みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 口コミ

私立東京都/国分寺駅
東京経済大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]コミュニケーション学部の評価-
総合評価普通まだやりたいことが決まっていない学生にはとてもいい大学だと思います。幅広い分野を学べるのでやりたいことを見つけるきっかけになると思います。
-
講義・授業普通英語、経済、法律、心理学など様々な分野を幅広く学べるので良かった。
-
就職・進学良いちょうどコロナ禍だったが、オンラインで様々な企業を集めて説明会をやっていただけて参考になった。
-
アクセス・立地良い行くまでにちょっと急な坂があり大変だが、学校内はコンパクトで移動しやすかった。
-
施設・設備普通図書館が綺麗で落ち着ける場になっていた。パソコンの数も充実していた。
-
友人・恋愛普通必須の授業が多くあったので、友達は作りやすい環境だった。サークル活動も活発的だった。
-
学生生活普通コロナの時入学だったのでサークル募集していなかったが、緩和されたころは活発だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は英語が週2で必須でありますが、その他は自分の興味ある科目を選ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
信用金庫 -
志望動機やりたいことが決まっていなかったが幅広い分野を学べるということに惹かれたから。
投稿者ID:1045287 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代法学部現代法学科の評価-
総合評価良い資格取得によって単位認定される制度などがあり、他学部に比べて高い評価をできると思う。また、他学部の講義も受講できる点も良い。
-
講義・授業良い現在はどうであるかはわからないが、当時はオンライン授業と対面授業の選択肢が豊富であり、講義自体の満足度も高かった。
-
就職・進学普通私は就職サポートは活用していないが、話によるとキャリアセンターの利用満足度は高い。
-
アクセス・立地悪い国分寺駅から徒歩20分で、大学周辺には飲食店があまりないため、良いとは言えない。
-
施設・設備普通新しい建物もあるが全体的に古い。図書館は比較的綺麗なほうである。
-
友人・恋愛普通サークルには所属していなかったのでわからないが、男女比率が偏っていないので恋愛関係が充実すると思う。
-
学生生活普通学園祭の規模感はあまり大きくないが、周囲に大学も多いので充実すると思われる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時に自身が学びたい分野を6つのうちから1つ選びそれについて専門的に学ぶカリキュラムになっている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律について興味があり、今後の日本社会において法律知識を蓄えることは重要であると考えたため。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:998416 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良いやりたい学びができたので充分だった。しかし、所属人数が多くはなかったので、少しさびしい印象もあった。
-
講義・授業良いものごとの本質を考えるような講義・授業が多くあるのでとても力がついた。考えぬく実学というものを4年間を通して実感し、偏差値以上に価値のある学びができた。
-
就職・進学良い就職に関してはかなり手厚くサポートしてくださるので、安心して就職活動ができた。資格の取得も応援してくれる制度が多くあるので、とても役に立った。
-
アクセス・立地普通比較的過ごしやすい土地だと思う。しかし、遊べる場所が多くはないので、大学終わりに友達と過ごす場所が限られてしまうのは少しネックではあるが、すぐ都心へでられる面は良いと思う。
-
施設・設備良い不満はなかった。緑もほどよくあるので、気分転換に散歩したりするのは楽しかった。
-
友人・恋愛良いサークル等に所属している人は楽しそうだった。ゼミによってはあまり仲良くならずに終わるものもあるので、そこは判断が必要。
-
学生生活普通サークルやイベントは盛り上がっている印象があった。結果も残していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は学科に別れず、全体的に満遍なく学んだ。3年次で学科に別れたため、そこからは狭く深く学びができた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先コンサルティング
経営コンサルタント -
志望動機国際関係に興味をもっていたため、経済学を日本にとどまらず世界に目を向けて学びたかったから。
投稿者ID:984425 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングだけではなく、自分自身の興味のある授業も取れたので良かった。また、流マ学科は就職活動に前向きな人が多い印象を受ける。特に3年次の必修の授業はより充実度が高かった。
-
講義・授業良いマーケティングの基礎から学べて、自分の興味のある分野の授業も取れたので非常に良かった。3年次の必修科目はやや重いが、少人数のため、じっくり学ぶことが出来たし、後の就活にも役立ったためとても有意義だった。
-
就職・進学良い就活に関するイベントを定期的に開催しており、役に立った。当たり外れはあるが、キャリアセンターの人も親切な人が多い印象である。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので立地が良いとは言えない。また、大学前の坂が結構辛いと思う。国分寺駅にはご飯屋さんなどは沢山あるが、学生が遊べるような施設は乏しい。
-
施設・設備良い棟によって綺麗さは異なるが比較的綺麗な部分が多いと思う。特に図書館は綺麗で利用しやすい。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍の入学のため、友達作りには苦戦した。また、他の学科に比べてオンライン授業が多かったため、友人関係の輪はそこまで広がらなかった。
-
学生生活普通サークルには所属していなかったが、色々なサークルがあってコロナ禍でなければ入りたかった。しかし、他の大学に比べると学校の規模も小さいため、そこまでサークルが盛んな訳では無いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の基礎を幅広く学び、2年次以降の学科選択に向けて自分の興味のある分野を見極める時間であった。その分、1年次は浅く広く勉強しなければならない為、少し大変であった。2年次からは自分の選択した学科の勉強を掘り下げてできる。2年次からゼミに入ることが可能なため、ゼミに入ると少し忙しくなる。流通マーケティング学科は3年次の必修の授業が少し大変なので単位を落とさないよう注意するべき。3年次までに単位を取っていれば4年次は楽に過ごせる。ゼミによって卒論がないところもあるので入ゼミの際は確認しておくと良い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代からマーケティングが経営学の分野に興味があり、より深く学びたいと考えていたところ、東京経済大学を見つけました。必修の授業であるケースメゾットとゼミ活動に力を入れていると知り、より教養を身につけられると思い、志望した。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:962682 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通好きなことの専門的なことをしっかりと学べるので楽しい。
先生の話を聞くのが楽しい。
ゼミに好きな先生が多かったから。 -
講義・授業普通ほんとにこの授業を面白いと思ってからとったほうがいい。
楽な単位はめんどく感じることもある。 -
就職・進学普通意欲的に行えばサポートはあるが、サボり続けたり、救済処置にすら間に合わなかったら無理。
-
アクセス・立地普通夏は暑くて辛い時もあるが、慣れれば坂道はそんなに辛くないし、いい距離感だと思う。
-
施設・設備普通キャンパスが狭い分1人になれる場所は少ないが、みんなでおしゃべりするにはいい場所が多い
-
友人・恋愛普通自分に合う友達は、サークルやファシリテーター、学生団体の活動の中でたくさん見つかる。
-
学生生活普通サークルは充実していると思う。文化祭もやりがいがあるし、楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、経済統計学を中心的に取っているから、それについて学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営の授業の体験のようなものを受けたときに、面白いと感じたから
投稿者ID:962349 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]コミュニケーション学部の評価-
総合評価良いコミュニケーション学部はゼミが唯一必修で、必ずどこかのゼミには入れるので、専門分野を学びやすく、勉強面で充実した大学生活を送ることが出来ます。また、グループワークが多いため、友人関係も悩むことはあまりないと感じます。
-
講義・授業良い講義を行う教員の質がとても高く、マーチ以上の学校に劣らないような経歴をお持ちの教員の方もかなり多く、質問がしやすかったりやっている内容の専門性が高かったりと、講義はとてもいいものだと思います。
コミュニケーション学部はメディア系の必修科目が多く、メディア系の授業はとても面白いです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年生から必修であるのですが、私が所属しているゼミは心理学を扱うゼミで、かなり幅広いテーマで自由に研究できるため、やりたい研究を突き詰められます。しかし、ゼミによってはあまりやりたくもない研究内容をやらされたり、課題の分量にも差があったりするため、ゼミ選びは大事だと思います。
-
就職・進学良い就職率がとても高い大学なので、サポートは十分だと思います。キャリアセンターを尋ねればいつでも就職の相談に乗ってくれるし、資料も沢山置いてあるため、自分次第ではありますが就活がやりやすい環境ではあると感じます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は国分寺駅で歩いて10分前後です。大学に行くまでに急な坂があるのが難点です。また、部活をやる武蔵村山キャンパスは武蔵村山市にあって学校のバスで国分寺キャンパスから1時間、新小平駅から30分と、かなり遠いです。また、武蔵村山市には駅がないので、学校のバスがないと行くのが非常にめんどくさいです。
-
施設・設備良いどこも綺麗で充実しています。特に図書館がとても充実していて、喋れるスペースもあるし、集中して取り組めるスペースもあります。資料の数もものすごく多いため、調べ物には困らないし、パソコンの台数も多いです。
-
友人・恋愛良いグループワークの授業が多く、自然と人と関わる機会が増えるため充実していると言えます。
-
学生生活普通サークルに所属していないのでサークルは分かりません。部活動なら所属しているのですが、武蔵村山キャンパスは施設として充実している為、いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア系の授業をかなり多くとることになります。昔のメディアのことも学んだりするため、かなり徹底的に学べます。卒論は2万文字以上で、コミュニケーション学部だけ必修です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機以前は広告業界に入りたいと思っていたため、この学部を志望しました。しかし今はこの学部に来て別のやりたいことが見つかりました。
投稿者ID:918555 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価良い厳しすぎず緩すぎず学べる大学だと思う。経営戦略や企業についての基礎知識や専門知識について学べる。必修ではグループディスカッションを行う機会が定期的にあり人前での発表に慣れるために丁度良く、就職活動でも役立つと思う。面倒見の良い大学だと感じる。
-
講義・授業良い例えば、3年生になるとケース・メソッドという必修がある。実際にあった企業の経営課題や事例が記載される教材をもとに、課題解決のためのディスカッションを行ったり、今まで習ってきた経営戦略法などを駆使したりする授業。
-
研究室・ゼミ良い所属するゼミにもよると思うが、基本的には充実していると思う。個人ワークなのかグループワークなのか等で楽しさや雰囲気が異なるので、気になるゼミのオープンゼミに参加することをおすすめする。地域など外部との連携を取るゼミもある。
-
就職・進学良い流通マーケティング学科の就職率は良いと聞いたことがある。また学部学科関係なく進路として金融業、建設業(事務、営業)、小売業などを目指す人が多いように感じる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までのアクセスは良くない。駅から徒歩15分ほどかかり、また坂があるため夏はとても暑い。周辺環境としては、都内ではあるが自然豊かな場所であるため、空気が良いと感じる。駅周辺は商業施設や飲食店がある。
-
施設・設備良い5号館や図書館は比較的新しく、綺麗だと思う。構内にウォーターサーバーやパン屋さんがある。
-
友人・恋愛良い2020年度入学生でコロナ真っ只中だったため、オンライン授業が半数を占めていた代だが友達はちゃんとできた。当時は、同じ授業を履修していたことを機にSNSを通じて友人ができた。ゼミやサークルなどに所属していれば心配はないと思う。
-
学生生活普通葵祭をはじめ、定期的にイベントは開かれている。気になるサークルがあれば新歓に積極的に参加したり、各サークルが運営するSNSをチェックしたりすることをおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部の1年次は経営や情報、英語などに関する基礎レベルのものが必修となる。2年次から経営学科か流通マーケティング学科に分かれ、流通論やマーケティング論など専門的な講義がある。流マは3年に必修がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
BtoBの専門商社。営業。 -
志望動機高校時代からマーケティングに興味があったため。また高校生の時は特に進路希望も定まっていなかったため、就活のときに広い選択肢がある経営学部に決めた。中でも流マは就職率が高いと聞いていた。
投稿者ID:910582 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価普通基本はいい先生が多い気がする、
癖が強い先生多い
若い先生は少ない -
講義・授業普通良くも悪くも普通
自分の教科書正義!みたいな先生が多いけど若い先生は面白い先生多い気がする -
研究室・ゼミ悪い別にゼミ入らなくても卒業できるところはおすすめポイント
-
就職・進学悪いキャリセンからの電話が授業中とか面接中とか関係なしにくる。
いい面から見れば面倒見がいいけど自分でやりたい人はうざいと思うかも -
アクセス・立地悪い大学までの道にすごい坂があるし駅からちょっと遠く感じると言ってる人が多い
-
施設・設備良い大学自体はめっちゃ綺麗でドラマとかの撮影にも使われてる
図書館おすすめ
-
友人・恋愛悪いコロナ禍入学だったこともあって友人関係は基本ゼミかサークルのみの人が多い代。
一年生とかは結構充実してそう -
学生生活悪い自分たちで好きにサークル作ってる人も多いから、楽しみたいって人は多いは自分で作る方がおすすめ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は結構幅広く学べて二年から学部選べるけど、基本学部超えてなんでも学べるからどこ行っても一緒
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機入学時は税理士目指していたから。
なんとなくで大学入学しても結構なんだかんだ何にでもなれるから結構おすすめ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910484 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代法学部現代法学科の評価-
総合評価良い日常的に使える知識が身につけられるのでいいと思います。ただ、授業に六法が必要になると持っていくのが辛いです。
-
講義・授業良い基本的に先生が優しいです。評価基準が謎な人もいますが、全ての授業欠席せずに話を聞いてれば単位取れるので最高です。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方は皆さんとても親切です。面談など予約がしやすく、利用しやすいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR中央線の国分寺駅です。キャンパスに行くまでの坂と道が狭いのが難点です。
-
施設・設備良い図書館は綺麗ですが、それ以外は特に綺麗さは感じません。トイレは綺麗な方かなと思います。
-
友人・恋愛良い私の周囲の人しか分かりませんが、基本的に穏やかな人が多いと感じます。キャンパス内で集団で騒いだりしている人はあまり見ません。
-
学生生活普通サークルもイベントも1つも参加してないので何も分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学の基本的なものを学びます。それ以降は自分次第です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機法律を知って損はないと思ったから。将来したいことを決めていなかったからどこでも対応できそうな法学科にした。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907775 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強が得意だという方には、大歓迎の学科だと思います
勉強が得意という人だけでなく勉強がしたいという意欲がある方にもいい思われます -
講義・授業良いとっても良かったです!友達ずくりもすぐにできて充実した生活ができます
-
就職・進学普通サポートはとてもしてくださって 満足出来ました
良かったです -
アクセス・立地普通周囲環境はまあまあ普通でした
大学自体もとても綺麗な外装でしたので -
施設・設備良い学科の設備についてはもう満足です!
指摘するところもなく大満足です! -
友人・恋愛普通友達は先程と同じようにすぐにできました!
恋愛については() -
学生生活普通イベント自体も生徒が充実できるようなイベントを開いて下さってとても良かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学校ではよく考えて選ぶことをおすすめします
本当に自分がそこに行きたいのかなどを... -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機塾からもおすすめしていただききになっていたところでしたので志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828899 -
- 学部絞込
東京経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-328-7711 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 コミュニケーション学部、 現代法学部、 キャリアデザインプログラム |
東京経済大学のことが気になったら!
東京経済大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京経済大学の口コミを表示しています。
「東京経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 口コミ






















