みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京家政大学   >>  口コミ

東京家政大学
東京家政大学
(とうきょうかせいだいがく)

私立東京都/十条駅

東京家政大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(700件) 私立内115位 / 594校中
学部絞込
全640件 561-570件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共創デザイン学部服飾美術学科の評価
    • 総合評価
      普通
      繊維からデザイン、販売論まで衣服、アパレルに関して川下から川上まで幅広く学ぶことができる点は将来の職業選択においても可能性を広げることが出来、いい点だと思った。
      その分ゼミが4年生から始まるなど専門的な勉強という点では今一つな部分もあったと思う。
    • 講義・授業
      良い
      講義は実技が多く存在するので実践的に学ぶことができ良いと思う。
      服飾の授業以外の他学科の項目も単位として認定されるので、幅広い知識を身につけられると思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミが始まる時期が四年生からと遅く、あまり詳しく細かく自分の研究領域は学ぶことが出来なかった。
      ゼミの担当教諭によってゼミ内の雰囲気、結束力に差が出ている。
    • 就職・進学
      普通
      過去の就活体験記が就職支援センターに保存されているため、参考にすることが出来る。
      就職支援イベントも開かれているがあまり告知が大々的にされないこともあり参加者はそこまで多くないと感じた。
      就職支援センターでは係員が聞けば対応してくれるといった感じであった。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅の十条は池袋から5分と近いが、学校まで少し歩く必要があるため、雨の日などは少し不便である。
      駅前に商店街があるが、学生街という雰囲気はあまりないように思える。
    • 施設・設備
      良い
      服飾美術学科の校舎は少し古いが、研究機器なども揃っており不便なことは特になかった。
      時間外でもミシンが使える部屋が空いていたりもするので課題に使うことが出来る。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス制のため、比較的人数がいる学科でも友達が出来やすいと思った。
      クラスのカラーによるが女子大特有のギスギスした感じはそこまで感じられず過ごしやすかった。
      サークルは学内サークルより学外のものに参加する人が多かったように感じる。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動は運動系と文化系どちらも数多くのサークルがあるがそこまで参加する人達は多くないように感じた。
      ファッションショーをやるサークルがあり、活動に参加すると単位認定されるためやりがいがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      服飾全般の事を学ぶため、文系学科ではあるが必修科目に実験や科学系の授業がある。
      1年次は座学が多く基礎的な事や歴史、浴衣やスカート、シャツの制作などがある。
      2年次からは1年で学んだことをより専門的に学ぶことができる。
      4年次でゼミに配属され卒論を書くが、卒業制作をする人たちもいる。
    • 就職先・進学先
      アパレル系の販売職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:432035
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    栄養学部栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門分野を学ぶので、就職にいかすことができる。
      クラス制なので友人ができやすい。
      就職が決まらないという生徒はいなかったと思う。
      課題がとても多く、サークル活動やバイトをしている時間はない。
    • 講義・授業
      良い
      座席が決まっていて授業をうけることが多いので、授業は静かでさる。
      先生方は優しい人が多い。
      課題はとても多く、毎日レポートに追われるが、出せば評価はもらえる。
      授業も出席していれば大抵は単位がでる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミはない。
      卒論が必修なので、研究室を探して入る。
      教授により楽だったりとても厳しかったりする。
      入る研究室によって就職に有利になるなどはない。
    • 就職・進学
      良い
      専門分野を学ぶので、就職率はほぼ100に近かったと思う。
      私は教員志望なので、すぐに採用があった。
      企業を受けていた人たちは50社は当たり前だったが、最終的にはどこかに決まっていた。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は十条駅で、駅からすぐなのでアクセスはいい。
      学校の周りはお店がないので、新宿なのに遊びに行くことが多い。
      ひとり暮らしをしている人は、たいてい十条駅周辺に住んでいた。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスはとても広く、のびのびできる。
      教室も小さいものから大きいものまでさまざまで、綺麗な教室が多い。
      トイレが和式が多いのが難点。
      図書館は小さいが、勉強するスペースは十分にある。
      サークル活動は活発ではない。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス制なので友達はできやすい。
      また、実験実習ばかりなので、番号の近い人とはずっと付き合う関係になると思う。
      女子のみなので恋愛はないが、学外サークルなどで知り合って彼氏がいる子は多かった
    • 学生生活
      普通
      学内のサークルに入っていたが、つまらなかったので2年からは行ってない。
      学園祭に出し物をするが、盛り上がらない。
      アルバイトはしている人が多いが、課題が増える3年生からは、時間を減らす人が多かった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      全体的に必修科目ばかりなので、自分で選ぶものは少ないです。
      入学時に栄養士免許以外に取得する資格を選びます。
      教職を取る人が半数はいましたが、4年時には3分の1程度に減ります。
      教職の授業を取ると、週のほとんどが講義で埋まります。

      1,2年次は授業はそんなに大変ではありません。実験実習も少ないです。
      3年時からは実験実習に追われ、課題が増えます。
      4年次は栄養士実習や教育実習なので忙しいですが、一番大変なのは3年時だと思います。

      卒論は簡単な教授を選べば、何をかいても大丈夫です。
      就職や院進学で卒論が関係ないのであれば、どこを選んでもいいと思います。
      人気の研究室には入りにくいらしいです。
    • 就職先・進学先
      私立の高等学校家庭科教員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426880
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    児童学部児童学科の評価
    • 総合評価
      良い
      充実している点としては、大学内にナーサリーと幼稚園がありそこで現役で働いている先生に直接指導してもらったり、いつでもこどもたちと触れ合えることです。
      先生の中にはこども業界で最先端にいる人もいて、つねに新しい情報を得ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      単位については、できるかぎり学生が留年などしないように例えば出席日数がたりない生徒やテストの点がよくなかった生徒には個別でしっかり対応してくれます。
      担任制のため、単位がとれなかった授業に関しても担任が生徒の味方について単位をもらえるよう頭を下げに行ったという話もきいたことがあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの選び方は生徒の自由です。
      人数に限りがありますが、ゼミの数も多いので10人未満だったと思います。そのため生徒同士の仲もよくなるし、先生と生徒のつながりも、強くなります。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績がとてもよい大学で、卒業生の人たちも就職先で良い印象をもたれているおかげで家政大の生徒はいい生徒だという噂がひろまっているそうです。
      よく実習先から声がかかると、楽に就職できると思うのですが失敗している友人がほとんどです。
      園側はその人に働いて欲しくて最初は優しく接しますが、いざ働き始めると対応ががらりと変わってつらい思いをしたそうなので、本当に自分が働きたいと思える園をしっかり見極めた方がいいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      埼京線を利用するので、時間によって電車は大混雑だし遅延はよくあることでした。
      でも十条駅にはカラオケ、居酒屋、食事処が充実していたし電車に10分も乗れば新宿、池袋、赤羽にも手軽に行けるので学校帰りに友人とよく遊びにいってました。
    • 施設・設備
      良い
      学校内はとても広く教室もたくさんあったため、部屋が空いていればごはんをたべたり授業のあいまにそこで休んだりできました。
      生徒数に対してパソコンとプリンターの数が少なかったので、課題をうまくすすめられないこともありました。
      学食もきれいで広いのですが、やはりお昼時は満席になっていました。
      大学内にコンビニがあるので便利です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      女子大なので恋愛に関してはまったくなかったですが、男性がいない分恋バナなどオープンに話せるのはよかったです。
      女子大ってちょっとこわいイメージがありましたが、まったくそんなことなくみんな優しくてほんわかした雰囲気の子が多かったです。
    • 学生生活
      良い
      学祭が1番盛り上がります。
      サークルごとに出店やだしものをしたり、ミスコンがあったりとほかの大学とおなじような感じです。しかしやはり男性がいない分やや盛り上がりに欠けるところはあります。
      しかし、普段は男子禁制の大学ですが学祭のときは出入りが自由になるのでその日は彼氏をよんだりナンパに来る人も多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の時は座学が多いです。
      2年3年になってくると、実習も始まるため実技の授業が増えます。
      手遊びのバリエーションを増やしたり、絵本のよみきかせをしあったり先生からの指導もありますがほとんどは生徒同士でアイデアをだしたり評価しあったりしていました。
    • 就職先・進学先
      保育園で保育士として勤務。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:428803
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部教育福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ・学生生活全般を振り返ると、勉学はもちろん、アルバイトする時間もあったので、色々な事に挑戦できた。
      ・充実している点としては、国家試験の合格率が高いので、勉強する環境が整えられていて、集中して取り組むことができた。
      ・卒業後は学科にとらわれず、色々な分野で活躍できる。
    • 講義・授業
      良い
      ・講義や授業の内容については、わかりやすい資料を配布してくれたり、現場の人を講師として呼んでくれたり、あとは経験豊富な教授が多かった。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ・ゼミによって、人数のばらつき等の偏りが出てしまっていた。
      ・私の所属していたゼミでは、とにかく現場に出向く事が多く、割と実践的だった。
    • 就職・進学
      良い
      ・実習があった事もあり、優遇してくれた。
      ・就活のサポートについては、進路支援センターに出向き、直接相談したり、センター内にあるチラシを参考にしたりした。
    • アクセス・立地
      良い
      ・電車での乗り換えが少なく、最寄駅から徒歩5分と近くて、治安が良い。
      ・商店街があるので、賑わっていて楽しい。
      ・都心へのアクセスが充実している。
    • 施設・設備
      良い
      ・とにかく大きくて広い。それに、新設された施設が多く、とても綺麗。
      ・図書館の勉強スペースが多いので、どんな時でも気軽に勉強できる。
    • 友人・恋愛
      良い
      ・グループワークが多かったので、人との関わりが自然と多くなり、友人の輪が広がった。
      ・サークルも入る人が多く、そこで友人ができた。
    • 学生生活
      普通
      ・講義も休まずに受けて、サークルも入り、アルバイトもできたので、充実していたが、学外の活動は今ひとつな気がする。
      ・大学のイベントは卒業パーティーがとても豪華で楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は共通科目と必修科目がほとんどを占めていて、そこで自分が何になりたいかを考えていく。
      2年次は1年次で学んだ事を活かし、専門科目が多くなっていく。
      3年次は実習があり、思い描く将来の自分をイメージする。
      4年次は卒業に向けて、残っている科目と就職活動に専念する。なお、卒業論文は選択制なので、書きたい人が選んで取り組む。
    • 就職先・進学先
      福祉・介護
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430785
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    児童学部児童学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活は、信頼できる仲間、就職後も頼りになる先生、希望職種についてたくさん深め、いつかその道のプロになりたいと願う人にはとてもいい。
      授業以外のボランティアやアルバイトも、希望職種の経験をつめるような職場を先生が紹介してくれることもある
    • 講義・授業
      良い
      どの先生もその道のプロとして現場で活躍した後こられた方ばかりのため、とても実践的かつ知的な講義でした。課題も多すぎずちょうどよく、単位を落とすことはほとんどない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年からで、選べるのは4年だけだが、どの先生もとても良い。実際私自身ゼミの先生のおかげで毎週就職先の同業職場でのボランティアをすることができ、さらに、そのボランティアの時間を先生と共にふりかえり、そうだったのか?こうしたらよかったのか…と毎回成長することができた。ゼミのおかげです
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は保育に関して誇りを持っています。先輩とのつながりもあり、先生方のコネもたくさんあります。公務員試験の合格率の高さもすごく、私の時は公務員希望者ほぼ全員と言えるほど多くの方が合格しました。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩5分で、警備員がいるため、とても安心して通学できる道。また、住宅街のため、とても落ち着いている。だが、池袋がとても近いため、みんなで池袋にもいける。とても良い場所
    • 施設・設備
      良い
      ナースリールーム、付属幼稚園、ピアノの台数、保育を学ぶ人にとってはとても良い実践経験の場。図書館も専門をさらに深められるような本ばかり。専門を深めたい、就職後役に立つ知識技術を身に付けたい人にぴったり
    • 友人・恋愛
      良い
      入学から卒業するまで同じクラスであり、クラス単位の授業のため、クラスの絆はとても深くなる。また、このクラスの仲間は同職種希望者が多いため、就職後もみんなで切磋琢磨しながらがんばれる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは他大学と連携していたり、専門をさらに深められるような同好会などがある。
      ボランティアやアルバイトなど、希望すれば就職後役に立つところで経験することができる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1?2年は必須が多いため、専門を学ぶ前の段階。
      3?4年は専門を深め、ボランティアやアルバイトで実践経験ができる。保育もいいけど施設もまよってる。幼稚園と保育園まよってる。などのひとも、1?2年のあいだゆっくり考えられる
    • 就職先・進学先
      公務員の保育士
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426941
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英語コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業に関しては、ネイティブによる実践的な授業から2ヶ国語の授業、サービス業向けの授業等バラエティに富んでおり、とても充実していた。就職先は語学以外に関する企業が多いイメージ。
    • 講義・授業
      良い
      他学科の授業も選択でき、多種多様な知識を身につけることが可能。教授も熱心な方が多く、信頼できる方が多い
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が所属していたゼミでは一代上の先輩と交流する場を設けており、就活時相談に乗ってもらえました。当校はゼミ選択していれば卒論を書かずに卒業が出来るとのことで、ほとんどの生徒がゼミに所属していました。
    • 就職・進学
      普通
      就活サポートセンターがあり、個別相談、セミナー等は随時開催していました。英語専門学科でしたが、実際に英語を使う職に就いた人は一握りかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅までは10分程度で、池袋まで2駅。駅周りに商店街もあり、特に困ることはありませんでした。ただしキャンパス内の敷地が広いため、校内に入っても校舎までたどり着くのに時間かかることはしばしばありました。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスの敷地面積は都内で3番目というくらいとにかく広いです。建物は新旧さまざまですが、使い勝手が悪いと感じることは特にありませんでした。図書館にはノートパソコンや、時間制の個室、ディベート室が完備されており、快適。空き時間にはDVDを観たり、雑誌を読んで寝てみたりとリフレッシュできました。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大というだけあり、ある程度決まったグループでの行動が多くなるかと思いますが、1人での行動も躊躇なく行える環境です。早稲田大学との単位交換制度があることもあり、当校の部活動とは別に早稲田大学と提携したサークルも多く見られました。
    • 学生生活
      普通
      早稲田大学のサークルに加入しており、放課後の練習や飲み会も行きやすくとても充実していました。アルバイトも掛け持ちができましたし、ゼミ合宿も仲間たちと楽しく過ごせました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ネイティブ講師による授業は4年まで必須。その他は自分でより深く学習したいことを突き詰めたカリキュラムが組めます。
    • 利用した入試形式
      金融機関の営業職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411706
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      良い
      この学科を目指して入学する子はほぼおらず、栄養学科や他大学の第一志望に落ちて入ってくる子が多かったです。「偏差値高い高校に行ってた」「本当は別の学科に行きたかった、仕方なく来た」みたいなことを言ってる子が多かったです。一般入試で入ってくる子が多かったためか荒れておらず、勉強を頑張る子も少なくなかったので選んでよかったと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義の内容は情報と化学・生物の基礎、環境問題についてです。他学科の講義もとれました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      卒業研究は必修でした。
      やる気がある先生、ない先生両方います。
      内容の濃い卒業研究をしたい・論文をしっかり書きたいならば、ゼミの内容よりもやる気のある先生の研究室に行くと多く機会を与えてくださいます。
      逆に、ゼミに頻繁に通わず、とりあえず卒業したいと考えている方はやる気のない先生を選ぶとよいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      環境に関係した就職をする子はそれほど多くないです。
      就職先は教員や営業、SEが多い印象です。事務系の公務員になる子が2~3人います。大手企業に入る子もそれなりにいます。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠いわけではありませんが、埼京線がよく遅延していたため遅刻する子が多かったです。
    • 施設・設備
      普通
      新しくできた校舎はきれいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      40人ずつくらいのクラス制で4年間過ごし、必修の授業もクラスごとのため、誰とも仲良くせず一人ぼっち・・・みたいな子はいませんでした。
      インカレサークルなどに入って早稲田などの他大学の男の子と付き合ってた子が多くいました。
    • 学生生活
      悪い
      サークル活動はそれなりに活発だと思いますが、そんなに種類は多くないと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      公務員になりたかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:355556
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    栄養学部栄養学科の評価
    • 総合評価
      普通
      管理栄養士専攻。長期休暇中の国試対策講習もあり、熱心に指導して頂きました。ですが、やはり女子栄養大の方が国試対策や実習などのレベルが高いようです。
    • 講義・授業
      良い
      前述の通り、国試対策授業がしっかり組まれています。合格レベルに達していない生徒には補講や追試もありました。どの大学に入ろうとも、最終的にはどれだけ自力で頑張れるかですけど。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      国試前に卒論で時間を取られたくなかったので、私は研究室に入りませんでしたが、入っておけば良かったとも思います。研究室に入っていた人達は親しい先生に就職や転職のアドバイスをして貰っていました。
    • 就職・進学
      良い
      掲示板に求人が掲載されていました。校外実習期間で就職掲示板を見られない時にも、就職支援課から求人のお知らせを頂けたのが有り難かったです。
    • アクセス・立地
      普通
      板橋キャンパスは池袋から近い十条駅で、授業後よく遊びに行きました。痴漢が多いと評判の埼京線も、下りの電車なので安心して乗れます。
    • 施設・設備
      普通
      新しくできた建物もあります。実験や調理などの実習をする設備は古めです。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大なので恋愛は…。友人関係は自分次第ですよね。
    • 学生生活
      悪い
      女子大なのでそんなに盛り上がってないです。私も入りませんでした。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手医療グループ
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:343157
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      良い
      教員を目指す環境が整っている。
      歴史や実績もあるので、大学名を言えば、大体の教育関係機関に通じる学校です。
    • 講義・授業
      良い
      落ち着きのある授業が多く、ゆっくり理解し易い雰囲気が教室に満ちています。その分、内容も濃いです。他大学に比べて、土曜日授業もあるので熱心だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先輩達が築き上げたテーマを引き継いだり、新たな課題に取り組んだり、割と自由なゼミでした。課題提出の期間はやはり大変でしたが、夏は合宿があったり夜まで教授が付いてくれたので納得するまで研究できました。
    • 就職・進学
      良い
      先輩方も就職した民間企業に就職しました。教育関係の会社ではありませんが毎年後輩も入社しています。進路センターにも掲示がたくさんあり、質問しやすい雰囲気です。
    • アクセス・立地
      良い
      十条駅から10分ほど歩きます。近くに商店街や住宅街があり、落ち着いて安心できる通学路でした。
    • 施設・設備
      良い
      新しい校舎がどんどん建ってからの入学でしたので、教室はどこも綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大ですが派手さはなく、みんな良い意味で落ち着いてます。他大学とたくさん交流したい人には物足りないかもです。みんな仲良しな印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年で全体を学び、2.3年でコースを絞って学びます。
      心理学や実践も交えて授業が進みました。
    • 就職先・進学先
      機械メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:205432
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部教育福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験を受験したいと考えている学生にはとても良い大学です。
    • 講義・授業
      良い
      実際に現場で働いてる特別講師の授業が豊富にあるので、実践的な知識が身についたり、将来に対する目標が持てたり、とても充実した講義内容になっていると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生の1年間のみのゼミですが、どの先生でも分野にとらわれず、様々な内容の事を学ぶ事が出来ます。
    • 就職・進学
      悪い
      正直、十分とは言えず、利用する事はほとんどありませんでした。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は埼京線の十条駅が徒歩5分ですので、一番便利かと思います。他にも都営三田線の新板橋駅がありますが、徒歩20分くらいかかるので、あまりオススメはしません。
    • 施設・設備
      良い
      新設された校舎があり、とてもきれいで広いので、ストレスなく勉強に励む事が出来ます。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル活動が豊富にありますので、友人関係の輪が一気に広がると思います。ただ、女子大ですので、学内の恋愛関係は難しいかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は全体を学び、2年生になってから少しずつ学びたい分野を絞っていき(教職関係、福祉関係等)、3年生からは実習があり、4年生は実習の発表だったり試験勉強だったりがあります。
    • 就職先・進学先
      大手の介護職
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:200891
全640件 561-570件を表示
学部絞込

東京家政大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

東京家政大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 板橋キャンパス
    ●東京都板橋区加賀1-18-1

     JR埼京線「十条」駅から徒歩11分

  • 狭山キャンパス
    ●埼玉県狭山市稲荷山2-15-1

     西武池袋線「入間市」駅から徒歩16分

電話番号 03-3961-5226
学部 人文学部、 健康科学部、 子ども支援学部、 栄養学部、 児童学部、 共創デザイン学部、 社会デザイン学環、 文化情報学環

東京家政大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京家政大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

実践女子大学

実践女子大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.93 (446件)
東京都日野市/JR中央本線(東京~塩尻) 日野
帝京大学

帝京大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.75 (1404件)
東京都板橋区/JR埼京線 十条
東京経済大学

東京経済大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.91 (408件)
東京都国分寺市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺
東京工科大学

東京工科大学

37.5 - 52.5

★★★★☆ 3.62 (415件)
東京都八王子市/JR横浜線 八王子みなみ野
武蔵野大学

武蔵野大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.80 (632件)
東京都西東京市/西武新宿線 西武柳沢

東京家政大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。