みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
法学部 法律学科 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法科の中央といわれていただけあって、有名な教授のお話を聞くことができると思います。法曹や公務員になりたい人は、炎の塔というところに所属して、司法試験の問題などを先輩や、現役の法曹の方などから教えていただくことができます。勉強をしたいと思っている人にはとても恵まれた環境だと思います。
-
講義・授業良いもともと弁護士や検察官だった先生方もいらっしゃるため、現場のことを知ることができます。人によるものの、法曹を目指している人も結構いるので、目標をもって頑張りたい人にはピッタリだと思います。
-
研究室・ゼミ普通1年生の時に導入演習という科目があるのですが、先生によってやることが全く異なるし、充実度も異なるので、よく調べてから応募することをお勧めします。抽選なので運しだいです。3年生からの専門演習という科目もありますが、ゼミの数が非常にたくさんあるだけでなく、ゼミによっては倍率が非常に高いところもあるので、自分が何をしたいか、卒論はあるのかなど、詳しく調べてエントリーしてください。導入演習と専門演習はほとんどの人が所属しますが、1年生から法学基礎演習や、実定法基礎演習などといったものもあるので、アンテナを高く張っておくと良いと思います。
-
就職・進学良い早いうちから大学のキャリアセンターからたくさんのメールが来て、さまざまな企業のお話を聞く機会を得ることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅です。立地が良いとは言えません。でも、大学内はとても広く、さまざまな施設があります。ヒルトップという4階建ての食事ができる施設があるのですが、ほとんどの人は外ではなく、学内で食事をしていると思います。
-
施設・設備普通最近できた施設はもちろん綺麗なのですが、普段使っている6号館はあまりきれいとはいえないかと思います。しかし、大教室の授業を行う9号館は、だんだんトイレの整備が進んできています。しかし、全体的に人数のわりにトイレの数が少ないので、特に女子トイレはとても混みます。学部棟にはエレベーターがあります。地下1階を含めると7階建てなので使う人が多いのですが、とても混むので、エレベータ前から毎授業ごとに長蛇の列ができます。とても疲れますが、頑張って階段を上った方が早いです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入って、よく行けばとても交友関係は広がると思います。授業でできた友達はその場だけという要素が強いと感じます。
-
学生生活普通サークルも部活も非常にたくさんあり、非公認のものを合わせてもどのくらいあるのかはよく分かりません。非公認のサークルは他の場所で練習したりするようです。学祭はお笑い芸人や、芸能人を呼んだりしてお話を聞いていることがあります。学祭の時期に合わせて帰省する人もいるようですが、人によってはとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は導入演習というゼミに所属し、法学に関することだけでなく、参考文献はどうン要するのかなど、大学生にとって基本的なことを学びます。民法総論や、法学入門などといった科目はほとんどの人が履修しますし、しないと後々困ると思います。2年生までは語学の授業は必修です。だんだん専門性が上がっていきます。3年生からはゼミが始まり、4年生では、ゼミによって卒論を書いたり書かなかったりです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機中学生の時にちょうど戦後70年で、そのときに憲法について学び、憲法や法律にはいろいろな解釈があるのだということを知って、関心を持ったからです。法学について学びたいと思って調べた際に、有名で、人気があるのがこの大学で、レベルが高い場所で学びたいと考えたからです。また、先ほど立地の点でいろいろ申し上げましたが、この大学を見に行った際に、とても勉強に集中できそうな環境だと感じて選んだので、私は満足しています。
感染症対策としてやっていること4月23日からオンライン授業が始まりました。現在でも続いています。人数が少ないゼミなどは、先生によっては来校して行っているようです。大学に入るには、顔認証の体温検査をされます。図書館などの施設に入るには、事前の予約が必要になっています。5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702414 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいとおもっている学生はとてもいい大学だと思います。施設も充実しており、授業もとても分かりやいです。
-
講義・授業良いとても自分らしくいられる素敵な大学です。授業もとても分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。自分にとってとてもいい経験になっていると思います。
-
就職・進学良い学んだことをいかして、就職する人が多いです。私も同様にそうしようと考えています。
-
アクセス・立地良い比較的環境はいいと思います。駅から歩いて行ける距離になっています。
-
施設・設備良い比較的環境はいいと思います。変に気に触るようなことは無いです。
-
友人・恋愛良い友達も沢山出来ました。毎日大学に行きたいと思えます。とても楽しいです。
-
学生生活普通楽しいです。サークルでも友達が出来て、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には様々な分野を学び、じぶんが勉強したい分野を絞り、必修科目ては自分の興味のあるものを選びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法学部にはいりたいと思っていて、さまざまな大学からこちらの大学を選びました。とても良かったと思います。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714071 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学の授業、設備ともに大満足です。勉強したいと思えばどこまででも学べる環境が整っています。ただ、キャンパスが都心に遠く、せっかく東京の大学なのに…という点で星4つに留めておきます。キャンパス移転も決まり、これからもっと多くの優秀な学生が集まってくれることを期待します。
-
講義・授業良い学部の講義では法律科目で著名な先生方が集まっています。わかりやすく、ためになると評判です。一般的な大学の授業の枠を超え、司法試験を目指す人はここまで抑えておくように等予備校レベルのアドバイスを頂くこともできます。
-
施設・設備良い法学部の施設として有名なのが炎の塔です。資格試験を目指す人々が集まり、日々勉学に励んでいます。チューターやゼミ、論文添削等の環境が整っており、予備校に通う内容を大学内で学ぶことができます。選抜試験は毎年春に行われ、多くの人が受験します。
-
友人・恋愛良い大学生になると友人関係は自分次第です。多摩だから、田舎だからというイメージが先行しがちですが、オシャレな人もチャラい人も真面目な人も普通の人もそれぞれちゃんと居ます。笑
どのサークルに入るか、いかに自分と合った雰囲気の友達を作れるかで友人、恋人は充実してくると思います。 -
学生生活良い多摩なだけあって、インカレよりも独自で活動する部活、サークルが多い印象があります。秋に行われる学園祭や、ゼミ対抗スポーツ大会等イベントは積極的に楽しめます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481024 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強するための環境は整っているが学校へのアクセスが悪い。
授業の種類は幅があるが質としては先生よってことなり単位をとることにこだわれば簡単な授業を受ければいいため為にはならない。 -
講義・授業悪い初めてか、習う人にとっては基本から学べる雰囲気ではない。授業の中身も先生が好きな分野しか行わないため身にならない
-
研究室・ゼミ悪い就職活動に強いゼミなどがあるが倍率が高い。独特な内容を扱うゼミもあるが基本身にならないゼミが多いと思われる。
-
就職・進学悪い出身大学としては就職活動ではあまり苦労はしないが、大学のキャリアセンターは生徒をサポートしようとする思いが薄い気がした。
-
アクセス・立地悪い基本モノレールしか交通手段がなく、その料金も高い。場所に関しても都心から離れ周辺も大学が点々としているためモノレールはいつも混雑していた。
-
施設・設備悪いキャンパスに関しては広く、1人で勉強とるには部屋などは充分にあったと思われる。だが1部資格がなければ使用できない場所などがある
-
友人・恋愛良い大学自体の規模が大きいため人数も多い。そのため友人を作ろうと思えば作りやすいとは思うが授業などではなかなか会えない
-
学生生活良いサークルの数はかなり多いし、アクティビティや文化系などかなり幅広く大学生としてはかなり楽しめるサークルが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎だがゼミも入ることができる。
2年からはゼミに入らなくてもいいが専門的な授業が増えていく -
就職先・進学先大手損害保険会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427202 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業を比較的自由に選べるから、自分が学びたい授業を選択できる。公務員、民間企業の就職率もいいと思う。法曹志望の人には、充実したサポートがあるとおもう。
-
講義・授業良い自分で自由に授業が選べるから、興味のある授業をとることができる。単位もきちんと授業に出て課題を出していれば落とすことはあまりない。
-
研究室・ゼミ良い一年生から導入演習かあり、基本的な知識と専門的な知識をあることが出来る。三年生から専門演習が履修でき、自分が学びたいことをしっかり学ぶことが出来る。
-
就職・進学良い法曹志望の人は司法試験に向けてのサポートがある。民間企業、公務員の就職率も良いと思う。大企業へ就職する人も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄りがモノレールで都心からも離れているためアクセスは悪い。大学の周りには何も無い。勉強には集中できる環境。
-
施設・設備普通キャンパスは広い。図書館もとても広く、自習のための机も多くある。学食も四階建てでとても広い。広すぎて教室まで結構歩く。
-
友人・恋愛良いサークルがインカレではなく学内で完結しているものが多いから、学内での友人恋愛関係は充実していると思う。
-
学生生活普通サークルは豊富にあるから自分の雰囲気にあったものを選べると思う。学園祭は各サークルが屋台をひらくお祭りのようなもので、特別目玉はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から法律について学べる。基本的なものから専門的なものまで学年ごとに段階的にあがっていく。卒業論文はないゼミの方が多い印象。
-
就職先・進学先金融業界の総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430694 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学ぶ上では最高級の教育が受けられると思う。
しかし法曹志望か否かで学生のモチベーションの差が激しい。 -
講義・授業良い今の所分かりにくい講義に出会ったことはない。法学初心者にもとっつきやすい講義をしてくれるので苦手意識を持ちにくいのではないか。
-
研究室・ゼミ良い一年次に導入演習というゼミをとることになる。楽しいゼミや楽なゼミの情報は先輩に聞いてみることをおすすめする(新歓期の履修相談など)。
-
就職・進学良い教職や公務員、法曹など目指す人用の学外の講義が設置されている。サポートは万全だと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から法学部棟まで歩いて15分かかる。最寄り駅は中央大学・明星大学駅だが多摩動物公園駅から歩くことも可能。
-
施設・設備良い法学部図書館は中央図書館に比べて静かに勉強できる。また、法学部図書館の横に自習室が解放されている。
-
友人・恋愛良いサークルに入らないと友達はできにくいだろう。TwitterなどのSNSでの繋がりも多いので活用してみるのもいいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年春は法学入門、民法総則、英語、2外、導入演習が必修。英語と導入演習は抽選。2外は独仏中露、レギュラーとインテンシブがある。(露はインテンシブのみ)インテンシブはレギュラーの週2コマ+会話1コマというイメージ。秋は法学入門と民法総則が憲法と民法総則物権総論になる。憲法は週2コマ。
-
就職先・進学先裁判官
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247247 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強とプライベートの両立がしっかり取れる。私は部活動を頑張っていたが、単位もほとんど落とすことなく取り終えることができた。
-
講義・授業普通講義の種類は多いと思う。他の学校のことはよくわからないので信憑性はあまりない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生と仲良くなれた。仲が良くなると意欲が湧くので大切なことだと思う。
-
就職・進学普通大手の企業に決まった人を多く知っている。特に金融機関には強いと感じた。
-
アクセス・立地悪い山。周りに何もない。モノレールは値段が高い。自然が好きな人には向いてる。四季は感じられる。
-
施設・設備普通敷地が広い分、他の大学にはないものがたくさんあんと思う。体育館は2個あり、プールは室内屋外両方あり、野球場も2個、テニスコートは多すぎてわからない…。ただ、広い敷地なので移動が大変。
-
友人・恋愛良い大きい大学なので友達は多くできる。部活動、サークルが充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は語学が必修科目となるが、それ以外は選択必修のため自分が学びたいものを選んで学ぶことができる。
-
就職先・進学先金融会社/エリア総合
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228966 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはうってつけの大学。設備揃っているし周りの意識も高い。
-
講義・授業普通講義自体は先生による。資格試験に直結するものもあれば、少数学説を展開する科目もある。
-
研究室・ゼミ良い学部開講のゼミはもちろん、学部をまたいだFLPというゼミもあり、自分に合うのが必ずある。
-
就職・進学普通キャリアセンターが面倒見がいい。よくも悪くも田舎キャンパスなのでのんびりしていて動き出しが遅い人もちらほら
-
アクセス・立地悪いモノレールが止まったら最後。下宿先から歩くにしても坂を登らなければ行けない。
-
施設・設備普通スポーツ施設が充実している。都心の大学ではこうはいかないなと
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200652 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いこの大学の法学部は伝統のある学部だし、みんな同じレベルの人が集まるので競い合うことのできる友人が探せます。授業もやる気をもって臨めば必ず役に立ちます
-
講義・授業良い教授もさまざまな方がいてユニークに話してくださったりするので楽しく学べます。また大学なので深く学べるし、講義後に教授に質問をしにいっても気持ち良く答えてくださります
-
研究室・ゼミ良いたくさんの種類のゼミがあるので、自分がほんとうにやりたいことを学べます。少人数なのでいろいろなチャンスもいただけて社会にでる準備もできます。
-
就職・進学良い法学部なので1年からがんばっている人が多く、就職はいいほうだと思います。他の学部だと遊んでしまいがちだと聞きますが、ここは少し緊張感がある気がします。
-
アクセス・立地普通立地は都会が好きな方には向いていません。歩いていける場所がコンビニくらいしかありません。しかし大学の中に山があったり、木が生い茂っていたりするのでとてもリラックスできます。
-
施設・設備普通最近グローバルスクエアという、留学生と触れ合うことのできる場が設けられました。学食は4階までありますが、昼時は座れません
-
友人・恋愛良い先輩と付き合う子が多いです。サークルに入れば人間関係は充実するでしょう。ただサークルはお金がかかったり飲み会ばかりやっているところもあるので慎重に選びましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学について。また語学と国際関係についても学んだ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学二ついて深く学びたいと思い、志望した
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらとき、間違えた部分をまとめた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118626 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い本気で法曹を目指す人にとってはここの上ない環境が用意されている学部です。教授はその道の権威がそろっているし、研究室もあるので。ただし、当然ですが全ての人が法曹になれるわけではありません。自分から積極的に情報を集め、努力しようとすることが大切です。それができない人は、僻地で寂しい学園生活を過ごすことになるでしょう。
-
講義・授業良い法律系の授業については、教授も権威がそろっているので大変為になる授業が多いです。たまに授業自体は下手くそな教授もいますが、基本的には乗り切れます。法律以外の科目、教養科目については科目数が多く選ぶのが大変ですが、いろんなことを学びたい人にはオススメです。
-
研究室・ゼミ良い法律系の研究室については、トップクラスだと思います。研究室を出たほとんどの人はロースクールに行き法曹への道をあゆんでいくでしょう。但し、その入り口が非常にせまい。1年の5月の辞典ではいれなかった人には、可能性は少ないでしょう。
-
就職・進学普通法曹を目指す人たちの多くは、東大、慶應等のロースクールへ進学します。就職についても、マーチの看板をぶら下げていけば何とかなります。特に法学部はネームバリューが高いので、有利に働くでしょう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まではちかいです。ただし、そこまでが遠いです。何せ、山の中にありますから。最寄り駅は多摩モノレールしか内です。高いです。学部棟は、割と奥にあり、何だかんだ駅から10分くらいあるきます。
-
施設・設備良い私立だけあり、施設は新しいものも多く、全体的に綺麗な印象上です。 特に学食については、棟一つがすべて食堂という大きさです。周りに食べるところがないので当然かもしれませんが。
-
友人・恋愛普通法学部については、如何にも学生自体勉強頑張りました的な人が多かったです。但し所詮はマーチ、真面目系屑もなかなか多いので見極めが大事。内部生、つまり付属からあがってきた人については、大抵見た目がチャラいです。但し、内部も成績が良くないと法学部には来れないため、よい成績をとることが得意な人が多いです。決して頭が良いわけではないですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な法律の知識について万遍なく学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名武智ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要政策についての研究、知識を深めるゼミです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先埼玉県
-
就職先・進学先を選んだ理由政策系のゼミに所属し、政策について携わる仕事がしたかったから
-
志望動機法学部なら就職の際に潰しがきくだろうという安易な考えで志望しました
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師sgスクール
-
どのような入試対策をしていたか主にセンター対策。後はひたすらわからないと思ったものを突き詰め続けた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117848 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ























