みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良いモノづくりに興味のある人は選んで間違いのない学科だと思います。 ネジがあったら回したくなる人、付属から上がって来た人、他の学科と比べた偏差値の高さで選んだ人などいろいろいますが、良くも悪くも学科としての伝統は長く、機械系の知識を体系的に学べると思います。
-
講義・授業良い機械系の学問は歴史が長く、古典的な部分もありますが、言い換えれば体系的に学べるので理解しやすいということでもあります。 機械系の目玉は製図で、1年間手書き製図をみっちりやります。 最近は与えられた仕様を持つ機械をグループで設計して製作し、性能を競うような授業もあるのでそれなりに充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い産業と直接結び付いていることもあって割と実用レベルに近い研究テーマが多いのが機械系学科の特徴です。 企業との共同研究もあり、就活でのアピールポイントにもなります。 誤解して欲しくないのは、ロボット系の研究室ばかりではないということです。
-
就職・進学良い本の産業はモノづくりが支えている部分がまだ大きいので、メーカーとかには入りやすいと思います。 大手に入りたければ大学院まで行くと良いです。 推薦入試もあって成績上位半分であれば面接だけで上がれます。 院卒であれば大手メーカーに行く人も多いです。
-
アクセス・立地良い山手線のど真ん中で立地はすごく良いです。秋葉原も近いので、部品類を買いに行くのも楽です。 地下鉄4路線+JRで5路線使えるのは非常に便利ですが、逆に駅まで行くとすぐ散らばってしまうので友達と話しながら帰るなんてことはほぼないと思った方が良いでしょう。
-
施設・設備良い大学としては普通でしょうか。都心なので敷地は非常に狭いのと、縦に長い建物が多いです。 数年前サークル棟が解体されてしまい、各サークルは色々な建物の空き部屋に散らばって潜んでいるので学生活動としての活気はないです。
-
友人・恋愛悪い間違っても学科内では期待しないでください。学科では大学院まで進んでようやく仲良くなってきたかな・・・といった感じです。キャンパス内は男ばかりなので恋愛は他を当たった方が良いかも。サークルに入ればそれなりに友達もできますが、心の深い部分までつながれるかは疑問が残ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容良くも悪くも学科としての伝統は長く、機械系の知識を体系的に学べると思います。 機械系の目玉は製図で、1年間手書き製図をみっちりやります。 最近は与えられた仕様を持つ機械をグループで設計して製作し、性能を競うような授業もあります。
-
所属研究室・ゼミ名音響システム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要身近にある振動、騒音問題について、騒音の音量を下げる、といった方向ではなく「聞いてて心地いい音」にしてしまおう、という発想で様々な音の快音化に取り組んでいます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機小さい頃から鉄道が好きで動くものに興味があったためここにしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミサテライン
-
どのような入試対策をしていたか最近流行りの配信映像を使って勉強するタイプだったので自分のペースで講義の内容を確実に理解できるよう務めた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127283 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い自分の学びたいことや将来についてはっきりしない状況でも、通ううちに何かやりたいことが発見できる大学だと思います。都心から離れていて交通の便がとても良いとは言えませんが、逆に自然に囲まれて落ち着いた環境で就学できる点が良いと思います。
-
講義・授業良い初年度は分野や時代別でなく日本史の概要的なものが授業として組み込んであるため、どの分野、時代を研究すると決めていなくても後から決めやすいように配慮してあります。
-
アクセス・立地良い都心から離れているため、都心で乗り換えて通学する人にとっては通うのが大変だと思います。しかし多摩地域に住んでいる人にとってはこれほど通いやすい大学はないと思います。自然の中で落ち着いて就学できるのは良い点だと感じます。
-
施設・設備良い施設・設備は良いと思います。特に図書館は蔵書数も多く、分野も多岐にわたっているため、ぜひ利用してほしいです。また、学食は安くておいしいく、レパートリーも豊富なのでとても有り難いです。
-
友人・恋愛良い学科の友人は個々人によりますが、同じ授業をとることが多いので、クラスが同じでなくとも仲良くなりやすいと思います。
-
部活・サークル良い沢山の部活・サークルがあり、どこも同じ趣味を持つ仲間が集まっているので、サークルに入るだけで大学生活が楽しくなることは間違いないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史を通して現在の自分たちの在り方を考える力が身につくきます。
-
所属研究室・ゼミ名日本古代史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本古代史という枠の中で、外交史など好きな分野を研究します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本が好きで、もっとこの国の歴史を知りたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特別な勉強はせず、高校で習ったことをもう一度勉強して過去問を解きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86943 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い特別なサポートはないので、落ちようと思えばいくらでも落ちられる。学部3年まで留年なしに上がるので、危機感を抱くのが遅くなりやすい。
-
講義・授業普通教授次第で講義の質が違う。必修は仕方ないが、選択科目については、事前に情報をきちんと集めてから履修する方が良い。
-
アクセス・立地良い後楽園駅からは5分程度と近い。ただ、地下鉄なのがいまいち。水道橋駅からも15分程度で歩けない距離ではない。
-
施設・設備良い最近新築された棟は綺麗。研究室はその棟にあるので、快適な研究生活を送れる。他の棟も特別古いということはない。
-
友人・恋愛普通1年で実験が必修なので、そこで交流の枠を広げやすい。あとはサークルに参加するかどうかで、特に縦のつながりが全然違う。
-
部活・サークル普通それぞれ自由にやっているように感じた。事前にきちんと吟味すれば、大外れと言うこともないだろう。ただ、文化祭の盛り上がりは今一。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械設計の基本となる各種力学とそれに付随する数学の基本。
-
所属研究室・ゼミ名生産情報システム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要製品ライフサイクルを管理するシステムの開発
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大学院に進学
-
就職先・進学先を選んだ理由学部では不十分だった、研究の手法を学ぶため
-
志望動機興味のある学科を、センター利用で受けられたから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターのおまけなので特に何もしていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83791 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い司法試験を目指すうえでの必要な設備は基本的には整っていて、本人のやる気次第ではとても充実した生活を送ることができるように感じる。ただ、私大の特徴として内部推薦も多く、レベルの低い生徒も一定数いるように感じられる。また、立地が悪いのも難点かと思う。
-
講義・授業良い法学部を売りとしているので、法律の世界では名前の売れているような高名な教授の授業を受けることができる。また、各科目につき複数の教授が振り当てられているので、自分と相性の良い教授を選べることもよいと思う。
-
アクセス・立地悪い東京のはずれのなかでも、さらに山の中にキャンパスがあるような形なのでお世辞にも立地が良いとはいえない。しかし、周りに誘惑がないと捉えれば利点とも考えられる。
-
施設・設備良い食堂が大きく、種類も豊富にあることがよいと思う。また、普通の図書館以外にも学部ごとの図書館が用意されていたり、生協には文具・教材以外にも生活用品などが用意されていてキャンパス内でほとんどのものは揃えられる。
-
友人・恋愛悪い生徒の数自体が多いので多種多様な生徒がいたが、全体的にはまじめで地味なイメージが強かった。恋愛に関してもあまりわりと消極的な感じがした。
-
部活・サークル悪い部活に関しては大学が力を入れており、特に運動部は強豪と呼ばれるレベルにあるのではないかと思う。サークルに関しても生徒の数に比例し、多種多様のサークルがあるのでなしかしらは自分の好みのものが見つかるのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関して基礎から、意欲があれば相当深いところまで学べる
-
所属研究室・ゼミ名法職多摩研究室 刑事法研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要司法試験対策 刑法・刑事訴訟法の判例研究
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律家になりたいという目標があったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかすべりどめ感覚だったので特に対策はしていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21253 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科ですが、法律の勉強やその他の勉強も出来ます。他学部の授業を履修することも可能なので、自分の興味に合った授業が見つかると思います。資格取得や公務員、弁護士、公認会計士になるための支援も非常に充実しています。勉強だけでなく学園祭などのイベントも大規模で、きっと楽しめると思います。入学して後悔することはないと思います。就職については、毎年95%以上の就職率です。
-
講義・授業良い必修科目が少なめなので、自分の希望する科目を履修しやすいです。また自分のスケジュールに合わせた時間割を作りやすいとも思います。政治関係の科目は難しいと感じますが、内容の濃い授業が多く、充実感を感じられるはずです。語学は2年間、英語と第二外国語をみっちりと勉強します。政治学科のみスペイン語を履修できます。
-
アクセス・立地普通政治学科のある法学部棟は、門から一番遠いところにあるため、アクセスはやや不便です。また大学が山の中にあるため、周辺に遊んだりご飯やお茶をする場所がないのも不便かと思います。モノレールが通っているので、交通は便利です。
-
施設・設備普通法学部棟はそれほど古くはないです。ただ30年近く経っているので、椅子などいくつかの備品に不満を感じることはあります。一方で図書館、食堂は屈指の充実さを誇ります。
-
友人・恋愛良い日本全国から学生がやってくるので、様々な人がいます。基本的には真面目な人が多いです。普段はおちゃらけていても、テストになると集中して勉強しています。
-
部活・サークル良い部活、サークル共に活発で非常にたくさんあります。運動系、文化系共に充実しています。自分に合ったサークルや部活動を見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治に関する科目はもちろん、民法や憲法などの法律科目も学べます。
-
所属研究室・ゼミ名政治とメディアの関係を扱うゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要メディアが政治に与える影響などについて学びます。メディアとはテレビ、新聞だけでなく、インターネットやSNSも扱います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学部志望だったが、法律にはあまり関心がなく、政治に関する勉強をしたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか附属の高校からの進学なので、希望の学部に入れるように定期テストで常に好成績を取り続けた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21207 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人数が少ない授業があったり、教授の説明がわかりにくいこともあるが、全体的に評価して、質の良い講義、授業であると思う。
-
講義・授業普通映画を見る授業であったり、工夫して授業、講義が行われる点で満足している。ただ、マクロ経済学の授業は難しい上にあまり講義自体も満足のいくものではないと個人的には感じる。
-
就職・進学良い学科の進学、就職というよりかは、マネージャーをやっていたり、部活を入っていたりなど、それぞれ、学科以外での活動を活かすことが多い。
-
アクセス・立地悪いモノレールを使って行くことになるのですが、朝は混んでいたり、周りは森に囲まれているキャンパスなので、少し寒いのが気になります。
-
施設・設備良い学食がとにかく美味しく、種類も豊富でパン屋さんまで大学内に併設されているので、施設はとても良い。
-
友人・恋愛良い平和で穏やかな学生が多いイメージ。それぞれ部活やサークルで恋愛をしていたり、バイトのコミュニティで恋愛をしている人などなどいたりする。
-
学生生活良いサークルは多い方ではあるが、真面目にやっているところはあんまりないイメージ。強いところはあるが。入るなら部活がおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では、大まかにいうと、経済学、第一言語、体育など、様々な学問を学んでいけます。私は、中国語を専攻しているため、中国語を学んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済学を学び、将来の就職に役立てたいから。簿記や会計士の資格を取りたいから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051451 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い勉強環境が整っており大学で様々なことを学びたいと思っている方にはとてもいい大学だとおもってます。勉強できるフリースペースがとてもいいです。
-
講義・授業良い講師の先生がとってもいい人で授業が面白いです。頻繁に小テストなどを行ってくれるのもいいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの出席率が結構低いです。この間は半数を超える人が遅刻してきました。
-
就職・進学普通文学が役に立つ職業と言いますと限られますが、
やっていて損はありません。 -
アクセス・立地良い駅からすぐそばで、アクセスしやすいです。中大のための駅があります。
-
施設・設備良い校舎が広く、とても綺麗でいいです。またスタバが隣接されているので友達との交流ができます
-
友人・恋愛普通各サークルで文化祭で出し物をするので、そこでチームワークや仲間のと協力する場面があり友人関係が築けます。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で、自分にあったサークルが見つけられるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学コースでは、有名な文学作品を読んで感想をのべるといった形式の学習があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から国語が好きで、やがて自分の得意教科になりました。だからもっと日本の文学に触れたいと思い、志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961816 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分は法律学科に所属しているのだが、多くの人は学習意欲が高く、また地頭も良い。互いに切磋琢磨しながら勉学に励んでいるので良い学習サイクルが生まれていると思う。
-
講義・授業良い中央大学のトップの学部だけあってレベルは高い。
しかし学ぶ意欲さえあればついていける内容。 -
研究室・ゼミ良い学校自体で法律学のゼミを実施してくれたり、生徒同士の自主ゼミも活発。しかし学研連という組織は1年の4月頃にある試験に合格した僅かな人しか入れないためそこで差ができることもある。
-
就職・進学良い中央大学のOB.OGは基本的に公務員に強い。またロースクールに進学したり法曹になるものも多い。
-
アクセス・立地良い法学部キャンパスが池袋から丸ノ内線で2駅先の茗荷谷駅にできたこともあり、都心へのアクセスは良い。しかしキャンパス内に体育館や武道場がなく、部活やサークルは大学内ですることはできない。周辺のスポーツセンターを使うことが多いが周辺住民との予約の兼ね合いで安定して使えないのが難点。
-
施設・設備普通勉強するにはとても良い環境。図書館の蔵書数も多く、自習室は静かなので集中して勉強に取り組むことができる。しかし先述したように部活やサークル活動するには物足りない環境である。
-
友人・恋愛普通先述したとおり部活やサークルが活発ではないので最初のハードルは高めではある。しかし積極的に関わろうという意欲さえあればなんとかなる。
-
学生生活悪い基本的に多摩キャンパスのほうが活発的で学祭期間はだいたいが多摩キャンパスに行っている。一応茗荷谷キャンパスでもやっているようだが、キャンパスが広くないので少し盛り上がりに欠ける印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律学。ほとんどの学生は大学で初めて法律を学ぶため教員も初学者のために優しい内容で教えてくれる。しかし講義内容だけでは足りないためほとんどの人が予習しているのが実状。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校のときにそろそろ自分も将来の職業について考えなければと思い、消去法で自分の職業を考えていた結果、弁護士になりたいと思ったので法律に強い中央大学を志すようになった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958808 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い1番人数が多い学科なので、知り合いを沢山作って単位を取りやすい。
ただ、必修科目が他の学科より多くてむずかしい -
講義・授業良い授業の内容は簡単では無いが、ある程度過去問の勉強をしておけば、単位はほぼほぼ取れる。
授業は出席を取らない授業が多くあるので、比較的楽 -
就職・進学良いキャリアサポートが充実していて、就職先においても不自由はない
-
アクセス・立地普通モノレールの駅からはとても近いが、周辺に遊べるような場所は無い
-
施設・設備悪い夏はエアコンがほぼ効かないので、とても暑い。教室は広いので、快適に授業を受けられる。
-
友人・恋愛良いとても人数が多い大学なので、友人は多くできると思う
みんなサークルで彼女、彼氏を作ってる -
学生生活普通サークルに入ってないので分からないが、友達はみな楽しそう
色んなサークルがあるので、選び放題
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学やマクロ経済学など、専門的な経済についての知識を学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に行きたいところらなかったので、1番人数が多い学科にしておいた
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937052 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い勉強したい人、ちゃんと就職したい人にとってはかなりいい環境だと思う。恋愛やイベントなど、まだ青春を感じたい人にはおすすめできない。
-
講義・授業良い主に電気電子に関する講義が幅広く取れる。電気系の科目の授業内容は充実しているが、それ以外の科目はそこまで充実しているとは思わなかった。
-
就職・進学良い学部卒、修士卒共に就職先には定評があるように感じる。サポートに関しては、然るべき相談窓口に相談すればアドバイスをくれる。
-
アクセス・立地良い比較対象として私立のの理系キャンパスを挙げるが、これらの中では立地はトップクラスに良い。都心の後楽園に4年間通う。
-
施設・設備良いキャンパスは小さいが、十分な実験を行えるだけの施設はある。他の大学と比べると規模は小さい。
-
友人・恋愛良い友人関係は本人次第で充実させられる。恋愛面に関しては期待しない方がいいと思われる
-
学生生活悪いサークルの数は少なく(活動内容は充実しているとこもある)学祭などのイベントも規模が小さい。キャンパス自体が小さいから仕方ないが、この学部の1番の欠点だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は電気のことは深くは学ばない、簡単な電気回路を学ぶ程度。2年生から割と詳しく回路や電磁気学のことを学んでいく。ここで半導体の基礎科目や線形計画法などを学べる面白い科目も取れる。3年以降はまだ未履修なので割愛
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系で、かつ安定した仕事に就きたかったから
電気電子に割と興味があったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915459 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















