みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部西洋史学専攻の評価-
総合評価良い充実している点は、教授や講師に質問等指導を仰ぎに行けば真摯に対応もしてもらうことが出来る。学内にはサークルも多く、勉強のためのサークルもあるので向上心を高めることができる
-
講義・授業良い入門から専門的な講義まで幅広くあり、一般教養科目も多くあるので自らの興味も広げることがかのうである。
-
研究室・ゼミ良い一年、二年でこれからの基礎(英語等)がしっかりと固められ、三年次以降の研究や論文への準備をしっかりと行うことができる
-
就職・進学普通就職は学科に関する仕事はあまりおおくない。サポートはキャリアセンターを活用するなど自ら動けば充実していると思う
-
アクセス・立地悪いモノレールの駅に隣接しているので電車通学には適しているが、多摩丘陵の中にあるので学校のすぐそばには何もない
-
施設・設備普通他と同じく自ら動けばいろいろな施設を使って充実させることは可能であるが、やる気がなければあまりいみがない
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛については自分がどのように動くかなので学科自体は関係がないが、多くのサークルがあるのでそこでの出会いはあると思う
-
学生生活良いサークルは非常に多くあるので自らにあったところを探し出せればひじょうに充実したものになり、使える施設も多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は語学関係の講義が多く年次が上がるごとに専門性が上がりそのなかで自分の卒論のテーマを探していく形になる
-
利用した入試形式印刷会社の制作
投稿者ID:415153 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価良い文学部は多くの文系学部の複合体のような学部で、所属教授陣の研究領域が広く、様々な興味に合わせて学ぶことができる。
-
講義・授業良い入学当初は基本事項を抑える必修などが多い。
退屈に感じるかもしれないが、後々効いてくることも多い。
しかし楽な授業ばかり選ぶと単位は取れるが勉強はできない。
何かしらの関心があれば、それに沿って履修を組めば段階的に学習することができる。逆に目的意識や興味関心がないと大学は退屈に感じるかもしれないし、そもそも大学に行く意味がないと思う。 -
研究室・ゼミ良い自分に合ったゼミを選び、入ることが出来れば充実した大学生活をおくれる。
ゼミ選びを適当にすると最悪単位を取り損なう可能性があるので十分に考える必要がある。専攻によってはゼミの単位が必修なため、卒業できない可能性も出てくる。 -
就職・進学普通セミナーは多くあるが、内容は一般的なことが中心。
就職に関しては個人のやる気次第でキャリアセンターなどでサポートしてもらえる。ただ、キャリアセンターの担当者に当たり外れがあるので、そこはよく見極めてほしい。 -
アクセス・立地悪い多摩キャンパスのアクセスはいいとは言えない。
-
施設・設備良い学部によって設備に差がある。
投稿者ID:384619 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い文学部は自分の学科以外の学科の授業も受けることができるので、興味があるものは受講してみると良いと思います!他の学科の授業でも自分の興味がある分野が見つかるとおもしろいです。
-
アクセス・立地悪いモノレールは料金が高いのでおすすめできません。近くに遊べるところはあまりありません。多摩センターからは新宿にも行きやすく居酒屋も多いので飲み会は多摩センターが多いです。文学部はモノレールの駅から近いので楽ですが、他の学部はモノレールの駅から10分近くかかるので大変そうです。文学部棟は授業では5階までを使うことが多いのですが、エレベーターが混んでいる時間だと階段で登らなければならないのでそこが大変です。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあるので新歓の時にいろいろ見学に行くと良いと思います。わたしは学科の友達よりもサークルの友達の方が一緒にいる時間が長いのでサークルの友達とよく遊びます!秋にある学園祭の時はいろいろなサークルがお店をやったりダンスなどを披露してすごく盛り上がって楽しいです!
投稿者ID:376693 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価良い・自分から望んだ場合、様々な機会を得ることができる。留学、聴講、ボランティアやサークル活動の参加等。
・受け身の姿勢では、無駄な4年間になる可能性もあり。自分から積極的に行動する必要がある。
・どの大学でもそのような学生はいるかと思うが、授業に来なくなったり、必修単位を多く落とし留年する学生もいる。逆に中東まで単身で行ったり、意識の高い学生はとことん高い。
・良くも悪くも山に学校施設がある。山火事注意の看板が立っているし、私は大学でアブに刺されたこともある。しかし、そのぶん騒音等に関してはおおらかで、バンドや舞台系のサークル、体育部などはのびのびと練習にいそしんでいた。
・選考により、同じ文学部といえどカラーが全く違う。
史学は語学系の選考に比べると少し地味で大人しめの印象。(個人的に英文、仏文などに華やかな印象あり。)
・語学に関して、第二外国語での選び幅が少ない。(当時は中国語、フランス語、ドイツ語だった気がする。)その他は第三外国語で取るか、聴講でなんとかする必要あり。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先民間株式会社 総合職 人事
投稿者ID:370939 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部西洋史学専攻の評価-
総合評価良いクラスは2つしかなく、友達が作りやすい環境です。また真面目に勉強する人が多いため、大学で勉強頑張りたい人にはオススメです。また、西洋史の授業は教科書買う授業が比較的少ないので、教科書代があまりかからないです。
-
研究室・ゼミ普通西洋史専攻のゼミは3年生の時にあり、4年時は卒論が個別指導になるために、実質は1年間しかありません。ゼミにも違うかもしれませんが、私がいたところではゼミの飲み会もゼミ合宿もありませんでした。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスのため近い子にとっては通いやすいですが、埼玉や千葉から通う人にとっては遠くに感じます。学校に通うだけならまだいいですが、就活の時期だと都心から離れているので、お金も時間もかかって不便でした。
いいところと言えば、東京とは思えないほど緑が生い茂っているところですかね。良くも悪くもキャンパスは広いので、のびのびと学校生活を楽しめると思います。 -
施設・設備良い学校周辺に飲食店があまりないため、学食は種類が豊富です。
投稿者ID:365044 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学で、勉強がとてもしやすいです!中央大学は真面目な生徒がとても多く意識が高まります!中央大学に入って私はとても楽しんでいます!サークルはバドミントンサークルに入ってるのですがめっちゃ楽しくてサークルのおかげで大学生活が充実してるといっても過言ではないです笑中央大学にはたくさんの施設があります!ヒルトップという4階建てのすべてのお店が学食を食べれるという建物があるので色んなご飯が楽しめてとても良いです!大学の生協はめっちゃ広くてなんでも揃います!ラバヒルという広い丘があって、そこで友達と話したりお昼ご飯を食べたりくつろげる空間もあります。文学部棟の近くにシースクエアという学食が食べれたり、気軽に自習できたりする場所もあって文学部の人はよくいきます。図書館にはたくさん自習できる場所があるのでたくさん勉強できてめっちゃいいです!新聞もおいてあって助かります。
投稿者ID:345318 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学専攻の評価-
総合評価良い中大に対して、キラキラした大学生活を想像していた学生は悪いイメージを、学業や部活動を頑張ろうと入ってきた学生は良いイメージを持っているような気がします。
中大の悪いイメージをあげると、「山」「なんかダサい」でしょうか。
立地面では4年間いじられます。八王子はなぜかいじられます。
私が感じる中大の良いイメージは、「教授が教育熱心」「部活動が強い」「学食の種類が豊富」「桜がきれい」です。就職率も良いようですね。
私は文学部教育学専攻でしたが、文学部は専攻によって特色が違いました。教育学専攻は、男女で仲が良く、大学生らしいノリの良い人たちの集まりでした。教員を目指す人もたくさんいたので、やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、というメリハリのある人が多い印象でした。
夢や目標を持っている人、特に立地が都会であることを望まない人には、中大をおすすめします。
4年間、周りにいる教授や仲間はきっとあなたの背中を押してくれるでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:344966 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い自分の専攻科目以外にも他に関心のある分野の科目を履修することができ、自分の好みに合わせて履修を組むことが出来る。
-
就職・進学普通キャリアセンターが行うスタッフとの面談は就職活動の際に何度も利用した。ただ、職員が少なく早朝から出向かないと締め切られてしまうので就職活動が行われている期間はもう少しスタッフの人数を増やしてほしいと感じた。
-
アクセス・立地良い郊外にキャンパスがあるため、上京してきた学生の多くは多摩近郊で一人暮らしをする。都心に比べ人混みが少なく初めて一人暮らしをするには良い環境であると感じた。
-
施設・設備良い図書館の蔵書冊数が多く、是非利用してもらいたい。学食のクオリティが高く種類が豊富な点も良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文専攻ではイギリス文学、アメリカ文学、英語学を中心に多岐にわたる英米文化を学ぶことができる。TOEICの演習クラスなども存在するので、自分から積極的に学習すれば語学力を身につけることもできると思う。
投稿者ID:342712 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学専攻の評価-
総合評価良い専攻によっては4年生間で必修科目が多く、逆に時間割が組みやすいかも。(ただし、4年生でも1限があったり)
文学部は専攻が細かく分かれているので専攻に囚われず
色々な授業を受けることができます。 -
アクセス・立地悪い近所に住めば問題ないかもしれないが、いちばんのネックかもしれない。通学時間がどこに住んでてもそれなりにかかるのと、モノレールが高い。
-
友人・恋愛良い学部、サークル、FLP、ゼミなど様々な場面で様々な人と出会える。
また学部をまたいで授業を受けることもできるので異なる専攻の人たちとも仲良くなれます。
活動が盛んで、活動時間の長いサークルではカップル率高いです。先輩後輩カップルも多くいます。ただ、恋愛関係は割とサークル内で完結しているところもあり、閉鎖的かもしれません。 -
学生生活良い部活、サークルの数は膨大。
活動の盛んなものから緩いものまで様々なので個人のスタイルに合わせて選べる。
サークルといえども、活動が盛んで規約も厳しいところもあるので注意。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業事務
投稿者ID:339465 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い英文科は必修科目が1単位のものが多く卒業単位を取得するにはかなりの量の講義を取らなければなりません。私は並行して教職課程を履修していますがかなり大変です。英文科で教職課程履修を検討している人はあまり軽く考えないことをおすすめします。
-
講義・授業良いアメリカ文学、イギリス文学、英語学の幅広い分野の教授が在籍しており、とても充実した知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通3学年からゼミが始まります。教授によって難易度は様々です。卒論が必要なところもあれば、必要のないところもあります。
-
就職・進学普通大手企業に様々な実績があります。
-
アクセス・立地普通文系学部は多摩キャンパスなのでアクセスはいいとは言えません。周りに遊べるようなところもあまりないですが、そのかわり学内の施設は充実しています。
-
施設・設備良い食堂だけの建物があり1階から4階までいろんなものを食べられます。お寿司や讃岐うどんの専門店もあります。
お昼ご飯に関してはかなり楽しいキャンパスライフを送ることができます。
投稿者ID:339337 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























