みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学専攻の評価-
総合評価良い総合的な評価はズバリ星5です。なんも言うことなしの大学だと思います。サークルの数も多いですし。出会いもたくさんありますよー。いいですねー。
-
講義・授業良いとてもとても楽しい授業で良かったですよ。そんな感じです。はい。とっても。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はとても優しくて、授業の内容も僕達にわかりやすく教えてくれました。
-
就職・進学良い進学サポートはとても良かったです。セミナーなどもあり、参加しました。とてもすごかったです。
-
アクセス・立地良いアクセスも緑溢れているので、いるだけで心が洗われている感じがありました。
-
施設・設備良い学校の設備はとても充実しています。広くてとても住みやすいです。いいですねー
-
友人・恋愛良い友人関係や恋人関係もとてもいいです。色んな人に出会えるチャンスだと思います。
-
学生生活良い文化祭の規模がとてもすごいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学はとても難しいですが、とても今勉強になっていることがありますよ。勉強大事です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先普通の会社
-
志望動機なぜかわかりませんが勝手に入学していました。そしていつのまにかさ卒業していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535666 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良いアメリカ文学・イギリス文学・英語学と幅広く学ぶことができます。文化を知る授業もあり、とても興味深いです。教授はみんな優しく、質問をするとわかりやすく答えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。アメリカ文学・イギリス文学・英語学の3つのフィールドから1つ学びたいものを選び、ゼミを決めます。私は英語学を選択しました。英語学だけでも4つほどゼミがあります。自分の学びたいことをじっくり学ぶことができ、面白いです。
-
アクセス・立地良い多摩モノレールの中央大学・明星大学駅直結です。モノレールの駅からは直結なので、アクセスが良いですが、大学の周りにお店などの建物があまりないのが残念です。そのかわり学食は充実しており、いつもたくさんの学生で混み合っています。最近はスターバックスも学内にできたのが自慢のポイントです!
-
施設・設備良いオススメは、DVDなどが鑑賞できる教室です。持ち込みも可能で、映画などを見ることができます。英語文学文化専攻の授業で知った海外の作品など、空きコマにチェックすることができとても楽しいてます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481598 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通充実している点は、考古学から近現代まで時代を横断できること。図書館の蔵書数の多さ。多摩地区の歴史研究が特に盛んなので、地域史を学びたい人にはおすすめ。
-
講義・授業良い考古学から近現代まで網羅している。また、地域史を中心に担当している講師が多いので、論文ではお世話になりやすい可能性がある。高齢の講師が多いので、講義はあまり勢いがないが、おだやかさをもとめている人には向いている
-
研究室・ゼミ普通3年生から4年生おわりにかけて行われる。時代ごとに担当講師が配属されているので、自分が学びたい科目が選べる。人数が多いゼミはちーむで動くこともある。卒論は主体性があっても、講師のやる気がいまいちの場合もある。
-
就職・進学普通民間公務ともにバランス良く就職している。教師になったり学芸員になるケースもある。キャリアセンターの活用をすすめる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の出口に接しているので、アクセスは良い。ただし、多摩に位置するので、都会にあこがれている人は注意が必要。
-
施設・設備良いキャンパスが広く、食堂や図書館が充実している。大學院との接点がある。フリーラウンジがあるので、試験勉強がしやすい。
-
友人・恋愛普通緩やかなぎすぎすしない人間関係が築ける。サークル活動が活発で、交友関係が拡がりやすい。まわりに遊ぶ場所がないので、自然とかかわる人が多くなる。
-
学生生活良いアウトドア系のサークルはフィールドに恵まれているため、充実している。サークル棟もあるため活動の幅が拡がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎学力や調査の方法などを学ぶ。必須科目は概説や英語第2外国語など。
2年次は資料購読などを学ぶ。34年次はゼミに入り、論文テーマを絞り込む。 -
就職先・進学先物流会社営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430259 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い日本史が好きな人は、ある程度満足できると思うから。より、学びたい人は、物足りないかもしれない。自分から学ぶ姿勢をもって、履修を選択すれば十分だと思う。
-
講義・授業悪い指導に関しては、相手から促されて何かをするということはない。自立をしている人にとっては、十分かもしれない。
-
研究室・ゼミ普通実習も自分が選択をすればできるため、視覚から学ぶことはできる。しかし、ゼミによっては、全くないため物足りない。
-
就職・進学良いもう少し、学校からアプローチがあればより知ることも多かったと思う。しかし、大学生は自立しているものと考えられているため、十分かな。
-
アクセス・立地悪い田舎が好きな人にとっては、良い立地だ思う。しかし、就活の時には、都会のほうが便利だと感じたため、2の評価。
-
施設・設備良い図書館や銀行など、必要なものは一通り揃っているため、生活は充実して送ることができる。特に学食は、とても便利であった。
-
友人・恋愛良いカップルのためのイベントやサークルも充実しているため、学生生活はとても楽しいものを送れると思うから、おススメ。
-
学生生活良いサークルは、数がとてもあり、自分が入りたいものが見つかると思う。サークル棟もあり、大学生らしい生活が送れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は、ほぼ必修授業のため自分が学びたいものを選ぶ感じではない。2年生からは、選択授業が増えるため、自分の将来に合わせて学べる。
-
就職先・進学先保険業界の事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428151 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価普通悪くはないと思うが、良くもないと思う。よく学ぶタイプの人はそれで大丈夫だと思うが、自分からなにもしない人は何もせずに四年間が終わる。まあ大学なので仕方ながないです。
-
講義・授業良い中央アジア史の授業があるのが大変魅力的。先生も割と熱心な人が多いと思う。アラブ圏をやりたければアラビア語を勉強した方が良い。中央アジアはロシア語必須ではない
-
研究室・ゼミ普通アラビア語ができない学生の行き場がないので他のゼミに流れてくる。先生が海外研究に行ってしまうのでそのゼミが急遽無くなるなどする。1つのゼミに人数が集中することがある。
-
就職・進学普通体育会に入れば割と楽に就職できる。文学部はあまり大学院にはいかない。ちゃんと就活すればMARCHなので割といいところには行ける。文学部だからダメということはない
-
アクセス・立地悪い東京とは言っても八王子なので、都会のキャンパスを夢見ている人は来ない方が良い。モノレールが高いので、多摩動物公園線を使うと安い。周りに店が少ないので不便
-
施設・設備良いキャンパスがディズニーランド並に広いので設備は充実している。学生闘争時代の名残でユニバーサルデザインではないので、ハンディキャップがあるひとにはつらいとおもう。
-
友人・恋愛良い人が多いので、異性も多い。ちゃんとやれば誰かとは付き合えます笑笑ただ、チャラチャラした人は少ないのでそういうのが好きな人には向かない。都心の青学とか立教とかに行くべき
-
学生生活良い体育館で練習している部に入ると石川祐希くんの練習を合法的に見れる(練習は非公開)サークルも腐るほどある。学外の活動は自分次第だ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムがかっちりしているのでそのままやってれば大丈夫!語学力はあまりつかないのでちゃんと自分で勉強しよう
-
利用した入試形式東証一部の専門商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412426 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い中国語の勉学をするには非常に環境が整った場所であり、授業のやりがいもあります。特に一年時には必修でみっちり中国語を学ぶためきちんと身につくと思います。
-
講義・授業普通充実感は講義によって変わるが、自分の勉強したいことに関する講義は楽しく、充実してると言える
-
アクセス・立地悪い山の中にあるため交通の便は良くないかと。モノレールの運賃も高いし、なにより大学の周りに何もない。学食で食事についてのカバーはできているがカフェだったりショッピングだったりは期待できない。
-
施設・設備良い学食は四階建てでメニューも豊富。1週間ごとにメニュが入れ替わるので飽きもこない。生協はコンタクトから本からお菓子、パン、スポーツグッズ、薬、Tシャツ、大学のグッズやらなんでもある。
周りに何もない分とても充実していると言える。 -
学生生活良いサークルは公認と非公認合わせて非常に多い。見たことも聞いたこともないようなサークルがひしめきあっている。
大きなイベントとしては白門祭が挙げられるが、例年かなりの賑わいを見せており、有名だと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345155 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価良い研究室は書物の豊富さに優れている。また、研究室担当の方もとても親切に対応してくれる。同じ学年だけでなく上との繋がりも濃い。
-
講義・授業良い学内の教授の授業はさることながら学外からの特別講師による授業もとても興味深い。先生は優しい印象を受ける人が多いのでは???
-
研究室・ゼミ良い上記したとおり、研究室は最高
-
アクセス・立地普通山登りとは使い古された表現だが過言ではない。しかし、モノレール駅が併設されており、モノレール利用者としてはそこまでの不便を感じない。ただ、モノレールの間隔があくため、授業終了時刻には非常に混雑する。徒歩通学者は少し大変そう。
-
施設・設備良いよく補修工事が行われており清潔な印象。
学食は安くて美味しい。ヒルトップに是非足を運んでもらいたい。特に4階がおすすめできる。 -
友人・恋愛良い同じ分野に興味を持つ人とたくさん知り合える。友人関係には恵まれた環境であると感じている。恋愛関係は当然個人差あり。しかし順調な人は多数見受けられる。サークルに入ると良??
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317634 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い難しい所や大変な所もたくさんありましたが入ってよかったなと思える学部でした。とてもいい学部だと思います。
-
講義・授業良い講義がわかりやすいのに加え、毎授業内容が濃いので沢山のことを学べます。
-
就職・進学良い周りの友達と色々なことを支え合いながら学べます!
教授のサポートも厚いです! -
アクセス・立地普通立地はまあまあ、近くにピューロランドがあるのでよく友達と行っていました!
-
施設・設備良い綺麗なキャンパスで食堂も美味しいです!広くてとにかく綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い同輩はもちろん沢山の先輩後輩と充実した人間関係を築くことができます。
-
学生生活良いとても楽しいです!サークルは絶対に入った方がいいです!色々な人と関われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時初めての大学生活でとても大変だったのを覚えています。必修科目の他にも自分で選択して色々なことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機興味がある学部が文学部しかなく、より知識を深めたいと思ったからです。また古典が得意だったからです。
-
就職先・進学先商社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913088 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い細かくて専門的なことから専門分野外で興味のあることも学べるので、充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業を受けれて身になった。専門分野以外の授業も積極的に取るといいと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室は誰でも入りやすく、またいろんな方とコミュニケーションが取れます。
-
就職・進学良いキャリアセンター主催の企業説明会があり、多くの会社が来てました。
-
アクセス・立地普通多摩モノレールが明星大学の学生さんと重なり、かなりぎゅうぎゅうになります。
-
施設・設備良い図書館が広くて自習スペースがしっかり確保されています。また食堂も大きくいろいろなものを食べれます。
-
友人・恋愛良い地方出身の方もたくさんいらっしゃるので、コミュニケーション取りやすいです。
-
学生生活良いサークルもかなり多く、積極的に活動するところもあれば楽しめる程度に活動しているところもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を中心に歴史や文化を学んでいました。卒業論文は選択制でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
鉄道 -
志望動機昔から中国語に興味があり、学んでみたいと思い、この大学に入学しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790498 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い基本的なことから教えてくれるのでありがたい。説明もわかりやすく、指導も丁寧なので内容を理解しやすい。
-
講義・授業良い細かいところまで丁寧に指導してくれるので、すぐに理解することができる。
-
就職・進学良い手厚いサポートをしてくれるので安心できる。就職先は公務員が多い。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅にはコンビニしかない。だが、キャンパスの中にスタバがある。
-
施設・設備良いキャンパスがかなり広い。食堂も広くいろいろなものを売っている。
-
友人・恋愛良い人によると思う。やはり、サークルに入った方が友達はできると思う。
-
学生生活良い学園祭はかなり盛り上がる。サークルも多いので自分の興味があるのを選べば良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部は13専攻あるので自分が興味を持ったのを履修することができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中国語を学んでみたかったから。これからの国際社会は中国語が必須になると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601426 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























