分野なので難しいところもある。ただ、他学部や他学科の講義も聴講できるので、自分の興味にあわせて幅広い知識を身につけることができる。
-
アクセス・立地良い校舎がどんどん建て替えられているので、キレイ。ただ駅からは少し遠く、坂なので、雨の日や冬はつらかった。
-
施設・設備普通学科の建物は古い。いまや学内で1,2を争う古さである。ただ、学食はテレビに出たり、地域の人も利用しにくるほど評判。
-
友人・恋愛良いのんびり穏やかなタイプが多く、派手な人はあまりいなかった。サークルや部活に入らない限り、他学部とのかかわりは少ない。
-
部活・サークル良いたくさんの部活やサークルがあるが、やはり環境系が目立つのが特色。体育系はプロ選手を輩出している部がいくつもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林に関するいろいろな視点、アプローチを学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先森林・環境関係の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室にきたバイト依頼で出会った人の紹介
-
志望動機歴史ある大学で、実学をモットーにしているから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特別なことはせず、赤本を見ながらひたすら解いていく。
投稿者ID:82257 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部造園科学科の評価-
総合評価良い造園といったかなりマニアックな分野を学ぶには本校しかない。
実家が造園屋の人も多く、卒業後も強いコネクションを作れます。
もちろん普通サラリーマン家庭の大学生の方が多く、皆自然や緑、生き物が大好きな人が多いです。
派手な学生というより、ホンワカ優しい雰囲気の人が多かったです。
-
講義・授業良い国土計画、都市計画から公園設計・個人邸宅のお庭の緑まで、学ぶことは広範囲です。
企業や設計事務所の人が客員教授やアシスタントとして、講義していただくことも多々ありました。
熱心に勉強をしているとアルバイトとして雇っていただけたりもします。
座学も多いですが、フィールドに出る課外授業やチームを組んで設計をしたりする授業もあります。
造園という専門分野に徹底したフォーカスした授業は、かなり面白いです。
-
研究室・ゼミ良い植物単体の生理を追及する研究室、日本庭園・西洋庭園を学ぶ研究室、里山空間を観光資源として捉える研究室、GPSなど工学技術を駆使して都市計画を学ぶ研究室、デザインや設計で都市計画を学ぶ研究室など
各研究室で共通してフィールドワークとして山村に調査へ行ったり、京都へ行ったり、地方の町へ出向いたりと様々な活動をしています。
どの研究室も誰かしらが泊まって研究しています。
研究は強いられるわけでは無いので、全対数で見れば上記のような人は少ないですが、やる気があればどこまでも研究できます。 -
就職・進学良い造園・土木・建築関係が多く
ハウスメーカーや建築土木関係、ゴルフ場管理会社、花屋、官公庁の都市計画部門へ進む人が多いです。
もちろん学科とは全く別の分野へ進む人もたくさんいます。
チームで行う授業が多かったので、その事を盛り込んで自己PRする人も多いです。
造園分野には勿論強いですが、生活に身近なことを学ぶので他分野への進路の際も、自己PRしやすい面があるかと思います。 -
アクセス・立地普通経堂駅、用賀駅ともに徒歩10分です。
経堂駅からは商店街もあり賑やかです。
用賀駅からは閑静な住宅街通ります。
-
施設・設備良い学食は農業大学だけにおいしいです。
生協にもオリジナルの商品が並び大学の個性が目立ちます。
図書館や体育館は最近新設され使い心地は抜群です。
学内に緑が多く、ベンチに座ってコーヒーを飲みながら癒されるている学生を目にします。
研究機器や研究フィールドも十分に備わっています。
その他アンケートの回答-
現役or浪人生現役
投稿者ID:28406 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部生産環境工学科の評価-
総合評価良い積極的に学生生活をエンジョイしたい人にはいい学校です。歴史のある部活も盛んですし、幅広い層の先輩が多いのも特徴で、行ってよかったです。就職の推薦などに関しては、担任の先生よりけりです。
-
講義・授業普通専門分野の先生が多く、かなり高度な授業もあります。聞き取りにくい先生の授業もあり、試験対策が大変です。
-
研究室・ゼミ良い研究室はアットホームな雰囲気で先生方もとても親切です。先輩と後輩の垣根が少なく堅苦しいところがなく、楽しい雰囲気です。
-
就職・進学普通就職については、自分で何がやりたいかがはっきりしていないと先生に相談しにくいです。しかし、研究室にも募集が来ているので、積極的にチャレンジしたい人には先生からの後押しもあります。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩10分以内なので、便利です。構内には図書室、生協もあり、学食も何か所かあります。学外の店も手ごろな値段で食べられるところがあります。
-
施設・設備良い新しい1号館が建って、講義はすべてこの棟になってから、とても移動が便利になりました。現在図書館が建設中です。
-
友人・恋愛普通いろいろな環境の学生が集まっているので、部活などを通して仲良くなった友人は卒業後もつきあっています。
-
部活・サークル良い部活やサークルも多く、文化祭のときは文化部の展示も盛んですし、運動部も盛んです。箱根駅伝は盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木工学、情報などが学べます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機土木建築系の学部だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学が苦手だったので国語で受験しました
投稿者ID:27505 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い応援団や陸上部など、部活動がとても盛り上がっている良い学校だと思います。就職率は比較的いい方だと思います。
-
講義・授業普通正直この学科は難しくて、ついつい居眠りしてしまう講義も確かにあります。しかし、森林は人間にどのような良い効果を与えるかなどの面白い授業もあります。わたしは満足しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅の経堂からだいたい15分と結構歩きます。あと周りが異常にラーメン屋が多いです。基本外で食べるとなるとラーメンになります。
-
施設・設備良いジムや図書館など大体の設備は整っています。特に図書館はついこの間で来たばかりで、とても新しくてきれいです。農大生ではなくても一度入ってみるといいと思います。
-
友人・恋愛普通私の周りでは部活に熱中している人が多かった印象がありました。学科内では実習ぐらいしか交流するチャンスはないので、部活や役員で恋愛をしている印象があります。
-
部活・サークル普通私は大好きなことが部活になっているので、とっても充実しています。特に強いのは相撲部と陸上部で、陸上部は駅伝の常連です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容林業の歴史や現状を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名森林生態学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要森林の中の生態系を研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機おもしろそうだったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試のチャンスが多いので、その対策をしていました。
投稿者ID:24745 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 地域環境科学部 >> 口コミ























