みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
商学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い色々なことが総合的に学べるので、入って良かったと思っています。他の人にもおすすめしたいぐらい楽しいです。
-
講義・授業良い色々学べるし、友達も出来たし、専門的だし、楽しい学校だと思います。
-
研究室・ゼミ良い毎年ゼミに参加していますが、色々なことが学べるので良いと思います。
-
就職・進学良いサークルの先輩が色々教えてくれるので、就職には困らないと思います。
-
アクセス・立地良い家から30分で着くので楽です。安い居酒屋もあるので、飲みに行けます。
-
施設・設備良いご飯屋さんも多いし、エスカレーターもあるので、移動が楽です。
-
友人・恋愛良い友達も多いし、恋愛もたくさん出来ているので、凄く充実しています。
-
学生生活良いイベントが多いサークルに入っているので、凄く充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済的なことから法律的なことまで幅広く学んでいます。あとは心理学とか
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たまたま受験したら受かったので、入りました。結果的には良かったです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002575 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部会計学科の評価-
総合評価普通会計についてあらゆる講義で学べるので多方面からインプットできます。また同時に自分で簿記の勉強をするとより理解力が向上します。
-
講義・授業良い1,2年は入門的なことが多いのですがそれでもいろんなことが知れておもしろいです
-
就職・進学普通やはり金融系等が多いですが、私は違う方向を目指しているのであまり参考にはしていません。
-
アクセス・立地普通多摩モノレールは心地よいが、学部によっては駅からかなり歩く。
-
施設・設備良い学食も良いし図書館での勉強は本当に捗る。また山の中で広いので不便もあるが解放的。
-
友人・恋愛悪いサークルやゼミにもまだ入っていない私は語学での友達しかいません。それでも全然楽しいですけど。
-
学生生活悪い入学したてはコロナだったのでなんのサークルがあるのかも全くわからずでした。ただ参加している人たちは楽しそうです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語、経済学、会計について。第二外国語をとって良かったと思いますが、商学部は単位の上限が増えていくため必修がなかなかとれないです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機会計はどの企業にも必要なものだからです。また数学ではなく算数的なので楽しそうだからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788727 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い大学進学で迷っている人には、ぜひおすすめしたい、いい学校です!特に不満に思うこともなく、いい大学生活を謳歌しています
-
講義・授業良い満足しています、自分がやりたかったことがずばり学習できとてもいいです
-
就職・進学良い満足しています、就職に向けて今からでも真摯に話を聞いて考えてくれています
-
アクセス・立地良い満足しています、自分的にはコンビニが当たり前に近くにあるのが嬉しいです
-
施設・設備良いとても満足しています、今までなにも不自由なく学ぶことができています
-
友人・恋愛良い満足しています、友達もたくさんでき、みんなフレンドリーです!
-
学生生活良い満足しています、自分にあうサークルを見つけられたこともありたくさんの仲間と楽しんでいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々なことについて学び、2年次からは、自分が興味ある分野をえらんで学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機むかしから、お金について興味があり、詳しく流れなどを知りたいなと思っていました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052103 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良いみんな簿記を取っている。出来るだけ 資格取ろうと努力していてとても刺激になる。頑張ろうと思える友人が多いのでとてもいい。
-
講義・授業良いとても満足しています。最初は第二希望で、つまらないかなと思っていましたが、真面目な学生が多く就活もしっかりやって就職もいいと思います。
-
就職・進学良い真面目な学生が多いイメージ。
就活のサポートもキャリアセンターが親身になってくれる -
アクセス・立地悪い東京の田舎の方にあるのは遊びに行けないのがデメリット。でも、勉強するにはいい。誘惑がない
-
施設・設備良い学食が種類とても多いし美味しいし安い。新しいフォレストゲートという施設ができて、綺麗です
-
友人・恋愛普通真面目な学生が多い。簿記を取ろうとする人も多いし、取れと言われる
-
学生生活普通普通。コロナで軒並み活動してない。ミスコンが大変でも楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計、簿記、経営やマーケティングなど、会計を中心に学ぶ。実践的な授業も多く、フィールドワークもある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計士になりたくて中央大学を志望しました。合格率、早く受かる人が多い(2年で受かる人もいる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789447 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で経済学を学びたいと思っている人にとっては持ってこいの大学だと思います。
しかし合わない人には本当に合わないと思います。 -
講義・授業良い一つ一つの授業で教授の話がどれも参考になり、将来の就活に役に立つアドバイスをレクチャーしてくれます。
-
就職・進学良い大手企業とまではいかないがそれなりに良い企業にみんな進めています。
-
アクセス・立地悪い立地が悪すぎ、都心からだと少なくとも2時間はかかると思います。
-
施設・設備良い食堂が特に充実していると思う。私は入学以前は食堂では食べないだろうなぁと思っていましたがいざ食堂のご飯を食べてみると美味しくてとても満足してます(*^^*)
-
友人・恋愛良い入った当初は友達もあまり居なくて不安になっていましたが、気付けば友達も多く出来ました。
-
学生生活良い中央大学ではサークルの数は多く自分に合ったサークルがあれば入るべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は会計学の基礎を行い、2年次は経済学も取り入れて会計学をより深く行い、3年次は企業などの分析をしていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済学に興味があり、より知識を深めたいと思い、経済学についての大学を探していたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724830 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部フリーメジャーの評価-
総合評価良いフリーメジャーコースは2年目から自由に学科を選べるため、合う合わないで判断をすることができる。自分は友達を優先した。
-
講義・授業良い規模の小さい授業から、大きい規模のものもまであり、バリエーションがある
-
研究室・ゼミ良いゼミ内の雰囲気がそれぞれ良く、選ぶ際にも説明会などもあるため、内容、雰囲気もわかる。
-
就職・進学良い実際に良い企業に就職している人が多いため。みんなしっかり就活をする環境でもある。
-
アクセス・立地良い都心から遠いため、アクセスは悪いが、キャンパスがとても綺麗。いわゆるキャンパスライフが送れる。
-
施設・設備良い学食から図書館、ラバーズヒルという芝広場もあり。キャンパス内で全てが揃うため。
-
友人・恋愛良いサークル内で多くの交流があり、他大学とも連動したサークルも多い。
-
学生生活良い新歓時期のサークル紹介の盛り上がりがすごい。サークルも公認サークルがあるなど、しっかり打ち込めるものも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、仮学科という立ち位置で過ごす。2年目に改めて学科を選ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手金融
-
志望動機将来何になりたいか、したいかがわからなかったため、少し触れてから判断したかったため。
投稿者ID:705045 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い人はいいが、立地や施設の古さ(汚いこともある)で総じて4点です。中央大学にはあまり変な人がいないので、のびのび過ごせるようになった。中大生が就活に強いのも、人が良くて努力する人が多いからだと思う。
-
講義・授業普通面白い授業が少なく、わかりにくい授業も多い。大学なので仕方ないとは思うが、授業が面白いと思う先生は数人しか知らない。
-
研究室・ゼミ悪い人気のあるゼミが少なく、1人しか学生がいないゼミも少なくない。いい先生が新しく創設された学部に引き抜かれることもあった。
-
就職・進学良い資格のサポートに特に熱心だと思う。公務員や公認会計士の資格取得に向けたサポートが手厚い。大学内には付属の資格予備校があり、公認会計士を目指す学生が多数所属しているため、勉強のモチベーションを保ちやすい。就職実績はGMARCHの中でも良い。
-
アクセス・立地悪いとにかく都心から遠い。23区内からでも2時間かかる。中央大学の学生はほとんどがモノレールに乗ってくるが、モノレールの本数が少ないのも問題。
-
施設・設備良い充実した図書館、自習室、建物一棟分にも及ぶ学食、生協 、郵便局、ATM、美容院など基本的に大学内で用事は全て済ませられる。生協ではたまにメイクのブランドが来て似合うメイクの診断をしてくれたりと様々なイベントをしている。
-
友人・恋愛良い真面目で当たり前のことをきちんとやる学生が多い。だらしない学生もいるが、正しいことをきちんとやるべきだという空気が流れているので、変に尖っていたり悪くなろうとしている学生は浮く。それだけ中央大学が民度がいいのだと思う。
-
学生生活良い年に一度開かれる白門祭では、毎年芸人や歌手が来る。ノンスタイルやガンバレルーヤなど、大物もかなり来る。ミスコンは全国でもハイレベル。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は会計学の基礎を学びます。2年次は経済学を中心に会計学も深堀していきます。3年次は会計の知識を活かして企業の分析をしていく授業が増えます。ゼミは希望すれば1年次からできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていないが、会計監査法人を目指している。
-
志望動機会計に興味があったから。アドミッションの大学で、雰囲気も自分にあっていると思ったから。
感染症対策としてやっていること4月からオンライン授業が実施されている。後期は一部のゼミなどは大学で授業をしている。投稿者ID:702469 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価普通会計の勉強は主に簿記の勉強をしています。計算などが多いのですが、計算自体はそこまで難しくないので、文系の生徒でもできます。しかし会計独特の理論や考え方が難しいので、あまりお勧めはしません。
-
講義・授業普通会計のプロフェッショナルが指導してくれるので授業自体は質が高いです。
-
研究室・ゼミ良い学科のゼミはなくて商学部共通のゼミがあります。会計以外のこともできるので楽しいです。
-
就職・進学良い大手への就職実績は多いのでご安心下さい。
-
アクセス・立地悪い私はバス1本で通っているので楽ですがその他の人はモノレール通学で通学が不便です。中央大学・明星大学駅が最寄りです。
-
施設・設備良い学食、コンビニ(生協)がありとても便利です。映画が無料で観れるシアタールームもあり、みなさんそこでゆっくりしています。勉強できるところもたくさんあります。オススメはモノレール側のガラス張りの自習室です。自然の景色に囲まれて勉強することができます。最近はスタバもできたもでスタバで勉強する人も多いです。
-
友人・恋愛良いサークルが本当にたくさんあるので友達もできるし恋人もできます
-
学生生活良いとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計を主に学びます。1年のうちは商学部の共通の必修科目をとらなきゃいけないので貿易系やマネジメント、金融の勉強もすこししなければいけません。23年では主に会計の授業になりますが、教養科目やゼミなどでほかのことも学べます。
投稿者ID:485039 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で学習したい内容面以外でも学習出来る。また先生達も京大から早慶出身とレベルが高い。以上から国家試験にも強い大学。
-
講義・授業良い講義面に関してはレベルが高い。一部の講義は早慶の内容と同等と言っても過言ではない。指導面においてもメールでよく対応して下さるので比較的満足。
-
就職・進学良い就職面に関しては、やはりイメージ通り堅い企業が多い。実際に法学部、商学部、経済学部ともに金融関係が多いことが事実。しかし学部によってランクが違う。例えば法学部なら東京都が多い。一方、商学部ではみずほ銀行が多い。総括すると金融関係には強いが商社には弱い。
-
アクセス・立地良い通学面においては文系は八王子だが、ご存知の通り都心部、恐らく後楽園付近に2025年に移転予定。また、新設部も設置予定。家賃も都内に比べては安く相場としては5万円ほどである。
-
施設・設備良い施設、設備ともとても充実している。実際に学部棟を始め、収容人数が多い教室や就職活動の際に利便性が高いキャリアセンター等もある。また、教養のある学生を育てることをモットーとしているため図書館の施設も広い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部では1.2年次に基本的な会計知識を養い、3.4年次に専門科目が配当される。専門科目と言うと難易度が高いイメージだが基本事項である1.2年次の内容をしっかり抑えておけば熟せる。第2ヶ国語については選択でき、しないコースも受験時に選択できる。
投稿者ID:479493 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価普通大学が広くて基本的には自分から行動する必要があります。
先生や事務の方はとても優しいです。
取りやすい単位もあり程よいです。学科で取らなきゃいけないものもあるので自然と知識はつくと思います。 -
講義・授業普通大教室はいわゆるだいがくのこうぎというかんじです。
小さい教室の方が先生とは親しくなれます。
どういう方がいいか考えてから履修を決めるといいと思います。 -
就職・進学良い就職はいいのではないでしょうか。
どこの大学を出たとしても個人の問題もありますが、大学名で苦労することはないように思います。
学内セミナーやキャリアセンターなどもあり充実してたと思います。面談などをしてもらったこともありますが、親身になって聞いてくださいました。また、過去の先輩方の体験記も置いてありとても参考にさせてもらってました。 -
施設・設備良い立地はわるいけれど、とても広々してます。
都会のビルという大学とは正反対なのでどういうところに行きたいかよく考えて合う合わないを決めて欲しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融
投稿者ID:470085 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ























