みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 英語コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
人文学部 英語コミュニケーション学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生の授業がほぼ毎日あり、英語に触れる機会がぐんと増えます。フレンドリーな先生ばかりのため、落ち着いてコミュニケーションがはかれます。この授業ではペアワークが多く、ほとんどの人がここで気の合う友人に出会います。留学プログラムも充実しており、利用する人は非常に多いです。自分をしっかりもつことが大切。
-
講義・授業良い講義は広い部屋ですが、基本少人数制なので先生との距離が比較的近く、質問等しやすい半面、出欠確認が厳しいため、遅刻や欠席はとても痛いです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分程度と条件は良いのですが、住宅街ということもあり道は非常に狭く、常時警備員が数人立っています。エレベーターが1つしかない図書館棟なので、行くのは少し億劫かもしれません。近くには生協代わりのファミリーマートや食堂があります。
-
施設・設備良い120年を超えている伝統的な大学ですが、どの建物も掃除が行き届いていてきれいです。また、マイクやモニター等の設備もすべての部屋に完備されています。食事処も数か所あり、楽しめます。
-
友人・恋愛良い女子大なのでカップルはいませんが、様々な人と交流することができます。クラスは違うけどある授業で一緒!というだけの友人もできます。
-
部活・サークル普通私はどこにも所属はしていませんが、個人的にはチアリーディング部が活発的に活動していると思います。実績もあり、体力勝負な部活だと思います。その他にも、学園祭では大盛り上がりな部やサークルがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法や発音等の基礎的なことから、会話練習やプレゼンテーション等まで、内容は幅広いです。
-
志望動機実用的な英語を身につけるため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかただひたすら面接練習。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27582 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語がペラペラになるかは、正直授業外の努力が必要です。この学校に入れば誰でもペラペラになるとは言えません。
しかしそれはどの学校でも同じだと思います。 -
講義・授業良い少人数制で先生との距離が近い。面倒見がいい学校だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生で、プリゼミというゼミのお試し期間、
4年生で、本格的にゼミが始まります。
テーマの選択肢が多く、サポートも手厚いと思います。
教育、第二言語修得、児童英語教育、ミュージカル、観光、アメリカ文学、イギリス文学等、興味があるゼミに入ることができます。
人数が多い場合は、面接を行なったり、GPAで判断されます。
-
就職・進学良い学内講習会や面接練習、学内合同説明会に参加できます。
ただし、自ら動くことが必要になります。 -
アクセス・立地良い最寄駅である十条駅から徒歩10分かかるかかからないかです。
通いやすく、近くに池袋駅や赤羽駅、新宿駅があり、空きコマに買い物に行ったりしました。
最寄駅周辺では、十条銀座という商店街があり、薬局やタピオカ屋さんが多くあります。 -
施設・設備良いとても綺麗で清潔です。
幼稚園から大学まで同じ敷地にあるため、生徒にとって居心地が良いです。
Wi-Fiもほとんどの館で使用可能です。 -
友人・恋愛良い友人関係は最高です!とても仲良くなれて、支え合うことができる友人ができました。
恋愛に関しては、女子大のため出会いは少ないと思います。インカレサークルに所属したり、アルバイトや卒業した中高で彼氏を作る人が多いです。 -
学生生活普通文化祭はわりと小規模です。服飾学科の創作物がとてもおしゃれです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語 に関しての知識(音声学や構造理論、歴史)
二外
教職課程(希望者のみ) -
志望動機少人数で面倒見が良い、恐れずに発言できる場所であるためです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613358 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生たちがとっても親切です!親身になってくれます^_^入学してよかったです?ALTの先生との距離も近く英語を話せる機会を確保できます。
-
講義・授業良い少人数性の授業が多く個別指導が行き届いています!他の大学と違う点は気軽に先生方の研究室に行き、相談ができることだと思います!
-
研究室・ゼミ良い良い意味で距離が近くなんでも相談しやすく学びやすい環境です!
-
就職・進学良い卒業生の経験談を聞くことができます!学科の卒業生が話に来てくれる機会が多くあります!
-
アクセス・立地良い駅から近いです。女子大生が好みそうなタピオカ屋さんがたくさんあります!
-
施設・設備良いとてもきれいな施設です!掃除が行き届いています!安心して勉学に集中できます!
-
友人・恋愛良い学科内の人数が少ないので友達ができやすいです!どの学生も満足そうに友人と勉学に励んでいます
-
学生生活普通学園祭は一貫の高校と同時に行います!サークルは、女子大なので少ないです。他大学との交流サークルに所属している生徒が多く見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年生からは、コースで分かれます!必修科目に加えて、選択科目で学科の専門が関係ないような授業も履修できます!
-
就職先・進学先中学教諭
-
志望動機教員志望で、有名な先生がいらっしゃる、試験対策をしっかりとしていただけると耳にしたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579168 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通まあまあです。資格も必須ではないから自ら勉強を頑張れる人には良いと思う。
先生は優しい人ばかりでした。ただ、女子のいざこざがめんどくさい。 -
講義・授業普通1年時と2年時はイギリスもしくはアメリカのネイティブの先生と1クラス15人程度で英語のみでの授業があります。日本語を喋ると減点になるので英語のヒアリングに慣れたい方におすすめです。
その後2020年、3年生になるときにコロナ禍になり、リモート授業となってしたまいました。その為せっかく2年までで学んだ知識がパーになってしまい悲しかったです。
これから受験の方は、対面での授業がメインとなると思いますので積極的に学べると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは約10人程度の少人数で行われます。
先生としっかりと話し合い学ぶことが出来るので良かったです。ゼミは3年生から始まります。 -
就職・進学普通ここはコロナ禍で私達の世代は観光業に進めた方が少なかったです。
例年であれば、航空業界に就く方も多そうですよ! -
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度と丁度いい距離でした。
駅近くには十条銀座があります。 -
施設・設備良い基本的に掃除してくれるおばちゃんおじちゃんがいるので施設は清潔です。
-
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛は充実してるとは言えません。
また、女子特有のグループだとかいざこざはありました。
-
学生生活悪いコロナ禍だったのでイベントはほぼ中止だったし、サークルも私が入りたいと思うものはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語がメインですね。
アメリカやイギリスの歴史、コミュニティ論みたいの学びました -
就職先・進学先流通・小売・フード
第一希望は入学時から観光業でした。
しかし、コロナ禍で採用無しだったので、自分の長所から小売に進みました -
志望動機少人数で英語の授業を受けられる点。
ゼミも様々あり、少人数で深く学べると感じた点。
家から通える範囲だった点。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995763 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通設備やキャンパスのきれいさはとても良いと思います。中には有名な先生がいらっしゃったり、逆に評判の悪い先生もいます。うまく情報収集をしてから専攻を決めた方が良いです。
-
講義・授業普通授業中に英語だけで会話をする実践的な授業がありました。 ネイティブの先生方とも気軽に話すことができる環境は、自分で作ることができます。
-
研究室・ゼミ普通入りたいゼミがあっても選考があり、入れないこともありました。
-
就職・進学普通説明会や講習は多かったですが、それ以外のサポートがもう少し欲しかった。
-
アクセス・立地普通遠い建物で授業があると、駅にからあるいて10分以上かかるところが不便だった
-
施設・設備良い教室や図書館などはきれいで充実していた方だったとおもう。
-
友人・恋愛悪い女子大学だったので、サークルに入らない限り、男性との関わりはありません
-
学生生活普通サークルは豊富だとおもいます。勧誘や体験もあります。 イベントは自主参加制です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年生で授業中ずっと英語で話さなければならない授業があります。また3、4年生では、航空系、ホテル系、教員試験のための授業など、専門的なことも学ぶことができます。
-
就職先・進学先総合病院の事務職
-
志望動機家から通える距離にあったからです。また親が知っていたからです。第一志望に落ちたので仕方なく入りました。
感染症対策としてやっていること在学していないのでしりません。ホームページなどには書いてあるのではないでしょうか投稿者ID:705070 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通将来的に英語関係の仕事・職種を目指して、英語スキルを得たいならオススメ。ただ、積極的に自分から勉強しにいかないと、あまりサポートを得られないので、そこは目的を持って行った方がいい。
-
講義・授業良いネイティブの先生達による英会話の授業が、週に4回ほどあるため、ほぼ毎日英語に触れることができる。英語に対するスキルは確実に身につくと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生の方針によるが、夏休み等を利用して合宿や課外学習のようなものがあり、自分の興味のある活動をやっているゼミを選べば楽しいと思う。
-
就職・進学普通自分から積極的に就活・進学へのアプローチをかけなければ、さほどサポートは得られない環境。なので、割と自分のことは自分で、という感じで進めることが多かった。
-
アクセス・立地普通最寄りは十条駅。駅の出たところすぐに、十条銀座という商店街がある。食べ物が美味しいお店がたくさんあるのでオススメ。キャンパスへ行く途中、(朝の特定の時間帯のみ)交通整理してくれている学生がいるので、それほど危なくないと思う。ただ、通学路が住宅街なので、騒いでいると大学に連絡がいく可能性がある。静かに通学しよう。
-
施設・設備良い女子大ということもあって、お手洗いは非常に綺麗。コンビニに関しては、大学内にひとつしかないので、お昼時には激混みする。
-
友人・恋愛良い英語コミュニケーション学科ではクラス分けがあるため、そのクラス内での友達ができやすいと思う。入学したての時は、そのクラス制度がありがたく感じるかも。ただ、学科同士の交流は0な為、学科を越えての友達は出来にくい環境だと思う。
-
部活・サークル悪いサークルは、ほぼインカレ。サークル所属しない子の方が圧倒的に多かったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語によるコミュニケーションスキルが主。選択科目では、英語コミュニケーション学科以外の学科科目が学べる。
-
就職先・進学先飲食・サービス
-
志望動機正直に言うと、滑り止めのため。高校が英語学科だったため、英語学科のある大学がいいなと思った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658380 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生達と話せる機会がたくさんあり、留学制度も充実しているのでとても楽しく英語を学ぶことができます!ぜひぜひ!
-
講義・授業良いとてもゆるい人や、厳しい人さがあります。
-
研究室・ゼミ普通入っていませんでした
-
就職・進学普通過保護なくらいです!!!めっちゃメールきます
-
アクセス・立地普通駅から近いですよー!最寄りは十条と板橋です!十条銀座で買い食いよくしてました!
-
施設・設備良いなかなかいい方だと思います!きれいなかんとそうでないかんが分かれています!トイレが女子大なだけあってたくさんあります笑
-
友人・恋愛普通女子だけなので楽しいですね。恋バナたくさんしてましたー!
-
学生生活普通入っていませんでしたが楽しかったです。イベントは文化祭がありますね!言ったことありません!!インカレなんかもあるみたいで、友達は充実していたように思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても楽しく四年間で英語を学べますが、はっきり言って英語に触れる機会は三、四年はめっきり減ります。なので本気で英語を学びたい方はぜひ1年をしっかりと。
-
就職先・進学先医療系
投稿者ID:470430 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通週4で外国人教師の授業があり、英語力はもちろん言語がしっかり話せなくてもコミュニケーション能力だけで会話する力がつきました。 あまり英語で有名な学校ではないですが、CAになった生徒もいます。また女子大なので就職率もとてもよく、人気の銀行へ就職した子は多数います。
-
講義・授業悪い英語のスキルを高めようと思うと、自分でのやる気努力がかなり必要となります。授業は全体的に緩めです。
-
研究室・ゼミ悪い卒論が必須でないのもあり、ゼミに入る人とそうでない人がいます。興味深いゼミもありますが、ゼミが一番の魅力とは思えません。
-
就職・進学良い前記の通り、就職率は高く大学のサポートも充実しています。学生支援課の相談は的確で、予約を取らないとというほど人気です。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅に立地ということで、池袋まで二駅、新宿まで3駅です。また東京ドーム3個分?ほどの仕方があり緑豊かで、歴史のある図書館もあります。
-
施設・設備良い歴史的な図書には、豊富な自習スペースや、敷地内にたくさんの建物があるので 授業の空き時間に友達と話す場所や、勉強する場所が豊富です。
-
友人・恋愛良い女子大なので男性との関わりはありません。しかし明るく楽しい人が多いので友好関係はとても充実していて、今でも繋がりのある友人がたくさんいます。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり充実していません。どちらかというと外部とのインカレサークルに入っている人の方が多いイメージです。 大学周りでサークル勧誘禁止を行なっているため、インカレに入るには友達からの情報等が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目、二年目は英語の文法、スピーキング、リスニングと週4の外国人教師とのコミュニケーションがあります。選択の授業が多いので、人によって、目的によって自分なりの授業が組めると思います。 三年目は、外国人教師とのコミュニケーションが選択によって数が変わってきますがベースは変わりません。 四年目はゼミを取る人は卒論を、一年目から三年目まで普通に授業を取っていれば四年目はほぼ単位を取り終えています。わたしは四年目は卒論単位がなくても余裕で卒業できるほどでした。
-
就職先・進学先不動産仲介ナンバーワンの営業事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495043 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い授業に関しては、ネイティブによる実践的な授業から2ヶ国語の授業、サービス業向けの授業等バラエティに富んでおり、とても充実していた。就職先は語学以外に関する企業が多いイメージ。
-
講義・授業良い他学科の授業も選択でき、多種多様な知識を身につけることが可能。教授も熱心な方が多く、信頼できる方が多い
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミでは一代上の先輩と交流する場を設けており、就活時相談に乗ってもらえました。当校はゼミ選択していれば卒論を書かずに卒業が出来るとのことで、ほとんどの生徒がゼミに所属していました。
-
就職・進学普通就活サポートセンターがあり、個別相談、セミナー等は随時開催していました。英語専門学科でしたが、実際に英語を使う職に就いた人は一握りかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅までは10分程度で、池袋まで2駅。駅周りに商店街もあり、特に困ることはありませんでした。ただしキャンパス内の敷地が広いため、校内に入っても校舎までたどり着くのに時間かかることはしばしばありました。
-
施設・設備良いキャンパスの敷地面積は都内で3番目というくらいとにかく広いです。建物は新旧さまざまですが、使い勝手が悪いと感じることは特にありませんでした。図書館にはノートパソコンや、時間制の個室、ディベート室が完備されており、快適。空き時間にはDVDを観たり、雑誌を読んで寝てみたりとリフレッシュできました。
-
友人・恋愛良い女子大というだけあり、ある程度決まったグループでの行動が多くなるかと思いますが、1人での行動も躊躇なく行える環境です。早稲田大学との単位交換制度があることもあり、当校の部活動とは別に早稲田大学と提携したサークルも多く見られました。
-
学生生活普通早稲田大学のサークルに加入しており、放課後の練習や飲み会も行きやすくとても充実していました。アルバイトも掛け持ちができましたし、ゼミ合宿も仲間たちと楽しく過ごせました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブ講師による授業は4年まで必須。その他は自分でより深く学習したいことを突き詰めたカリキュラムが組めます。
-
利用した入試形式金融機関の営業職
投稿者ID:411706 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語の授業はいろんな方面からのアプローチで学べるので、いいと思う。4年では仕事に活かせる専門的な授業も受講することができる。留学プログラムも多々あり、充実している。
-
講義・授業普通授業は為になるものとそうでないものがある。ネイティブの先生に教わる授業は日本語禁止で、英語しか使っちゃいけないので、英語力向上には良い。
-
研究室・ゼミ悪い他の大学とは違って、ゼミが4年からなのがもったいないと思う。後輩、先輩と一緒ではないのも改善してほしい。
-
就職・進学悪い就職率は高い方だと思う。就職活動のサポートについては、キャリアセンターに相談に行けたり、面談の機会も持てる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は十条駅で、周りには十条銀座商店街があって、大体の店はあるので、困ることはない。駅から学校までは5分くらいなので楽。
-
施設・設備普通キャンパス内はとても広くて、移動が大変。教室は広い階段教室はあまりなく、普通の教室が多い。図書館は落ち着けて、勉強できるスペースがたくさんある。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、関わる人はある程度決まっていて、授業で一緒にならない限り、あまり会わない。仲が良い子といるだけ。
-
学生生活普通部活、サークルには入っておらず、文化祭にも参加しない。アルバイトは地元でしていて、入りすぎないようにしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブの先生との授業が1、2年次は週4回あって必修。3年からは選択科目が増えて、自分で受けたいものを選べる。
-
就職先・進学先わからない
投稿者ID:408566 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 英語コミュニケーション学科 >> 口コミ
























