みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 口コミ

出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
法学部 口コミ
4.08
(901件)
私立大学 330位
/ 1876学部中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部法律学科は2年次から、「法曹コース」「公共法務コース」「企業法務コース」の三つに分かれるようになっており、選択も自由なため学生に幅広いキャリアデザインを持たせることが可能となっています。
-
講義・授業良いなかなか良い先生達が揃っています。法律科目についてはもちろん、教養科目についても面白い先生や有名な先生がたくさんいます。他学部履修も可能であり、我々学生は自分の興味に従って履修を組むことができます。
-
就職・進学良い就職では中央大学法学部は強い方です。MARCHの中ではかなりの位置であるし、早慶以上ではないとはいえ、大学の力のせいにするのは、ほとんどの場合その人の実力不足としか言い様がない十分な学歴だと思います。サポートはキャリアセンターですが、こちらはあくまで自発的に希望すればサポートが得られる場所はという感じです。
-
アクセス・立地良い多摩地域にあることが誇りです。素晴らしい環境だと思ってます。都心移転の噂がありますが、本当にやめて欲しいと思っています。多摩にあるからこそ、今の学生の質が得られていることを理解して欲しいです。
投稿者ID:368681 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通全体的に見れば他の大学より真面目で大人しい雰囲気。山だしダサ目。
真面目に勉強する人と遊ぶ人と二極化するイメージ。徐々に緩和されるものの付属は付属で固まる傾向にある。 -
講義・授業普通先生による。面白いと思う授業もあるがそうでないものも多い。先生も色々で、やる気に満ち溢れている先生もいるが、仕事と割り切って退屈そうに授業される先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い選べるので良い。自主的に選んで選考を通過しいいゼミに入ることが出来れば充実すると思う。募集要項などちゃんと調べて選ぶこと。
-
就職・進学普通名門中央大学法科だけあって就職活動において認知度は高く、面接でも一目置かれる。金融系に強い。キャリアセンター党も利用すると良い。
-
アクセス・立地悪いカス。こんな陸の孤島はない。都心から離れていて不便な上わざわざモノレールに乗らなければつかない。周辺にも何も無い。学食と購買でしか食料は調達できない。移動距離が長く真夏と真冬は地獄。
-
施設・設備悪い最近トイレなど改善の動きは見られるが、全体的に校舎も古く、冷暖房、換気はいまいち。八階まであるのにエレベーターが狭いもの二基しかなく非常に不便。
-
友人・恋愛普通人によるだろうが悪くは無いと思う。サークル等でみな交流を深められていると思われる。恋愛もそこそこある。
-
学生生活普通サークルに所属していないので詳しくわからないが、サークルによってはがっつりやったりまったりやっているよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基本を一年時に学び、2年次以降詳しく細分化して学んでいく。民法や刑法から、債権、会社法、行政法など多岐に渡る。
-
就職先・進学先民間会社希望。業種は決まっていない。
投稿者ID:345177 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業の充実度が高く、資格を目指している学生が多いこともあって全体的にモチベーションが高いので、学習環境は整備されている。
-
講義・授業良い若手の教員が多く、とてもわかりやすい授業が展開されている。またベテラン教員は基本書を執筆してらっしゃる先生(民法の遠藤先生、憲法の橋本先生など)が多く、学術領域の最先端を学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入るには入室試験が必要となるため、必然的にゼミの質は高い。ゼミに入った際の負担は差があるが、ゼミの単位に関しては基本的に付与されないことはないと考えて差し支えないであろう。
-
就職・進学良いキャリアセンターが設置されていて、就職に関する相談に応じてくれる。また、しばしば就職に関する講演会等が開催されており、進んで情報収集に努めれば、かなり多くの情報を手に入れられるであろう。
-
アクセス・立地普通都心から40分程度かかることを考えると必ずしも交通の便がよいとはいえない。また、周囲に飲食店やレジャー施設等が少ないので、大学で遊ぼうと考えているのであれば、不向きであろう。しかし、逆手に捉えるとそういった施設が少ない分、学業に打ち込むことができるとも捉えられる。
-
施設・設備良いバリアフリーが整備されていないため、高低差が激しいキャンパスである。
-
友人・恋愛悪いいわゆるマンモス大学ということもあり、知り合いは少ない。
-
学生生活良いサークルや部会の数としては充実度が高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学にまつわることはかなり専門的に学べる。また、経済学の授業も設置されているため、公務員試験にも役立つであろう。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:341041 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部はしっかりとした教育支援制度があり、勉強するにはうってつけです。図書館の蔵書量も多いことから多くの知見をえられる。法律を学びたい人は総合的に学べるうちが最適ではないかと思う。
-
講義・授業普通わけがわからない授業が大半でそれ以外は聞いててなるほどなーと思う程度。結局授業を聞くだけでは弁護士になんてなれないので、自分で勉強する姿勢が大事。
-
研究室・ゼミ良い本気なゼミとゆるいゼミがあって本気のゼミに入るなら簡単な覚悟だと挫かれてずっと辛い思いをしますので、俺ならできるっしょとかの簡単な覚悟で選ばないようにしましょう。でも先生はどこも優しい人が多いはずです。
-
就職・進学良い就職は基本的に自分で頑張るものなので、うちの大学入ったからなんたらではないです。ただ安定を求める校風なので経営基盤のしっかりした所を皆んな選びがちですね。就職先は様々ですブラック企業にだって就職する人もいます。
-
アクセス・立地悪い山の中なので察してください。京王線もありますが結局ほぼ全員がモノレール頼りです。僕は1時間程度で苦ではないですが、神奈川の端から来る人なんかは可哀想です。ただ都会より心地いい気はします。
-
友人・恋愛良い友達も恋人も作ろうとすればできます。これはどこの学校もそうだと思います。色々な人がいるので普通に努力がいります。私は100%満足ですが、どこか物足りない気もします。
投稿者ID:340041 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いたくさんの科目から自分が学びたい科目を選択できて良い。
必須が他学部、他学科と比べて少ないのが弱みである。
-
講義・授業普通講師の質はその授業による。
外国語の先生は当たり外れが大きい。 -
研究室・ゼミ悪い公務員や法曹志望が多いためか、あまりゼミの内容が充実していない。
FLPでのやりたいことがあれば優先するべき。 -
就職・進学悪いキャリアセンターは基本的には使えない。
ただイベントの数は多い。 -
アクセス・立地悪い多摩という場所がまずだめ。
新宿に出るまでに1時間は笑えないレベル。
今後の都心回帰に期待したい。 -
施設・設備普通毎年少しずつではあるが、改装を行なっているためそれなりにきれい。
ただ雪がふると不便。 -
友人・恋愛普通学内で恋愛している人は見る限りそれなりにいると思う。
-
学生生活普通サークルの数は多く、バラエティーに富んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次において主に今後学んでいくコースを4つの中から選びます。
3年次の終わりに変更は可能だが、それによって履修科目も大きく変わるので注意が必要。 -
就職先・進学先公務員、金融機関が圧倒的に多い。
就職が強い大学とは言えない。
投稿者ID:337510 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通単位取得が容易である。法律をしっかりと学びたい人にとっては充実した授業がとり行われている。自分にあった授業を選択することができる。また、法律において有名な大学であるため、その道について考えている人にとってはすごく役立つことが多い。。。
-
講義・授業良い角界の分野における著名な教授がおり、充実したゼミが行われている。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれており、勉学に努めるには最高の環境が整っている。
-
施設・設備良い大きい学食があり、大きな図書館もあり、勉強するには最適の環境である。
-
友人・恋愛普通生真面目な学生が多く、チャラチャラしている生徒は少ない。
-
学生生活良い学生数が多いため、サークルの数も多い。学園祭も大変な賑わいを見せている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律についての基礎、概念等について学ぶ。2年次は法律の基幹となる科目について学ぶ。3年次は、自分の興味の持った法律についつ自ら選択し学び深める。4年次は1から3年次までに学んだことについての総まとめ。
投稿者ID:335180 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い多くの学問に触れることができる。政治学から国際法まで社会系の授業であれば様々講義が用意されている。また、先生もその道のエキスパートばかりで、講義自体も面白い。
-
講義・授業普通先生によって充実度は異なるが、基本的に面白い先生ばかりなので、一度聞いてみる価値はあるかと。
-
研究室・ゼミ良い三年生からメインとなるゼミが始まるため、それまでにどのような勉強がしたいかをかんがえることができる。
-
就職・進学良いここ学科の卒業生は優秀な方がとても多い。公務員を目指す方も多く、実際の合格実績も高いらしい。また、民間の企業であっても有名な企業に勤めている方も多い。
-
アクセス・立地悪い「日本のマチュピチュ」と言われるように、山の上にあることから察してほしい。ただ、通学はモノレールで駅から徒歩0秒でアクセスはとても良い。
-
施設・設備普通大学の敷地面積はとても広く、充実した施設内容である。学食もとても充実しており。ヒルトップと呼ばれる四階建ての建物にはパンから寿司まで様々な学食が入っている。
-
学生生活良い大学の公認非公認関わらず数多くのサークルが存在している。
投稿者ID:331880 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法曹を目指す人には非常におすすめできる大学です。
一般的には、司法試験に合格するには予備校に通う必要があります(正直、独学ではかなり厳しいと思います…)。しかし、中央大学には「炎の塔」という司法試験受験生のための学習施設があり、年間プラス2万円で手厚いサポートを受けることができます。
また、都庁などの公務員になる人も多く、切磋琢磨できる環境が整っています。
一方で、民間就活は都心の大学と比べるといまひとつという感じは拭えません。
あくまで、将来的な職業や試験において、法律を武器にしたいと思っている人にはオススメできる、といった感じです。 -
講義・授業良いやはり、「法科の中央」というだけはあります。
学術的な面のみならず、実務的な面からも法律を学べます。少人数制の授業では、卒業生の弁護士が答案作成技術などもきめ細かく指導してくれますし、実際の事例を元に学生に対して法律的アプローチを思考させてくれます。
一方で、一般教養科目は際立って特筆することはありません。
投稿者ID:331473 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い個人的には15年度から学部内にて設置されたスクールカウンセラーの存在にはとても感謝をして居る。その後も事務室でも好感触の対応を良く受けて居る。
-
講義・授業良い法律関連の教授陣は法曹界でも大分名を轟かせる人ばかり。
使う教材が自身で書いたモノのみで教えられない教授はナメられるぐらいに教授達は何冊も執筆を行なって居て、最初は大分圧倒されます…(笑。 -
研究室・ゼミ普通未だゼミが始まって居ないタメ評価は適当です…。
-
就職・進学良い法家の中央で嘗ては名を轟かせて居たそうで、その頃を過ごした世代が入社の合否を決める年齢のタメ、社によっては有利に働く学部(特に学科)。
-
アクセス・立地悪い通学に関しては多摩モノレールが大学駅を構えるタメ不便は無いか周りには大したお店も無い。有るのは多摩zooのみ…。
-
施設・設備良い広大で、悪くは無い。
エレベーターが学生の数に対応しない狭さは難点…。 -
友人・恋愛悪い比較的悪い。見てくれを気にしない男女が多い印象は抱きます…。
-
学生生活普通楽しみたい学生は楽しめる程に(は)楽しめるが飽くまでもその程度。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律法律法律。
投稿者ID:329963 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い就職に関して、大手企業が説明会に来てくれるので非常に助かる。ネームバリューもよい。授業内容も、良い。
-
講義・授業良い熱心な教授と不真面目な教授と差が大きい。
-
研究室・ゼミ良い面倒見がよい。
-
就職・進学良い就職に関して、大手企業が説明会に来てくれるので非常に助かる。ネームバリューもよい。授業内容も、良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑事政策のゼミに所属し、刑法犯認知件数の推移について研究しました。
私の所属するゼミでは刑事政策・犯罪学に関する研究を一年を通して行い論文を執筆するのですが、周囲のゼミ生が社会問題に対する政策に焦点を当てて研究を行う中、私は統計を参考として扱うのではなく、日本の犯罪の統計と言う切り口から社会情勢や警察をはじめとする刑事司法機関のあり方について研究を行いました。
具体的には、社会的または経済的な動向の影響を受けることで、現実に刑法犯認知件数が変化したとする「実態説」と件数の変化は統計上の見掛けに過ぎず、被害発生の現実を反映しないとする「仮構説」という二つのアプローチから、2002年をピークとする刑法犯認知件数の急激な変化について考察を行いました。
刑事政策・犯罪学の原点とも言える統計・数字と正面から向き合い、それを通して犯罪と社会情勢を見ることで刑事政策の本質的な部分を見つめ直すこともできました。
投稿者ID:329035 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 口コミ






















