みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

東京家政大学
(とうきょうかせいだいがく)
私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
(689件)
私立内107位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通専門分野の学科が多く勉強したい人には良い学校だと思う。ただ勉強以外を謳歌したいのであれば、もう少し学校も力を入れて欲しい
-
講義・授業良い調理実習や実験も多く、実際に行うことで身につく。またレポートの提出もあるので、やって終わりでなくやったことの復習にもなる。
-
研究室・ゼミ普通研究室は沢山あるものの、人気なものの偏りが激しく希望の研究室に入らない可能性がある。確りとどんなことをやりたいのか描いておく必要あり。
-
就職・進学良い就職実績が高く説明会も充実しているのがよかった。ただ履歴書の添削などフォローが確りされていたかは分かりかねる
-
アクセス・立地良い埼京線の十条駅が最寄り。 近くに商店街もあり、食べ物は充実。周りも閑静な住宅街となっている
-
施設・設備良い新しい建物もあり、女子大とあって綺麗な方だと思う。ただ食堂は栄養学科もあるのであればもっと充実して欲しかった
-
友人・恋愛悪い個人的に女子大とあってノリが合わなかった。また自分から他学校との交流を持たなければ恋愛はできない
-
学生生活悪い女子大とあってサークル、文化祭ともに規模が小さくて残念だった。 もう少し大学公認の多学共同のサークルやイベントがあると嬉しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は座学メイン。2年目からは実験、実習も入ってくる。3.4年もそういったものが多く、時間に余裕があるわけではない
-
就職先・進学先食品系の販売
-
志望動機栄養学科に興味があり、自分のレベルに合った、自宅から通いやすい学校だった。
投稿者ID:703695 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養士、管理栄養士の資格を取得して、将来的にも資格を使って働きたいと思っているのであれば、とても最適な大学だと思う。 自分自身は現在資格を使っていないので就職活動を進めていく点では、授業が休めなかったり融通がきかず、思うように進まなかったが、無事に国家試験も合格したのでよかった。
-
講義・授業良い授業内容はもちろん、国家試験への対策もしっかりしているが、対策のやり方が自分とは合ってなかったから、自分の勉強方法が確立している人はやりづらいと思う。
-
就職・進学普通資格を活かすための企業が、大学へ来て合同説明会を開いてくれていたので、求人情報はたくさんある。ただ、資格を使わない企業に関しては自分で進めないといけなかったので、国家試験の勉強と両立するのは大変だった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅で、商店街があるので帰りに寄ったりした。学食も2箇所ありどちらも充実していてよかった。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、不自由はしていなかった。 図書館も資格の専門書がたくさん置いてあるから頻繁に利用していた。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係は学内では難しいと思うが、友人関係は一生のものが築けた。
-
学生生活良いサークルには所属していなかったのでわからないが、他校とのサークルがあったのでいろんな大学との交流が取れていた印象である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は栄養の勉強というより、一般教育、実験、基礎的な体内の構造を学んだ。 2年目、3年目はより専門的な知識、実験、実習が増え、 4年目は病院実習や、保健所研修、そして後半は国家試験対策、模試が続いていた。 必修科目が4年間ずっとあるので時間的余裕は少ないと思う。
-
就職先・進学先ホテル業界の運営職。レストランサービス
-
志望動機飲食の世界で働こうと思っていて、知識を増やすのは栄養学科に進む方が理屈がわかるからいいと思った。
投稿者ID:703125 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を身につけることができ、同じ志を持った人が多いので、環境的にとても満足できると思う。特に友人関係はお互い切磋琢磨しながら築けるので、真面目に勉強したい人には良い環境の大学だと思う。
-
講義・授業良い服飾に関する全般的な知識を身につけることができる。カリキュラムも充実しているから。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味があることについて、深く掘り下げることができる。私は和服のゼミに入ったが、高度な着物の作り方を学べている。
-
就職・進学良い学内企業セミナーというものがあり、自分では見つけることができなかった企業の発見などがある。深くしることができるし、1日に3企業知ることができるので、効率が良い。
-
アクセス・立地良いキャンパスまで最寄り駅から近く、緑豊かで広々としている。周辺の治安も良いと思う。
-
施設・設備良い図書館など、本だけでなくdvdを視聴することができるので、充実している。施設も比較的綺麗なので利用しやすい。
-
友人・恋愛良い緑苑祭の中で披露することができるサークルは、特に力を入れるのでサークル内での交流がとても深まる。恋愛関係は人によるが、友人関係は良好に保てると思う。
-
学生生活良い緑苑祭は盛り上がるので楽しい。特に東京家政大学eveというファッションサークルは、本当に素晴らしい内容なので注目してもらいたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は専門的な知識から一般教養まで幅広く学ぶ。2年生以降は専門的な知識を自分で選んで学ぶことができる。
-
就職先・進学先アパレル企業の総合職
-
志望動機カリキュラムが充実していること、東京家政大学eveというサークルに熱中できると思ったから。
感染症対策としてやっていること検温、マスク必須、人数制限など、ソーシャルディスタンスを保って対面とオンラインの併用を実施している。投稿者ID:701852 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いアクセスが良かったのは長く通う上で良かったと思う。また学費が他の大学と比べて安かったのも助かりました
-
講義・授業良い専門的な講義が多いので授業内容は充実していたように思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室はいろいろな分野があり、先生も熱心だったので充実していた
-
就職・進学良い就職率は良かったと思うが、進学した人の話は聞いたことがなかった
-
アクセス・立地良い駅から近かった。また主要な駅からも近いのでアクセスは良かった
-
施設・設備良い敷地が広いので、いろいろな設備があったが教室移動は大変だった
-
友人・恋愛普通友人関係は普通だったと思う。恋愛関係は女子大だったので学内ではなかった
-
部活・サークル普通サークルはいろいろなものがあった。イベントは学祭くらいだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品や栄養のことなど専門てきなものが多かった。一般科目もあった
-
就職先・進学先食品関係
-
志望動機家から通いやすい場所にあった事と学費が他より安かったから選んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659529 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い自分の将来に向けて専門的な知識を学ぶことができるので、4年間充実した学生生活を送ることができました。
-
講義・授業良い1学年時は必修科目以外に自分が興味のある科目を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ悪い4年になってからも必修科目が多いので、研究室やゼミに割く時間はあまりないと思います。
-
就職・進学良い就活のサポートはしっかりしてくれた印象です。親身になって話を聞いてくれました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅です。駅から徒歩5分以内なのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い栄養学科は新しいキャンパスで講義があるので、比較的設備等は充実していると思いますが、調理室は新しくはなかったです。
-
友人・恋愛普通クラス制なので、クラス内で友人がたくさんできます。恋愛については、女子大なので、バイト先やサークル先の人と付き合っている人が多かったです。
-
部活・サークル悪い学内のサークルはあまり力を入れている印象がなく、どんなサークルがあったのかもわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は栄養学以外の勉強もすることができます。2~4年は専門的な知識を学びます。
-
就職先・進学先病院の栄養士、金融機関の営業
-
志望動機栄養学を学びたいと思っていて、東京の大学が良かったので調べたところ、自分の学力に合っている大学だったので。
投稿者ID:659252 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通将来的に英語関係の仕事・職種を目指して、英語スキルを得たいならオススメ。ただ、積極的に自分から勉強しにいかないと、あまりサポートを得られないので、そこは目的を持って行った方がいい。
-
講義・授業良いネイティブの先生達による英会話の授業が、週に4回ほどあるため、ほぼ毎日英語に触れることができる。英語に対するスキルは確実に身につくと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生の方針によるが、夏休み等を利用して合宿や課外学習のようなものがあり、自分の興味のある活動をやっているゼミを選べば楽しいと思う。
-
就職・進学普通自分から積極的に就活・進学へのアプローチをかけなければ、さほどサポートは得られない環境。なので、割と自分のことは自分で、という感じで進めることが多かった。
-
アクセス・立地普通最寄りは十条駅。駅の出たところすぐに、十条銀座という商店街がある。食べ物が美味しいお店がたくさんあるのでオススメ。キャンパスへ行く途中、(朝の特定の時間帯のみ)交通整理してくれている学生がいるので、それほど危なくないと思う。ただ、通学路が住宅街なので、騒いでいると大学に連絡がいく可能性がある。静かに通学しよう。
-
施設・設備良い女子大ということもあって、お手洗いは非常に綺麗。コンビニに関しては、大学内にひとつしかないので、お昼時には激混みする。
-
友人・恋愛良い英語コミュニケーション学科ではクラス分けがあるため、そのクラス内での友達ができやすいと思う。入学したての時は、そのクラス制度がありがたく感じるかも。ただ、学科同士の交流は0な為、学科を越えての友達は出来にくい環境だと思う。
-
部活・サークル悪いサークルは、ほぼインカレ。サークル所属しない子の方が圧倒的に多かったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語によるコミュニケーションスキルが主。選択科目では、英語コミュニケーション学科以外の学科科目が学べる。
-
就職先・進学先飲食・サービス
-
志望動機正直に言うと、滑り止めのため。高校が英語学科だったため、英語学科のある大学がいいなと思った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658380 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取りたい方には、4年間でしっかりと試験の準備ができ、様々な分野にも触れられるので、とてもおすすめです。
-
講義・授業良い大学の教員だけでなく、外部の現場で働かれている先生方の講義が受けられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ数が多く、栄養学の中でも様々な分野のゼミがあるため、自分の学びたい分野の研究ができます
-
就職・進学良い管理栄養士国家試験の合格率は、毎年95%を超えており、就職率も良いです。進学する人は少ないですが、国立の大学院などに進学する学生もいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅で、快速、各駅停車ともに停車します。駅からは徒歩10分ほどです。
-
施設・設備良い施設は新しい建物もあれば、古い建物もあります。講義室は比較的新しいです。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、学内での恋愛は難しいですが、友人関係は充実していました。恋愛も、インカレのサークルにはいれば、可能だと思います。
-
部活・サークル悪い学内のサークルはあまり活発ではないですが、インカレのサークルは活発でした。イベントは学園祭くらいしかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食事や栄養に関することを学び、栄養士や管理栄養士といった専門資格を取得できます。
-
就職先・進学先体育系大学の大学院へ進学しました。
-
志望動機管理栄養士の資格を確実に取得したく、合格率の高い大学を選びました。また、他の私立大学よりも比較的学費が安かったことも理由の一つです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658203 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]-
総合評価悪い勉強のできる環境は整っているがまだまだ不満点があるので改善して欲しい。特に就活支援をもっと充実させて欲しい。
-
講義・授業良い授業内容がおもしろくカリキュラムも充実しているので4点にした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに所属していないためよくわからないがまわりの人達の話から2点にした。
-
就職・進学普通進学実績は良いという話を聞いた。また、サポートも十分だと思う。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへのアクセスはあまり良くない。もう少し通いやすい場所だと嬉しい。
-
施設・設備良いキャンパスも広く新しいので綺麗だと思う。パソコン設置の場所も多い
-
友人・恋愛悪いよく分からないがサークルなどがあまり充実しておらず不満を持っている。
-
部活・サークル普通学内のサークルは充実していない。インカレに入る人が多いと聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭における様々な生活形態を科学的に分析、研究して卒業論文を書く。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家政学部に興味があり、大学研究を行った。実際オープンキャンパスに行って雰囲気が良かったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657744 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で子ども関係の資格を取りたい方にはいい大学です。ネームバリューもあるので、就職にも困らないと思います。
-
講義・授業良い幼稚園、保育園で行う製作活動で使える技巧を学べる授業、身体表現の授業など、様々な授業があり、積極的に参加することで将来に繋がる知識や能力を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生とゼミの先生はどこも仲が良く、親身になって卒論の相談にも乗ってくれました。
-
就職・進学良い心配なことにも、優しく親身になって相談に乗ってくれたり、提案してくれたりしました。
-
アクセス・立地良い最近十条駅もいろいろなお店が増え、また池袋なども近いので不便はしません。
-
施設・設備良いピアノ室の個室をよく利用しました。学食もおいしくて安いです。量もしっかり。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係はインカレサークルに入るしかありませんが、サークルに入れば男女とも友だちができます。
-
学生生活良いたくさんの種類のサークルがあり、自分の好きなことに打ち込めると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園教諭免許、保育士資格を取るために4年間授業を受けます。卒業と共に資格を得ることができます。
-
就職先・進学先幼稚園
-
志望動機幼稚園教諭免許、保育士資格を両方取ることのできる大学で、その中でも一番偏差値が高かったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601184 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価普通友達に恵まれて毎日楽しい
授業や実習で大変で嫌になることもあるが
友達と先生の支えで頑張れる
将来保育の道に進みたい人にとっては素晴らしい大学 -
講義・授業良い色んな視点から保育を学べる
先生は基本的に優しいし、経験談なども話してくれる -
研究室・ゼミ普通自分でテーマを決めて選択出来る
先生によってゼミの頻度も違うらしいが、ゼミのこと以外でも話を聞いてくれる -
就職・進学良い保育の道に進む人は公立を目指し合格する人も多い
履歴書を見てくれたり面接の練習もしっかりできる -
アクセス・立地悪い駅からは近いが電車が弱すぎる
遊びに行く時はだいたい池袋にでる -
施設・設備悪い特に楽しいところはないが
ピアノ室などもある
食堂の席が少ない気がする -
友人・恋愛悪い児童学科は基本的にみんな優しいし仲良し
ほかの学科の友達はサークルなどに入ってないとできる機会が無い
女子大なのでだいがく内では恋愛一切ないが彼氏がいる人は多い気がする -
学生生活悪いサークルの種類はそんなにない
学外のサークルにはいる人が多い印象
学園祭もやりたい人だけ参加
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習は2年生の春が最初で、保育所実習2回、施設実習1回、幼稚園教育実習が2回の全部で5回
-
志望動機幼稚園教諭になりたい夢があった
資格が取れる学科に進みたかった
敷地内にある幼稚園の子どもの姿をキャンパス内で見ることが出来る
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584013 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























