みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/北千住駅
工学部 口コミ
3.69
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い学力のわりに就職は問題ないように感じます。立地もわるくなく飲み屋も多くておいしくてショッピングに関しても問題を感じないでの生活面ではいいと思います。ただ、狭い点や学際がしょぼいことなどマイナスの面もあるので4点としました。
-
講義・授業普通先生によって授業のうまい下手がある。わかりやすい人はとてもわかりやすい。一方で授業だけでは解けない問題を予告も無く定期テストに出す人もいる。
-
研究室・ゼミ普通こちらも研究室によってばらつきが大きいため。教授の忙しさによってどうしても面倒をみれる時間に差があるためです。研究熱心な先輩などがいるとまた変わるとは思いますが。
-
就職・進学良い就職実績だけはいいと思います。学力のわりに就職先は有名企業に入る人も多々います。人とのつながりを上手に利用できるのであれば、さらに有利に進められる場合もあるでしょう。
-
アクセス・立地良い私の家からは遠いですが北千住駅のすぐそばにあるのでアクセス自体位はいいと思います。お昼には多少困るときもあるかもしれませんが飲み屋に困ることはまぁないでしょう。
-
施設・設備普通敷地が非常に狭いです。運動場や野外のコートが近隣住民のクレームによって一般学生に開放されなくなってしまったために運動ができる場所がほぼありません。高額な学費を払っているのにもかかわらず設備を使えないということは非常に困ります。
-
友人・恋愛普通単純に男だらけの学科のため学科内でのカップルなんてものはそういません。最近は大学として女子は増加傾向にあるそうですが。友人関係は問題はないでしょう。サークルに入るなどして関係を広げておくことはお勧めします。
-
学生生活悪いサークル自体は色々あるので問題はないでしょう。しかし、学際がしょぼくて盛り上がりに欠けるという点が非常に悲しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に電気です。授業は電気回路や電子回路。その理論を使ったり考えたりする際に必要となる数学的な知識や電磁気学。具体的には回路、モーター、電気系統、センサー、半導体といったものに関して研究が行われています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先学部だけでの勉強では足りないと感じたので大学院へ進学しました。その後、電源業界の企業に就職が決まり、研究開発職を行う技術者になります。
-
志望動機電気回路が昔からかっこいいと思っていたことから電気電子工学の道に進むことを決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537761 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い私の大学生活を終えた結果ぎ5の評価であっただけで客観的な評価ではありません。というのも、大学生活の質は自分次第でいくらでも変わるからです。
-
講義・授業良い講義だけでなく演習の授業があるので、受け身だけでなく自分から進んで勉強していける。さらに、1,2年次には大学院生による補助も入るので質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ良い所属する研究室の指導者にもよるが、一般的には手厚くサポートしてくれる。
-
就職・進学良い大学の偏差値の割にはかなり就職実績、就職率はいい方に思える。事務もかなり就職サポートに力を注いでおり、大学の1番の売りだと思える。
-
アクセス・立地良い北千住駅から徒歩1分でありながら、駅の交通アクセスのしやすさが良い。
-
施設・設備良い学科の施設となると実験に使われるよう設備になるが、1人につき1台(100万近いものまで)を貸してもらえるので、実体験と言う意味ではかなり貴重な体験ができる
-
友人・恋愛良い恋愛関係は私の周りでは多かったような気がします。 正直、全体で見ると少なめだとは思いますが。 友人関係は、雰囲気的に趣味の合うような人と繋がりを持つ傾向にあるように思えます。いわゆる「ぼっち」のような人はあまりみかけません。
-
学生生活良いサークル、イベント少なないような気がします。 所属するサークルにもよりますが、あまり期待はできないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は基本的には英語、数学、物理などの研究の基礎となる授業がが多いです。必ずしも、研究につながるかと言えばそうではないですが、ちゃんとしていれば研究室の選択肢が増えます。3年次から専門的な授業が増えてきます。4年次はほとんど研究です。進めるペースは自分次第ですが、後回しにしていると後悔します。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機行きたかったわけではないです。滑り止めです。ただこの大学が滑り止めで良かったと思っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564837 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い学科全般として、実学を重視していて、実習などを多く取り入れているところが特徴としてあり、専門的な知識や技術を身につけていくうえで、ためになるカリキュラムが組まれているところが良いから。
-
講義・授業良い機械工学という分野において特に重要となる、流体・熱・材料・振動などの四力学をしっかり押さえつつ、実習・実験を通じて機械工学の技術者に必要な知識などを体得できる。
-
研究室・ゼミ良い所属する研究室によって特色の違いはあると思われる。しかし、学科での学習・実習で得たことから、これらを卒業研究の過程で創造的学習活動を展開することにつなげることが出来る。
-
就職・進学普通産業界や社会への対応を考慮した、知識や技術を身につけるための授業やカリキュラムが用意されている。学科、学校としても就活へのサポートを受けることが可能。
-
アクセス・立地良いいくつかの路線が接続している北千住駅付近にある。そのため、都会に近いことを重視する人にはいいんじゃないでしょうか。アクセスが良いという点では高評価になると思います。
-
施設・設備良い研究室ごとにある程度使えるものなどが変わってくるが、ある程度必要なものは揃えることが出来るのではないか。
-
友人・恋愛悪い学科が同じ友人は、ある程度似た興味や共通点があったりして楽しく過ごせると思う。そのほかはまあ理系の学科なので、学外にそういう機会を探しに行けばいいのでは。
-
学生生活良いサークルやクラブ等は自分はよくわからないが周囲の人は楽しそうにやっていたので良いのだと思う。アルバイトはアクセスが良い場所に立地していることもあり、条件の良いところまで行っている人もいるようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学科なら、とにかく四力学(熱、振動、流体、材料)を重視する。あとはそれに必要な、数学や物理系の学習を行う。
-
就職先・進学先航空機開発・製造業界の生産技術職
投稿者ID:427690 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業での試験やレポートは大変であるが、そのおかげで就活で役立つことも多かった。千住のキャンパス内は綺麗で居心地もよく、立地的にも大変便利である。
-
講義・授業良い実験でのレポートは何度も突き返されるが、文章を書く力が養える点ではいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室が少し狭い気もするが不自由ではない。欲しい薬品や器具も申請すれば使える。
-
就職・進学良い就職についての支援はとても力を入れていると思う。個別に相談できるためESの添削も気軽に行ってもらえる。
-
アクセス・立地良いなんの文句もありません。ラーメン屋が多いです。駅から徒歩1分くらいです。
-
施設・設備良いエスカレーターが混むのが気になるが、今年新しく5号館もでき、施設としてはかなり充実していると思う。
-
友人・恋愛良い部活をやっているため縦のつながりもできた。研究室でも仲良く、わきあいあいとして先輩にも相談しやすい環境である。
-
学生生活普通他大学と比べるとサークルの数は少ないかもしれない。活躍している部活もあるので入っておくといいと思う。
投稿者ID:373186 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通2年次の製図と実験さえ乗り越えれば、あとは楽。半期24単位までしか取れないので、その学年の配当科目はその学年のうちに修得した方がいい
-
講義・授業普通教え方が丁寧な教授が多い
-
就職・進学良い就活の面接の練習など色々なサポートがある
-
アクセス・立地良い周辺に飲食店が多いので、飯屋には困りません。(千住キャンパスに限る)
-
施設・設備悪い古いキャンパスから持ってきたものが多く、実験器具の精度がよくない
-
友人・恋愛普通友人関係は作れるが、恋愛関係は(学内では)無理。恋愛に溺れて単位落としたら、元も子もないので恋人を下手に作らないのもあり。
-
学生生活普通色々な部活があり、興味があれば入ればいいと思う。部活に入れば友達もできるし、過去問の共有などもできて有利。大学は情報戦なので、ぼっちは絶対観る回避した方がいい。ぼっちだと何も情報が入ってこないので、試験前など不利。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械を設計するのに必要な知識を学ぶ。1年次は専門的なことはほとんどやらないが、2年次からは製図、材料力学など専門的な科目が本格的に入ってくる。製図は手書きを2年次に、CADを用いたものは3年次に行う。
-
就職先・進学先学部卒なら大手企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343455 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い将来ものづくりの仕事を考えてる人には合うと思います。電機系の仕事を考えているならかなり役立つ勉強ができると思います。一年時に開かれるワークショップという授業で実際にはんだを使って回路を作り、色んな物を作り(シンプルなブザーとかセンサーとか)、最後には簡易的なファクシミリを作るなどものづくりの体験ができます。また、取得した授業によって、電気系の資格に繋がるものもあります。
-
講義・授業良い授業内容が難しいと感じるときはけっこうありますが、聞けばほとんどの先生はわかるまで教えてくれます。また、授業の中には、聞いてて視野が広げられるようなものもあります。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から大体ゼミが始まります。研究室でも行事を開催する所があったり、けっこう楽しいです。進路についても、悩んでるとき、教授が相談に乗ってくれたりします。自分が興味あるものに関する研究室を選べれば充実すると思います。
-
就職・進学良い学校で企業説明会が行われたり、相談窓口を利用すれば、就活対策はしっかりしてくれます。就職実績もあるので興味ある方は一度ホームページで見てみると良いと思います
-
アクセス・立地良い工学部は千住キャンパスにあります。北千住駅から歩いて1分でかなり近く、付近には飯屋、居酒屋がけっこうな数あり、マルイやルミネなども近くにあるので非常に便利です。
-
施設・設備良い実験室とか、作業室とかけっこうあります。研究室によっては設備が整ってるところもあります。少なくとも私は不便に感じた事はないです。
投稿者ID:339299 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通多くの講義があるので、電気電子の中でも弱電強電など自分のやりたいことに合わせて勉強できると思う。講義後に質問に行っても休憩時間なのにしっかり答えてくれる。オフィスアワーという、教授が学生の質問を受け付けるために必ず研究室にいるという時間があるので、わからないことは聞きに行けばいいので良い。
「連絡の遅さ」はひどい。大学のガイダンスなどの連絡が一週間前?3日前などにきたりする。大学生なら大体の者がアルバイトをすると思うが、シフトの組み方に気をつけなければならない -
講義・授業普通まず実験の講義で作成するレポートについて。パクリ対策とはいえ、修正液使用不可の手書きは、手間がかかりすぎる。時間の無駄。就活の際の履歴書を書くときの予行だと言うけど、手書きに時間を割かせるのと、実験に対する考察へ時間を割かせるのと、どっちが有意義かは明らかだろ。
ファックス制作と、多少の回路作成はしたが、他の大学よりずば抜けて物作りをしたという感じはない。けれどファックス制作は各自の工夫がこらせられるのはよかった。 -
研究室・ゼミ良い3年後期からの研究室配属は、完全に学年順位生(上位のものから希望を通していくシステム)。gpaは1年生の成績からほぼ上下しないので、最初が肝心。
研究室は内容が豊富で選びがいがある。けれど各研究室がどんなことをやっているかなどを見学できる期間は短い上に期末テスト期間に丸々被っていたので、ずらすなり延長するなりしてほしかった。
配属が決まると、同じ研究室の人たちだけで行う講義があるので、仲良くなる機会がありよかった。 -
就職・進学良い頻繁にガイダンスや会社説明会などを行なっている。就活支援センターがあり、面接練習や履歴書・ES添削、また就活のあらゆる相談を受けてくれる。
配属先の研究室によっては、教授や研究室の先輩も面接練習や履歴書添削をしてくれる。 -
アクセス・立地良い最寄駅の北千住駅は、多くの路線が通っているのでアクセスしやすいと思う。
キャンパスは東口を出て徒歩5分で、殆どの講義が行われる建物につくので便利。
周りはラーメン屋やコンビニや安い店も多い。
駅周辺にデパートが2つあり、ハンズがはいっているので買い物にも困らない。
ただ足立区は車の運転が荒いので危ないのと、西口は飲屋街なので汚いうるさい。 -
施設・設備悪い新しくて綺麗な校舎ではあるが、ラウンジなどの飯を食べる場所の席が少ない。結果講義室で食べる人が多く、昼休み後の教室は飯臭い。
講義を行う棟の上下移動が主にエスカレーターで、1つしかないので、授業間毎回混雑が酷く、詰まってしまい危険。
建物は5つあるが、各棟の渡り廊下が2階と3階と下の方にしかないので、9階から2階まで降りて渡り廊下を渡ってまた11階まで上がるなどのことが多く不便。また渡り廊下は簡易的な屋根が付いているだけなので、雨の日は吹き込んできて濡れる。
廊下は声が響くし、移動は不便だし、どうしてこういった建築をしたのか謎である。
学内wifiは飛んではいるが通信が切れやすい。
コンセントはたくさんあるのでパソコンの充電に関しては安心。
男子トイレは綺麗だけど、講義中の時間でも個室が満席ということがザラ。おかしい。 -
友人・恋愛普通オタクもウェイも、幅広い人種がいるので、誰かしら友人は見つかるだろう。女の子との出会いは期待してはいけない。
-
学生生活悪い各サークル内で身内ノリを楽しむ学園祭。
しかしサークル無所属だと、準備期間+当日+片付け期間で一週間ほどの休みがとれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期から実験とレポートの作成があるので、将来のためになる。
1年生では基礎科目がほとんどで皆同じ講義をとるが、2年からは専門科目において、自分のやりたいことに合わせた時間割制作になると思う。自分の研究は4年生になってから。4年生ではほとんど講義は履修せず、教授と相談などで卒業論文テーマを決め、各々で研究を進めて行く。
投稿者ID:328355 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い電気電子工学の知識を基礎から学ぶことができる。
さらに実験やものづくりなど実際に手を動かす授業が必修であるため、座学で学んだことを実際に目で見ることができる。
電気電子工学は様々な分野で使われているため将来あらゆる業界、業種を視野にいれることができる。 -
講義・授業普通先生との距離は近いと思う。
質問すれば必ず答えてくれる。答えを教えてくれるわけでなく、ヒントを与えてくれる。これによって生徒自身が考える。生徒の自主性も育まれる。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室選びが始まる。
研究室には大学院があるところないところがある。
研究室に入りたい人が多い場合は成績で決められたり、志望熱意で決められたりする。
オープンキャンパスで研究室見学があるので是非くるべきである。 -
就職・進学良い大手から中小企業まで幅広い就職活動が可能。
先生方もしっかりサポートしてくれる。
しかし、だからといって先生に甘えるのはナンセンスである。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は北千住
駅から徒歩1分
関東県内であれば通うことは可能。
地方出身であるならば、一人暮らしをするといい。
なぜなら北千住付近のアパートは安いためである。 -
施設・設備良い学校ができたのが最近なのですべてが新しい。
総合メディアセンターという図書館があり、そこで
夜遅くまで自習可能。 -
友人・恋愛良い男性は恋愛するのを諦めた方がいい(イケメンは除く)
男女比率がすこぶる偏っている。
女性は重宝される。 -
学生生活悪いサークルなんて存在するのだろうか
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319626 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通入りやすさの割に就職先は良いです。その代わり入学後も勉強はしっかりとやる必要があります。コスパがいいので有名です。
-
講義・授業普通当然ですが教授によって講義のレベルに差があります。それでも本人の努力次第でなんとでもなります。
-
研究室・ゼミ普通こちらも本人次第。やる気のある学生に対しては教授の指導も熱が入ります。
-
就職・進学普通企業からのウケはそこそこといったところ。サポートはかなり気合が入ってますが利用するかは本人次第です。
-
アクセス・立地良い神田から移転したとは言え北千住もかなり立地は良いです。駅から徒歩2分。
-
施設・設備普通セキュリティに関してはかなり高いです。学生証タッチ式の改札などありますが無視して突破する学生もいます。
-
友人・恋愛普通ヤンチャな人は少ないです。大人しめの学生が多いですが、体育会系も割といます。理工系の常として女子学生が非常に少ないため、恋愛はあまり期待しない方が良いでしょう。友人関係については濃い仲間を作れるチャンスです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な分野を幅広く学びます。興味を持った内容があれば大学院に進学すると良いでしょう。
-
就職先・進学先機械メーカー技術職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268800 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い僕が所属している情報通信工学科はその名の通りプログラミングを行っておりますが、それだけでなく、実験で電気回路を触ったり、制御の勉強を行っています。
ソフトウェア、ハードウェア両方とも極められるのでこういうのが好きな方だけでなく、将来自分が何したいかまだ決まっていない方にもオススメです。 -
講義・授業普通指導が分かりやすい先生もいれば、分かりにくい先生もいます。ハードウェアを教える先生はだいたい教えるのがうまいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは特にありません。研究室は13種類あり、四年次にその中から1つ選んで所属します。
-
就職・進学良いインターンを積極的に行っております。さらに3年になると毎週のように就職ガイダンスがあり、とても役立ちます
-
アクセス・立地悪い僕の家は東京なのですが、1時間半かかり、非常に遠いです。埼玉、千葉茨城県民にオススメです。周辺には美味しい海鮮丼屋がいくつかあります。
-
施設・設備悪い現在は建物が4号館までしかなく、施設、設備ともに少ないですが、これから5号館が出来ます。この5号館に何か施設ができるといいですね。
-
友人・恋愛悪い自分から人に声掛けないと誰も友達になってくれません。友達づくり頑張ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から3年次までプログラミング、実験、人間科学科目があり、四年で研究室に入り、卒論を書きます。3年次終了時に104単位取れてないと留年するので注意してください。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246295 -
東京電機大学のことが気になったら!
基本情報
東京電機大学のことが気になったら!
東京電機大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京電機大学の口コミを表示しています。
「東京電機大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 工学部 >> 口コミ






















