みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生たちがとっても親切です!親身になってくれます^_^入学してよかったです?ALTの先生との距離も近く英語を話せる機会を確保できます。
-
講義・授業良い少人数性の授業が多く個別指導が行き届いています!他の大学と違う点は気軽に先生方の研究室に行き、相談ができることだと思います!
-
研究室・ゼミ良い良い意味で距離が近くなんでも相談しやすく学びやすい環境です!
-
就職・進学良い卒業生の経験談を聞くことができます!学科の卒業生が話に来てくれる機会が多くあります!
-
アクセス・立地良い駅から近いです。女子大生が好みそうなタピオカ屋さんがたくさんあります!
-
施設・設備良いとてもきれいな施設です!掃除が行き届いています!安心して勉学に集中できます!
-
友人・恋愛良い学科内の人数が少ないので友達ができやすいです!どの学生も満足そうに友人と勉学に励んでいます
-
学生生活普通学園祭は一貫の高校と同時に行います!サークルは、女子大なので少ないです。他大学との交流サークルに所属している生徒が多く見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年生からは、コースで分かれます!必修科目に加えて、選択科目で学科の専門が関係ないような授業も履修できます!
-
就職先・進学先中学教諭
-
志望動機教員志望で、有名な先生がいらっしゃる、試験対策をしっかりとしていただけると耳にしたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579168 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども支援学部の評価-
総合評価良い先生方も専門のスペシャリストで私たちのためにいろいろなことを企画したり、一緒に考えたり、悩みを聞いてもらったりと信頼できる先生ばかりです
-
講義・授業良いいろいろな科目があるなかで、やっていくうちに関連性や重要なところがわかっていくので楽しいし、友だちとも保育の勉強してるからこの話通じるよねというような会話もあります
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだ行われていません。そのため詳しいことは分かりませんがそれぞれの専門の先生の元ご指導ただき自分の学びたいことを専攻できると聞いています
-
就職・進学普通進学実績がまだありません。保育士や幼稚園また院内保育の先生を目指している人、養護施設などでも働きたいと考えている友だちも多くいます。
-
アクセス・立地悪い西武池袋線で池袋から一本で、下り方面なので行きも帰りも混まずに行けます。ですが、最寄り駅の周りには何もなく不便と感じることもあります
-
施設・設備悪い前からあった校舎なので、とくべつ綺麗というわけでもありません。ですが、クーラーや机などは綺麗で揃っています
-
友人・恋愛良い同じ夢を持つ仲間とふざけながら時には真剣な話もしながら切磋琢磨しながら学んでいます。とても充実した学校生活です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の基礎知識から現場での実践的なことも学ぶことができます。また、海外研修などもありグローバルを視野にいれて学ぶことができます
-
志望動機保育士幼稚園教諭の免許に加え特別支援教諭の免許を取りたいと思い入りました
また、海外にも興味があるため、海外研修に行くことも魅力的だと思いました。 -
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師予備校家庭教師は利用していません
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解き傾向を調べました。わからないところは学校の先生にたくさん聞きました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119559 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い病院や保健所で管理栄養士になりたいと思う人にはぴったりだと思います。
企業や学校て働く管理栄養士になりたいと思う人でもなれる職業の幅は広ければ広いほど良く、給料も管理栄養士の方が高いので栄養学科か管理栄養学科で悩んでる場合は管理栄養学科をおすすめします! -
講義・授業良い国家試験対策が充実しているため将来への不安を解消できます。また、企業とコラボして商品開発をしたりなど就職のネタ作りもできます。生徒同士や教授とのコミュニケーションも盛んで楽しく充実した大学生活を送れます!
-
研究室・ゼミ良い実験も多く、少人数での活動も多いので、コミュニケーションを取りながら楽しく学べます!
-
就職・進学良い管理栄養士の国家試験対策が盛んで全国の管理栄養士の国家試験の合格率が40%代にも関わらず、東京家政大学内での合格率は97%で学校での対策で合格が期待できます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは5分~10分程度ですが、周りに遊べる場所はないので友達と遊ぶ時は他の駅に移動した方がいいです。
-
施設・設備良い全体的に綺麗で実験室などの器具が盛んです。室内プールや博物館、図書館もあるので空きコマなどに利用できます!
-
友人・恋愛普通女子大なので沢山の同性の友達が出来ます!趣味が一緒の子もすぐ見つけられます!
-
学生生活良い沢山のサークルがあって学祭も楽しく充実してます!オーキャンでは美味しい学食が食べれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に食品学、栄養学、生化学、解剖生理学を中心に学び基礎をつくってから、専門教育科目で幅広い知識や技能を学び、実践的に学ぶ臨地実習を行います。
-
志望動機小学生の頃から食べることが好きで将来は食に携わる職に就きたいと思ってました。管理栄養士は栄養士に比べて国家資格なだけあって職業の幅も広がり、給料も良いので管理栄養士になりたいと思ってました。管理栄養士になるために国家試験対策が充実している大学に行きたいと思い圧倒的合格率を持つ東京家政大学を志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998624 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育士幼稚園教諭になりたい方にはとってもおすすめです!ほんとに入ってよかったですし、学んだことが就職してからとても役立っています。
-
講義・授業良い保育園や幼稚園での経験者が教授となり、様々な事を教授の経験含めて教えてくれます。専門的な知識がつく授業ばかりでとても満足でした。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミに入れます。ゼミによっては実際に園に通って研究できるので、学びになります。
-
就職・進学良いみんな行きたい園、就職先に就くことができています。サポートも色々あり助かりました。
-
アクセス・立地良い埼京線や都営三田線が近くにあります。埼京線は近いですが、都営三田線は遠めです
-
施設・設備良い大学内に幼稚園がありそこで実習もできます。図書館も広く専門書が多いです。
-
友人・恋愛良いクラスみんな仲良しで、卒業してからもクラスのみんなで遊ぶ機会があります。
-
学生生活普通私は入っていませんでしたが、サークルやインカレに入って好きなことをしている友達が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育のことを全体的に学びます。子供についてだけでなく、保護者対応や保育の仕方、同僚関係についてなど幅広かったです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園 -
志望動機保育士になるための大学を調べたら一番有名だったので、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003302 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い保育に興味がある方ならピッタリだと思います。授業形態も座学から演習まで様々なので多くのことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い先生によってバラバラですが、優しい先生が多く、子どもたちに寄り添った保育を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就活ナビやアドミッションセンターなど就職へのサポートがとても手厚いです。先生方も丁寧に相談に乗ってくれたり、面接練習してくれたりします。
-
アクセス・立地良い駅から迷うことは無いです。近くには十条銀座があり、空きコマに友達とご飯を食べに行くこともあります。
-
施設・設備良い色々な施設があります。ピアノはたくさんあるのでいつでも練習できます。キャンパスは広すぎて迷ってしまうくらいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので不安でしたが、とても楽しい毎日です。恋愛はそれぞれパートナーがいる方や出会いがない!と言っている方もいます。女の子だけだからこそ、過ごしやすく充実した日々を送っています。
-
学生生活良い私は所属していませんが、様々なサークルや部活があります。他の学年学科の方と関わることのできる良い機会なので、興味があれば参加してみるのも有りだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について基本的に学ぶことができます。何も知識がなくても丁寧に初めから学ぶことが出来るので、事前学習はしていなくても不安になることはありません。
-
志望動機子どもが好きで保育に興味があったからです。大学で学んでから保育は思っていたよりも大変な仕事だと思いましたが、その分奥が深くて面白い部分も沢山知ることが出来ました。今では保育が入学当初とは違う解釈で大好きになりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969857 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い児童学科では、子どものことを深く学ぶことはもちろんのこと、育児をする母親の助けになることなども学ぶことができます。
-
講義・授業良い実技などは様々な小道具を使って先生や生徒で協力しながら楽しくやっています。
-
就職・進学良い保育関係は名前が知れているので就職にはとても有利だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からもとても近く、キャンパス内は緑が多いので快適に過ごすことができます。
-
施設・設備良い児童学科では、ピアノの練習室やリズム遊戯室などがあり、専門の分野を設備の整った場所で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良いクラス制のためクラスの人たちとは仲良くなることができますが、女子大の為男の人と関わる機会は全くありません。
-
学生生活良いサークルの他に部活動もあり、自分がやりたいことをとことん突き止められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から保育の実習があり、3年次には施設実習もある為、学生の頃から
現場に慣れることができます。 -
志望動機保育のことを学びたく、就職には有利になるように保育関係で名前が有名なとこにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779689 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良いとてもきめ細かく先生型が親切でよいとおもう。
幼稚園や保育園も併設しておりよい。
施設も良い。
保育士や幼稚園教諭をめざすならおすすめしたい -
講義・授業良い先生方が大変親身になってくれる。
公務員を目指す人が多い。
とてもよい。 -
研究室・ゼミ良いゼミによると思う。
自分でゼミを選べるので自分のやる気、関心にあったゼミを選ぶのが良い。 -
就職・進学良いみんな保育士や幼稚園教諭になる。
サポートは十分。
とてもよい。 -
アクセス・立地良い池袋が近くとてもよい。
便利な土地ですばらしい。
十条の街も下町で物価が安く良い。 -
施設・設備良い大学内は綺麗。
カフェテリアの雰囲気が良い。
何号館かにもよるが、基本的に新しい。 -
友人・恋愛普通内輪な感じになりがちで幅広い人間関係をつくるにはサークルをやるのがよい
-
学生生活良いサークルはやっていなかったのでわからないが、忙しそうな人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供に関する多方面のこと。
健康や心理や社会福祉、体育などもある。 -
志望動機保育士を志望したところ、評判がよかったのか塾のきょうしにすすめられたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729057 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い資格取得を目標に勉強を頑張る仲間と楽しい学生生活が送れると思います。大学で勉強会をしたり、試験対策をしたり、苦楽を共にした友人ができます。研究室は栄養学専攻では必須ですが、管理栄養士専攻では必須ではありません。充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い4年では資格取得に向けて対策授業が行われます。共通教育科目という他学部と共通の選択授業があり、さまざまな視野を広げることができます。
-
就職・進学良い取得する資格を活かして食品関係の企業に就職するひとが多いです。また、公務員の合格率も高く、外部講師を大学内に呼んで対策講座が行われています。
就職サポートは大学内で企業説明会が行われたり、講演が行われたりします。個別相談は予約制です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線十条駅で、徒歩10分程度です。周辺環境は住宅街です。駅付近には十条銀座という商店街があり、実習の買い出しなどに利用しています。また、現在十条駅周辺は工事中で開発が行われています。
-
施設・設備普通複数の建物があるので建物により新しさは異なります。栄養学科が使用する実習室などのある建物は門から遠いところにあると感じます。
-
友人・恋愛良いサークル、部活の数は少なく、他大学のサークルに所属している人が多いです。
学内では、クラス制が取られているので同じクラスの人で授業を受けることが大半なので、友人関係はとても充実しています。 -
学生生活悪いスポーツ系は部活がほとんどです。サークルの数もあまり多くなく、他大学のサークルを探すのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には資格取得に関連した専門分野の基礎を学びます。実験や実習も徐々に増えてきます。3年次には授業を行いながら国家試験の対策がスタートします。また、保健所系の実習が1週間あります。4年次は国家試験対策授業がメインとなり、3週間の病院実習があります。
-
志望動機管理栄養士の資格取得のためです。合格率が高く、就職率も高かったので志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること今年度はほぼ全てがオンライン授業でした。授業によっては登校しますが、人数制限が行われていました。門のところに検温室が設置され、入校者は全員そこを通ります。また、4年の病院実習は中止となり、代わりの課題を行いました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713556 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いとてもいい学校です。教授も有名な方が多いし、建物も綺麗です。就活もとても積極的だったおかげで、いい所に就職できました。この学校に入学して良かったです。
-
講義・授業良いさまざまな教授からたくさんの役立つ講義を受けることが出来ました。内容も分かりやすく、とても良かったです。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミを選びました。積極的に活動している所と、あまり活動していない所があるので、先輩からよく聞いとくといいです。
-
就職・進学良い主に看護師の職につきたい人向けです。就活のサポートもとても積極的で、とても助かりました。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩ですぐです。学生寮も近くにあるので、とてもアクセスがいいです。
-
施設・設備良いわたしは看護学科でしたが、他の学科の生徒とも仲良くできます。
-
友人・恋愛良い看護学科のため、男性は余りいません。ですが、友達がたくさんできました。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります。学祭はあまり規模が大きくありませんが、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になりたいひとにとてもオススメです。看護師はとても必要な存在です。
-
就職先・進学先病院で看護師をしています。
-
志望動機東京の方の大学に通いたかった。公立の学校が良かった。看護の勉強ができる大学が良かったから。
投稿者ID:702764 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を身につけることができ、同じ志を持った人が多いので、環境的にとても満足できると思う。特に友人関係はお互い切磋琢磨しながら築けるので、真面目に勉強したい人には良い環境の大学だと思う。
-
講義・授業良い服飾に関する全般的な知識を身につけることができる。カリキュラムも充実しているから。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味があることについて、深く掘り下げることができる。私は和服のゼミに入ったが、高度な着物の作り方を学べている。
-
就職・進学良い学内企業セミナーというものがあり、自分では見つけることができなかった企業の発見などがある。深くしることができるし、1日に3企業知ることができるので、効率が良い。
-
アクセス・立地良いキャンパスまで最寄り駅から近く、緑豊かで広々としている。周辺の治安も良いと思う。
-
施設・設備良い図書館など、本だけでなくdvdを視聴することができるので、充実している。施設も比較的綺麗なので利用しやすい。
-
友人・恋愛良い緑苑祭の中で披露することができるサークルは、特に力を入れるのでサークル内での交流がとても深まる。恋愛関係は人によるが、友人関係は良好に保てると思う。
-
学生生活良い緑苑祭は盛り上がるので楽しい。特に東京家政大学eveというファッションサークルは、本当に素晴らしい内容なので注目してもらいたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は専門的な知識から一般教養まで幅広く学ぶ。2年生以降は専門的な知識を自分で選んで学ぶことができる。
-
就職先・進学先アパレル企業の総合職
-
志望動機カリキュラムが充実していること、東京家政大学eveというサークルに熱中できると思ったから。
感染症対策としてやっていること検温、マスク必須、人数制限など、ソーシャルディスタンスを保って対面とオンラインの併用を実施している。投稿者ID:701852 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























