みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い正直まだ一年生の間では学科の違いについてわかっていません。別れて勉強することはまだないです。
でも2年生から開講される授業は学科によって別れてきます。その授業は結構たくさんあるイメージです。 -
講義・授業普通まだ一年生なので学科のことはよくわかっていませんが、2年生から開講されている授業が学科ごとに別れていくイメージです。より専門的になっていき、開講されている授業は、たくさんありました。
-
研究室・ゼミ普通2年生からのゼミなどははいり、毎年変えることができます。一年の後期からのだんだんと見学を始めて行きます。
-
就職・進学普通中央大学自体公務員が多くなっているため公務員への就職の実績がとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い私は多摩キャンパスがほぼ地元みたいなものなのでとても立地がよく感じます。最寄駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅で、改札を出れば秒で大学になっています。大学内には寮もあり、一人暮らしの子は寮や近くにアパートがたくさんあるので多くの人が駅チカのところに住んでいます。徒歩で学校へ来ることができるくらい近くにたくさんあります。
大学内は学食棟があり、ここは教室ではなく、四階全て学食になります。
たくさん食べ物がありますよ!他にもカフェやスタバが大学内にあります。 -
施設・設備普通充実してします。大学で生活しろと言われればできるくらいです。中には(国際経営学部)新しいめちゃめちゃ綺麗な施設がありますが、経済学部や、商学部は施設の老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通サークル、白門祭の実行委員会など何かの団体に入れば友達関係、恋愛は充分にできると思います。
でも、経済学部には25人ほどのクラスがあるため、クラスの雰囲気が良ければクラス全体で仲良くなれますし、クラスの子とはずっと一緒にいる仲にはなっています。 -
学生生活良いたくさんあり、モチベーションがあれば選べないくらいに充実しています。白門祭は毎年盛り上がっており、最後は花火が上がったりするので実行委員会などになればやりがいも感じられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公共・環境経済学科なので、これについて学ぶのでしょう。一年生の間は何学科だろうが必修の授業しかありません。全く興味のない授業がたくさんあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機指定校推薦で枠が余っていたため。
経済学部にしたのは日本の経済もを学んでどんな形で成り立っているのか知りたかったため。政治が全然わからなくて、ニュースで何言ってんのかわからないことが多々あったため。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015888 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通しっかり学びたい人は、新歓で先輩から話を聞くのが1番良い。コミュニケーション能力が大学生活を効率よく過ごす一番のポイント。
-
講義・授業良い自分の所属している学部だけでなく他学部履修をすることができるから。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって熱心にやっているかいないかが全く違うが、ガチゼミといわれているゼミに入ればとても充実感のある講義内容で良い。
-
就職・進学普通まだ就職実態について詳しく説明をされていない。その時点であまり最初の頃はよく分からないままって感じ
-
アクセス・立地悪いモノレールの本数が少なく、値段も高い。授業開始時間をずらしたことで隣の明星大学と始業時間が重なってしまい、大学生だけでなく近隣の人にまで迷惑がかかっている。なぜ時間をずらしてわざわざ明星大学と同じ時間にしたのか謎。
-
施設・設備普通学食が充実している。値段以上のボリュームと味で飽きることがない。でも8号館の椅子がかたいし、2個で1セットとなっているため隣の人が身動きすると連携しているもう1つの椅子に座っている自分まで揺れて正直集中できない。
-
友人・恋愛普通クラス分けがされているので比較的友達はできやすい。恋人は知らない。飲みサークルがあるのでそこでなら充実しているのかもしれない。
-
学生生活普通サークル活動が活発になるのは文化祭の『白門祭』での印象しかない。それほどさーくるの数もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎とそれとは関係なく自分の興味のある分野からも履修することができる。2年次からゼミが始まるので1年のときから何を自分は学びたいか考えておくとよい。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機指定校推薦があったため。家からは遠いが、この大学で学びたい意欲があり入学を決意した。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535702 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部物理学科の評価-
総合評価普通推薦で合格した人、附属高から来た人も居れば東大や東工大志望だった人も居るので学力はピンキリ。4年の後期でも1年レベルの簡単な微積分が解ってない人は大勢います。
私は国立大の受験に落ちて、中央大学に来ました。そして大学院進学します。なので、就活に関する事は書けませんが、きちんと勉強してきたなりの立場から、以下雑感を述べます。
結論から言えば、教授陣はかなり親切です。中にはあまり質の良くない講義もありますが、基本的に質問したり、自分からアイデアを生み出そうとする熱心な学生にはかなり親身になって応えてくれます。なので、周りに流されずにきちんと勉強出来る人にはぜひオススメです。 -
講義・授業良い講義は当たりはずれ様々です。私に4年間で受講した講義約50個のうち、凄くためになったのは5個くらい、はずれだなと思ったのは10個くらい、その他は可もなく不可もなしといったところです。
キチンと教授・講師同士で連携しているのでしょうか、同じ話を4つの講義で聞かされた事もありました。
他の大学、特に大学入試で同レベル前後の早慶やMARCH、日東駒専で行われている講義よりも簡単だと思います。 -
研究室・ゼミ良い物理学科の研究室は理論系と実験系に分かれます。
ザックリと言えば、理論系は数式を手計算やコンピュータで計算して何かの現象を説明するモデルを作ります。一方実験系は装置や実験環境を実装し、実験を重ねて現象の統計的裏付けを試みます。
理論系研究室の卒業研究は基本的には輪講のみですが、頭の回転が早い人が多く集まる傾向にあります。
実験系研究室の卒業研究は実験がメインになり、理論系に比べてコアタイムがかなりあります。 -
就職・進学普通大学院進学についてのみ述べます。
まず、GPAが上位に入ると3年の春休み前後に内部の推薦の案内が来ます。内部の進学は推薦を取るのが一番楽だと思います。
一般入試は9月の秋入試と2月の春入試の計2回あります。これは結構辛めで、教授との相性もあるようです。中には研究室の定員に空きがあるのに、実力不足・教授との性格の不一致により秋春両方落とされて路頭に迷う人も居ます(今年も1人居ました。)。 -
アクセス・立地良い立地が良くて狭い理系キャンパス(後楽園)と、
立地が悪くて広い文系キャンパス(多摩)。
立地と広さってトレードオフだよね。 -
施設・設備良いパソコンのスペックがあまり良くなかったのと、大学のパソコンで印刷できる用紙の枚数が毎月100枚と決まっていてテスト前に困ったことが主な不満です。
また、図書館の洋書のスペースは原則学部生の閲覧が出来ないこともやや不便でした。 -
友人・恋愛良い後述の通り、多摩キャンパスとの絡みがないので女子は少なめですが、まあこの点はどこの大学でも理系は似たり寄ったりだと思うし、3ヶ月もすれば慣れます。
-
学生生活良いサークルは理系キャンパスということもあり、数学、物理、生物、化学、天文などサイエンティフィックなサークルが多め。
文系キャンパスのサークルとの絡みは皆無です。
また、無料で受けれるTOEICの集中講義や交換留学の説明会などがたまにあり、掲示板に告知されるのですがよく見てみると会場が多摩キャンパスだったりすることもしばしば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1〜3年で物理学科の基幹科目とそれに必要な数学やプログラミングを学び、4年で専門的な内容を学びます。
-
就職先・進学先大学院進学
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415561 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価悪い本当に日本史学を学びたいなら来る方はある。ただし、語学の授業が12年次に必修となっているため、興味のない語学も少なくとも2年間は学ばなければならない。
-
講義・授業悪い基本的に教授のやる気がなく、その場しのぎのレポートによって出席となる。得られるものは極めて少ない。
-
研究室・ゼミ悪い興味がないゼミについても、必修選択で学ばなければならない。もちろん、日本史に興味がある人ならば楽しいと思う。教授次第だが。
-
就職・進学悪いキャリアセンターがあり、1年次から必要であれば相談に乗ってくれる。一対一の面談なので、利用したい人は利用すればいい。
-
アクセス・立地悪い鉄道を使う人は、モノレールを利用しなければならず、混雑率が異常に高く夏場はとくに通学に一苦労。
-
施設・設備悪い学食のみで構成されるヒルトップという施設があるが、昼休みはほとんど満席で50分という昼休みの時間では時間ギリギリになる。
-
友人・恋愛普通正直、私はサークルというものに価値を感じていないので、友人の意見を参考に回答した。
-
部活・サークル悪い先に示したように、私はサークルに所属していない。全く価値を感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ぜひ、大学の案内をみてほしい。幅広い分野について学ぶとだけ言っておく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機たまたま、指定校推薦にあったため。中大卒のネームバリューに惹かれて。
56人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659461 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学びたい、弁護士になりたいなど強い夢を持った人たちと一緒に勉強できます。受験でも同じですが、やはり周りの環境が良ければ良いほど自分の成績も上がっていくと思います!その点からもとても素晴らしいと思います。また落ち着いている人、個性豊かな人など沢山いるので、自分と相性のいい人を必ず見つけられると思います
-
講義・授業良い自分も含め周りのみんな法曹志望のため、人一倍勉強に励んでおり、教授の皆様もそれに応えようと丁寧に授業をしてくれます!また法律科目に関係ない講義に関しても、それぞれの教授がその道のプロであるため、話を聞いててとても面白いです!
-
研究室・ゼミ良いすごく充実しています。現代社会の問題や課題について同世代と議論でき、自分では発見できないような考え方が見つかります!
-
就職・進学良い法学部の司法試験の実績は言うまでもなく、また公務員、一般企業を目指す人に向けても、講習会が行われており、サポートは十分です!
-
アクセス・立地悪いモノレールの混み具合にはいつもうんざりしています。ただ余裕を持って行動すれば、空いてる時間に乗れます!立地は山というイメージがありますが、近くに立川もあるので、そこまで困ったことは無いです
-
施設・設備良い教室も広く、また自習室、図書館など勉強しやすいです。また屋外で過ごせる場所も沢山あり、充実しています
-
友人・恋愛良い同じ志を持った仲間や、自分と似た友達が周りに沢山いるので、とても満足しています!
-
学生生活普通移転の影響もあり、サークル活動はみんな抑え気味です。その中でも入りやすいサークルに入り、それぞれ楽しんでいます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系の科目が中心です。他にも一般教養科目や体育など幅広く学ぶことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法曹志望の人へのサポートが充実しており、また落ち着いた環境で勉強していきたいと思ったからです!
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871534 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い入学当初思っていたよりもずっと深く楽しく学べているので最高の学科だと思います。日本史をやるなら中央に入ろう。
-
講義・授業良いクラスが少人数制であり自分の学びたいことを自由に選べることが素敵だと思います
-
研究室・ゼミ良いゼミの多さや多種性こそがこの大学の魅力の一つだと思っております。
-
就職・進学良い公務員になる人や法曹に関わるためのサポートが多くされていて良いです
-
アクセス・立地普通多摩の奥地にあります。都心からは離れていますがその分とても広いです
-
施設・設備良い日本史を深く学ぶために必要な設備や施設は整っていると感じています。
-
友人・恋愛良いたくさんの在学生がいるので一概には言えませんがみんな仲良しです。
-
学生生活良いサークルの数はものすごく多いですし、使える土地が広大なためすごく充実します
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の様々な時代の出来事について政治や社会史、文化など様々なアプローチから学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機受験勉強のために日本史を勉強していたら日本史が好きになったため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823996 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学を学びたいなら最高だが、交友関係を広めるなどの目的には合っていない。一講義しっかり出れる人なら楽しく目標通りの学校生活を送れるだろう
-
講義・授業普通基本的には普通。棒大学よりここが良いとかここが悪いなどはない
-
研究室・ゼミ良い自分のいるゼミは当たりで、充実してる。ハズレを引いた友達はとても辛そうだった
-
就職・進学良い進学実績は調べてわかる通りいい。サポートは特に何もない。各々頑張っていた。
-
アクセス・立地良い駅が近くにあり、交通の弁はいい方だと思う。自転車通学や車での通学がほとんどで徒歩の人はあまり見ない
-
施設・設備良い私立だけあって設備や実験道具などは比較的綺麗です。所々老朽化が見られます
-
友人・恋愛悪いほとんどカップルはいません。自分の周りにも誰1人としていなくあまり出会いの場がないのだと思います
-
学生生活悪いあまり種類は無く、人も活発的ではなく名前だけのサークルなどが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学。数学は大学に入ると哲学になると言われてるがまさにその通りで、文字などが多くなってくるから一講義が大事になってくる
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学を学びたいと高校一年生から決めていたので自分の学力と相談してきめた
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771763 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通将来なにをしたいか分からない学生や、自分が経済、政治、文化などどれを専門にしたいか悩んでる生徒にピッタリだと思います。先生と生徒の距離も近く、過ごしやすい学科です。
-
講義・授業普通先生によってばらつきはあるけど、英語や他の第3言語をしっかり自分のものにできる授業になってます。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まり、20個ぐらいのゼミがあります。総合政策学部は他の学部と比べても、幅広いジャンルのゼミがある方だと思います。
-
就職・進学普通まだ1年生で詳しく調べてないので分かりませんが、中央大学は公務員になるための指導がとても整っていて、面接指導にOBの方が来て下さることもあります。
-
アクセス・立地悪い大学に行くためにほとんどの人が使うモノレールは朝や夕方は学生でとても混雑してます。大学に着いてからも敷地が広いので教室に着くまでに10分近くかかる子もいます。
-
施設・設備良い学食が5階まであったり、図書館がとても大きく本がたくさんあったり、自習スペースもしっかり確保されています。
本屋さん、散髪屋、スタバなどもあり、必要なことは大学内でそろうと思います。 -
友人・恋愛普通他の大学とそこまでかわらないと思いますが、総合政策学部は他の学部と比べて人数も少なくアットホーム感が強いので、学部ないのカップルはたくさんいます。
-
学生生活良いサークルの数はとても多くて、中には聞いた事のない名前のサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学びます。2年次からゼミが始まり自分の専門分野に特化していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はとにかくいろいろな分野を学びたかったこと、そして英語ともう1言語を学びたかったことが理由です。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い大学の立地がすごくいいです。池袋や新宿へすぐ行けます。
理工キャンパスなので、勉強したい人には誘惑が少なく穏やかな雰囲気で快適です。
電気は忙しいですが、就職もいいので我慢と思ってください。
-
講義・授業普通先生のやる気次第で良くも悪くもなります。
また、勉強は自分次第なので、コツコツ頑張ると後々助かります。 -
研究室・ゼミ良い12研究室で、1研究室あたり8人程度配属されます。
人気の高いところに行くには成績が必要なので頑張りましょう。 -
就職・進学良い大学院に行けばかなりいい就職先につけます。
院には、上位半分のものに推薦の資格が与えられます。 -
アクセス・立地良いとてもいい。
来ればわかります。 -
施設・設備良い普通です。
実験設備に関しては、充実しています。 -
友人・恋愛悪い友達はできますが、彼女に関しては、過剰な期待はしないでください。
ただ、バイト先でつくる人や、高校の友達など、大学に入れば人との関わりが増えますので、心配いらないです。 -
学生生活悪いインカレや、他大のサークルに入ることをオススメします。
学科の人は、入っていない人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:421731 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価悪いジェネラリストを目指している学科だが、現実的に考えて、それは難しいと気付かされる。ジェネラリストは結局何なのか分からないまま卒業していく。
-
講義・授業悪い微妙な講義が多い。生徒のレベルを理解してない教授が多く、生徒をおいてきぼりにしがち。
-
研究室・ゼミ普通先輩方は充実していると言っている
-
就職・進学良い名のしれた企業に行っている人が多い。教授のサポートは充実してると聞いている。
-
アクセス・立地良い坂道を登るのが億劫。東京ドーム周辺は栄えており、よく学生が空きコマに遊びに行く。
-
施設・設備普通2号館1階にカフェができた。ただ、使っている学生はあまり見ない。社会人の方々が利用している。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため、友人関係に困らない。孤立している人はいないように感じる恋愛は‥(察し)
-
学生生活悪いサークル数は多摩キャンパスに比べ圧倒的に少なく、文化祭も華やかさに欠ける。他大の文化祭をみると泣ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学んで行く。環境や心理学が中心になっていると思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ジェネラリストというワードに魅力を感じたから。あと、学科の名前が格好良かったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:642915 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ























