みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
外国語学部 口コミ
3.72
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価悪い拓殖大学は、八王子と文京にキャンパスがあるが、外国語学部は4年間ずっと八王子キャンパスに通うので、文京キャンパスのことはわからない。空気の美味しい山中のキャンパス。イノシシを見れる日もある。虫は基本大きい。自然豊かなキャンパス。留学生も多数受け入れており、国際交流もかなり簡単にできる。留学もしやすい。外国語学部じゃなくてもできる。設備にもお金をかけており、快適に過ごせる。奨学金、奨励金制度も充実していると思う。ただし山の中にあるので、通学が大変。最寄り駅からバスが出ているが、少なめ。偏差値が低い為か、素行の良くない人も多い。あとスペイン語学科は他の学部学科に比べると遊ぶ時間がない。忙しい。
-
講義・授業良い講師陣は豪華。みんな実績のある方々。ネイティブティーチャーもいる。少人数制。歴史も文法も、学ぼうと思えばスペイン語に関するあらゆることを学べる。しかし生徒のやる気は著しく低い為、流されると地獄。退学する人もいる。授業についていけなくて。全学部共通の講義では、講師の話を聞いている人の方が少ない。後ろの席に座ると説明が聞こえない。この学校で真面目に勉学したいなら、学ぶ強い意思が求められる。
-
アクセス・立地悪い山。バス(有料)が出ているが、少なめ。朝は少し多めだが、バス内は混雑。途中停車しない為、1本逃したらイタイ。歩くと軽いハイキングになる。かなり体力つく。寮もあるが、逃げ出す人が割りといる。学校の近くに部屋を借りる人も多い。そうすると買い物をするのに駅までおりなければいけない。学校から忘れ物を取りに一旦帰ることは出来るが、日常生活がめんどくさくなる。キャンパス内の購買でカップラーメンを買って生活すれば楽。
-
施設・設備良いエアコン完備。図書館も席がたくさんあって静か。書籍も充実している。学食複数。おしゃれな喫茶風の学食もある。エレベーターもある。エスカレーターはない。(文京キャンパスにはある)自由に使えるPCもたくさんある。自販機もたくさんある。喫煙スペースも。
-
友人・恋愛普通積極的に交流すれば、友達はたくさん出来る。恋愛もできる。ただしやはり素行のよくない人も割りと居るので、付き合う人は慎重に見極めた方がいいかもしれない。トラブルが発生したら、警察と協力してちゃんと対応してくれる。
-
部活・サークル普通所属していなかったのでわからない。色々種類はあるが、活発なのは運動部。柔道やマラソンに力を入れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語の文法、発音、会話、ことわざ、表現。スペイン語圏の文化、歴史、音楽。
-
所属研究室・ゼミ名小池ゼミ(コロケーション)
-
所属研究室・ゼミの概要決まった言い回しの研究。この名詞にはこの動詞が必ずくっつく、といったようなもの。決まった表現とか。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機スペイン語が学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何も。志望動機だけに力を入れた。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25022 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い中国語を学びたい学生、理解を深めたい学生にはぴったりです!教授も中国の人が多いのと日本人の教授でも中国で仕事をしていた方がほとんどなので、ネイティブな中国語が学べます!
-
講義・授業良い一から中国語を学びたい人にはおすすめです。2年生から会話を学びたいのか、中国語でビジネスをしたいのかでコースが選べて自分に合った勉強ができる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ゼミによっては映画を見たりするだけのところもあれば、実際に台湾に行ったりするところもあります。
-
就職・進学悪い学内に様々な企業の人事部の人が来てくれますが、八王子キャンパスに通っている人は文京キャンパスまで授業を休んでいかなければなりません。就職課もそんなに親身にはなってくれなかったです。
-
アクセス・立地良い八王子キャンパスはとても自然豊かです。イーアス高尾ができる前は何もなくただ山というだけでしたが、イーアスが出来てからは賑やかになってきました。
-
施設・設備良い大学の外観がオレンジになったらやイルミネーションがあります。去年大幅に変わりとても綺麗になりました。ですが、エアコンが入る教室と入らない教室があります。
-
友人・恋愛良いほとんどがクラス制だ、高校の時と同じ大きさの教室なので仲がいい人と一緒に授業を受けることができます。留学制度もあるので、新たな友人はとても増えます。
-
学生生活普通サークルは廃止になってしまったところや人が集まらなくて無くなってしまったところが多いです。学祭もほとんどが文京キャンパスなので、八王子キャンパスからだと少し大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとにかく会話と文法を学びます。2、3年生はコース制で自分の学びたい分野を絞って勉強をします。中国語を学んだことがある学生とそうでない学生はクラスが違うので授業についていけないということもありません。4年生は必修がゼミだけになりゼミ内で卒論を仕上げていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ホテル業界
-
志望動機知人が中国語が喋れるので私も喋ってみたいと思ったからです。ここまで詳しく絞った授業をしてくれる学校は他になかったためここにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536272 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通先生によって授業の特色が違うので、自分に合う合わないがはっきりすると感じている。英語という語学を学びたい生徒にとってはいいと思います。理由としては、四技能全てまんべんなくカリキュラムに組まれていて、様々なアプローチから学べるからです。
-
講義・授業良い私が学びたいことが、自分が満足するアプローチの方法で学べているからです。また、質問をしやすい環境であるこらです。
-
研究室・ゼミ良いまだ実際にゼミをうけてはいませんが、様々なお話を聞いていると、それぞれ楽しく活動していると聞き、また、そのようにかんじとれます。
-
就職・進学普通まだ、実際に今後のことを考え学校のそのような制度を利用したことはないのでわかりません。しかし、就職課などは行きづらい雰囲気を感じています。
-
アクセス・立地悪い学校の最寄りの駅からバスで約10分、徒歩20分から30分くらいかかります。バスの本数も少ないわけではないですが、すごく多いわけではないです。
-
施設・設備普通教室の数が多いです。各教室にテレビとパソコンとdvdcd再生する機会が一台ずつ設置されています。しかし、最近新しくなったのですがcdの再生音声が悪くなりました
-
友人・恋愛普通入学後すぐにオリエンテーションキャンプがあるので、友達は作りやすいとは思います。しかし行動を起こさないと大学は友達は作りづらいと思います。
-
学生生活悪いサークルが盛んではないイメージがあるので、私自身何にも所属していません。なので、詳しいことはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語という語学を四技能全てまんべんなく学ぶことができます。アプローチの方法も四技能全てから学べるところです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430503 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い入学時はほぼ全員が中国語初心者で経験者と分かれてクラス分けしているので発音から丁寧に教えてもらえたのがよいところ。3年次からは必須以外に選択授業が豊富なので伸ばしたいところを伸ばすことができた。授業以外に関しては、学校へのアクセスがとても不便で大変だったが、それもある意味いい思い出だと思っている。大学の特別講師や、教授に中国人も多く、先生方は皆親切で良くしていただいた。休み時間などに友達と先生の研究室にお邪魔して中国語を話したり、時には悩み相談をしたりもしたりしてとてもよい環境だった
-
講義・授業良い履修の組み方は少し複雑なところはある。しかし前門で答えた様に教授、講師は中国人の先生も多いため、会話力はとても伸びたと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三年からはじまり、説明会は三年の最初のゼミの授業のあるコマで行われた。私は中国文学の翻訳ゼミを選び、卒研は台湾ドラマの翻訳をした。ゼミの教授はゼミを持っている教授の中で唯一の中国人の教授だったため、そこが選んだ理由の1つでもあり、人気ゼミである理由であった。
-
就職・進学良い就職実績は、私の代はほぼ全員が就職先を決めていたと思う。進学希望者も中国の有名な大学の大学院に進んでた。毎年違いがあるかもしれないが、中国語学科にもかかわらず、中国語関係の仕事をついてる人は少なかった気がする。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は高尾駅。歩いて2、30分ほど。駅から大学まではバスがあるが梅雨などの時期になるととても混んでいてバス停から駅付近まで行列ができてしまう。学校の周りは高尾ということだけあって自然が多い。駅周辺にはあまり店がないので、サークルや友達との飲み会は電車に乗って八王子に行って行われることが多かった
-
施設・設備普通外国語学部なのでとくに特別な設備を使うことが少ないので評価の仕方が微妙なところ。大学自体が大きいのでサークル活動で事前に申請してその時にあった部屋を借りたりすることはできた
-
友人・恋愛良い中国語学科は全体の人数が少なく学年で40人以上50人未満くらいだったので広く浅くというより濃く関われたと思う。
-
学生生活良いサークル内では留学生との交流や学園祭、大学特有のイベント「語劇祭」にでたりなど積極的に活動されてたので充実していた。アルバイトは、自宅から学校までとても遠かったのであまり行っていなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自由選択科目、第二言語を除くと1年次は、基礎的な文法などの授業「総合中国語」を曜日ごとに違った先生方が同じ教科書で教え(ネイティブの先生ふたりが課を進め、週の初めに日本人の先生が先週の復習をする)、週に一度別のテキストで会話の授業を行う。また中国の歴史についても勉強する。2年次は文法、リスニング、講読など分ける。講読の授業はビジネスコースとコミュニケーションコースのクラスに分かれ、違う内容を行う。選択で中国文化なども習う。3年次はゼミ、必修の文法とリスニングプラスαで卒業までに取らなければならない選択必修がたくさんある。私は会話演習や文学の翻訳などを中心に選んだ。四年次は、3年次に全て選択必修の単位を取得していればゼミと中国語表現(文法というより慣用句など中心)の授業計2コマのみ。卒業制作については卒論と卒研があり(卒論のほうが少し取得単位が多い)、私は台湾ドラマの翻訳を行なった。
-
利用した入試形式免税店の総合職(販売)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411010 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い充実している点は、学校の先生方の指導が丁寧で細かく、かつ分かりやすいということ。そして生徒との距離が近く、気軽にオフィスにも質問に行くことができる。立地には難を感じる人も多いかもしれないが、自然が豊かで春には桜、秋には綺麗な紅葉が見られる。生徒同士も仲が良い。
-
講義・授業良い専門科目の特に必修科目は、先生方は良い意味で厳しく指導してくださり、宿題も他と比べてもかなり多いと思う。しかしそれが生徒たちの勉強の習慣を作り、生徒全体の偏差値はさほど高いとは言えないが、在学中に大きな成長を見せる生徒が多い。
-
研究室・ゼミ良い専門科目からそれ以外の科目まで幅広くゼミがあって、自分の好きなところに入れるとは限らないが、それぞれに他にはない良さがあり、例えば英語をとにかく喋りたい人はネイティブの先生のゼミに行き、心理学や言語学に興味がある人はそれに合うゼミに入っている。
-
就職・進学良い基本的に先生と生徒との距離が近く、いつでも相談や質問に行くことのできる環境にあることから、就活の相談などは多くの生徒が自分のお世話になった先生のオフィスに相談に行く。学内では多くの就職ガイダンスが開催されている。
-
アクセス・立地普通東京とはいえ、田舎の山の方にあり最寄駅からもバスで15分という距離なのでアクセスとしては良いとは言えない。ただ最寄駅からは新宿や八王子、東京都心にも1時間内に行けるし、自然豊か。
-
施設・設備普通大きな図書館や学生ホール食堂があるが、それでも敷地に比べるとスペースが少なく、学生ホールは毎日混み合っている状態。クラスルームはパソコンテレビなど新しくなり使いやすい。
-
友人・恋愛良い専門科目の必修科目にはクラス分けがなされている授業があるので、同じクラスの生徒と接する機会も多く、仲のいい雰囲気。それが半年ごとにクラス替えで変わるので幅広く友達ができる。それも英語ならではだと思う。
-
学生生活悪い文化祭の評判があまりよくないのと、その他のイベントが少ないと思う。サークルに関してはあまり興味をそそられるものがなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は2年次まではリスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能を徹底して勉強し、スピーキングとライティングはネイティブの先生が担当する。3年次はリスニングを抜いた3技能、そして4年次には必修科目はゼミだけという形になる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409160 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思ってる学生には絶対にいい大学です。
中国語は将来に中国行く人には絶対に役立ちます。僕も卒業したら中国に何年間移住しに行きます。 -
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が書かず多く設けられてます。中国の先生が行う授業はとても本格的で楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まっていろいろ学部が何個ものゼミから関心のあるゼミを選びます。積極的にそのゼミに活動してるところ。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩はとてもいい企業に就職してます。とてもいいです。
-
アクセス・立地普通大学から駅も近いし交通の便利もいいです。電車の方が通うのは楽かもしれないですね。僕は電車で通ってます。
-
友人・恋愛良いサークルなどで趣味を共有できる人とかがたくさんいると思うので友人はたくさんできます。しかし大きい大学なのでいろんな人がいます。
-
学生生活良い学内でのサークルは数えきれないほどあります。僕はバスケットをしていますけどバスケはめっちゃ強いですし先生もいい人です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375912 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語や英語に関することを専門的に学べる学部です。
英語に限るといってもいろんな種類の授業があるので自分の目的にあったものを選べます。
必修が多く、クラスで授業を?受けるものが多いのでサークルに入らなくても固定の友達ができます。 -
講義・授業普通充実しているものもあれば、足りないなと思うものもありました。
-
就職・進学良い大学の中で一番就職成績が良いと言われます。
-
アクセス・立地悪い外国語学部がある八王子国際キャンパスのアクセスはほんとうに悪いので、近くに一人暮らしをするか寮に入るのがおすすめです。
-
施設・設備悪い古い校舎なのであまり綺麗とは言えません。
そして大学の中で2番目に広いと言われるだけあってかなり広いので、どこに行くにも歩く必要があります。
-
友人・恋愛普通文京キャンパスにはお昼休みがないですが、八王子国際キャンパスにはあるので、後者ならサークル以外で友達ができやすいです。
-
学生生活普通学祭は毎回いろんな企画があって充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では英語に関する一般的な授業が主で、2年から3つのコースに分かれます。また、ゼミもあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319984 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い中国語がやりたくて入ったので毎日中国語漬けだからカリキュラムは割といいと思います。2年になるとコミュニケーションコースとビジネスコースに分かれて勉強します。
-
講義・授業良い1年では中国語を教えてくれる先生のほとんどが日本人なので、あれ?と思いましたが、2年になると授業の半分ぐらいがネイティヴの先生で、その先生は中国語しか話さないので2年で急にレベルが上がった感じがします。
-
研究室・ゼミ良いゼミはいくつかあって、旅行やエア関係に強い先生、若者文化やドラマなどに強い先生、がっつり文法をやる先生など様々です。
-
就職・進学良い様々ですが、中国語をがっつり使う職業の人はあまりいないようです。
-
アクセス・立地普通高尾なので立地は微妙ですが、自然に囲まれて夏は涼しくて過ごしやすいと思います。
-
施設・設備普通正直まあまあです。笑 ただ最近食堂が新しくなってメニューも増えたりしたのでそこはいいかなぁと思います。
-
友人・恋愛良い基本は中国語学科の人としか関わりはないです。サークルに入れば別ですが、何もしなければ特にはないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は中国語の基礎、文法や発音、いわゆる語学の勉強と言われるものをします。2年になるとオール中国語の授業が4つぐらい出てきます。あとはコースごとに選択必修があるのでそれを受けます。3年になると必修が減るので割と楽になるので、自由科目でSPIや観光ビジネス、エアビジネスなど、中国語に関係ないものを取る人が多いです。4年は卒業論文か卒業研究が必修で、あとはたりない単位をとったりするだけなので就活に専念できます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251610 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国語学科の評価-
総合評価普通ネイティブの講師で中国語をマスターできます。またお昼ご飯にはサロンが設けられていて中国語を更にマスターさせられます。
-
講義・授業普通初心者は日本語講師による日本語の授業で、上級者はネイティブによる中国語の授業を受けられます。知らぬ間に中国語が上達できます。
-
研究室・ゼミ普通それぞれが中国の文化や言語のエキスパートだが、興味を引くようなゼミがない。しかし研究室は気軽に入れるので相談事も気軽にできます。
-
就職・進学普通就職率は他の大学と一緒であるが、就職センターがあまり充実していない。ただOBとのつながりが強くOBの下で働かせてもらえることもある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で20分くらいかかりますが、緑が多く静かな空間で授業が受けられます。夏は暑く、冬はとても寒いです。
-
施設・設備普通食堂は3種類くらいあります。学食はカフェテリアのようになっていて落ち着いてごはんが食べられます。最近は学生寮を新たにオープンしきれいなキャンパスとなっています
-
友人・恋愛普通日本だけではなく、他の国の留学生をたくさんいるため国際恋愛に発展することもあります。恋愛だけではなく友人としても交流ができるチャンスがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一から中国語を勉強し、2年生で中国の北京へ留学に行きました。帰国後はゼミで中国と香港の文化の違いについて研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名関口ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要近年の中国の目覚しい発展について考察をし、今後どのように発展していくかを研究する
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ITの会社
-
就職先・進学先を選んだ理由とにかく新しいことに挑戦したくてまったくやったことのないITの世界に入った
-
志望動機大学では新しいことを始めたいと思い、中国語学科を専攻しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問をただひたすらやっていた。とくに数学に重点を置いた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63003 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語力を上げたいという理由で、英米語学科に入ったのですが、ネイティブの先生と気軽に話せて、お昼休みには語学サロンというのがあり、ネイティブの先生とお昼を食べながら、英語でコミュニケーションをするなどのような機会もあるので、学習意欲がある人はとても満足出来ると思います。
-
講義・授業普通英米語学科は、必修科目が入学後受けるプレイスメンステストの成績によってクラス分けされます。ネイティブの先生が担当する授業があるので、本場の英語を聞く機会はとても多いと思います。その代わりに、ある程度リスニング力、英語力がないと、授業についていけない人も出てくるかと思います。授業全体として、やっている内容はクラス分けで上のクラスに上がるほど難しくなっています。1番下のクラスは、英語の基礎から学ぶと聞きました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、来年から始まるので、詳しいことはまだ分かりませんが、ビジネス英語や、教職に関連するものから、英語での演劇のゼミなど、選択肢は幅広いです。
-
就職・進学普通就職率はいいと聞きます。英米語学科は、進学のためにTOEICを必ず受けて、500点以上で2年から3年への進学が可能になっています。TOEICを毎年受けるため、自然と英語力が上がり、卒業までには800点、900点以上を取る学生も少なくありません。就職でもTOEICは利用できるので、内定を貰うきっかけにもなると思います。就職課があり、じずんがなにをめざしているかわからないという段階でも相談に乗ってくれたり、面接練習を手伝ってくれたりと、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の高尾駅から、キャンパスまでは、徒歩で25分ほど。バスでも10分ほどかかります。良く言えば、大学までの道のりで、体力をつけることが出来るでしょう。キャンパス周辺は自然に囲まれていて、とても癒されます。
-
施設・設備普通夏は暑く、冬は寒い。大きい教室、小さい教室限らず、エアコン、暖房が付いているので、特に心配は無いですが、教室外は季節ごとに寒かったり暑かったりします。歴史ある古い学校のため、トイレの個室は和式のトイレが多いです。たまに流れない時があるので、そこだけは注意です。
-
友人・恋愛良い男女問わず仲がいい印象です。部活、サークルの先輩との関係も硬すぎず、雰囲気はとてもいいと思います。恋愛に関しては、クラス分けしだいです。
-
学生生活良い学祭の紅稜祭というのがあるのですが、そこで、乗馬できたり、ダンス披露を見たり、芸人の方たちがお笑いをしにやって来たりもします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米語学科では、英語はもちろん、第二言語としてスペイン、中国、韓国、ドイツ、フランス語から選択して学ぶことが出来ます。speaking、ら writingスキルをあげるための必修科目、listening、readingスキルを上げるための授業が必修であります。他の科目では、ビジネス英語や、英文法など、自分の取りたいものを選択肢の中から選ぶので、自分のレベルに合わせて学習ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
卒業後は、貿易関係の仕事に就きたいと考えています。色んな国の方と英語を通じて交流し、仕事をする。今現在確定では無いのですが、卒業までに、夢を叶えられるように成長を続けたいと思っています。 -
志望動機留学制度があることが一つの理由です。英語力を伸ばして、海外で働きたいという夢を叶えるために、英米語学科に入り、英語を学んでいます。留学条件として、TOEICが関係します。TOEICをある程度いい点700以上取ると、問題なく留学に行けると言われたので、その点数を超えるように日々励んでいます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963673 -
拓殖大学のことが気になったら!
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























