みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> メディア学部 >> 口コミ

私立東京都/八王子みなみ野駅
メディア学部 口コミ
3.54
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いゲーム、映像、マスコミ、音楽などひとつの学部の中で選択肢が多いので途中で「やっぱりこれやりたい」ってときに軌道修正しやすい。将来の夢が曖昧ならおすすめ。システムエンジニアを目指すならコンピュータサイエンス学部の方がおすすめ。
-
講義・授業普通演習形式の授業が一番ためになる。選ぶ演習によっては授業時間外の拘束時間が長い。
-
研究室・ゼミ普通研究室によりけり。厳しい研究室に入ると寝泊りすることもある。ゆるい研究室にいくと卒論書いたらあとは自由だったりする。先輩に話を聞いてから決めた方がいい。
-
就職・進学普通学内で会社説明会もあるし、研究室の先生からの紹介もある。面接指導もしてもらえるのでそれらをうまく活用すれば充分。
-
アクセス・立地普通学校は山。駅からスクールバスが出てるのでそれに乗れば楽。土日はバスが出てないこともあるので徒歩で行く時はみな通学のことを登山と呼ぶ。
-
施設・設備良い設備は充分だと思う。広い。ただし授業のある研究棟同士が離れているときは移動がつらい。
-
友人・恋愛良い入学前にTwitterや2chで繋がっておいて入学式で顔を合わせる人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基礎的なことから、メディアに関することを幅広く学ぶ。基礎のあとはそれぞれ自分のやりたい方向に分かれていく。音楽に興味がある人は履修する授業が音楽関係になるし、ゲームに興味がある人はゲーム作成の演習をとったりする。
-
就職先・進学先システムエンジニア
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220505 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いパソコンに携わる仕事をしたいが具体的に何をしたいのか決まらない人に良い大学だと思います。 インフラ、プログラミング、映像、音楽、様々な経験ができることが魅力でした。 学べる幅が広い分、色んな人に出会えるチャンスがあるのでコミュニケーション能力が身につきます。社会に出たあととても助かりました。 ただ幅広く学べる分、器用貧乏にならないように1,2年でしたいことを固めて就職を考えることが大切です。 インターンシップも充実しているのでどんどん参加してみて下さい。
-
講義・授業良い調査分析法、メディア概論、プログラミング、3D、ゲーム理論など講義の種類が多いのが魅力です。 単位の取得のために色々な講義を受ける必要があるので必要ないと思っていたことが面白かったり、自分に向いていると思ったものが実は駄目だったりと発見があります!
-
研究室・ゼミ良い良い教員が揃っているのでゼミも充実しています。研究する環境も他の学校に比べると恵まれていると実感できるくらいパソコンと資料が揃っています。 悪い面はゼミによっては全くやる気のない所もあるので早めに教員と関係を築くことが大切です。
-
就職・進学良いインターンシップや紹介された企業は大手も多く驚かされました。 実際に技術員として大手警備会社に入社することができたのは大学の就職相談があったからこそだと思います。
-
アクセス・立地良い中央線の八王子駅、みなみ野駅、片倉駅からは徒歩でも迎える距離でした。バスも出ており困りませんでした。 良かったのはバイクの駐輪場が広いことです。沢山の学生ライダーがいるので交流も弾みます。
-
施設・設備良い施設が新しくて綺麗です。マクドナルド、学食もしっかりしていますし、図書館も学生が気になりそうな本をしっかり貯蔵されています。
-
友人・恋愛良い社長、バンドマン、料理人、社会人から学生になった方 教授、准教授、色々な場所から色々な経験をしたひとが揃っていました。毎日飽きず助かりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンについての基礎、歴史の知識からプログラミング、ビジネスメディアなど応用分野も学べる。
-
所属研究室・ゼミ名ビジネスメディア
-
所属研究室・ゼミの概要ビジネスメディアについての研究を行う。 アニメ、映画、音楽、ファッション、ゲーム、電子書籍などタイムリーな内容を扱っています!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手警備会社
-
就職先・進学先を選んだ理由紹介をして頂いたため、なんとなく。 それ以外に内定をとれたのがたまたま大手警備会社だったため。
-
志望動機Webデザインを学びたいと思い、メディア学科の授業が魅力的だったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問と暗記で解決しました。あとはリラックス。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127723 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い就職活動をしている今、この大学に入って良かったと思っています。それは特色でもある、実学主義により、自ら多くの事を選び学ぶことが出来るからです。出来ないこと、新しいことに挑戦する勇気が必要となります。そのために資格取得やインターンシップなど積極的に取り組む姿勢も大切になっていきます。
-
講義・授業普通英数は必修であるので、落とさぬ努力が必要です。メディア学部は比較的、面白い講義が多いです。というのも、メディア関連の講義が多いので、映画を複数見たり、音楽、制作してみたり、、とまさに実学主義を体験できます。システム的な講義も一部ありますが、こする程度です。プログラムが好きならコンピュータサイエンス学部に行きましょう。
-
研究室・ゼミ普通幅広い分野で研究室を選ぶことが出来ます。講義で受けた教授などがほとんどのため、仲良くなっていたほうが後々良いでしょう…。就職関連でよくアドバイスを聞いてくれます。
-
就職・進学良いITの広告系、映像制作系を志望する人が私の周りでは多く感じます。インターンシップへ参加する方がほとんどで、3年の12月には内定を頂いている人もいます。実学主義で学んだことを十分にアピール出来るので、大学生活で様々な事に取り組んだ経験は大きな力となりました。
-
アクセス・立地悪い八王子は立地は良くないです。特に月曜日の1限はバスに30分も並ぶ事もあります。駅から大学までも15分ほどかかるので、遠方から通う人は大変かもしれません。
-
施設・設備良いとにかく敷地が広いので、授業間の移動がトイレに行ってる暇も無い場合があります。設備としては、最近トイレのリフォームやカフェテリアの設置などしており、快適に過ごせるようになってきています。また、多くの講義室でコンセントが1人1つあるので、携帯の充電などとても便利です。
-
友人・恋愛良い同じ趣味を持った仲間を見つけやすいです。女性として比率は少なく、男性の友達が多くいます。グループ活動など講義で多くあるので、そこで新たな仲間が見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機WEBビジネスに関わってきたいと思い志望しました。高校時代は文系でしたが少しITに興味を持っていました。特色でもある実学主義で力を付けたいという思いがあったからです。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式AO入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:89051 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い特にやりたいことが決まってないけどなんとなく面白いことがしたい人にとってはちょうどいいところだとは思いますが、深いところまで学ぶのは難しいところです。
-
講義・授業良いメディアに係る専門的な講義ほど中途半端で面白くなかったです。社会科系や一般的な文系講義のほうが面白かったように記憶しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは普通でした、研究室は楽なところを選びましたが、他の学科に比べると、やはり内容の薄い研究を行っている生徒が多かったように思えます。
-
就職・進学良い就職支援は積極的でよかったと思います。キャリアサポートに関する講義もありましたが、それはちょっとうさんくさい感じがしました。進学についてはよくわかりません。
-
アクセス・立地良い山の上にあります。八王子駅と八王子みなみ野駅から往復のバスが出ていますので、交通アクセスにはあまり困りません。
-
施設・設備普通学校内の敷地は非常に広く、ディズニーランドと同じくらいという噂を聞いたことが有ります。その分、教室移動は非常に大変で、休み時間を移動だけでフルに使ってしまうことも有ります。学科に関わる設備は十分に整っています。
-
友人・恋愛悪いゼミや研究室の中で友達や恋人を作っている人もいましたが、私の交友関係は主にサークルの中にありました。周りの他のサークルに比べ、交友関係が乱れがちなサークルでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像や音楽など、メディアのコンテンツ制作について学んだ
-
所属研究室・ゼミ名プロダクトデザイン
-
所属研究室・ゼミの概要よりよい製品内容の提案や、そのデザインを研究する
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先デザイナーとして制作会社に
-
就職先・進学先を選んだ理由今まで住んでいた家から通える点と、学校で学んだことが活かせる点
-
志望動機学べることが多く、スカラシップ制度があったため志望した
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師適当な予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問や対策本をひたすら解いた。わからない点は先生などに聞いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62937 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い専門的な学習がしたい人にはおすすめの大学です。設備が整っているので、在学中にいろいろなものに触れて経験を積むことができます。
-
講義・授業良い企業出身の先生の講義や専門的な演習もあり、おもしろくて楽しい授業が多く、将来につながることが学べます。
-
アクセス・立地普通八王子駅、八王子みなみの駅からスクールバスが出ているので学校へは通いやすいと思います。八王子駅からは約15分くらいです。
-
施設・設備良い敷地面積がとても広く、のびのびとした環境で学習することができます。さまざまな施設の他、寮もあるので一人暮らしが不安な人にはおすすめです。
-
友人・恋愛良いアニメ、音楽などが好きな人が多いです。きっと趣味の合う友達を見つけることができるのではないかと思います。
-
部活・サークル良い部活、サークルはさまざまなものがあります。ほかの大学にはないような変わったサークルもあるので探してみるとおもしろいのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアコンテンツに関わることを基礎から学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機専門的な演習の授業があるため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を何度も繰り返ししました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27239 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いCGアニメーション、実写映像作品、プログラミング、ラジオ放送など多岐にわたる経験ができるところが良い。
授業の多くはノートパソコンを利用し、あまり触れない人でも否応なくタイピング技術が向上します。
しかしながらノートパソコンは買わなければならず、ないと授業の出席すら出来ない。 -
講義・授業良い面白い授業は多い。しかしながら、プログラミング言語を沢山覚えていないと授業を受けるのが苦痛になるかも。C+など。
-
研究室・ゼミ良い私が履修したのはドキュメンタリー制作で実際に自分でアポを取りインタビューをして一つの映像を作りました。就活しながらだったので非常にしんどいものでしたがやりがいもあり、毎週プレゼンをして先生やゼミ仲間にアドバイスをいただいたりと、充実していました。
-
就職・進学良い先輩には博報堂プロダクツや電通に就職していたり、同級生にもゲーム会社や自分で会社を経営しています。
学校も就職サポートがあり、面接指導や就職斡旋もありました。自分もその斡旋を受け印刷会社に内定を頂きました。 -
アクセス・立地普通山の途中に学校があり、周りには何もないです。八王子市まで行かないと飲み屋などはほぼない。
-
施設・設備良い構内には学食棟の他にコンビニ、本屋、文具店、マクドナルド、吉野家、ボーリング場などがあり困りません。
CGアニメーションをするのであれば大きなモーションキャプチャのスタジオがあるのも利点です。映画キャシャーンはここでモーションキャプチャを取ったと聞いています。 -
友人・恋愛良いザックバランの人間がいますので、サークル活動をするならば沢山の人と出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語二カ国語、プログラミング、エクセルワードパワポの基本技術習得、映像制作、基本情報技術者の基礎事項など沢山学ぶます。
-
就職先・進学先最終的に印刷会社に内定を頂きました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202677 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い特にやりたいことが見つかっていなくても幅広い授業があるので、徐々に興味を持っていけばいいと思います。
-
講義・授業良いゲームや音楽、映像制作など幅広い分野から自分に合った講義を選択できる。
-
就職・進学普通専門的な職種に行く人は少なく、半分以上はシステムエンジニアに就職する人が多いイメージ。
-
アクセス・立地悪い八王子と八王子みなみ野駅からスクールバスが出ているが、朝は30分以上待つことがらある。
-
施設・設備良い演習では一人一台PCが完備されている。 各教室にもコンセントがあるが、使えないものもある。
-
友人・恋愛普通男女比は半々くらい。体育は男女混合で行うので、仲良くなるきっかけ作りになる。
-
学生生活良いサークルは体育系、文化系それぞれ充実している。 学園祭ではアーティストのライブがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、2年次、3年次でどんなコースに行きたいのか明確にしていき、4年次に卒業研究があります、
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先事務職
-
志望動機コンサートスタッフに興味があり、専門的な知識を身に付けたいと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536398 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い人によって合う合わないがあるので、将来やりたいことが明確な人ほどこの大学にはあってるとおもいます。とりあえず…という人は合わない可能性高いです
-
講義・授業良い色々な講師の方が毎週授業してくれたり、リアルな機材を使った授業もあるので将来に役立つ
-
研究室・ゼミ良い就活含めて2年ですごく成長できた。教授も全力でサポートしてくれる
-
就職・進学良い学科の中でも就職先はバラバラなので、どこが多いのかはわかりません。サポートセンターはしっかりヒアリングした上で相談乗ってくれる
-
アクセス・立地良い最寄りは八王子か八王子みなみ野 バスが出てるので基本は歩かずに快適に登校できる
-
施設・設備良い最新施設 設備がある。欲しいものも基本は言えば買ってもらえる環境
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるので、さまざまな考え方など学べる みんな面白い
-
学生生活普通所属してないので不明。たくさんあった印象はある。勧誘活動は活発だった気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科がないので、友達と受講する科目が同じになることは少ない。その分目的を持って受講できる環境があるので、すごくメリットだと思う
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先求人広告の代理店。知識を活かし業界理解などに役立っている
-
志望動機メディア関連での就職を希望していたことと、pcスキルを養いたかったためです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535900 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い全体的に印象が良く、最後まで気持ち良く通学する事ができた。但し就職先はある程度限定されてしまうので、それで決まらないと厳しい
-
講義・授業良い専門的な内容の講義が充実しており、楽しく学ぶことができたし、教授の教え方も分かりやすく良かった。
-
研究室・ゼミ良い独創性があり、楽しく学ぶことができた
-
就職・進学普通生徒任せの部分があったので全体的に見ると不安に感じる時があった。
-
アクセス・立地良い広大な敷地であり、気持ちいい環境だったし、バスの利便性も良かった
-
施設・設備良い日陰設備は新しくて気持ちいい感じで過ごせる環境だったから良かった
-
友人・恋愛良いオープンな雰囲気だったので気軽にいろんなひととコミュニケーションを取ることができた
-
学生生活良い活動はどのサークルも活発であり、4年間ずっともやりがいがあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカの音楽PVを見て映像の加工や音楽の取り入れ方を学ぶことができた
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先広告代理店でホームページの加工業務を行っている
-
志望動機外の大学にはないジャンルの学部であり独創性があると思う。 それを活かせば就職にも有利だと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572154 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いとてもいい学校だと思います。楽しかったし戻れるなら戻りたいと思うくらいです。 メディア学部は他の学部と比べると偏差値は低いですが。
-
講義・授業良いメディアに関して深くまで知れる。 実際にその関係の有名な人がゲスト講師にきてくれたりするのでメディア関係を目指すならいいと思う
-
研究室・ゼミ良いたくさんの種類がある。 少人数なので一人ひとりきちんと見てくれました。
-
就職・進学普通就職率はいいと思います。 サポートはあまりなかったかなという感じです。 支援センター?はあまり評判よくなかったです。今はどうなのかわかりませんが私が在籍中は終わる時間も早いし対応も適当でした。
-
アクセス・立地良い八王子、八王子みなみ野駅からシャトルバスが出ているので楽でした。朝はとても混みますが。みなみ野からなら歩いても全然行けます。
-
施設・設備良い施設はいろいろ揃っていると思います。 学食も何種類もありますし。
-
友人・恋愛良い人数が多いのでサークルに入ると友達がたくさんできると思います。私は寮だったのでそこで仲良くなれました!
-
学生生活良い紅華祭はとても盛り上がっていました! 某アニメの聖地でもあるのでたくさん人がきていました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初はタイピング、パソコンの基本的な作業から教えてくれるのでパソコン触ったことない人でも安心できます。 プログラミングやHTML、映像制作などメディア関係を最初は広く学び選択し、自分の好きなことを深く学べるようになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先事務職
-
志望動機アニメ、ゲームが好きなので。 専門学校より大学の4年間しっかり学びたかったのでここを選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568793 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- メディア学科
東京工科大学のことが気になったら!
基本情報
東京工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工科大学の口コミを表示しています。
「東京工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> メディア学部 >> 口コミ























