みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
法学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部の伝統があり、その分授業のコマ数の多さや教授の質の高さが売りらしいです。授業自体はそこまで専門的なものはなくゼミで専門性を身につけていくかたちです。あと法曹志望が学科の中で多く、炎の塔といった法曹養成制度は充実している。一方で民間就職は母体数は多いにもかかわらず、法学部として認めてられない雰囲気がありそこまで、就職活動においては大学を利用することはない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは会社法を模擬裁判という形で研究している。ある事例を題材として、被告と原告とに分かれて争点となる部分を指摘し、収集した情報をもとに主張・反論を繰り返し、教授と他ゼミ生に判決をしてもらうということを繰り返し行っている。このゼミ活動を通して、会社法の専門的知識が身についただけでなく、莫大な事実内容からなぜその部分が論点となるのかといったものごとの本質を見抜くための能力や、1つの正しい答えがない中で、いかに情報を整理して、相手が納得できるような答弁ができるかを順序立てて考える論理的思考能力が身についた。
-
アクセス・立地悪いただ都心から遠いだけでなくキャンパスも広く遠い
投稿者ID:326668 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の勉強をしようと思う人にとっては、講座や設備がとても充実していると思います。
私自身、あまりよく知らずに中央大学に入学しましたが、ここに入学してよかったと思っています。法律学科は3年次から、企業コース、公共政策コース、法曹コースに別れます。私は、法曹コースに進みましたが、司法試験や法科大学院入試に必要な法律論文を書くという実践的な授業もあります。 -
講義・授業良い法律科目の授業は真面目に学べば必ず力になるはずです。
法律学科は、一般教養の単位枠で他学部の授業も広く受講することができるのでありがたいです。 -
研究室・ゼミ普通法律学科には多くのゼミがあり、それぞれのゼミが良くも悪くも様々な特徴を持っています。2年の後期に申込みと選考があり、3年から始まります。いわゆるウェイゼミなどに入ってしまうと、勉強に対する周囲との温度差が大きく、ゼミの価値を損なうでしょう。
-
就職・進学良い公務員や公認会計士、法曹など、それぞれの分野ごとに講座や施設があります。これらを活用すれば夢に近づけるはずです。
授業内でもゲストスピーカーとしてOBの先輩方が来てくれたりすることもあります。 -
アクセス・立地普通多摩キャンパス周辺は静かで空気もきれいだと思います。しかし、どこに住んでも坂を登らなくてはならないのは少しつらいです。都心に比べ家賃が低いのは助かります。
-
施設・設備良い多摩キャンパスは学食も誇れます。
勉強面の施設も充実しており、是非活用すべきです。 -
友人・恋愛普通人が多いので、いろんな団体に首を突っ込んでみるのがよいと思います。学内で付き合っている人が多い印象です。
-
学生生活普通白門祭(文化祭)くらいしかイベントはありません。サークルに入れば様々なものがありますが、自分で盛り上げるくらいに思っていたほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容志望がなんであれ、民法と憲法は学ぶことになるはずです。必要でなくても、あって良い知識です。
-
就職先・進学先法科大学院入試に向けて、炎の塔の法職多摩研究室で勉強しています。
投稿者ID:326526 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を深めたい人には向いてると思います。成績は試験一発で決まるのが多く出欠は考慮されないことが大半なので自由に時間を使えます
-
講義・授業良い看板学部なだけあって充実してます
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生次第。履修は必修では無い。卒論がないところもおおくゆるいゼミもたくさんある。就活でゼミは聞かれるので必修でなくても取ることをおすすめします。
-
アクセス・立地悪い超不便な立地。モノレールは授業前後はかなり混みますがずらすとガラガラで触れます。
-
施設・設備普通ジムのような場所もあるし敷地が広いので広場のようなところもある。春は桜がとてもきれいです。運動場は体育の授業か運動部が使うので普通は使えません
-
友人・恋愛良いゼミやサークルに入ると同じ集団内で友人カップルができますが、そういうった集団に所属しないと出会いもなく関係は薄い。語学もクラス次第なので友人を作るには何かしらのコミュニティに属さないとかなり寂しい四年間になる
-
学生生活普通サークルはたくさんある。イベントもサークルを集めて開催している公式なものもあるし、主体的に開催しようと思えば内輪で楽しむこともできると思う
投稿者ID:324157 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい。法律を学びたいという学生にはとても良い大学だと思います。法曹志望や公務員志望や民間志望などそれぞれの分野で活躍したいという意識の高い人が多いです。
また立地が静かな場所にあるので、勉強する環境としてはとても良いです。 -
アクセス・立地悪い立地は東京の外れにあり、また山の上に建っているため、歩いて通学する場合はとても大変です。また多摩モノレールの運賃がとても高いので、定期代が結構かかるのが、、、
都心へのアクセスは1時間はかかると考えた方がいいです。都会への憧れのある人には立地的にはオススメできません。 -
施設・設備普通施設・設備的にはそれほど、気にしてはないが、とても広いキャンパスなので移動が大変。駅から学部棟まで10分近く歩かなくてはならないので、それが不満。
-
学生生活良いマンモス大学あってか多数のサークルがあり、そう行った部分ではとても充実した大学生活を送れています。
大学生活を充実したものにするなら、サークルや部活、ゼミなどを積極的に参加した方が良いです。
投稿者ID:322465 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科に所属していますが、熱心に質問にも答えてくださる教授が多く、授業もわかりやすいです。
私は司法試験合格を目指して勉強しているのですが、自分が進めている問題集を持って行って授業と関係のない質問をしても教授は優しく答えてくださいます。 -
講義・授業良い先述した通り、教授は私たちの質問に熱心に答えてくださいます。
また、総合大学であるために、他学部の授業を履修することもでき、視野が広がります。 -
研究室・ゼミ良い学研連、法職多摩研究室というものがあります。
学研連は、?研究室という名称で呼ばれる司法試験受験団体です。
学研連、多摩研究室ともに入室するためには試験に合格する必要があります。
私はどちらにも所属していますが、定席という勉強机が与えられ、大変充実した環境の下で勉強ができていると思います。 -
アクセス・立地悪い正直なところ、周りには飲食店もなく不便です。コンビニはありますが。
モノレールで通うことになると思うのですが、モノレール代が高いです…。
投稿者ID:321287 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部法律学科は、資格試験勉強をするには十分な環境が整っています。
設備や周りの人達など。
満足です。 -
講義・授業良い充実しています。資格試験のためにもなるので、大変有意義です。
-
研究室・ゼミ良いゼミや資格試験向けの会が充足しています。
入会すれば、勉強に集中できます。 -
就職・進学良い就活のサポートは充足してます。
まわりの学生も意識高いので良いです。 -
アクセス・立地良い自然豊かな場所です。
都会ではないですが、学生生活に集中できます。 -
施設・設備良い施設、設備は十分です。
とくに、自習スペースや食事スペースが良いです。 -
友人・恋愛良いサークル内では出会いがかなりあります。
とても楽しいです。
いくつも入ってました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはり、法律学科では法律について深く学びます。
大変分かりやすいです。 -
就職先・進学先大手サービス業
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275090 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い授業内容は充実していると思います。国際政治やメディア政治など幅広く学べるので自分の興味のある授業を多くの選択肢から選べます。
他の学科よりは必須の法律科目が少なめなので入学してから法律が苦手かもしれないと感じても大丈夫です。 -
講義・授業良い講義は政治や法律科目だけでなく心理学や倫理学などもあるため飽きずに授業に集中できると思います。
単位を取るのが容易な先生から真面目に勉強しなければ取得困難な先生まで様々いるので、大学生活をただ楽しみたい人も真面目に勉強したい人もどちらもそこそこやりたい人も満足できると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミはとてもたくさんあります。その中きら自分の興味の持ったゼミを選べるので楽しいです。
ゼミの先生は専門分野なだけあってとても詳しく教えてくださるのでその分野に対する興味はより深まると思います。
また、合宿などのイベントごとも多く、ゼミ生同士も仲良くなることができとても楽しいです。 -
就職・進学良いサポートセンターがしっかり設けられているので自ら進んで活用すればとても助けになると思います。知り合いの多くは大手企業や公務員、または大学院へと進んでいます。就職できなかった人はあまり聞いたことがありません。
-
アクセス・立地悪い立地だけはとても悪いです。最寄りの駅はモノレールか京王線のたまどうぶつ線のみです。もろ山なので付近に一人暮らしするととても不便です。モノレールは交通費が異様に高いのもマイナス点です。
遊ぶ場所も周りにはありません。いい点を挙げるとすれば遊ぶ場所がなさすぎて勉強に集中できるところです。 -
施設・設備普通図書館はとても充実してます。勉強するには困らない環境です。しかし、建物が古いので冷暖房設備がイマイチです。また、エレベーターも少ないので上下の移動が大変です。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので友人関係はとても充実していると思う。恋愛関係が充実するかは人それぞれだと思うが、しいて言えば学校終わりにデートするスポットはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部ではありますが、中心として学ぶのは政治学です。2年生からコース分けされ更に専門的な政治を学びます。3年次にコース変更をすることもできますが、単位取得が大変になるためあまりおすすめしません。
コース科目がどうしても向かない場合のみ変えるべきだと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274662 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いTHE大学と言えるのではないでしょうか。授業に出るも出ないも選択の権利があると思います。
勉強の内容も他学科と比較してかなり選択の範囲が広いです。
法律の勉強をするも、国際政治の勉強をするも、メディアの勉強をするも自由です。
1人で動くことが好きな人の方が楽しめる学科なのかもしれません。
全体的に厳しくはないです。 -
講義・授業普通講義については大教室が多く、それほど刺激的なものではありません。ただ、好きな先生を1人見つけられれば十分に価値があると思います。指導も求めるか求めないかでしょう。
-
研究室・ゼミ良い1年次に必修の導入演習があります。
3年次から専門演習の履修が始まります。法学部には90ほどのゼミがあり、選ぶのは大変です。選抜は2年後期に行われます。
本気でやりたい人にも、楽しくゆるくやりたい人にも合うゼミがあります。 -
就職・進学良いまだ就活前なのでよくわかりませんが、先輩たちは皆さんすごい就職先に進んでいます。
-
アクセス・立地普通駅からは近いです。直結です。場所についてはいうまでもないかと思います。田舎って言われますが嫌いじゃないです。
-
施設・設備普通図書館、生協、学食については充実しています。
ただトイレ少ないです。あとは大教室の椅子に長時間座るの辛いです。 -
友人・恋愛良い仲の良い人を1人見つけられれば!と思っていたので満足です。なんらかの集団に属すことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、思想をベースに、現在はメディア政治コースなのでメディアと政治の関係について学んでいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271274 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い内部生が多いため、学生の学力に差があります。でも、法律の勉強をしたい人のための仕組みは整っていて、勉強しやすかったです。
-
講義・授業普通授業にもよりますが、優れた先生の授業もあります。大変でもそういった先生の授業を受けると成果が出ると思います。
-
研究室・ゼミ良い学生が多いぶん、とても多くのゼミがあります。法曹志望者向けのものも充実しています。
-
就職・進学良い就職実績は分かりませんが、様々なサポートがあるので自分で積極的に利用することができます。
-
アクセス・立地悪い田舎です。また、乗車賃の高いモノレールに乗らなければなりません。
-
施設・設備良い特に不足はありません。きれいなトイレもたくさんあります。屋根がない道があるので雨の日に困ります。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、好きなところは見つかると思います。交遊関係の幅は自分で調整できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の知識を学びます。体育や教養も取らなければなりませんが、法律に重点を置けるくらいの易しさです。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264409 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いどの授業も専門的に学ぶことができます。法曹志望を目指す学生にとっては非常に環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い法律系の科目は、もちろん分かりやすい授業のものばかりです。それだけではなく他の科目も分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い民法をテーマにして研究しています。先生は、つまづいても理解できるまで親身に教えてくれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターという施設があります。大学内で就活支援の講座を受けられます。
-
アクセス・立地良いモノレールの駅につながっているため交通の便がいいです。緑も多いです。
-
施設・設備良い炎の塔という研究室があり法曹志望の人はそこで勉強しています。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミでお互いに同じ目標に進む友達に出会えることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は法律系の科目の他に語学を学びます。二年次からは将来に応じた科目をとります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249029 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 口コミ























