みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
拓殖大学 口コミ
3.66
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い商学部はそこそこいい
しかし、ハズレの先生もいるので注意したほうがいい。
でも商学部はいい。
整形学部や、国際ビジネス学科より、将来ためになると思う -
講義・授業良い茗荷谷キャンパスきれい、先生の授業に向ける視線がとてもよい。
わかりやすい説明の教授が多い -
就職・進学良い学務課に行くといい。
また、就活サポートは、メールや電話で送ってくれるので助かる。 -
アクセス・立地悪いJRだったらいい。
丸の内で、止まることはそんなにないが、jrと別なので、jrが止まってしまうと行けない -
施設・設備良いとても綺麗
ただ、文京キャンパスしかいってないので、八王子はわからない -
友人・恋愛良いいろんな国の人と交流できる。
都心近くで、ご飯屋さんも多いので、仲間と一緒にご飯にすぐ行ける -
学生生活良い変なサークルがない。
学校祭での、サークルの出し物がとても面白い。
特に他のサークルの出し物を買い漁る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コース選択をし、それで学ぶ
自分は商学部経営コースで経営について学んだが、
マーケティングのほうがいいと思う -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機指定校推薦で簡単に選びました。
でも、茗荷谷キャンパスは綺麗で。都心で便利です。
投稿者ID:611587 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部デザイン学科の評価-
総合評価良い大学でデザインを学びたい人にとってはとてもいいところです。3dグラフィックのデザインやメディアデザインなど幅広い分野のデザインが学べて充実しています。
-
講義・授業良いデザインの中でも様々な分野のデザインを学べることができ、とても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いデザインを学ぶ上での環境はとてもいいです。入学当初はデザインに関して触れてこなかったという学生もいたのですが、そんな学生に対しても充実している環境だと思います。
-
就職・進学普通デザイン学科での就職率はよく、デザイン学科に入ってもデザイン関係以外の職につく人もいます。卒業生のサポートも充実です。
-
アクセス・立地普通キャンパスは2つに分かれていて八王子国際キャンパスの方に行くにはバスを利用して行かないといけないので、少し手間です。しかし、キャンパス内は広く使いやすい環境となっています。
-
施設・設備良いとても充実しています。デザインを学ぶための資料も豊富です。
-
学生生活良いとても楽しいイベントばかりです。毎年楽しみにしています。
16人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383178 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い大学で英語を専門的に学びたい人にとってはとても良い大学だと思います。英語必修の授業では1年生の頃からレベル別にクラスが別れているのでついていけるか不安に思う必要はないので、安心しながら勉強ができます。
-
講義・授業良い大学内部の教授からの講義をいただける授業や、外部(卒業生)からも講義をいただける授業もあるので、とても参考になります。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まりますが、自分のやりたいこと、研究したいことを全面的に支えてくれる先生が多いです。
-
就職・進学良い大学の卒業生には、会社を創立した方もいますので、大学で学んだことは将来大きく響くと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線高尾駅、京王線高尾駅となってます。駅から直通でのバスがでているので、比較的通いやすいです。
-
施設・設備良い学内は五階建てになってます。横に長いという点では少し不便さがありますが、教室の配置はなかなか覚えやすいと思います。
-
友人・恋愛良い現在、ハンドボール部に所属していますが、同じ学部の先輩がたくさんいるので、授業のことを聞けたり、カリキュラムの組み方などのアドバイスをもらえることがあります。
-
学生生活良い部活、サークルは約50種類ほどあると思います。サークルは英語研究部、冒険部など個性豊かなものもあるので、自分に合ったサークル、部活を探せるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では英語の基本の4技能を学び、2年生になって、3つのコースに別れ、専門的に学んでいきます。留学制度も充実しているので、留学を考えている人にとっても良いです
-
就職先・進学先決まっていない
16人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492363 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政経学部法律政治学科の評価-
総合評価良い大学に目的をもって入学する人は、充実した4年間を過ごすことができると思います。大学付属の研究所からいらっしゃる先生から学ぶ機会はこの先多くないと思うので貴重な経験があります。
-
講義・授業良い学部にとらわれずに様々な内容の講義がある。特に、国際関係の講義は充実していると思う
-
就職・進学普通評価できるほど情報を知らないので。就職課はそれなりに機能しているとの噂を耳にしましたが
-
アクセス・立地良い最寄り駅は丸ノ内線の茗荷谷駅です。徒歩2分程度でとても近く、かつ文京区ということもあって治安もいいです。
-
施設・設備良い図書館の利用者が少ないこともあって、静かに勉強する環境があります。また、屋上も計3か所あり、都内を一望できます。
-
友人・恋愛良い日本各地からいろいろな人が来るので、多様な価値観に触れることができますが、その反面、スタートダッシュに失敗するとつらいと思います
-
学生生活普通自分が入っていたサークルではトラブルが頻発したのですぐ辞めてしまいました。ほかのサークルでは情報共有が盛んに行われていると耳にします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には自由に科目選択を行えます。1・2年次は必修がいくつかありますが、それを除けば、他大学の生徒からもうらやましがられるほど、余裕をもって単位を取得することができると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機授業料が免除される特別奨学生に選ばれたので、この大学で自由に過ごしたいと思ったからです。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564123 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い国内の政治や経済の事が学べると聞いてこの大学を選びました。また、世界の経済についてよく学べるそうです。
-
講義・授業良いさまざまな授業が幅広く設けられています。英語の他に外国語が学べます
-
就職・進学良い学科卒業生の就職実績や、サポートがとても行き届いていて十分。
-
アクセス・立地良い近くに高尾駅があり、登山などが気軽にできます。自然がいっぱいです
-
施設・設備良い八王子国際キャンパスの、新しい寮がとても綺麗でピカピカです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係がとても充実していていいと思います。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントが充実していてとてもいいと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修として英語がある他、外国語がもうひとつ選べ、自分の学びたい外国語が選択できます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この大学でたくさんのことを学び、将来、生きていくための知識をつけたいと思ったからです
18人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616541 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部国際ビジネス学科の評価-
総合評価良い国際ビジネス学科ということでビジネスの勉強や英語、第2外国語の勉強をやっています。ポルトガルを学んでいる
-
講義・授業良い専門的な先生が多くとてもわかりやすいので毎日学校行くのが楽しみです。
-
研究室・ゼミ良いとても満足してます
-
就職・進学良い就職説明会がとても多く選択肢が広がってると実感しています。。
-
アクセス・立地良い茗荷谷という場所なので東京からも丸ノ内線で行けるし、池袋も近いので千葉や埼玉からも通えるとても便利だと思います。
-
施設・設備良いとてもきれいで通っていてもなに不自由なく使っています。最高です。
-
友人・恋愛良い外国人の留学生も多いのでいろんな交友かんけいが築けると思います
-
学生生活良いサークルの数も多く選択肢が広がってる。イベントも多くとても楽しんで学校生活を送ってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第2外国語のポルトガル語を学んでいまして、そのほかにも英語をやっています
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語、第2外国語を学ぶことができるからと、ビジネスの勉強をできる
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591889 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い少し経済的な部分でハードルが高かったりするところもありますが自分を新たなステップにステップアップさせるには十分です。
-
講義・授業良い様々な先生方がいらっしゃるので幅広い講義の指導は受講出来るのでとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い充実してるかどうかは人にもよると思いますが満足してはいます。
-
就職・進学良い就職サポートは自ら行動すればしっかりと就活サポートしてくれます
-
アクセス・立地良い駅から近く学校もありますし都内なので近場にコンビニやファストフードなどお店も多いです。
-
施設・設備良い大学の講義を行うなかで必要な設備や施設に不満はありません。パソコンはもっと欲しいと思うときもありますがマイパソコンがあれば問題なし。
-
友人・恋愛普通ボッチなので自分は普通ですがまわりはサークルやゼミで楽しそうにしてます。
-
学生生活良い他大学並みにイベントもあるので充実した学校生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年生までは様々な分野を学ぶことができます。しかし、4年では就活なのでその前に単位を多く取ります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機箱根駅伝も出ていて知名度がありレベル的にもそこしかなかったのが本音です。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581863 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政経学部法律政治学科の評価-
総合評価良い授業を取るにしろ、課外活動に参加するにしろ、比較的自由だと思います。
自分のやりたいことが決まっている人も、これから決めるために色々体験したい人両方充実できます。 -
講義・授業良い卒業に必要な単位を取得するにあたって、無理矢理自分の興味のない授業を取らないければいけない、というケースはありません。
科目の選択肢が多く、履修登録で困ったことはないです。 -
研究室・ゼミ良い比較的ゼミの種類は多く、多くの人は第一志望のゼミに入れます。
ですが人気のゼミは定員より希望者が多くなり、入れないことがあります。
その場合は、新年度の春募集で再度応募する形になります。
授業コマとしてのゼミは週1回ですが、課題の有無や長期休みの活動の有無はゼミによって違うので、説明会への参加やゼミ募集要項の熟読は必須です。 -
就職・進学良い就職課を利用したことはありませんが、年々一部上場企業の内定率は上がっているみたいです。
-
アクセス・立地良い商学部・政経学部がある文京キャンパスは申し分ないぐらいアクセスがいいです。
普通に歩いて3分、走って1分半ぐらいです。 -
施設・設備良い2015年改築なので、どの施設も綺麗です。
不快さは全く感じません。
個人的に図書館が綺麗で、特にB2Fが自宅の次ぐらいに居心地が良いです。 -
友人・恋愛良い1年次にあるアカデミックスキル(政経学部のホームルーム的なクラス)や情報、語学系のクラス内で最初は友達が作れると思います。
サークル内で友達が作れた、と言う人も多いです。 -
学生生活普通他の大学に比べるとサークルの数は少ないように思います。
そうしたことから、同級生が新しくサークルを立ち上げているケースがあるので、自分のやりたいことが全くもってできないと言うわけではないと思います。
熱心に取り組んでいる部活動は八王子キャンパスで行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で入門科目を中心に、法律学や政治学そのものについて学習します。
2年生以上になると、法律や政治の細かい区分に踏み込んでいって、専門的に学ぶようになります。
政経学部では1年生→2年生の進級条件があり、今のところ22単位以上取らないと留年になります。
逆に、卒業までに全員取らなければいけない科目や2年生以上の進級条件はありません。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があり、法学部や政経学部がある大学を探していました。
その中で家から近いのが拓殖大学だったので入学しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735317 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部デザイン学科の評価-
総合評価良い講義についてもあまり詳しくなくてもついていけてもう少し知識がある人は先に進めるのでいい環境だと思った
-
講義・授業良い私は入学はできたのですが、数学や物理にとても弱かったですが、基礎支援センターを使い苦手な教科の高校までに習う範囲を充分学ばせてもらった。
-
研究室・ゼミ良い今はオンラインが増えていたが、教員で生徒たちが協力してできる授業を計画してくれた
-
就職・進学良い就職のサポートはきちんとしていると思った。まずspiについてのテストをやらされる
-
アクセス・立地普通あまりよくない電車に乗ってからの徒歩20分近くかかってしまう。
-
施設・設備良い充実していると思う、スポーツでも勉強でも何をやるにもいいと感じた。
-
友人・恋愛良いなかなかできていると思う。ゼミなんかで協力する機会があるので
-
学生生活良いサークルは全体で数えきれないくらいあるので入るなら迷うだろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではデザインの基礎について学びそこからcgなんかに繋げていける
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からデザインに興味があったので知識を深めたいと思い入学した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771145 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]政経学部法律政治学科の評価-
総合評価良い法律を学びたい学生には良い。
司法試験の勉強をしたい方にはあまり向いていないかもしれません。
公務員志望の方はぜひ。 -
講義・授業良いいろんな個性の先生がいらっしゃって面白いです。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあります。
法学系ゼミは卒論ありません。 -
就職・進学普通公務員が多いです。一般企業はあまり良くないと思うので、
自分は学校のセミナー等には参加していません。自分でマイナビなどのサイトを使うべきです。セミナーに参加したからといって早く決まるわけではないので。 -
アクセス・立地良い池袋まで5分、隣の駅は後楽園です。
買い物や食事には便利です。周りにはファーストフード店もあるので困りません。
大学近辺は家賃10万超えるので、池袋、練馬など30分圏内に住む人が多いです。茗荷谷に住む人はお金持ちです。笑 -
施設・設備良い新しく、エスカレーター移動です。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると先輩後輩の関係ができますが、
サークルによって人柄が全く違うので人選びは重要だと思います
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482103 -
- 学部絞込
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ






















