みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
(2768件)
私立内145位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い時代別のゼミがあり、教員も実績がある人ばかりなので、充実したゼミ活動が可能。図書室もたくさんの本がある。
-
講義・授業普通講義によってまちまちで、いいものはいい。悪いものは悪い。しっかり見分ける必要あり。
-
研究室・ゼミ良い専攻用の図書室があり、時代別のゼミがある。選びがいはあるかと。
-
就職・進学悪いサポートはキャリアセンターがあるのみで、人数が多いので、結局自力
あと、教員対策は不十分。国立や教育大学のようには行かない。 -
アクセス・立地悪い東京都八王子市にあるので、都心から離れていて立地は最悪。周辺にはなにもない。
-
施設・設備良い図書館にはたくさん本がある。学食も充実している。基本的な学生生活は可能。
-
友人・恋愛良い多種多様な人がいるので、自分に合う人はいるかと。ただ、大きい大学なので、全員とは仲良くはなれない。
-
学生生活良い文武問わず、多種多様なサークルがあり、イベントも文化祭が3日やる。必ずし、自分に合うサークルがみつかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史全般を1から2年で学び、3年からは、分野を絞りゼミ活動を行い、4年で卒業論文を書く。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
中央大学大学院日本史学専攻 -
志望動機歴史が好きだったから。日本史が学べる大学で名のある大学にした。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を5月から行い。施設も予約制。対面授業も一部後期から再開。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675706 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学専攻の評価-
総合評価悪い基本的な所から深いところまで教えてくれるため、理解が出来ないようなことはなかった。詳しい事も先生が親身になって教えてくれるため十分な理解ができる
-
講義・授業普通やる気のある生徒とそうでない生徒の対応にややばらつきがあるが普通に受けてれば充実した授業になると思う
-
研究室・ゼミ良い学科によって異なると思うが私のいた学科はしっかりしていたと思う
-
就職・進学普通自ら積極的に取り組もうとする生徒へのサポートは厚いため、就職・進学実績もそれなりに良いと思う
-
アクセス・立地良い東京にあるため交通の便は良い。周辺環境も都会なので悪くないと思う
-
施設・設備良い私立というだけあってしっかりしているが他の私立に比べると微妙
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思うが目立って怖い生徒はいなかったので悪くはないと思う
-
学生生活良いイベントは充実していてある程度のやりごたえは感じられた。サークルはサークルごとによって違うのでなんともいえない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学で学ぶ哲学とそう変わらないが専門的な内容に触れられる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学力が相応で家が近かったのとなおかつ学びたい分野であったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:675459 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価良いキラキラしたキャンパスライフが送れるかは微妙なところだが、私には合っていて楽しかった。幅広い分野を学べるのも魅力的。
-
講義・授業良い幅広い分野を学ぶことができる。 大人数の授業から少人数の授業まである。元外交官の先生もいた。
-
研究室・ゼミ良い難易度は様々。 ゼミにどれぐらい力を入れたいかによって選ぶことができる。
-
就職・進学良い就活前にいろいろなセミナーが行われた。すべて無料。 キャリアセンターはあまり使ったことがないが、微妙との声が多い。
-
アクセス・立地普通周辺に娯楽はない。 勉強に集中できる環境ではあるかもしれない。
-
施設・設備良い施設自体は古いが、十分か設備が整っている。 学食がとてもよい。
-
友人・恋愛普通学生の人数が多いので、出会いは多い。良い友人にも出会えた。夫も大学で出会った。
-
学生生活普通サークルは本当にたくさんある。勧誘もすごい。 学祭は大したことはないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、経済、語学に力を入れていることから学科の名前の由来が来ている。 三年次まで語学があるのが特徴。幅広い分野を学べる代わりに、半期で憲法を詰め込むなど少し無理のあるところが難点。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元の中小企業で総務をしている。 大学の専攻とは関係がない。
-
志望動機様々か分野の知識をつけることができるから。法律、経済、語学に特価というところがかっこいいと思った。
感染症対策としてやっていること既卒のため、具体的な対策がどんなことなのかは分かりません。申し訳ありません。投稿者ID:706213 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い楽しく過ごさせていただいたから。勉強もサークルも自由に自ら取り組むことができ、非常に充実していた。入学してよかったと思う。
-
講義・授業良い有名な講師が多く、授業内容も興味深いものが多かった。 ゼミではある分野のものを専門的に深掘りすることができるのでとても興味深かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの講師がとても良い方で、授業も、授業以外もお世話になった。
-
就職・進学普通自ら入社したい会社に直談判して入社したため、就職活動をしておらず、わからない。
-
アクセス・立地悪い自然豊かで良かったが周りにお店など何もなく、少し不便だった。
-
施設・設備良い綺麗な設備だった。難なく授業を受けることができた。唯一上がるのであれば大教室のトイレが狭かった。
-
友人・恋愛良いサークル活動がとても充実していた。周りの人の環境が充実していると、勉強もみんなで頑張れた。
-
学生生活良いのびのびとサークル活動させてもらった。非常に楽しかった。やはり1番の思い出は学祭。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法全書に記載されている法律を学ぶ。各法律がつくられた背景や、判例などを基に深掘りしていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先リサイクルインフラ系のベンチャー企業の営業職
-
志望動機リサイクルに携わる仕事に就きたくて、環境法について学びたかったから。
投稿者ID:705577 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い自分で好きな授業を選ぶことができ、そのジャンルが一番幅広いのが文学部でしたのでオススメします。中国語だけでなく文化や生活に触れる講義もあり異文化交流への意識が高まりました。
-
講義・授業良い中国人の講師がいたのでよりネイティブな発声練習ができました。
-
研究室・ゼミ普通わたしが所属していた学科自体にゼミはありませんでしたので回答を控えさせていただきます。
-
就職・進学良い就職や進学に対するサポートも手厚かったので、同級生の殆どが大手会社や有名な会社に就職したり、大学院へ進学しました。
-
アクセス・立地悪い都会ではないので、周りに遊べる施設や買い物をする場所はありません。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数が膨大で、見つからない資料がないほどでした。研究に非常に役立ちます。
-
友人・恋愛良いわたし自身が非常に充実した4年間を過ごしました。クラスだけでなくサークルでの交友関係も深まりました。
-
学生生活良い文化祭は小規模ですが、サークル同士の関わり合いや普段見られない友人の姿を見て楽しむことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語をはじめとし、生活や文化、芸能なども学びます。歴史にも触れるので幅広く勉強することができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先東証一部上場企業
-
志望動機外国語に興味があり、その中でも日本語と同じ漢字を使う中国語に興味を持ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705116 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い卒業した後にこの大学で良かったと思えることが多々あり、非常に感謝できる大学であるから。卒業生も大変多く、素晴らしい。
-
講義・授業良い選択できる講義の幅が広かった。学部間分け隔てなく受講できる。
-
研究室・ゼミ良い学外活動にも絡むことができるとても充実したゼミが多い印象。フィールドワークも重要。
-
就職・進学良いob訪問ではとても協力的にさぽーとしていただき、ゼミの中でも就活対策が行われていたりとてもじゅうじつしている
-
アクセス・立地普通都心から離れている点、悪天候の際にとても混雑し移動が大変になる点から。
-
施設・設備良い図書館や食堂はとても充実しており、自分が利用していたときはとても便利だった。
-
友人・恋愛良い大学で知り合った友人は社会に出てからも優秀で尊敬できる人が多い。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で、特にボランティア団体は多くより自分の目的に近づいた団体を選ぶことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には企業会計が多く、経理関わる部分が多かった。非常に大切な講義だとおもう。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先旅行業に就職しました。 大手旅行会社の法人営業です。
-
志望動機中央大学で合格した学部が唯一そこであったから。本当はし経営学科がよかった。
投稿者ID:704960 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価普通周りに遊ぶところがないので、勉強に集中したい人にとってはいい環境だと思う。自然もたくさんある。ただ遊ぶ場所があまりにも少ない。立地も悪い。
-
講義・授業良い広く浅く、法学や文学、国際政策、ジャーナリズムなどさまざまな分野の授業がある。
-
研究室・ゼミ悪い1年の後期から取れるゼミがあるが、早い段階でゼミを決めると、後々の進路もそこで決まりがちになってしまう。
-
就職・進学悪い特定のゼミの就職率や就職先は良いが、それ以外ではいい噂を聞かない。
-
アクセス・立地悪いモノレールに乗らないと行けない。遊ぶ場所も飲食店も近くにない。
-
施設・設備普通図書館と学食の数はそれなりに充実していた。敷地が広いので教室もたくさんあった。
-
友人・恋愛悪い学部の人数が少ないので出会う人も限られて、友人はできるが恋人付き合いはしづらかった。
-
学生生活普通数多くのサークルや部活がある。大会に出る部もあり、それなりに充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は様々な分野の授業で決められた単位数を取る。3~4年次はゼミに入るなどして、専門的な分野の勉強をする。、
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ジャーナリズム
-
志望動機ジャーナリズムのゼミで有名なところがあり、そこに入りたいと思ったから。
投稿者ID:703930 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価良い一見どういう学問かよく分からないが、これからの社会に生きる上で役に立つ事がいろいろわかる。学びたいことを自分で探すことが大事
-
講義・授業良い学科独自の内容というのはあまりなく、その代わり同じ社会学の講義だったり、他専攻、他学部の講義を幅広く受けられる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多く、特徴もキツさも様々。3年からゼミ始まるが4年次にゼミを変えることも可能。
-
就職・進学普通就職に直結する専攻ではないので、実績は玉石混交。大学自体の就職サポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地普通山の中だが、モノレール降りたらすぐなのでどちらともいえない。学校周辺は最低限の店はある
-
施設・設備良い図書館やパソコンは充実している。不便ではないが新しいかはよく分からない。よくリフォームする
-
友人・恋愛良いサークルに入っている人は多いので、その分友人関係や恋愛に発展する人は多いと思う。
-
学生生活良いサークルの種類も多いし、学園祭は一大イベント。自分にあったものがきっと見つかると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容SNSなどに特化した社会学という印象。社会に起こる様々な事象に関して、統計的な調査を行い考察する
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先人材派遣
-
志望動機最初は名前の響きで決めた。これからの社会に役立ちそうだと何となく思い専攻した。
投稿者ID:703633 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法曹を目指す学生にとっては非常に充実した環境だと思う。授業の種類も豊富だし、「炎の塔」という法曹界を目指す学生専用の施設がある。OBにも法曹界の重鎮が多いため、コネクションも作れるのではないか。
-
講義・授業良い数多くの法曹の専門家を世に送り出した学科であるため、基本となる六法に加え、専門的な分野の法律の授業も多い。
-
研究室・ゼミ良い私はゼミに所属しなかったが、この学科ではゼミ所属が必須というわけではなく、怠惰な学生にとってはありがたい。
-
就職・進学良い学科では「法曹コース」「公務員コース」「一般企業コース」に分かれており、それぞれに合った授業が行われる。
-
アクセス・立地普通キャンパスは山の中にあるが、多摩モノレールの中央大学・明星大学駅がすぐ近くにあり、立川・新宿までのアクセスは良い。大学近くは自然が豊かで、少し離れると学生街ということでそれなりに店は揃っている。特に飲食店は充実している
-
施設・設備良い古すぎもしないが、新しくもない。ただ食堂の混雑が凄まじく、もう少し広いほうが良いと思う。
-
友人・恋愛良い大きい大学ではあるが、コースが分かれているため、友人作りの機会は多いのではないかと思う。
-
部活・サークル良いサークルは非常に種類が多い。文化祭では著名な芸能人を呼びそれなりに盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は民法や憲法を中心に学習を行う。3年次からコースが分かれ、法曹を目指す学生はより専門的な分野を、公務員を目指す学生、一般企業を目指す学生はどちらかというと広く学習することができる。なお、卒業論文は存在しない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先中小IT起業のエンジニア職
-
志望動機何を学びたいというわけでもなかったので、自分が合格した学校の中では最も有名な所を選んだ。
投稿者ID:657997 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い法学部政治学科は本当に楽です。
ただ、楽だからこそ空いた時間に何を行うかが試されると思います。
目標を持っていなかったら、堕落した生活になりやすいので注意です。 -
講義・授業普通ゼミ以外はほとんど授業の価値無し。
たまに面白い授業を行っているが、全体の1割ほど。
ちなみに行かなくても単位が取れるため、教授も生徒もやる気がない。 -
研究室・ゼミ良いゼミにもよるが、とても充実している。
楽なゼミで行かなくても単位が取れるゼミもあれば、大学時代の思い出となるような充実したゼミもある。 -
就職・進学普通就活はみんな自力。サポートされた記憶はない。
可もなく不可もなく。 -
アクセス・立地良い地価が安いので一人暮らし勢は充実する。
ただ、実家から通う人は通学時間が長いケースが多いので大変だと思う。 -
施設・設備良い図書館・炎の塔の設備はトップクラスだと思ってます。
ただ、利用している人はあまり多くないのでもったいないなって思います。 -
友人・恋愛良い友人関係はかなり満足してます。
学内で彼女はあまりいるイメージないです。サークルを続けている人はできてるイメージです。 -
学生生活普通内部生でうざい人間が何人かいますが、きちんとサークルを選べば問題ないと思ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学は一通り学べる。国際・近代・昭和・現代など、自分が求めれば何でも学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員が多いイメージ。実際、多くの方が受かっています。
民間はばらばら。8人の友人グループでは、全員違う業界でした。 -
就職先・進学先を選んだ理由書籍に興味を持ったため、出版社に就職しました。
-
志望動機偏差値がちょうどよかったから。
中央じゃなきゃだめって理由は全くないです。
投稿者ID:627681 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















