みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
商学部 口コミ
3.87
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部金融学科の評価-
総合評価良い学科の人数がそれほど多くないので、仲良くなるのは早い。
成績も正直取りやすい授業が多いので、力を入れるポイントを自分で決めることができる。
学校は都心から離れているため、四季を感じることができるので、のびのびと過ごすことができる。 -
講義・授業普通講義の内容は教授が一方的に進めるものが多く、自分自身の理解度によってついていけるかどうかが決まる。
単位は基本的に取りやすいので、出席さえしていれば大丈夫と言うものも多い。
テストもさほど難しくない。 -
研究室・ゼミ良いゼミはかなり充実しているが、経理件などでもともと入らないという人が多いので、募集の人数自体は少ない。
なので、人気のゼミになると倍率が高くなる。
卒論を書いて提出することで単位をもらえるが、実際には最後まで製本をしていない人も複数いる。 -
就職・進学悪い就職活動に関しては、企業を大学に呼んで合同説明会をやる程度。
その他で大学側がやることは特にない。
金融学科は金融系にいくのが当たり前と学校内外から思われているので、金融以外にいくのであれば面接の際もしっかりとストーリーを用意することが大事。 -
アクセス・立地悪い東京のはずれにあるため、都心からのアクセスは悪い。
地方から出てきている場合は近くのアパートはかなり安く借りれるので、それはいいかも。
家賃が安い分移動手段として、原付を買っている人が多い。
お昼も食べに行くところがないので、必然的に学食になる。
遊びは立川か不動前が多くなる。 -
施設・設備普通学校内のエアコンの効きはあまりよくない。
Wi-Fiが通っているため、pcでの作業はしやすい。
図書館は自習スペースが多いので、テスト前など勉強しやすい。 -
友人・恋愛普通サークルがかなり多数あるので、入れば楽しいと思う。
近くの女子大学とのインカレサークルも存在する。
部活動の学生はほとんど授業にこないので、関わりはあまりない。 -
学生生活悪い大学の学祭はそこそこ盛り上がっているようだが、アクセスが悪いためあまり人はきていないイメージ。
多くの人が居酒屋でバイトをしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は金融論など特殊な授業を履修する。
体育と英語、第二外国語が必須である。選択必修科目を4つほどとる。
2年次は銀行論という専門的かつ、実践的なものを履修する。
体育がなくなるくらいで1年次とはほとんど変わらない。
3年次は残っている選択必修を取って、ゼミがある人はゼミが始まる。
4年次はほとんどの時間をゼミに費やす人が多い。
卒論はゼミを履修している人のみ書いている。 -
就職先・進学先商社の総合職(営業)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427764 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良いゼミが充実しているため、自分の学びたいことが学べる大学だと思う。また、意識の高い学生が多いように感じるため、大学時代で作った友人とは卒業後も深い付き合いができている。在学中に資格を取る学生も多いため、卒業生は会計士や税理士も多い。
-
講義・授業良い講義や授業の内容は簿記や財務会計や管理会計等、専門的なものが多い。また、講師の先生の中には公認会計士の資格をもっている人もおり、内容もとても濃いものとなっていた。
-
研究室・ゼミ良いゼミが本格的に始まるのは3年からだが、2年からプレゼミのような授業があり、より知識が深まるカリキュラムとなっている。
-
就職・進学普通就職相談等には積極的にのってもらえる環境にあるため、サポート内容は充実していると考えられる。しかし、私自身はあまりそのサポートを利用しなかったため、3点とした。
-
アクセス・立地普通大学自体が多摩の山の中にあり、駅から学科の授業が行われる教室までの距離がかなりあることから、あまりアクセスが良いとは言えない。また、都会からかなり離れており、モノレールを利用するのが主なので、立地はあまり良いとは感じなかった。
-
施設・設備良いキャンパス自体は大きく、パソコンを自由に使用できる教室等もあって充実していると思う。また、図書館もかなり大きく、勉強できるスペースも確保されているため、学習環境は整っている。
-
友人・恋愛良い授業だけでなく、大学内に専門学校があるため、そこでの出会いが多いと思う。友人はもちろん、学内での交際もかなりあったと感じる。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったため、充実していたかはあまりわからない。また、大学のイベントについては、文化祭等があり、参加したこともあったが、資格の勉強をしていたため、あまり積極的に参加していなかった。よって、3点をつけた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は簿記論や財務会計や管理会計等の会計に関する科目が多い。
卒業論文については、入ったゼミによって異なるが、経営に関するものから会計に関するものまで幅広い分野がテーマとなる。 -
就職先・進学先会計、監査業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431382 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い会計を勉強したい人、会計士や税理士を目指している人にとってはよい環境です。
図書館は広く、勉強スペースも多くあります。
また学食も充実しているため、毎日通っても飽きが来ません。 -
講義・授業良い教授や授業にもよりますが、熱心に指導される先生が多い印象です。
履修も学部を越えてじゅぎょうを受けられるため、学びたい人にとってはよい環境です。 -
研究室・ゼミ良い他の大学にないようなゼミも存在しています。
教授によっては大変厳しいところもあるようですが、
ゼミの雰囲気等は説明会があるので把握しやすいかと思います。 -
就職・進学良い就活の時期ごとに大きな説明会があったり、
小規模の説明会も随時行われていました。
模擬面接の合宿等も行われており、手厚いと感じました。 -
アクセス・立地普通モノレールの駅と大学が直結しているため、
便利なのですが、キャンパス自体が広いため、
教室までの移動や教室間の移動は
履修の組み方によっては不便かもしれません。 -
施設・設備良い図書館が広く、
また大学のPCルームでは
学生は無料で資料を印刷することができます。
資料は随時印刷する必要があるので便利でした。 -
友人・恋愛良い人間関係は良く、先輩後輩とも仲良くしています。
サークルは小規模なものから大規模なものがありますので、自分にあった規模のサークルも選べます。 -
学生生活良いサークルは先輩後輩との交流がある場所でした。
学校の情報交換をしたり、遊びに行くこともありました。
旅行等も定期的にありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年目は会計の基礎を学ぶとともに、
英語や第2言語、教養科目幅広く履修します。
3年目以降は選択した分野に関して研究を深めていきます。 -
就職先・進学先監査法人
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427374 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良い将来、ためになる授業が多い。今まで当たり前だと思っていたことが、どういう仕組みだったのかや、実在する企業の決算短信を用いて授業を行うなど、役に立つ授業が多い。
-
講義・授業良い全体的に教授の年齢層が若く、授業に退屈しない。
説明が分かりやすく且つ面白いため、1限も苦ではない。 -
研究室・ゼミ良い3年から本格的にゼミが始まり、マーケティングや会計系など54のゼミから選ぶことができる。
-
就職・進学普通学内には経理研究所があり、炎の塔で勉学に励むことができる。
-
アクセス・立地悪い都心から遠く、新宿からだと1時間以上かかる。多摩モノレールの中央大学・明星大学駅が最寄りのため、モノレールを使う必要がある。そのため、授業が始まる20分前くらいはモノレールが混む。
-
施設・設備良い最近校内にスタバができ、トイレや駅付近も改装され、綺麗になってきている。一棟食堂に使っており、1階から4階まであり、お手頃な価格で、食べたいものを食べることができる。
-
学生生活良い充実している。校内にはたくさんの勧誘のチラシが貼られており、自分に合ったサークルを見つけることができると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388893 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部の評価-
総合評価良い他の学部に比べるとして商学部は楽とか簡単って言われてるけど、実際は法学部よりも一年間に取得しなきゃいけない単位は多いし、普通だと思う。
-
講義・授業良い先生によって差がすごい。楽単になればなるほど授業の質は落ちてる。でも高校の時みたいなモチベーションがあれば、どの授業も基本単位はもらえると思う。持ち込み可の試験もモノによっては持ち込み不可より難しい時があるから注意。
-
研究室・ゼミ良い2年の10月ごろからゼミ決めが始まる。2年間連続で在籍するからちゃんと説明会とか出るべき。
-
就職・進学良い就職がまだだからなんとも言えないが、先輩はみんな成功していた。
-
アクセス・立地悪い多摩の山奥だから都会に慣れてる人にはつまらないかも。でも今年の秋からスタバが大学構内にできるらしい。
-
施設・設備良いとにかく広い。一年の体育では1番奥の施設だったから、モノレール入り口まで15分もかかった。商学部は5号館にパソコンルームもあるし、コンセント常備の自習室もあるから便利。
-
友人・恋愛普通入学前のウェルカムパーティは正直行かなくても良い。こぞってLINEを交換するが入学してから再開しない限り利用することはまずない、
-
学生生活良いサークルに入ってる知り合いは楽しそうだけど、飲み会でお金が飛ぶようになくなるらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業貿易学科では商学部の中でも、貿易(貿易の流れ、それに伴う英語、消費者行動、マーケティング、ビジネス英語etc)が学べる。入学後も、経営学科、会計学科、金融学科の授業も取れるから、道に迷っても学べる幅は広い。
-
就職先・進学先公務員。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379121 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い授業で学んだことを活かして日商簿記検定に合格しました。会計士や税理士を目指してる人が多くいるので同じ志の友人もできやすいと思いますし、図書館の勉強スペースも充実していて勉強もしやすい環境です。講義の雰囲気はそれぞれかなり違って、やる気があるならばどれもためになります。やる気次第です。どこの大学でも同じだとは思いますが...。
-
研究室・ゼミ普通1年生から取れます。内容の充実度はゼミによります。ガチで学ぶものもあれば、ゆるーいゼミもあります。
-
就職・進学悪いやる気次第です。キャリアセンターはありますが、学校が家から遠かったので結局地元のハローワークで面接練習や相談をしていました。
-
アクセス・立地悪いとにかく周りやキャンパス内には緑しかありません。静かですし、スーパーやコンビニやドラッグストアはあるので学生が住むにはぴったりです。サークルやゼミで使う居酒屋までは何駅があって、定期がない人はモノレール代が高くつきます。学食は取材されるほど大きくて充実していておいしいです。東京とはいえ山なので一人暮らしがとても多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379111 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い公認会計士、税理士などを目指す人にとっては非常によい環境だと思います。必修科目は会計の専門的な内容を含むものも多く、単位取得のためにはある程度の勉強は必要です。
-
アクセス・立地良い多摩モノレール線と多摩動物公園線、どちらも利用したことがありますが個人的には多摩動物公園線の方がオススメです。長い上り坂があって疲れますが、自然を感じながら通学することができます。混雑もモノレールに比べると極端に少なく、快適です。
-
施設・設備普通正直設備は微妙だと思います。図書館や学食は広くて綺麗ですが、学部棟などはエレベーターも少なく、最上階まで辿り着くのが辛いです。あとは全体的に水はけが良くなく、大雨の日などは外の階段は滝が現れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は会計の基礎的なことを学びます。少し真面目に勉強すれば難しくはないので、ここで頑張っておいた方がいいです。2年次以降は、簿記一級の内容を扱う科目も増えてきて、苦手意識のある人はかなりきつくなります。
-
学科の男女比6 : 4
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365178 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い経理研で勉強していれば会計科目は楽勝です。
身近なお店や大企業まで、今や会計なしでは世の中のことは語れません。会計以外にも英語や第二外国語の授業もありますし、商学部の他の学科科目を履修することもできます。他の学部に比べて資格も取りやすいですし、より実践的です。 -
講義・授業普通最近は単位をとるのが難しくなった気がします。単位を取るための勉強しか皆やらなくなるので、個人的に反対です。しかし、どの先生も熱心に質問すれば答えてくれたり、解説してくれるので自分の得意分野を伸ばすチャンスはいくらでもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとらなくてもよく任意ですが、とっておいた方が良いでしょう。
-
就職・進学良い経理研究所という資格サポートシステムがあり、近くの大原やTACに行かなくても学内で勉強できます。しかも、それらと比べて安いです。
-
アクセス・立地普通モノレール出るとすぐにキャンパスに入れます。都内に回帰してほしいという意見もありますが、なにもないからこそ勉学に励みやすいのです。
-
施設・設備良い上記の通りです。
-
友人・恋愛良いサークルや資格仲間、語学の友達とか色んな人と交流できます。
-
学生生活良い新歓を色々回ってみてください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345885 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部金融学科の評価-
総合評価良い内部だけでなく外部からの講師をたくさん招いているので専門的な知識が身につく。検定試験の作問をしているような先生も多いので資格取得などのモチベーションも高い
-
講義・授業良い授業によってかなり偏りがある。熱心な先生は生徒目線に立ってわかりやすく楽しい講義をしてくれるので必然的に成績も高くなる。そういう授業は皆の参加意欲もあり、まとまりのある授業だったとおもう
-
研究室・ゼミ良いゼミの時間以外にもゼミごとに受講しなければならない授業があるゼミもあって、かなり知識がつく。ゼミ以外に週に6講義ほど受けていたので体系的に知識がついたし仲も深まった。きつかったけれどタメになった
1年から4年までゼミに所属できる。海外研修にもいける。 -
就職・進学良いキャリアセンターがきちんとサポートしてくれるが、利用している人は少なかったと思う。
-
アクセス・立地普通田舎にあるので大学で遊びたい!という人には向いていない。
モノレールは毎日とても混みます
ただそのぶん、大学内に美容室や旅行代理店、自転車なども売ってるので充実してました。 -
施設・設備悪いまぁまぁだと思う
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大原で公認会計士の勉強をしています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328157 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]商学部経営学科の評価-
総合評価良い本当に周りと比べて楽だな思います。遊んでる人が多いと思います。
授業も出なくていいのが多くて楽です。でも単位は余裕で取れます! -
講義・授業悪い私自身行かなくてもいい授業ばかりとっているのでわかりませんが、簿記だけはしっかりとやっています。商学部は簿記に強いのでいいでそこがいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは商学部だからという内容でもないので、いろいろなテーマのものがあります。
-
就職・進学悪い大学全体でキャリアサポートがあるので十分だと思いますが、真面目な人くらいしか利用はしないと思います。
-
アクセス・立地悪いモノレールを使っていきます。山のなかです。立地はとても悪いです。
-
施設・設備良いやはり土地が広いだけあって、とっても充実しています。あるすぎるくらいじゃないですかね、
-
友人・恋愛良いサークルもとても多いのでいろいろな交友関係ができて、友達はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは簿記ですかね、簿記をとるための講座もあるみたいなので。
-
就職先・進学先簿記を生かせるところに就職したいとおもっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252455 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 商学部 >> 口コミ






















