みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す人にはいい学校だと思います。
しっかりしたカリキュラムが組まれているので、真面目に勉強すれば確実に取れます。
しかし、それ以外の自由度は低いです。自分のやりたいことが決まっていない人はやめた方がいいかもしれません。 -
講義・授業良い管理栄養士の国家試験を受かるためにカリキュラムがしっかり組まれていて、先生もわかり易く授業してくださるので、管理栄養士になりたい人はおすすめです。しかし、必修の授業が多く他の科目も勉強したいという人には合わないかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通管理栄養士過程に置いて、ゼミはありません。また論文のための研究室も選択の授業です。あくまでも管理栄養士を目指すためと考えた方がいいです。
-
就職・進学良い就職率はとても高いです。進路の指導はもちろん、面接の練習、小論文の講座なども常にやってくれます。また、就職のためのセミナー、インターシップも充実しています。
-
アクセス・立地良い近くに十条銀座があり、ご飯やさんはもちろんいろいろなお店があります。十条駅まで五分くらいで、池袋、新宿が近いので学校帰りにショッピングもできます。
-
施設・設備良い緑に囲まれた静かで落ち着きのある大学です。設備は古い場所もありますが新しい施設も多いです。
また、自由開放しているプールや蔵書数も多くDVD視聴ルームや読書室などが完備された図書館もあります。食堂やカフェもあり値段も安く美味しいです。 -
友人・恋愛普通基本的に落ち着いていて真面目な人が多い印象です。サークルやボランティアで他学科の友人も作ることができます。ただ、女子大なので大学内で彼氏を探すのは難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための知識を基本の部分から学ぶことができます。
-
志望動機管理栄養士になりたかったので、この学校、学科を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師お茶の水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問でパターンを探ってから勉強をしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118598 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部の評価-
総合評価普通現役の医療従事者から過去に臨床に出たことがある人などが講義を行ってくれます。なので最新の医療情報が学べます。
看護師、助産師、保健師の資格を取ることができます。
しかし立地があまり良くなく、付属病院がないので実習では遠くに行ったり、放課後寄り道する所がありません。 -
講義・授業良い医者、看護師、カウンセラーの先生など、その道に詳しい講師の方々が沢山います。分からないことがあれば、とても詳しく、丁寧に教えてもらえます。看護師や助産師、保健師になりたい人、なりたくない人でもとても楽しい講義です。
-
研究室・ゼミ悪いどのような研究をしているなどの情報はありません。ゼミは将来役に立つ小論文の書き方や講座などがたまに開かれますが、他校より少ないと感じます。
-
就職・進学普通当校は開設されたばかりの学部なので、看護系の国家資格の合格率などは分かりません。しかし、他の学部の合格率は良く、就職率も他校より良いと感じます。
-
アクセス・立地普通緑が多く、空気がとても綺麗です。自然の中で勉学に励むことができます。
しかし、周辺には食事をする所がないなど、寄り道をしたり、生活するにはあまり便利ではありません。 -
施設・設備普通最新の医療用具が揃っており、丁寧に演習をすることができます。
しかし、付属病院はないので、色々な病院などに行かなくてはなりません。実習に行くのには大変時間がかかることが有ります。 -
友人・恋愛良い同じ夢を持っている仲間が沢山いるので楽しく、協力して、相談したいときは相談に乗ってくれる優しい人が多いです。女子大ですが、雰囲気は良く、いじめは全くありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師、助産師になる為の基礎知識から実技までとても丁寧に分かりやすくまなぶことができます。
-
志望動機看護師になりたいと思い、医療について詳しく学びたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、センターの問題を解きました。数学が他の教科より難易度が高く、時間配分が大切だと感じたので、何度も練習をしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119511 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価悪い環境は自然が多く良い。先生もやさしい先生が多いですが、生徒の競いあいがないです。就職も環境と関係がないことが多い。
-
講義・授業良い専門分野をしっかり少人数で学べます。また実際に、自然と触れ合い、環境について肌せ感じれます。充実していました。
-
アクセス・立地悪い校舎は二つありますが、稲荷山校舎のほうはコンビニが一個あるだけで、不便で仕方なかった。板橋は、駅から遠くなくよかった。
-
施設・設備悪い施設は古いし、設備も全く整っていない。冷暖房も効かない部屋も多い。学食はおいしくなかった。充実していない。
-
友人・恋愛悪い高校からの持ち上がりがおおいので、友達はまったくできず、しかも女子大のせいか、グループになってしまう。
-
部活・サークル悪いサークルは女子大のせいか、種類もないし、まったく盛りあがりもない。有名なサークルも全然ないし、活気もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題を基礎から学び、感じることができる。
-
所属研究室・ゼミ名沖縄海洋講習
-
所属研究室・ゼミの概要今起きている環境問題についてしっかり学べます。
-
就職先・進学先してない
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動は希望していないので、ダンスの道にいきました。
-
志望動機より専門的な知識を学ぶことができるためです。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦のため、試験はうけていないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83017 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多いです。出席や課題提出がかなり厳しくて大変だけれど、みんな頑張ってる。優しくていい人ばかりなので助け合ってます。
-
講義・授業良い完全に国家試験に向けた授業です。実習も多くて、実践的な学びができる。
-
就職・進学良い2年の頃から国家試験の模試がありサポートが充実している。そのおかげか国家試験の合格率は毎年高い。就職もセミナーや相談窓口が充実しており、多くの先輩が大手企業や病院などに就職しているみたい。
-
アクセス・立地普通駅からは近いけれど、キャンパス内が広いので一番奥の講義室まで行くのは結構時間がかかる。夏は暑くて大変。最近駅前にサーティワンができました☆
-
施設・設備良い学食がとてもメニューが多くて美味しい。個人的には学内で売っているパンが美味しくておすすめ^_^
-
友人・恋愛良いクラス制で授業はほとんど同じクラスの人と一緒に受けるので、みんないつも仲良しグループで一緒にいる感じ。女子大だけど彼氏持ちは多いと思います^_^
-
学生生活悪いサークルはあまり充実していない印象。私は他大のインカレサークルに所属してます。学祭は毎年色々イベントをやっているみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を取るための勉強。1年の頃から専門的な内容が多く、ずっと化学や生物と向き合っている感じ。
-
志望動機栄養学に興味があり、管理栄養士資格を取りたかったから。食事を食べることも作ることも大好きだから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051463 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い保育に興味がある方ならピッタリだと思います。授業形態も座学から演習まで様々なので多くのことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い先生によってバラバラですが、優しい先生が多く、子どもたちに寄り添った保育を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就活ナビやアドミッションセンターなど就職へのサポートがとても手厚いです。先生方も丁寧に相談に乗ってくれたり、面接練習してくれたりします。
-
アクセス・立地良い駅から迷うことは無いです。近くには十条銀座があり、空きコマに友達とご飯を食べに行くこともあります。
-
施設・設備良い色々な施設があります。ピアノはたくさんあるのでいつでも練習できます。キャンパスは広すぎて迷ってしまうくらいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので不安でしたが、とても楽しい毎日です。恋愛はそれぞれパートナーがいる方や出会いがない!と言っている方もいます。女の子だけだからこそ、過ごしやすく充実した日々を送っています。
-
学生生活良い私は所属していませんが、様々なサークルや部活があります。他の学年学科の方と関わることのできる良い機会なので、興味があれば参加してみるのも有りだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について基本的に学ぶことができます。何も知識がなくても丁寧に初めから学ぶことが出来るので、事前学習はしていなくても不安になることはありません。
-
志望動機子どもが好きで保育に興味があったからです。大学で学んでから保育は思っていたよりも大変な仕事だと思いましたが、その分奥が深くて面白い部分も沢山知ることが出来ました。今では保育が入学当初とは違う解釈で大好きになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969857 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い行きたい学科がある人にはとてもいいと思う。いざその学科に入っても全ての講義が楽しいものだとは言えなかったが、学科の中でも自分はこの講義の内容は得意、この内容は苦手、など体験しなきゃ分からないようなことが分かったので良かった。四年制大学なので学科等の専門的な授業以外の授業も受けられるので専門的なことは学べるが専門学校で道を狭めてしまうようなことも無いのでその辺を気にする人にとっては良い大学だと思う。
-
講義・授業良い現場で働いた経験のある先生が多く、より専門的な内容が学べた。またそのような先生が話す雑談も参考になるものが多く、充実していたと思う。
-
研究室・ゼミ普通厳しい(縛りが多い)ゼミと自由すぎるゼミの二極化していると感じた。それゆえ入りたいと思うゼミや研究室がないと言っている同級生が多かった。また、のちのち研究室に入る時に、任意の講義を取ってない生徒は入れなかったりするので注意が必要だと思った。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるような企業に就職する人が多く感じた。女子大なこともありサポートは手厚いと感じた。ただサポートなので当たり前だが自分が意欲的に動かないとそのサポートを利用することは出来ない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からのアクセスはいいと思う。道も簡単だが一限は生徒で道が混むのではじめは焦る。 駅から大学までの道のりも警備員がいたりするのでかなり手厚いと思った。住宅地なので治安も他大学に比べたら良いと思う。
-
施設・設備悪い新しい施設もあるが、私の学科の授業のメインで使う館は老朽化が目立った。また人数分のミシンが無かったりしたので課題のやりづらさを感じたことも多々あった。
-
友人・恋愛良いその人次第だと思う。サークルやインカレは沢山あるので自分から行動すれば人間関係は広がると思う。他学年他学科の人ともここで繋がれれば濃い交流が出来る。
-
学生生活悪い学内のサークルは多いと思うが、学内のイベントが充実していると感じたことは正直あまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修科目だった(あまり選択の余地がない)2年次から資格のより専門的な講義が出てくるのでそこで選ぶ余地が出てくる。3.4年次は取得資格により授業がハードになる。途中でこの資格は諦める、という人もちらほら居たようだ。みんな頑張っていたので自分もがんばることが出来た。
-
志望動機文化祭か学校説明会か何かでみた学科の服飾団体が作るファッションショーに惹かれ自分もここに入りたいと思った為。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
感染症対策としてやっていることオンラインができる講義はオンライン授業になった。PCを持っていない生徒にもレンタル等のシステムがあったと思う。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813864 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い同じ夢を持つ仲間がたくさんいるので、助け合いながら学ぶことができます。とても充実した生活が送れていると思います。
-
講義・授業良い先生の説明はとてもわかりやすく、楽しく講義を受けることができます。
-
就職・進学良い先生方に相談すると親身に相談に乗ってくれます。
フレンドリーな先生が多く話しかけやすいです。 -
アクセス・立地普通最寄りの駅からまあまあ歩きます。
途中、急な坂もあるので、夏は特にしんどいです -
施設・設備良い校舎はとても広く、初めはまいごになるほどです。
ピアノ室もあり、練習することができます。 -
友人・恋愛良い女子大のため女子しかいませんが、とても楽しいです。
友達もたくさんできます。 -
学生生活良いサークルもたくさんあり、充実しています。
自分の好きなものが見つかるといいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や児童のことについて学びます。
三、四年になると実習も行われます。 -
志望動機将来保育士になりたいからです。
歴史もあり、公務員試験対策も良いとのことで志望しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786855 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い資格取得を目標に勉強を頑張る仲間と楽しい学生生活が送れると思います。大学で勉強会をしたり、試験対策をしたり、苦楽を共にした友人ができます。研究室は栄養学専攻では必須ですが、管理栄養士専攻では必須ではありません。充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い4年では資格取得に向けて対策授業が行われます。共通教育科目という他学部と共通の選択授業があり、さまざまな視野を広げることができます。
-
就職・進学良い取得する資格を活かして食品関係の企業に就職するひとが多いです。また、公務員の合格率も高く、外部講師を大学内に呼んで対策講座が行われています。
就職サポートは大学内で企業説明会が行われたり、講演が行われたりします。個別相談は予約制です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線十条駅で、徒歩10分程度です。周辺環境は住宅街です。駅付近には十条銀座という商店街があり、実習の買い出しなどに利用しています。また、現在十条駅周辺は工事中で開発が行われています。
-
施設・設備普通複数の建物があるので建物により新しさは異なります。栄養学科が使用する実習室などのある建物は門から遠いところにあると感じます。
-
友人・恋愛良いサークル、部活の数は少なく、他大学のサークルに所属している人が多いです。
学内では、クラス制が取られているので同じクラスの人で授業を受けることが大半なので、友人関係はとても充実しています。 -
学生生活悪いスポーツ系は部活がほとんどです。サークルの数もあまり多くなく、他大学のサークルを探すのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には資格取得に関連した専門分野の基礎を学びます。実験や実習も徐々に増えてきます。3年次には授業を行いながら国家試験の対策がスタートします。また、保健所系の実習が1週間あります。4年次は国家試験対策授業がメインとなり、3週間の病院実習があります。
-
志望動機管理栄養士の資格取得のためです。合格率が高く、就職率も高かったので志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること今年度はほぼ全てがオンライン授業でした。授業によっては登校しますが、人数制限が行われていました。門のところに検温室が設置され、入校者は全員そこを通ります。また、4年の病院実習は中止となり、代わりの課題を行いました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713556 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良いたくさん学ぶことはありますが、実習がとにかく沢山出来るので学ぶ機会は充実しています。さらに、指導案が得意になると思います。
-
講義・授業良い細かいとこまで指導があり、わかりやすく説明してもらえるからです。また、実習なども充実しており将来に向けての準備がしっかりできます。
-
研究室・ゼミ良い専門的に自分が極めたいところを希望できるので良いと思います。先生も生徒のことをしっかり見てくれます。
-
就職・進学良い就職に関する話題を授業中にも例としてたくさん出してくれるのでわかりやすいです。また、相談室などもあるので不安はなくなります。
-
アクセス・立地良い埼京線が遅延することはありますが、東十条などからも歩いていけるので行きやすいと思います。周辺は商店街などもあり、賑わっていると思います。
-
施設・設備良い大学内に幼稚園があるので、子どもを専門として勉強する上ではとても良い環境です。実習なども大学内の幼稚園でまずはじめるのでありがたいです。
-
友人・恋愛良いグループワークなどが多くあるので、友達との関わりは充実しています。女子大学なので恋愛は充実はしていないと思います。
-
学生生活良い学内のサークルはチラシを配ったり、声を沢山かけてくれるので入りやすい環境だと思います。イベントは文化祭がとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生たちが生徒1人1人の苦手を理解した上で、丁寧に対応してくださるので苦手克服に繋がります。実習で実際体験することに特に学んでいく意味があると思います。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機私は高校から内部推薦で入りました。先輩方の話を聞いて、とても学んでみたいとおもったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が基本で、対面が数回ありますが、クラスごとに別れたり、日にちをずらして人数を最小限に抑えて行なっています。投稿者ID:705848 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い一生懸命頑張れる人に向いている大学です。家政系の大学の中でも知名度がとても高く、とにかく就職率が良いです。学びの質も高いと思います。児童学科の教授は学会などでも著名な先生ばかりで、充実した講義を受けることができます。
-
講義・授業良い子どもとそれを取り巻く環境や現状、課題などについて多角的に学ぶことができます。子どもという切り口で、「人間についてのあらゆる勉強をする学科」であると感じています。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミの希望をとり、ゼミが決定します。自分の研究したいテーマの分野担当の教授のもとで研究を進めます。卒業論文のゼミは3年で決定します。
-
就職・進学良い就職率は非常に良く、1人あたり何件も求人が来ると聞きました。しかし、保育関係以外に就職しようとすると、実習や課題がたくさんある中で自分で色々なことを進めなければならないのでかなり大変です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線十条駅です。徒歩で5分もかかりません。駅前は再開発が始まり、綺麗になるそうです。十条銀座商店街があり、飲食店もたくさんあります。帝京大学も近くにあるので、学生向けの安いお店も充実しています。
-
施設・設備良い全体的に綺麗です。ただ、敷地がとても広く、十条門から1番遠い建物まで15分くらいかかります。ピアノ室は名簿に名前を記入して使います。試験前には予約が取れないくらい埋まってしまいます。デジタルの予約システムになればいいなと思っています。
-
友人・恋愛良い児童学専攻、育児支援専攻ともに3クラスずつです。基本的には自分のクラスで行動しますが、大きな教室での講義は他クラスの人とも関わることがあります。私は附属園実習で他クラスの友達ができました。サークルに入っていれば先輩や他学科の友達もできます。女子同士なのでとても楽しいです。
-
学生生活良いサークルは女子大ならではの華やかなものが多いように感じます。学祭は毎年ステージ企画が盛り上がり、ミス・ミスターコンもあります。ただ、有名大のような大きな規模ではありません。でも楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法律や定義などこれからの学びの基礎となる基本的な知識を頭に入れます。スタートアップセミナーという授業では、他学科の学生と一緒に東京家政大学の歴史や現代の女性の姿について学びを深め、グループごとにディスカッションや発表などをします。友達が増えるチャンスです。自校付属園実習では校内のみどりが丘幼稚園で1日観察実習をします。 2年次では1年の時に得た知識を活かして、実践的な内容を学びます。初めての実習に向けて準備をたくさんします。指導案の書き方や子どもへの援助の仕方などを個人で考え、クラスメイトと意見交換したりしています。 時間割は9割必修の授業で埋まります。自分で選べる授業はほとんどありません。児童学科は全休はないです。1年次は特に毎日授業がつまっていて忙しいですが、楽しい授業もたくさんあります。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家政系において知名度がとても高く、就職率が良いところに魅力を感じました。実習が2年生からできることや、自校付属園・森のサロンがあることで子どもの姿を常に感じながら学べることも良いなと感じました。校内に緑が多く、癒されるところも気に入りました。
感染症対策としてやっていること5/9からオンライン授業が始まりました。児童学科の授業はほとんどがオンライン授業です。9月に初めて大学へ登校し、授業を受けました。門を入ってすぐサーモグラフィーカメラで検温・消毒をしてから校内へ入ります。教室は常に換気をし、広い教室で十分に感覚をあけて授業をしています。投稿者ID:705659 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























