みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い商業高校の人が多かったです。他の学校にはあまりない学科なので就職活動の時に話題になり話しやすかったです。
-
講義・授業良い学部、学科にとらわれず、様々な授業が受講できた。ビジネスプロジェクトという、民間企業での取り組みを実体験する科目があり、よかった。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、金融業界へ就職する人が多いと感じた。
-
アクセス・立地良い学校自体は駅から0分だが、学部棟に行くまでに10分くらいかかる。
-
施設・設備良いキャンパスが広いので自習をしたり、時間を潰す場所には困らなかった。
-
友人・恋愛良いクラスでの授業は語学以外は無いため、あまり深くは関わらなかった。
-
学生生活良いサークルは沢山ある。キャンパスも広いので学園祭も充実してるかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、統計、歴史学、法学など経済以外のことも学べました。ゼミや卒論は必須ではなかったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代に数学や情報の授業が好きだったため。興味のある授業が多くあった。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:779616 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通学科毎に学べることが変わるかと言ったら違っていて、どの学科に入っても学べることは同じ。なので、学科にこだわる必要はない。
-
講義・授業普通必修で経済とは関係ない講義を取らなければならないのが不満ではある。
それ以外は、満足している -
就職・進学普通満足できる就活実績を挙げられるか否かは個人次第ではあるが、サポートは充実していると感じる。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪すぎる。
特に立川方面からの通学はかなり覚悟が必要。 -
施設・設備普通定期的なリニューアルや新しい建物も完成するなど、設備面は良いと思う。
しかし、多摩キャンパスは築年数が古くリニューアルされていないところは不便さを感じる。 -
友人・恋愛普通他の大学と変わらないと思う。
個人的には、2年生から完全オンラインとなっている。 -
学生生活良いサークルは充実していると思う。
ただ、大学周辺の活動がメインとなるので、家が遠い人は大変かも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容所属学科の欄でも書いたが、基本的には学科による特色はなく、必修に沿って講義を取っていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済系に進学したいと考えていた。
その中で、合格した大学で1番上位だったので入学した。
投稿者ID:771441 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済について興味がなければ必修科目を取ることが難しい。
施設面は充実しているため勉強や暇つぶしのできる環境は良い。 -
講義・授業良い他学部履修もできるため自分の興味に合った講義を受けることができる。
-
就職・進学良い就職説明会があるため有効活用でき、面接も有利にはたらくことがある。
-
アクセス・立地普通八王子キャンパスはモノレールでの通学が主のためアクセスとしてはあまり良くない。
-
施設・設備普通施設は充実しているがキャンパス内が広いため、移動することが大変。
-
友人・恋愛普通クラスもあるため友人ができないということはなかなかないと思う。
-
学生生活良い新歓の時期は沢山のサークルが勧誘を行っており、自分の希望に合ったサークルが見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学やミクロ経済学が必修科目。簿記についても学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先リース会社に就職
-
志望動機昔から経済について興味があり、より深く学びたいと考えたため。
投稿者ID:769191 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通真面目に勉強しても、ダラダラしても単位さえ取れば後は自分次第で就職はできるのでまずは楽単取っていけば良い
-
講義・授業普通教授によって面白い人もいれば淡々とやる人もいた、中にはヒステリックな人もいた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは入らなくても卒業できるので入りたい所があれば入れば良いと思う。
-
就職・進学普通実績はいいと思う、サポートは大学から積極的にはないので自分から受けに行くしかない
-
アクセス・立地悪い遠い、山、モノレール混んでる、それまでの電車も混んでる、田舎
-
施設・設備悪いクーラーがないため夏は地獄、さっさと導入するべき、パソコンあるところだけ涼しい
-
友人・恋愛普通サークル等に入れば関係性は困らない、語学クラスでの関係性もある
-
学生生活普通イベントは白門祭などたくさんあるので問題ないが飲酒できないのはいただけない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎から一般教養まで多岐にわたる、真面目にやりたい人はちゃんとしたゼミに入るべき
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にはない、潰しのきく学部、単位も簡単に取れる、学科棟は1番遠い
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:732456 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良いマルクス経済学やミクロ経済学など、経済学の基礎を学ぶことができるのに加えて、公共・環境についての専門的な分野も学ぶことができる。
-
講義・授業良い授業内容の充実度は教授によるが、ほとんどの授業は比較的面白い。
-
就職・進学悪い学科の就職・進学実績はまあまあ良い。しかし、サポートが不十分であると感じる。
-
アクセス・立地悪い駅から教室までが遠すぎる。体育で第二体育館やゴルフ場を使用する場合は、早くても駅から20分はかかるため、とても不便。
-
施設・設備良い食堂は充実している。教室も綺麗だと感じる。工事が進み、新しい建物も増えている。
-
友人・恋愛良い友人関係に関しては、充実している。恋愛関係は人によるが、サークルによっては、サークル内恋愛がとても多い。
-
学生生活良い年に一度行われる白門祭は他大学と比較しても充実している方だと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、マルクス経済学、マクロ経済学など、経済学の基礎を学ぶ。二、三年次は、公共、環境どちらかを選択し、その分野について学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学部の中でも、数学を用いる機会が少なそうだと考えたから。
投稿者ID:727203 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い入ってよかったと思える。経済の基本から、発展した知識まで覚えることができる。しょうらいかならずやくにたつ。
-
講義・授業良い環境もよく。とても充実している。一人一人のペースに合わせてくれる
-
研究室・ゼミ良いとても綺麗で、やりたいことがやりやすい。演習入ってもいかなくてもよい。
-
就職・進学良い先生がしっかり話しを聞いて、寄り添ってくれる。進学実績はいい方だと思う。
-
アクセス・立地良いものすごく良い。私立なだけあってとても綺麗。交通機関も整っていて通いやすい。
-
施設・設備良いとても充実している。広すぎてどこに何があるのか少し分かりにくいのが難点。
-
友人・恋愛良い交流の場が設けられるので、友人関係もとてもよい。
恋愛も自由にできる。 -
学生生活良いイベントなどでは芸能人もきて、とてもいい思い出になる。サークルも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的に経済の基礎を学び、二年からレベルが上がっていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学びたかったから。そして、銀行などに勤めたかったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:726536 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通この学科だから特別学べたということはありませんが、経済学部は受けられる授業の幅が他の学部よりも大きいかなと感じました。
-
講義・授業良い可もなく不可もなくという印象でした。
授業の種類はとても多いのかなと思います。
学びたい人は積極的に学んでいける環境ではあると思います。 -
就職・進学普通MARCHということもあり、就職に関して他の私大に比べたらいいのかもしれません。しかし、実際には個人がどれだけ頑張れるかというところだと思います。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。
都心からは1時間程度かかるため、一人暮らしをするのであれば良い環境だと思います。 -
施設・設備普通必要最低限はなんでもあるため、困るということはないと思います。
テスト前の時期になるとコピー機が混みます。 -
友人・恋愛普通サークルやゼミやクラスなど関係を築いていきたいと考える人からしたら十分だと思いますし、反対に人と関わりたくない場合でもやって行けると思います。
-
学生生活普通サークルの数は大きな私大ということもあり、後任から非公認までたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは、経済学の基本としてもマクロ経済学とミクロ経済学をまなびます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学部のなかで国際という名前がついており、グローバルな勉強ができるのかなと考えました。
投稿者ID:724515 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いそこで自分が得た知識が今の社会人生活に大きく影響。あたえてくれているから。あの時の勉強が人生で1番楽しかったから
-
講義・授業普通授業が分かりやすく多くの知識を得ることが出来たから。とても充実した生活だった
-
就職・進学良い教師も一生懸命サポートしてくれて自分も安心して生活できた。友達も志望する職につけていたから
-
アクセス・立地普通校舎が綺麗だし周りも自然が多くてとても過ごしやすい雰囲気だったため
-
施設・設備普通学食の味も素晴らしいし、大学生活をあそこで送れてよかったと思う
-
友人・恋愛良いみんなの友情が固く結ばれた4年間だったし、恋愛についても上手く行けていたと思う。
-
学生生活良いイベントは特に学生みんなが楽しめていたし、学外の人たちも楽しんでくれていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済 国際経済について 経済活動に伴う世界への影響
なぜ現代社会の経済はこうなのかについて -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
経済学部で学べたことが今の生活に行かせていてとてもよかった -
志望動機社会についての勉強が好きだから。経済について深く知識を得たかったから
投稿者ID:698774 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い国際経済学部に入学しましたがやりたいことが少し変わってきました
必修の科目が少なかったので割と自由に好きなことを学ぶことができました -
講義・授業普通人数が多い学部なので1年生の必修科目や基礎科目の授業は抽選のものが多く担当する教諭によって当たり外れがある
3年以降で受講可能な専門的な授業では少人数であることが多く集中しやすい環境であると感じた -
研究室・ゼミ良い2年時からゼミが始まるが3年に上がる前に募集があれば別のゼミにうつることも可能なので選択肢は自由があると思う
-
就職・進学良い就活ガイダンスやサポートをしてくれる人達がいたり充実している
-
アクセス・立地悪いモノレールでの通学をしていたが近くに他の大学もあることから新学期、テストのときなどは信じられないほど混雑している
またモノレールの駅の改札から大学自体は1分もかからないが経済学部棟は遠い、本当に遠い10分以上はみた方がよい
受験する方もギリギリに到着しようとするのはやめた方がよい -
施設・設備普通パソコンの数が足りないのかもしれない
レポート提出の時期等は激戦
Wi-Fiもあまり使えない
自分のパソコンやwifiがある人には関係ないが -
友人・恋愛普通コロナ前は人気のため予約をとるのは少し難しかったがテニスコートが無料で利用できたり春には桜が満開で学内でお花見ができたりとわざわざどこかに行くなどという必要もなく遊べた
-
学生生活良いテニスサークルがとにかく多い
自分のやる気やレベルに応じて選べるので充実はしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎科目
二年次から国際経済学の基礎を学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
外資系証券会社 -
志望動機マクロな視点で経済をまなんでみたくて国際経済学部に入学しました
投稿者ID:690972 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済のことについて学びたいと感じているのであれば、この学科が一番無難かと思う。他学科の授業も受講できる。
-
講義・授業良い自学部の授業はもちろんのこと、他学部の授業も受講可能のため学びたいことが学べる。
-
就職・進学良い有名企業が一斉に大学に来て説明会が実施される。またキャリアセンターのサポートも受けられる。
-
アクセス・立地悪い都心から多摩キャンパスへのアクセスは良くない。遊びにいくためには少し遠出をする必要がある。
-
施設・設備良い学食は常に大学ランキング上位に食い込むほど美味しい。他にも生協、床屋、診察室、ATMなど学生生活に必要なものは揃っている。
-
友人・恋愛良いサークル活動も活発であり、またクラス(語学)やゼミでの交流もあるため、充実していた。
-
学生生活普通サークル数は多いため、自分にあったところがあると思う。新入生歓迎会では多くの先輩が勧誘する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎課目が多い。(マクロ経済学、ミクロ経済学等) それ以降は応用的な課目を受講する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済のことについて深く広く学びたいと感じたから。また学内施設が整っていたため、この大学で学びたいと感じた。
投稿者ID:607464 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















