みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
(2764件)
私立内144位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い大学生活充実させるためにはもってこいです。ゼミや授業の内容も社会問題など面白いものが多く、法律学科よりも単位も取りやすいです。
-
講義・授業良いかなり教授の質が良く、ただ教えるというだけでなく本質から物事を教えてくれ私は気に入ってます。法律学科との格差を気にする人がいますが私は全く感じませんでした。
-
研究室・ゼミ良い現代政治や環境政治、ジェンダー論など様々のことを実践的に学ぶことができ、充実している。
-
就職・進学良い就職先も中央大学法学部という肩書きを見て、かなり戦えるところが多い。
-
アクセス・立地良い駅近でとても便利。池袋も近くて近くに飲み屋などもあって満足しています。
-
施設・設備良い最新の設備が揃っています。お気に入りはウエイトルームです。身体も鍛えられます笑笑
-
友人・恋愛普通そこまで恋愛している人は見ない。私の周りだけかもしれませんが真面目な人が多いです。
-
学生生活良い法学部だけのサークルなどもあり、楽しいです。理系のサークルも入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会の環境や、政治、経済など専門的な知識やまちづくりのための実践的なものなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産鑑定士 -
志望動機不動産鑑定士を目指し、多角的な洞察力を身につけたかった。実践的に学びたかった。
投稿者ID:1078808 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律学科だからどうとかそういったものはないと思う。
よく耳にする古の評判などとは結構かけ離れている印象を抱く。 -
講義・授業普通良くも悪くもない
他大学に行ったことがないのでよくわからないが、必修科目などでそれなりに固められているので充実もなにもないのではないか。
また、勿論抽選科目が存在し、これについては抽選に通らなければ授業を受けることができない。
授業を受けるために大学に入学しておきながら授業を受けられないというのはお笑いである。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによるのではないか。
意欲があったり単位稼ぎを目論む人たちには良いのではないだろうか。 -
就職・進学普通私はまだ経験していないので不明である。
公務員には多いと聞く。 -
アクセス・立地普通茗荷谷にあるので、特に用事がなければ入学式以外で辺鄙な場所に行かされることはないと思う。
-
施設・設備普通新築の割に建物の構造が分かりにくく、移動もしづらい。
緊急時に逃げる導線が確保されているのか少々不安である。 -
友人・恋愛普通人によるのではないだろうか。
どのような大学であっても関係を重視する人は一定の関係を確保できるように思うが。 -
学生生活普通学祭は早稲田大学のイベントと被るのであまり参加している人は少なそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関すること
当然だが、6法とその他種々の法律を学ぶことができる -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近いため
共テの点数がちょうどいい感じの点数であったため。
投稿者ID:1075672 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良いしっかりとした勉学に励むことが出来、人間関係や私生活でも不満なく4年間の学生生活を送れると考えるため。
-
講義・授業良い面白い講義も沢山あり、授業内容もためになるものが多く今後の人生の糧になるものだと感じるのでよかった。
-
研究室・ゼミ普通2年生前期からゼミが始まる。自分は2年の時のみ所属していたが、スポーツと経済を結びつけた学習をしたかったが、なかなか自分が思っていたような内容ではなかった。4年の最後まで続けていればどのようになるかは分からないため、続けることも重要であると考えた。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは、面接やグループディスカッションの練習を繰り返し行うことができ、対面だけではなくオンラインでもできる便利さも良かった。
-
アクセス・立地良い個人的には大学の近くに住んでいたので良かったが、東京都心や繁華街からは外れたところにあるので、通学に時間がかかる人もいると感じた。最寄り駅からは直結しているのでそこは素晴らしかった。
-
施設・設備良い外観は古いながらも中は新しい設備も整っていた。しかし、1部建物は未だにトイレや机、椅子などがかなり年季の入ったものであったため、改善して欲しいと感じた。
-
友人・恋愛良い大きい大学だけあって様々な人が集まり、必修の体育の授業などで人間関係が構築できるのはいい事だと感じた。
-
学生生活普通サークルは沢山あり、学祭なども大きな規模であるが、個人的にはサークル未加入で学祭も1度しか行かなかったのであまりよく分からなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な経済学をはじめ、それ以外にも文学や心理学など幅広く学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元市役所
-
志望動機公務員志望であったため、公務員の養成を目的としているのがこの公共・環境経済学科であったため。
投稿者ID:1072268 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い完璧な評価かと言われると少し難しい事もありますがここに入れて後悔はしていません。自分に合う学科選びが大切だと思います。
-
講義・授業良い良い教授やわかりやすい授業など役に立つ知識を身につけられるので良いです。
-
研究室・ゼミ良い充実した設備の元で研究やゼミを受けることができるのでおおむね満足しています。
-
就職・進学良いそれぞれ取りたい資格をとる人や別企業に就職する形など色々あり、良いと思います
-
アクセス・立地良い帰りに通えるご飯どころやお店があるので学生にはありがたいと思います。
-
施設・設備良い良い設備のところと古い設備のところがそれぞれありますが大きな不便はありません。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているおかげで人の輪は広がっているのでありがたいです。
-
学生生活良い自分のやりたいことや目的にあったサークルなのでとても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学びたいことに合わせて選ぶことができ、歴史等に興味があれば楽しいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の学びたいことが学べそうだなという事でこの学科を志望しました。
投稿者ID:1070243 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い入学当初に比べ、どんどん授業の難易度か上がっているように感じます。講義自体は面白いので、授業評価を参考に単位が取れるように頑張りましょう。
-
講義・授業良いマーケティングや経済系の講義だけでなく、心理学や数学、IT系等幅広いジャンルの授業が展開されており、自分の興味に合わせた学びを深めることが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミに所属できる点や、ゼミによっては大手企業に訪問できる点からゼミ活動はかなり充実していると思います。
-
就職・進学良い全体としてのサポートはあたりないため、自分からキャリアセンターや先輩の元に行って相談する行動力が必要です。
-
アクセス・立地悪い都心から離れていて大学周辺には何もありませんが、行き帰りの電車が空いていることも多いため比較的快適に通学できます。
-
施設・設備良い土地が広くて移動が大変という点を除けば、校内は綺麗でトイレやゴミ箱もたくさんあって便利です。
-
友人・恋愛良い同じ授業やサークル等で交友関係を広げることが多いと思います。自分から話しかけることを意識して関係を築きましょう。
-
学生生活良いサークルは多種多様で同じスポーツでも複数サークルがあります。イベントに関してはあまり盛り上がっている感じはせず、文化祭期間に旅行に行く人も少なくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティングや経済系がメインになります。必修科目以外はかなり自由なので、自分の好きな分野を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前テレビで、商品の売り出し方を変えただけで年間売上が5倍になったという特集を見ました。商品自体は同じなのに、商品に対するイメージを変えるだけで売上が変動することに驚き、詳しく学びたいと考えたため、志望しました。
投稿者ID:1052107 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部社会学専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だとおもいます。施設は食堂があり充実していると思います。
-
講義・授業良い講義の内容も教授の教え方も自分に合った難易度で、分かりやすかったです。
-
研究室・ゼミ良い上記の通り、分かりやすい講義のおかげでとても充実しています。
-
就職・進学良い支援金などの金銭的なサポートに加え、ワンツーマンの授業などもありとても充実しています。
-
アクセス・立地普通家が遠いのに直通の電車がないのでアクセスは悪いです。ですが、バスなどを駆使して向える距離なので、全然苦じゃないです。
-
施設・設備良い校内の食堂も安く、トイレなどもキレイになっていて使いやすいです。
-
友人・恋愛良い彼女がたくさんでき、とても充実しています。ですが、友達は居ません。
-
学生生活良い全体的にとても楽しく、イベントにも協力前向きに参加していますが、友達ができません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では生命についての授業、2年では人生についての授業、3年4年は性欲についての授業をしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から工業の分野に興味があり、より知識を深められる大学を探していました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050153 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い穏やかで優しい子が多いです。本が好きだったり元から何かに対して強い興味を持っていたり、真面目な子が多いので私も色々と学ばされることが多いです。授業も様々な時代の文学作品について学べるのでとても楽しいです。
-
講義・授業良いとても楽しくのどかでいい大学生活を送れています。教授も親切で、事務員さんたちも優しくていい人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の調べたいことを調べ、研究に繋げることが出来ているのでとても楽しく、話し合いの時間では互いの考えを共有できるのでとても有意義な時間になっています。
-
就職・進学良いキャリアセンターや説明会の情報が豊富であり、周りの先輩も大手に決まっている人が多いので十分だと思います。
-
アクセス・立地普通モノレールを使っていかなくてはならないのが少し行きずらいかなといったところです。あと空きコマで買い物したいと思ったら電車使って出ないと行けないので少し面倒。
-
施設・設備良い少し年季の入った感じはしますが教室自体は綺麗です。食堂も広くて図書館も大きくて使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに入る入らないやゼミ次第と言ったところだと思いますが、自分はサークルに入っているので充実することが出来ています。ただ学科の友達は少ないです。
-
学生生活良いサークルは色々あって新歓も毎年盛んなので楽しいです。白門祭といった文化祭も様々な出店が出ていたり、ステージが盛んであったりとThe大学の文化祭と言った感じでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な時代の文学作品を中心に学び、ゼミでは時代ごとに別れているので自分の研究したい作品や人物が該当する時代を選んで入れるので自分の好きな研究ができると言った感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国語が好きで文学作品に高校の古典の授業で興味を持ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045858 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良い商学部は経理研究所があり資格補助が充実しているため、公認会計士や税理士等の国家資格を取りたいと思っている人にはいい環境である。
-
講義・授業良い様々な授業があり、他学科の授業を選択することも出来るためある程度は満足しているが、抽選倍率が高いと受けれないこともある。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃からゼミの様な授業があり2年、3年と3回選択のチャンスがあるのは良い。また、商学部はゼミに入らず卒論を書かずとも卒業できる。
ゼミの演習自体はそれぞれに特化したことを学べてよいがメンバーに左右されたりもする。 -
就職・進学良い主に私は利用していないが制度としては就職サポートがあり、そこでみてもらうことが出来る。
-
アクセス・立地普通周りに飲食店があまりなく山の中にあり、夏は蜂やアブなどが発生して、都内からも不便なため立地は良いとは言えない。
-
施設・設備普通学部の塔によっては綺麗なとこもあるが全体的に普通。
エレベーターが少なく授業前はとても混雑する為注意。 -
友人・恋愛良い付属の人も外部の人も皆仲良くできる環境でとても良い。
また男女比も半々もしくは男4女6などと色々な人と関われる機会がある。 -
学生生活普通サークルは種類が豊富で合宿等のイベントも沢山あり充実していると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な会計知識を学び、2年次はそれを基にした授業が組まれ、3年次以降でそれらを応用した授業を学んでいく形になる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
士業
取得した資格を活かすためにその道へ進んだ。 -
志望動機資格補助が手厚く勉強に集中できる環境だと思ったから。
また、自宅からそこまで遠くなく実家から通える範囲だった為。
投稿者ID:1045840 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価普通まあまあいい。よっぽど熱心な人には物足りないだろうけどゆるく楽しく過ごしたい人にはオススメ。ただ基本的に周りの人みんな優秀だから油断できない。
-
講義・授業普通一貫中高校から入ってきた人と大学から入ってきた人で成績に差がある気がする。本人の熱意にも寄るだろうけどためになるかっていう点で見たら微妙。
-
研究室・ゼミ普通場所による。でも全体的にすごく熱心な人にはちょっと物足りないかもしれない。
-
就職・進学普通そこそこいい。自分はあまり実感していないけど別の先輩などはすごく助けられた、と言ってる人もいる。
-
アクセス・立地普通個人的にはあまり気にならない。しかし忙しいとちょっと遠いと感じる。
-
施設・設備普通最低限の設備はちゃんとある。陸上部とかは特にちゃんと用意されてる。
-
友人・恋愛良い講義などはそこそこに要領よくやってキャンパスライフを楽しめる。
-
学生生活普通中学、高校みたいな感じではないけどイベントは違う楽しさがある。ある程度自由にできるのがいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には国際的な法文化を学ぶ、という形です。
経済学、国際法、商法、労働法、会社法や金融、会計学、保障法などの経営、経済、法について学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機附属高校出身で進学の時に特に目標などがなかったのでとりあえず偏差値の高い法学部を志望した
投稿者ID:1031183 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い地方創生から国際的な学問まで、学びたいことが学べるため良い評価をする。根本的に政治に興味がなければつまらないかも。
-
講義・授業良い幅広く授業が用意されているため、各々が学びたいことを学べると思う。
-
研究室・ゼミ良い自身が所属するゼミは先生が優しいだけでなく、ゼミ生が仲良しで毎回楽しい。
-
就職・進学良い早慶に勝てるほどの学歴ではないが、選ばなければどこにでも行ける。
-
アクセス・立地良い都内に住んでいればアクセス良好。神奈川からは遠いが、都心であるため好立地。
-
施設・設備良い普通の大学の範囲内の施設、設備が提供されている。払う費用を考えると少し物足りない。
-
友人・恋愛良い自分から行動しないと人脈は広がらないが、クラスやゼミで仲良くなる機会はある。
-
学生生活良いサークルの数は本当に多い、イベントはそれほど盛り上がらないためあてにしていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養や政治学、2年からはそれぞれが学びたい方向性で勉強できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の先輩が進学していたから、ついていこうと思い受験したという単純な理由。
投稿者ID:1023924 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















