みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
先進理工学部 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価悪い3年の実験がつらい。周りの人たちはすごく地味である。女子が少なく毎年2、3人くらい。とにかく3年の実験が大変。なぜかというとレポートを手書きで15枚以上書かなくてはならないので。しかし、これを除けば普通にやっていれば楽だと考えられる。
-
講義・授業悪い内容がとてもむずかしい。まじめに勉強する人としない人との差がある。講義は正直つまらないものがおおい。
-
研究室・ゼミ悪い校舎がきたない。四年から配属なのでまだわからない。
-
就職・進学良い就職は他に比べてつよいと思われる。電気は様々なことに応用できるのでとてもよいと考えられる。
-
アクセス・立地良い東京の都心にある珍しい理工系。立地、通学に関してはとてもよいと思う。東京の学校に通えることで様々なことを学ぶことができる。
-
施設・設備普通充実とまではいわないが、必要なものはまあ揃っている。綺麗な校舎ときたない昔の校舎がある。基本は昔ながらな感じ。
-
友人・恋愛普通サークルに入るとよい。
-
学生生活良いダンスサークルがよい。サークルは少なく入らない人がほとんどといえる。サークルに入ると充実する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気や情報など幅広い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387686 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良いキャンパスは新しい私立大学というだけあって設備もきれい、整っている。立地も後楽園という都心部に位置し、交通、娯楽あらゆる面において他の地方大学を上回っていると思う。講義はやや大人数で実施される。キャンパス内には完全防音の防音室がある。その中には車が2台置かれていて、ドアの開閉音による車ブランドの位置づけやサラウンドなどの実験が行われている。友達も作りやすい雰囲気で、奨学金制度や留学制度の準備も多めになされている。入試は物理や化学などの理系教科より数学の難易度が周辺GMARCH大学よりも高めに設定されているため数学の勉強、弱点克服を重点的に行うことをオススメする。アクセスは駅から公園の道を抜けて3分ほどで行きやすい。大学のイメージとして理工学部の偏差値が高めなイメージがあるが、理工学部のみならず外国語関連や法学系にも力を入れているように感じられる。述べたことのまとめとして、アクセスは良さげ、数学の難易度が周辺大学より高め、設備はとても良いといった感じである。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378748 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通製図を書くのがとても大変。
研究室配属もとても不思議なわけかたであるために、成績がよくてもいきたいところに行けるとは限らない。
実験施設は充実していて、就職率が高いと聞く。 -
講義・授業悪い他大の先生もいていろんな先生の講義を受けることができる。
基本出席しないで単位をとることができないが、みんなきちんと出席しているため充実している。 -
研究室・ゼミ悪いまだ始まっていない。
4年に上がるときに決まる。 -
就職・進学悪い他大の院への推薦等は全くない。、
-
アクセス・立地普通冨坂はそこそこ大変だが、駅から近くてよい。
空きコマに東京ドームシティにいったり、他大の学食にお邪魔することも可能でもある。 -
施設・設備悪い学食は狭い。
2号館はとてもきれい。
地下に実験施設もある。 -
友人・恋愛悪い友人関係はとてもよい。しかし、女子学生が1割りもいないため、気が合わないと難しい。
数少ない女子学生に、近づく男子学生がいるが、あんまり興味はない。友達として仲のいい男子学生は多くいる。 -
学生生活悪い数は少ない方であると思われる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344080 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価悪い良い点
必修科目をのみでも多くの分野(電気・機械・情報処理など)を学べる。
研究室を持つ教授の研究分野が幅広いため、卒業研究の選択肢も広い。
悪い点
情報と名がついてるが、高校生にイメージされるようなプログラミング系の講義は少ない。電磁気系に重きが置かれている。
他の学科よりも卒業単位取得に必要な努力量が多い。(単位取得しにくい科目が複数ある) -
アクセス・立地良い理工キャンパスは駅からの距離が近く、駅自体も多くの方面からアクセスできるため大変通学しやすい。もし何らかのアーティストのファンなら、東京ドームでコンサートが行われているときなど、学校帰りにグッズを買ったり参戦したりなども可能。
-
施設・設備悪いトイレが少なく、狭い。学食や売店の数が少ない。自由に使える運動場や娯楽施設もない。高校生がイメージしがちなキャンパスライフを送ることは難しい。必要最低限のものだけで作りましたという感じ。(学校周辺には娯楽施設もあるが)
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336238 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い機械工学科の割に、研究室の分野の幅が広く、がっちりハード、がっちりソフト両方あります。ですが、その割に設備があまり良いとは言えず、少なくとも低学年時に自由に使用可能な工房のようなものがありません後楽園駅からは比較的近いですが、かなり急な坂を上る必要がありますし、JR水道橋からは東京ドームをぐるっと半周するため意外に遠いです人間関係普通の人であれば問題ないでしょう
-
講義・授業良い基本的に先生(教授)のいうことはわかりにくく、また選択されている教科書もわかりにくいものです結局は自分で調べなおすことになるでしょうですが、大学はみなこのようなものらしいので、ある意味普通です
-
研究室・ゼミ普通精密機械工学科という名前の割に、精密機械をいじらず、ソフトウェアしか扱わない研究室もありますし、ロボットアームのような精密機械を扱う研究室もあり、知識を豊富に取り入れられるでしょう
-
就職・進学悪い大学院進学率は50%程度と、理工系学科の割にあまり高いとは言えません就職率はかなり高くてよいのですが、やはり設計系のエンジニアになるためには大学院が必須といえます。
-
アクセス・立地普通後楽園駅からは比較的近いですが、かなり急な坂を上る必要がありますし、JR水道橋からは東京ドームをぐるっと半周するため意外に遠いです
-
施設・設備悪いまず、学生が自由に使えるいわゆる工房のようなものがありません。 また、研究室もCNCや3Dプリンタのようなものは所有しているようですが、あまり大がかりなものはないみたいです 低学年時に何か作りたいと思ったらそれのサークルに入るか、あとは個人で活動するしかないでしょう
-
友人・恋愛良い人間関係普通の人であれば問題ないでしょう いわゆるコミュ障と思われる人はかなり少なくみな社交的です 服装も某大学のようにチェック柄Onlyなどということもありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容精密機械工学について、かなり基本的なことを学んでいます そもそも、「精密」とそうでないものの区別が難しいところではあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ソフトウェアとハードウェアをある程度両方学びたいと思ったため。幅広い研究室層が魅力的だった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったため、基本的な問題(教科書レベル)を埋めるようにした
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127480 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価普通勉強するにはそこそこいいところだが、学科によって差がある感じはするので、自分の生きたい学科ではどのような講義、設備を利用するかは知ってい置いたおいた方が良い
-
講義・授業普通副専攻として様々な分野の教授による講義があるが、受けたことがないのでわからない
-
研究室・ゼミ普通一つの研究室しか詳しく知らないので分からないが、そこそこの分野の研究室はある
-
就職・進学普通あまり利用したことがないのでわからないが、親身に相談に乗ってくれる感じはあった
-
アクセス・立地良い周辺にコンビニや定食屋がある上、後楽園駅から徒歩5分以内の所にある
-
施設・設備悪い学科によって利用する設備が異なるが、自分の学科では、設備がややぼろかった
-
友人・恋愛悪い自分の学科では、女子をあまり見かけないので恋愛は充実してる感じはない
-
学生生活悪い参加したことがないのでわからないが、数はそこそこなうえあまり活発な感じがしない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は電気・電子・情報通信の3つの分野を大まかに学び、3年次以降に自分が学びたい分野に特化して講義を受けていくことになる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT業界の総合職
-
志望動機情報通信分野について学びたかったが、それ以外の近い分野もまんべんなく学べそうだったので
感染症対策としてやっていること4月あたりからオンライン講義が実施されている。緊急事態宣言解除後も、講義によってはオンライン形式が継続されている1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705637 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価悪いマーチというだけあり、講義内容、進路実績は比較的良いと思います。しかし、上を見ればキリがなく結局は入学後の自身の行動の努力次第でよしあしは決まるでしょう。
-
講義・授業普通ビルキャンパスで狭いですが、23区内中心地という好立地です。精密機械工学科では 最先端の技術などを学習し、触れることができます。最近はグローバル化にも力を入れているとかんじました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年生から配属されます。配属は3年後期に希望を取るため、それまでの成績によって希望が通るかどうか決まります。研究室公開などで、自分の興味ある分野、自分の熱意にあった活動度合いをよく考えることが大切です。
-
就職・進学普通学科によって異なると思いますが、精密機械工学科ではやはり自動車メーカーや精密機械メーカーなどにはある程度就職しやすい環境にあると思います。
-
アクセス・立地良い後楽園、水道橋、春日からアクセス可能です。東京の中心に位置しているのでアクセスは良好だと思います。
-
施設・設備悪い都心のビルキャンパスのため、狭いです。特に食堂はお昼大変混み合います。キャンパス内には小さいカフェ、生協などしかありません。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属している人は比較的多いと思いますがおもいます、あまり多くは無いと思います。ハンドボールサークルに所属しようとしたのですが、後楽園キャンパス内にはありませんでした。
-
学生生活悪い11月には、文化祭が開催されます。キャンパスが狭いので、規模はとても小さいです。正直言ってあまり楽しくは無いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容精密機械工学科に関していうと、まず基本的な4力や化学、英語、製図、プログラミングなど学びます。精密というだけあって、最先端の精密技術についても触れる機会があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先農業機械メーカー
-
志望動機もともと物作りに興味があり、機械系を志望していた。機械系は就職においても有利だということだったので、浅はかな考えですが選択しました。
感染症対策としてやっていること前半は講義全てがオンラインだったようです。また、ゼミ等の活動も極力オンラインで、研究室に行くことは簡単ではなかったようです2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704371 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価悪い精神レベルが高くなく、楽しく学生生活を送りたい人には、良いと思います。研究がしたい人は、他の大学が良いと思います。
-
講義・授業普通自分の研究室の教授は、生徒のレベルが低いと、言っていた。東大や有名国公立は地頭がいいと、比較してくる。
-
就職・進学悪い教授自身は、企業や就活を理解しておらず、就活がなかなか決まらないと、生徒の人間性がどうかしてるなど煽ってくる。昔友達はいなかったとかプライベートな部分を責めてくる。
-
アクセス・立地良い都心にあることから、アクセスの点だけは良い。御茶ノ水駅から歩いてくる人がいる。
-
施設・設備悪い都心にあるため、校舎はキレイである。ただし、実験器具にかけるお金がないのか、他の研究室や学科と試験機を共有したり、夜研究室に泊まり実験器具を使っている。
-
学生生活悪い全体として、あまり協調性 がない。都心にあることから、求人は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、幅広く力学について、勉強ができる。1,2組と3,4組に分かれる講義があるが、先生に差があり、不公平である。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手機械メーカの総合職
-
志望動機都心にキャンパスがあり、交通の弁があった。都心にあることから、企業説明会などが多いため。
感染症対策としてやっていること毎日、学内の学生が感染していないか、パソコンを使って調べている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703185 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価普通結局のところ、充実した学生生活を送れるかは学生の行動次第。積極的にイベントやサークルなどに参加すれば勉強や就活などは上手くいくが、何もしなければほとんどうまくいかない。他の大学とあまり変わらない。
-
講義・授業良い様々な教授から専門的知識を学べるのはもちろん、学外からの講師を呼んで特別講義を受けることもできます
-
研究室・ゼミ普通ゼミは無く、3年生の後期から本格的に研究室に配属される。充実度は研究室によってまちまちなので何とも言えない。
-
就職・進学普通実績はいいのかもしれないが、キャリアセンターからのサポートは基本的にネットからの知識でも得られるものばかりなので利用価値は微妙。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は後楽園駅です。大学の周りにはそこそこおいしい定食屋がいくつかあります。それ以外は良く分かりません。
-
施設・設備普通施設は場所によって新しかったり、古臭かったりと差がある。2号館が新しくきれいなのだが、1号館は老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛普通これについては良く分からないが、部活やサークルなどに積極的に参加していれば充実してくると思う。
-
学生生活普通これについてもよくわからないが、よく学内で広告されているので充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次で電気・電子・情報通信分野を一通り学び、3年次からは3つ分野の中から1つを選び専門的に学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機電気と情報分野に興味があり、この2つを専門的に学べる学科がここだったので入学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534531 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い真面目にやる人は真面目にやるがやらない人はやらない。男女比は10:1程度。
2年前期の授業が辛いものが多く、そこを乗り切れば楽になってくる。
院進学率は五分五分か少し多い程度。院推薦はある程度真面目にやっていれば貰えるはず。 -
講義・授業良い精密機械工学プロジェクトという授業が3年次にあり、その授業内で障害物を超える機械を作る。私の時はモーターだけを与えられ、予算は5000円、その範囲内で安定性、独自性等が評価基準となっていた。
ものづくりが好きな人にはおすすめの学科ではある。 -
研究室・ゼミ普通私は興味はあまりないが、車関係に興味がある人にとってはあまりいい研究室がないらしい。他の分野は割と充実してるとは感じる。
配属決定は3年後期、研究室希望は少し複雑で研究室に、成績上位中位下位均等に分けたいためか希望が通る順は成績が
上の上、中の上、下の上、、、下の下となっている。
余談になるがブラック研究室、公務員研究室と呼ばれるM研究室は希望者が相当少なく成績がスーパー下位の人が集まる。 -
アクセス・立地良い後楽園からならすぐだが水道橋からだと15分程度歩く。
飲食店は少なく、飲み会は水道橋駅まで歩くことも多い。 -
友人・恋愛良い男子は問題ないはず。女子は学科内では10数人しかいないのでコミュニティがそこしかなく、合わないと大変かもしれない。サークルは理工学部内でもいくつかあるので自分に合うものが見つけられると思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324301 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 精密機械工学科
- 電気電子情報通信工学科
- 情報工学科
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ






















