みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生達と話せる機会がたくさんあり、留学制度も充実しているのでとても楽しく英語を学ぶことができます!ぜひぜひ!
-
講義・授業良いとてもゆるい人や、厳しい人さがあります。
-
研究室・ゼミ普通入っていませんでした
-
就職・進学普通過保護なくらいです!!!めっちゃメールきます
-
アクセス・立地普通駅から近いですよー!最寄りは十条と板橋です!十条銀座で買い食いよくしてました!
-
施設・設備良いなかなかいい方だと思います!きれいなかんとそうでないかんが分かれています!トイレが女子大なだけあってたくさんあります笑
-
友人・恋愛普通女子だけなので楽しいですね。恋バナたくさんしてましたー!
-
学生生活普通入っていませんでしたが楽しかったです。イベントは文化祭がありますね!言ったことありません!!インカレなんかもあるみたいで、友達は充実していたように思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても楽しく四年間で英語を学べますが、はっきり言って英語に触れる機会は三、四年はめっきり減ります。なので本気で英語を学びたい方はぜひ1年をしっかりと。
-
就職先・進学先医療系
投稿者ID:470430 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い真面目で、自分で考え行動できる生徒が多いです。
授業も充実していて、先生方も丁寧に指導してくださる方がほとんどです。被服製作に関しても、作ることが苦手だったり、難しかったりしても自分で聞きに行けばしっかり指導してくださいます。
一学年の人数も多く、色んな人と知り合えます。
設備や、機械等も充実しています。就職も強いです。1級、2級衣料管理士資格や、中学・高校家庭科教員免許、博物館学芸員の資格をとることも可能です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は、JR埼京線の十条駅です。赤羽駅から、1駅。池袋からは2駅、新宿からは3駅と非常にアクセスしやすいと思います。
キャンパスの周辺には、にぎわっている商店街や、安くて美味しい食べ物やさんなどなど、いろいろあります。
一人暮らしの学生も多く、生活しやすい環境だと思います。
-
学生生活普通部活、サークル沢山あります。
他大学と交流のあるところもあります。
文化祭も楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本、月曜日から土曜日まで授業が組まれており、1年生の内は基礎的な授業が多いです。
大まかに分けると、洋裁・和裁・手芸・デザインなどをやる制作系、服飾の歴史や色彩・繊維構造などを学んだりする座学系、繊維・染色に関する科学実験系があります。また、1,2年生は英語やパソコン、キャリアに関する授業や、他学科、他分野の授業も受けます。学年が上がるにつれて、より高度な授業になって行きます。授業数はたくさんで、充実しています。
課題やレポートの提出が頻繁にあるので、期限内に終わらせるのが大変ではありますが、終わった時の達成感は気持ちの良いものですし、いろいろなことに対応する力がつきます。諦めない精神も重要です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469572 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価普通自然豊かな立地ですが池袋まで一本で行けるなど都内へのアクセスも良い大学です。先生方もとても親身で優しい方ばかりなので自分が進む道へのアドバイスもたくさんしてくれると思います。
-
講義・授業普通子ども学部との合同の授業があったりなど学部の域を超えて友達ができます。
-
研究室・ゼミ普通各領域で数名に分かれて研究を行います。自分の深めたい分野を見つけ、それが見つかったら必ず学びたい研究室への第一希望が通ります。
-
就職・進学普通学務課やゼミの先生などが面接対策などしてくださりサポートは十分であると思います。また、小論文対策などリクルートの方を読んで指導してもらうこともありました。
-
アクセス・立地普通自然豊かな立地ですが池袋まで一本というアクセスも良い大学です。通いやすいと思います。
-
施設・設備普通施設はとても新しく綺麗で満足できると思います。新しく建物もたち、勉強する環境は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通女子大のため学内の出会いはありませんが、インカレに入ってる人が多いです。また、女子大は共学の大学にとても人気で合コンの誘いも毎週あります。
-
学生生活普通サークル活動は学科的に忙しくやってはいませんでしたが、サークル自体はたくさんあります。また、インカレに入ってる友達も多くいました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:465249 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学の最寄駅はいくつかありますが主な駅は十条駅です。埼京線はほとんど毎日遅延をします。新板橋にすると少し遠く住宅街になってしまい夜は寂しいです。
-
講義・授業良いたくさんの専門分野を学べると思います。英語を使う職業に就きたいと考えていても細かく決まってない場合、大学に入ってからじっくり考えられると思います。旅行や航空のことを専門の方から学べたのは貴重でした。
-
研究室・ゼミ良い3年からプリゼミという半年のゼミが始まります。4年生になると通年でゼミが始まります。先生により、内容ははっきり分かれます。文学や教育、映画などありますが人気なゼミは選考があります。
-
就職・進学良い3年生になると毎週のように就活関連の講義があります。 4年生の3月になるとたくさんの企業が来てくれて説明会があります。ただ、家政大学ということもあり人文学部向けの企業は多くありません。
-
アクセス・立地普通最寄駅はいくつかありますが主な駅は十条駅です。埼京線はほとんど毎日遅延をします。その感覚に慣れれば問題はありません。近くには商店街もあり、コンビニも多いです。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。なくて困っているものはないです。敷地はとても広いです。雨の日移動教室のたびに傘をささなければなりませんがビルというよりキャンパスという感じです。
-
友人・恋愛良い東京家政大学はクラス制なので授業を同じメンバーで受けることが多いです。先生によっては学籍番号によって席を決めている人もいます。なので、グループワークなどもあり人と話し合う機会が多いです。インカレも充実しているらしいので、出会いが全くないというわけではありません。
-
学生生活普通学内のサークルに所属している人は多くないと思います。でもしっかり活動しているサークルもありますし、学祭に出店してるサークルも多いです。毎年学祭には有名芸能人やお笑い芸人もいて、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国人の先生の授業では英語をとにかく話します。日本人の先生の授業では英語について細かく分けて詳しく勉強して行きます。時間割によっては専門分野を学ぶこともできます。
-
就職先・進学先大手旅行会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493326 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い国試対策などがしっかりしている。大学入学後もしっかり学ぶことができ、就職率も高い。栄養学科は忙しいので、自分の時間とアルバイトなどの両立が大切
-
講義・授業良い国家試験に向けた対策の講座が充実しているので、国家試験対策は安心して進めることができると思う
-
研究室・ゼミ良い研究室によってバラバラだが、自分に合ったところを見つけ入れるととても充実すると思う
-
就職・進学良い就職率は高いので、サポートも充実している。困ったことがあれば、キャリアの人、学科の先生に相談できる
-
アクセス・立地良い池袋からも近いので通いやすいと思う。駅周辺は飲み屋が多い印象だが、思っていたよりも治安は悪くない。落ち着いた場所
-
施設・設備良い他大学がどれくらいかわからないが、平均的だと思う。 学内は緑もあり、落ち着いた雰囲気だと思う。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実していた。女子大なので、恋愛面は、他大学とのサークルやアルバイト先など、学内以外でしか出会いはない
-
学生生活良いサークルは学内にもあるし、他大学とのサークル勧誘も多くあるので入りたければ困ることは無いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の基礎から人体について、調理の技術など、食と健康に関わることを広く学んでいく。実習もあるので、現場の栄養士の仕事を見ることもできる
-
就職先・進学先病院、栄養士
投稿者ID:492222 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い環境教育学科は、理系の勉強をしたい人にはピッタリの学科だと思う。2年の後期から3年の前期の間は、週に4日実験の授業があり、環境に関して実験を通して専門的に学べる。
-
講義・授業良い1年から2年の前期までは、座学がメインで、生化学や生物学などを詳しく学ぶ。
座席は指定が多い。
2年の後期から3年の前期までほぼ毎日実験の授業があり忙しくなるから、1年から2年の前期の間に沢山単位を取ったほうがいい。また、座学は2単位取れる授業が多いが、実験は1単位しか取れない授業が多い。
1年の前期にある授業で、予習を必ずしてこないといけない授業がある。 -
研究室・ゼミ良い毎日朝から晩まで通うような忙しい研究室から週1日活動のみ活動を行うゆったりとした研究室までいろいろある。
研究室の決め方は成績順(GPA順)である。
ただ、注意して欲しいのは、成績順といっても、
第1希望を出して成績順で決めて、溢れた人は第2希望を出して成績順で…という形ではなく、成績順に入りたい研究室に入る形(分かりやすく言うと、ビンゴ大会でビンゴした人から景品を選べる形)の為、先述の方法だと成績下位者でも、人気はあるが、第1希望だと人気のない研究室なら入れる可能性があるが、後述だと成績下位者だと、本当に人気のない研究室になってしまう。 -
就職・進学良い昨年は就職率が100%だった。
学校の方でも就活セミナーを定期的に開いていて、就活に必要な知識を学べる。
また、模擬面接を先着順で受け付けている。 -
アクセス・立地普通埼京線と東武東上線の駅が最寄りであるため、埼玉県から来る人が多い。東京だと、23区在住の人が多い。茨城県や群馬県、神奈川県から遠距離通学する人も多くいる。
大学の近くに十条銀座商店街があり、安くて美味しいお惣菜が買える。
買い物は、学校から二駅で行ける池袋や、三駅で行ける新宿が多い。 -
施設・設備良い大学の敷地が広く、テニスコートやグラウンド、温水プールがある。ただ、広いが故に授業の合間の教室移動が大変な時がある。
図書館に自習できるスペースが広く設けてある。また、個人個人で映画を観れる場所もある。
食堂が2ヶ所ある。 -
友人・恋愛良い私は中高女子校出身なので馴染めるのか最初は不安だったのですが、女子校出身者が多く、共学出身者も皆んなサバサバしていたのでとても良い友好関係を築けた。
実験が多く、コミュニケーションを取らないといけない為、自然と友達が作れる。 -
学生生活良いアルバイトは、学校が紹介していたりする。
その中に、朝夕、学生が道路に出ないように指導するバイトもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年の前期は、座学がメインで、主に生物学や生化学、物理について学ぶ。
2年の後期から3年の前期に、週4日実験が入る。
3年の後期は資格を取るのに必要な授業が多く入る。
4年次はほとんどの人は卒業研究のみで3年までに卒業に必要な単位をほぼ取り終えられる。
授業は理系で学ぶ様な学習が多く、私は文系だったのでついて行けるか心配だったのですが、先生が丁寧に分かりやすく説明してくれるので、安心して授業を受けれました。
9人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427830 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い授業の雰囲気がよく、ほとんどの人が真面目に受けているので、しっかり学ぶことができる。
所属する服飾美術学科に関しては、四年制大学なのでパタンナーやデザイナーになるには狭き門をくぐらなければならないが、企画販売職や検査職、教員は十分に目指せる。
女子大で落ち着いた人が多いので、サークルはあまり活発ではなく、出会いも少ない。 -
講義・授業良い授業内容は基礎から入り専門的なことまで学べる。授業外でも先生の研究室に気軽に訪れることができるので、自分から学ぼうとすれば深い知識を身に着けられる。
講義は出席もとられるのでほとんどの人が真面目に受けており、単位を落とす人は少ない。
履修は4月に前期・後期ともの授業を自分で選び登録する。履修中止制度はないので一度履修が決定したら中止できない。 -
研究室・ゼミ良い服飾美術学科については、ゼミは4年生の4月に配属される。
成績順で決められるが、大体GPA3.0以上あれば人気の研究室に入れる。
衣料管理士1級を取得する場合は卒業論文を書かなければならないので、化学系の研究室に入る必要がある。
ゼミ生同士のつながりは入る研究室によるが、私の配属された研究室では懇親会やクリスマスパーティーが企画されている。 -
就職・進学良い服飾美術学科について記述する。
就職先は70%が販売職、残りが検査職や商社、金融、教員、デザイナーやパタンナーである。
販売職といってものちに本部勤務が約束されている総合職の場合もあるので、販売職の人全員がずっと販売職のままというわけではない。
就活サポートとして、2年終わりごろになるとセミナーや面接対策が開かれる。予約制だがプロの講師とマンツーマンで相談できるシステムもある。
付属の大学院があるので進学する人も数%いるが、少ない。 -
アクセス・立地良い最寄り駅はJR十条駅で、徒歩10分。
駅周辺や学内にコンビニ、飲食店有。十条商店街には食べ物屋、服屋が立ち並び、選択の浴衣づくりの授業で使う反物も買える。
新宿、池袋に近い。
大学の寮に住む人、近くて家賃の安いさいたまで一人暮らしする人など様々。 -
施設・設備悪い食堂以外の建物は新しく、お手洗いもきれいで使いやすい。
講義室は内容によって大講義室、小講義室、実習室を使い分ける。
調理実習や工作室なども充実している。
ミシン・ピアノのある実習室、パソコン室も解放されていて、自由に使えることが多い。
図書館は学科に即した専門的な本が多くあり、レポート作成に役立つ。自習スペースも多い。 -
友人・恋愛悪い服飾美術学科については、学内の友人関係は入学時の2泊3日の研修でほとんどの人とかかわることになる。また、授業はクラス単位で分けられることが多く、2年生くらいまでは同じクラスの人とほぼ同じ授業をとることになるだろう。
女子大なので学内で恋愛はない。インカレサークルや早稲田大学との単位互換制度もあるが、出会いの場も少なく、自分から行動しなければ学内の知り合いのみで学生生活が終わる。
私自身も友人・恋人関係は中学・高校時代の関係が主。アルバイトをする余裕は持てるので、そこで出会いを見つける人もいる。 -
学生生活悪いサークル活動は入学時に説明があるが、目立つほどの活動はない。入学式の日はインカレサークルの勧誘が道を埋め尽くすほど来ていた。
しかしどのサークルもきちんと稼働しているようで、文化祭の季節は忙しそう。
サークルにはいらない人も多い。
授業が遅くても5限(18:00)までなのでアルバイトをしてから帰る人が多い。
学外の活動は国際交流や地域社会貢献などあるが、それほど数は多くない。
学科ごとに専門の短期留学制度がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は被服材料、服作りの基礎と実習(浴衣やスカートづくり)、化学実験がある。必修の授業がほとんど。1年で52単位ほど取得し、周りも同じようだった。
2年次は少し専門性を帯びた授業が多い。
3年次はある程度自由に授業選択できるので、目指したい職によって化学系、デザイン・造形系、歴史系に分かれてくる。三年後期には研究室へ配属が成績順で決まる。
4年次は専門的な授業のほかに、テキスタイルデザインや織りなど実務的な要素も加わる。
就職活動や研究などで忙しくなるので、3年生までに取りたい資格は取っておくとよい。
教職必修の単位は卒業単位に入らないので、教員を目指す人はそれなりに忙しくなる。(2018年現在)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426271 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育を学びたい、また、将来保育士や幼稚園教諭になりたい人にとって、学ぶ機会や講義が充実している。先生方もとても熱心に指導してくれる。
全員ゼミに入らなくてはいけないので、進路についても相談乗ってくれる先生方がいる -
講義・授業良い実績をもつ先生方が多くいらっしゃるため、講義はとても充実していると思う。また、幼稚園が附属であるため、実習へ行く。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動では、自分の興味のある分野の先生のゼミに入り、討論や深い研究など、普段の講義では行うことができない研究をしています、
-
就職・進学良い進学実績はとてもよく、私立幼稚園、保育園からの評価も高く、公立の幼稚園や保育園を目指す人も多い。講座もある
-
アクセス・立地良い駅から10分程度で、駅前には商店街もあり、生活しやすいと思います。
学内も自然豊かで、とても広いです。 -
施設・設備良いキャンパスについては、附属の幼稚園があるため、
幼稚園の先生からのご指導や、園に遊びに行くこともできます -
友人・恋愛良い学内の友人は、みんな優しくフレンドリーなため、仲良くなりやすくとても良い子ばかりです。心配することないと思います
-
学生生活普通サークル活動については、保育系のサークルや、運動サークル、文化サークルなど色々あります。
学外のサークルに入ってる人もいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生のときは、講義による授業が多く、保育の基礎を学びました。
3年4年になると、実習も始まり、実践的な学びが得られます
投稿者ID:431444 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い授業では必修がおおく選択も卒業単位に含まれるので結構厳しいところがあるかもしれないが自分のやりたいことだから仕方ないと思って授業を受けている。単位を取るのに大変な先生もいるが優しい先生もいるのでそこまで厳しくないと思う
-
講義・授業良い課題は基本的二年生のからかなり増え始める。一年生の時は実験課題ぐらいだったが三年生になると卒論、実験レポート、実習レポート、国家試験対策のレポート、献立をたてたりなどがありかなりおおくなる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動は三年生からで栄養学科の栄養士専攻は必修だが、管理栄養士専攻は選択なのでとらなくてもよい。取る人と取らない人半々ぐらいである。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはかなりしてくれていると思う。自分から行動しなければ意味がないが、インターンの申し込みや講習会などもかなりたくさんひらかれている
-
アクセス・立地悪い大学の駅の周りはなにもないので、二駅先の池袋まで行かないと基本的二年生の遊べるものはない。また駅から少し歩くのと大学内がかなり広いので教科書をロッカーに取りに行ったりすると時間がかかる。
-
施設・設備普通設備は整っている方だとは思う。実験室や調理室はボロいところも多いがそんなに問題ない。トイレが綺麗なところと古いところがあるので新しいものにすべて変えて欲しい。図書館も勉強できるところがたくさんあるので課題をやったり試験前は図書館で勉強することも多い
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はそんなに多くはないと思う。出会いもないのでサークルに入ったり他大のインカレに入ったりする子が多い
-
学生生活悪いサークルはたくさんあるが私は入ってないのでわからない。学祭はそんなに楽しくないしイベントごとが魅力を感じない。大学が休講になるのでその間に旅行に行くこもいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的座学で栄養の基本のことをまなぶ。二年生では調理実習の時間がはいり一年生で習ったことなどを踏まえて調理を行う。三年生では実験、調理実習、また校外実習があり保健センターにいく。四年生は病院実習などがある
-
就職先・進学先食品系の企業
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409987 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い基礎から学べて実験実習も多くできてよかった。ミクロからマクロなところまでさまざまな環境について学び興味を持つ分野が発見できた。環境に関わる資格が多く、理科教員免許の資格も取れるので進路もさまざまあって絞られずいいと思う。班で実験をすることもあって友達関係も築け優しい人ばかりだったので人間関係に不安がなかった。
-
講義・授業良い講義中はみんな集中していて受けやすい。あの先生は怖い、優しいなど差がなくていい。課題はレポートがあるくらいでテスト前に勉強すれば単位が取れると思う。履修は資格を取るほど多くなるが年次が上がるにつれ少なくなっていく。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野があって成績順に行きたい所へ入れる仕組みだったので入学時から頑張ろうと思えた。配属前にいろんなゼミを見学できたのでよかった。
-
就職・進学良いキャリアセミナーがあったり、図書館や支援課のサポートが充実している。進路は就職がほとんどで就職率もいい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は十条で近くてよい。埼玉や千葉から登校してくる人が多い。寮は学内にある。池袋や赤羽が近いので学校終わりにバイトへ行く人が多い。
-
施設・設備良い図書館は資料が多くレポートを書くのに助かる。また就活に関する本も充実している。キャンパスは広くて中高や幼稚園がある。木が多くて自然豊かな環境。教室はさまざまな建物に分かれているので移動が大変。
-
友人・恋愛良い女子大なので出会いは少ない。友達関係は他学科の人でも優しい人ばかり。部活は大会に向けて取り組んでいるところもあれば、ゆるい部活もあるので見学してからきめたほうがいい。
-
学生生活良い文化祭で部活やサークルで出し物をできて思い出ができた。他学科の人と繋がることができたのでよかった。アルバイトは寮生は門限が早いので自由にできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物や化学を中心に座学で基礎的な知識を身につけられる。また2年以降の実験に向けて器具を覚えたり簡単な実験をしたりする。2年次は後期から本格的に週5で実験実習が始まる。レポートは書いていくと慣れるので大丈夫。3年次は前期は引き続き実験実習で、後期は履修が減って時間ができる。また自分のゼミが決まる。4年次は就活や教育実習、卒研がある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411280 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ























