みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 英語文学文化専攻 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 英語文学文化専攻 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い英文だったので、小説を読むのが好きだから、割と4年間たくさん優秀な作品を読むことができていて、楽しかったです。しかし、英文だから英語うまいとよく聞かれましたが、英語に関する専門性が強い勉強や授業などは多くはなかったです。
-
講義・授業良い英文の教授の方たちは、英語が上手で海外有名大学で留学した経験を持つ方が多かったです。発音はもちろん、知識の豊かさや人当たりの良さも良かったと思います。英文学や語学の方がメインになっているため、英語を上達できるわけではないので、例えばspeakingやlisteningなどを練習したいかたは、選択科目の英語練習の専門授業をとった方がいいかも知れないです。また、留学生も多く、多摩キャンパスのGスクエアではいつもグローバルなイベントが開催していますので、定期的に参加してみたら英語力上がるのができるではないかと思います。長期交換留学や短期留学も比較的にチャンスも多く、何かしら海外と触り合う環境が整えています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミを選び始まりました。各ゼミの教授先生からプレゼンをしてもらい、一番興味あるぜみを申請出します。先生によって、内容全然違いますので、殆どは文学(小説)関連です。出席ある程度できて、ゼミ論をちゃんと完成すれば基本悪くない評価をもらえます。内容も面白いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターは早期のガイダンスだけ機能をしていると実感しました。問い合わせ人数が多いので、就活スタートしてからほぼキャリアセンターの相談ブースは満席になってしまうのです。ほぼ自力です。ですが、学校の内部の面談会、OBOG座談会よく開催しています。
-
アクセス・立地良い多摩キャンパスなので、都心から離れているため、周辺の環境は比較的に静かで綺麗です。モノレールも京王線もあるので、不便はなかったと思います。
-
施設・設備良い比較的に歴史感がある建物が多いイメージでした。オシャレではないのが事実です。
-
友人・恋愛良いサークルの友たちもクラスメートもたくさんできました。1年2年の頃、他学部と共同でうける共通科目が多かったので、自分の専攻以外でもほかの学部の友達もできます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって、勉強しながら楽しめるのも多くて、自分に合うサークルは見つかるはずです。学園祭も楽しくて、芸能人も来たりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ、イギリス近代現代文学、英語学(理論)、文法、英語史、文学史、リーディング、ライティングなどです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先人材教育会社(総合職)
-
志望動機元々アメリカ文学が好きで、さらに理解したいと考えて志望しました。また、グローバル人材になるため、大学のうち海外と触り合うチャンスをたくさん作れたらと思ったためです。
投稿者ID:606984 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い英文科が気になるけれどそこまで専門的にやりたいことが決まっているわけではない方に、他分野で活躍なさる先生方の知見を吸収しながら気になることを研究する環境が整っている中大をお勧めします。
-
講義・授業良い学生が興味を持ちやすいよう、映像資料や学生に馴染みのあるようなものを題材として扱ってくださいます。作品の言葉を解き明かすだけでなく、多角的に解釈できるようその頃の時代背景のヒントとなるような文化について、実体験を基にお話ししてくださるのもきょうみぶかいです。
-
研究室・ゼミ良い文学部では、専攻ごとに研究室があります。大学としての中央図書館の規模はもちろんですが、専攻ごとの研究室に置いてある本はなかなか手に入らないものだったりもするので、日頃の勉強から卒業論文を書く時までお世話になることと思います。英語文学文化専攻では、1年次クラス必修・英語学・米文学・英文学の基礎を学んだ後、2年次English seminarというゼミの簡易版の必修授業があって、3年からゼミ履修となります。フェミニズム文学、イギリス詩、シェイクスピア、映画論、近代アメリカ文学、現代アメリカ小説、音声学、第二言語習得…多岐に渡ります。
-
就職・進学良いほとんどの方が就職されます。院に進んだり、資格取得を目指して専門学校に入る方もいます。教員を含む公務員が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は多摩モノレール線の中央大学・明星大学駅です。ずっと坂道ですがモノレールを使えば苦ではないです。駅から1番近い学部棟が文学部なので、通学の際は便利かもしれません。
-
施設・設備普通大教室は、広いのもあってエアコンの効きが悪い。他はパソコンも、コピー機も十分と思います。
-
友人・恋愛悪い必修の授業で大体同レベルの学生と一緒になると、友達ができるようになります。
-
学生生活普通体育連盟の部活は基本どこも強いです。サークルの数は多いので、入るのも入らないのも自由と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年次は、英語4技能の習得、英語学、イギリス文学、アメリカ文学の基礎。高学年に進むにつれて、自分で専門的にとる授業を選べます。心理など一部の他専攻科目も履修できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先進学
-
志望動機昔からイギリス文学に興味があり、小説に留まらず詩の学びも深められる環境だったこと、留学や奨学金の制度も整っていることから進学を決めました。
投稿者ID:576912 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 英語文学文化専攻 >> 口コミ























