みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 口コミ

出典:Kattin
大東文化大学
(だいとうぶんかだいがく)
私立東京都/西台駅
大東文化大学 口コミ
3.74
(691件)
私立内405位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会経済学科の評価-
総合評価普通自分が選択している授業が悪いのか、講義名が違うだけでやってる内容が2年3年と同じ内容の物がちらほらあり、単位を取得するのは簡単だが少し物足りない感じもある。
-
講義・授業普通先生方は親切な方が非常に多いです。学生を巻き込んでの授業を取る方もいれば、黙々と一人で講義してる方もいるので授業によって大変だったり、そうでなかったりです。
-
研究室・ゼミ普通他の大学ではあまり扱ってない内容のゼミに所属してますが、如何せん周りのモチベーションが低いのと適当にやる人達がちらほらいるため評価はそこまで高くはつけられないなと思いました。
-
就職・進学悪いサポート体制がお世辞にも良いとは言い難い。何かネタはないかねあればキャリアセンターに来てくださいとしか言わないため、行かない人が多数いる。実績に関しては良くもなく悪くもなくだと思う。
-
アクセス・立地悪い駅に着いたらバスを利用しなくてはならないので、立地は良くはない。むしろ悪いと言った方が良いかもしれない。歩いても20分強掛かるので天気が悪いと少々つらいかと。
-
施設・設備悪いキャンパスが狭くトイレもあまり綺麗ではない。学食もメニュー・座席が少ないため非常に使いづらいのが評価を下げてる原因です。もう少しどうにかならないかなーっと思います。
-
友人・恋愛悪い学内での恋愛は、あまり簡単にはいかないかなと思われる。友人に関しては語学のクラスで大体が固まります。
-
学生生活悪いアルバイトと両立できているので良いのですが、サークル等があまり活発ではないので少々物足りなさを感じるかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎を身に付けることと、語学を学習していきます。2年次は、より専門的な内容へとシフトしていきます。ここから少し難しくなってくるのもあるため、1年次に基礎固めをしっかりとしておきましょう。またゼミもこの学年から始まります。ここで75単位?以上を取っとかないと進級は不可となります。3年次からは引き続き専門的な内容と引き続きゼミの研究です。12月に教授たちの前で研究成果を発表する機会があるため少し難しくなります。
投稿者ID:414089 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。スポーツ・健康科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良い先生はとても良い人たちが揃っているが、周りの学生のレベルが高くないためそれに合わせてやっているとロクなことにならないから。部活はかなり盛んで雰囲気は良い。
-
講義・授業普通内容が浅い授業があったり、また休講がわりと多めで、その補講もないため単純に授業数が少なくなることもある。実技による授業がかなり多く、しかも単位は1しかもらえないため、コマ数は多く取る必要がある。
-
研究室・ゼミ悪い自分のゼミだけかもしれないが、半期に4回くらいしかなく、あまり授業自体がない。ただ四年生になると本格的にやるみたいでそこは楽しみにしたい。
-
就職・進学普通教職課程を取っている生徒がかなり多い。就職は、みんな部活をやっているせいで意識が低く、適当に就活する生徒も多い。
-
アクセス・立地普通完全ど田舎で、山の斜面にあるため自然豊かでよいが、最寄りの高坂駅からはバスに乗らなければならない距離なため、結構不便。
-
施設・設備良い設備はかなり充実している。田舎のため土地はあるから、でかい体育館が二つあり、トレーニングルームや動作分析ができる器具などの機械がたくさんあるへやがある。図書館やパソコン室も充実している。
-
友人・恋愛普通今まで部活ばかりやってきてあまり勉強していないで入ってきている人が多く、あまり物事を深く考えていない奴らしかいないため、人間的レベルは低い。
-
学生生活良い自分のやる気次第ではとてもたくさん学べる学科だと思う。ただクラス制で友達もわりとできる環境なため、流される可能性も高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツに関連する授業しかない。また実技がとても多く体を動かす授業が多い。将来スポーツに関連した仕事に就きたい人以外は不向きである。
-
利用した入試形式自分は海外へサッカーのコーチを勉強しに行きます。
投稿者ID:412713 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い教授が研究に熱心な方が多く、生徒の指導にも力を入れていたように思います。2年生からは自身の選択した東南アジアや東アジアの言語を学べるので東南アジアの言語を学びたい人には良いと思います。また1か月間の語学現地研修や現地の提携大学への留学などもできるのでアジアの大学で学びたい人にも都合がよい学科なのではないかと思います。
-
講義・授業普通講義は教授にもよりますが、おおむね分かりやすかったと思います。課題量もそんなに多くはなく、単位も取りやすいとは思います。騒々しくする等学生の授業態度があまりよくないことが多かったので、向上心をもって真剣に講義を受けたい人には良い学科とは言えないかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミは少人数だったので教授がゼミ生一人ひとりに別の授業内容や課題を用意してくれ、それをこなす感じだったのであまり参考にならないかもしれませんが、ゼミの選び方は事前に生徒全員に希望ゼミのアンケートをとり選ぶので、生徒の希望を第一に考えてもらえました。卒論はゼミの内容とは全く関係ないものをテーマに選びましたが、教授に熱心に相談に乗ってもらったりして頂けました。
-
就職・進学悪い就職活動については、学生課などで相談に乗って頂け、生徒一人一人に対して面談の時間を作るなどのサポートがありました。自分の学科はあまり大学院に進学する人は少なかったように思います。
-
アクセス・立地良い板橋キャンパスと東松山キャンパスがあり、東松山キャンパスは駅からスクールバスが運行していたので通いやすかったです。東松山キャンパスはキャンパス内が自然にあふれていて、過ごしやすかったです。最寄駅近くには学生向けの家賃安めの賃貸アパートなどが多く、下宿しやすかったです。
-
施設・設備良い東松山キャンパスは広いので授業間の移動が大変でしたが、教室は広い教室が多く、大人数が講義を受けやすいようになっていました。図書館も蔵書が多く、個室の勉強スペースも多く自習しやすい環境でした。
-
友人・恋愛悪い友人や同じゼミの中で学内恋愛をしている人がいなかったので恋愛が充実しているかは分かりませんが、スポーツが盛んなのでサークル活動は盛んで友人作りには役立ったように思います。
-
学生生活悪い大学のイベントついては毎年学園祭があり、各サークルが出し物などを行っていました。またアルバイトについては、学生課で学生向けに企業から募集のあったアルバイトの紹介などを行っていたのでアルバイトなど探しやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科全体で受ける必修の講義が多かったです。2年次になると専門科目を選び東アジアや東南アジアの言語を学びます。3年次になると他学部と一緒に受ける選択講義が多く、より自分の選択でいろいろなことを学べる機会が多かったです。
-
利用した入試形式地元の食品加工会社に就職しました。
投稿者ID:414811 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会経済学科の評価-
総合評価良い偏差値相当の授業内容。単位は取りやすい授業が多いと思う。2年から始まるゼミで、人気のあるゼミに入れば後悔のない大学生活は送れる。しかし、あまり人気のないゼミに入ると後悔する人もいるので、よく考えたほうがいいと思う。女子は優先してゼミに入れる印象。キャンパスは1.2年目が高坂なので一人暮らしの場合結構不便を感じるが、ほかの大学とは違った意味で思い出に残るのと、自然がたくさんで意外とのびのび過ごせる。体育会系の人が目立つ。
-
講義・授業普通基礎的な事は1年の必修の授業でほとんど勉強できる。2年から選択できる経済の授業が増えるが、単位を取りにくい先生もいるので情報収集はしたほうがいい。
-
就職・進学普通就職のサポートはあまりない。3年のはじめあたりから、就活についての講義はあるものの、総じて意識は低い。だがやってる人はやっている。求人票などはたくさん貼ってあるのと、就活解禁とともに校内で大きな会社説明会を開いてくれるので、とても助かる。相談できる就活サポートの人たちがいるので積極的に使えばよかったと思っている。
-
アクセス・立地悪いあんまり良くない。高坂駅は池袋から約50分かかる場所にあるため、都内から通うとなると遠い。一人暮らしもスーパーが少なかったりするが、一人暮らし同士の友達でとても仲良くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済、マクロ経済、国際経済、経営学、地理経済、複雑系、金融学
-
就職先・進学先総合職
投稿者ID:384338 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会経済学科の評価-
総合評価良いクラスが最初に振り分けられはしますが、クラスによってはそこまで仲良くならずに終わることがあると思います。1年間、週一でそのクラスだけで行う授業があるので、仲良くできるのならしとくべきだと思います。経済学部は他の学部よりも人数がかなり多いので、友達を作るのが案外難しいです。また、最初のクラス分けで各クラスごとに必修授業のある日にちや時間帯が違うので、最初はやはり同じクラスの人と行動するのがオススメです。
ゼミは10以上あるので自分が入りたい所には入りやすいと思いますが、人気なゼミほど3年の秋にあるゼミの成果発表会でいいものを出そうとするので、ただ単位が取りたい、そこまでの意欲はないという人は、狙わない方がいいと思います。
卒業研究を取るか取らないかを自分で選べる点は、恵まれていると思います。就活に励んでいる人にとっては有難いからです。
総括で、真面目に経済を勉強する人はかなり充実した勉強を受けれると思います。真面目でない人にとっても、取り敢えず授業に出てノートなどまとめていれば、その場しのぎで単位は普通に取ることが可能です。ですが、就活の時に痛い目をみるので気をつけてください。
投稿者ID:383974 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価普通アジア地域の言語が学べるのが特徴です。ウルドゥー語やペルシャ語などあまり触れることのない言語が学べる数少ない大学のうちのひとつです。アジアに興味がある方には良い学部だと思います。
-
就職・進学良い就職率は高いです。個人面談などを通しキャリアセンターの方々も親身になって教えてくれます。また希望者は就活ゼミに参加することもできます。
-
アクセス・立地悪い高坂駅と鴻巣駅から無料の学バスが出ています。田舎なので立地は良いとはあまり言えないですが、東武東上線に乗れば川越や池袋に1本で行くことができます。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入ると友人が沢山できます。学部内で友人を作ることが多いです。
-
学生生活普通運動部は有名な部が多く、男女共に駅伝が有名です。文化部やサークルも沢山あります。学部による団体もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語講座で英語、アジアの9言語から1つ選んで学びます。2年次にも言語講座を取ると夏休みに現地研修に行けます。3年次からゼミが始まります。
投稿者ID:380996 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際関係について学びたい学生にはとても良い学科だと思います。必修の授業には、将来に役立つようなレジュメのやり方などを1から学ぶことが出来ました。また、選択言語の授業では、たくさんある言語の中から興味のある言語を学ぶことができます。
特に、図書館やコンピュータ室の設備も整っていて、英語の授業ではパソコンを使って発音の練習をすることができます。正しい発音を聞いて声に出して練習するので正しい発音を身につけることができました。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。たくさんあるゼミの中から興味のある内容のゼミを選択します。選択肢が多いので興味をもてる分野が見つかりました。
ゼミを決めるために2年生の後期から興味を持ったゼミの研究室にいる先生のところへ訪問をして面談があります。そこで大まかな内容を聞いて自分で興味をもったゼミの中から選択することができます。なのでゼミの失敗がないと思います。ゼミは少人数で絞って授業を受けることが出来るので先生に質問をしやすくなっています。
投稿者ID:376705 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価普通在籍人数が少ないため、全体の仲が良い。日本語教師になるための過程などあるため、将来日本語教師になりたい方に向いていると思う。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まります。その前にゼミの選考があり、入りたいゼミに志願票のようなものを書いて選考を待ちます。人気のあるゼミは選考から漏れてしまうことも多く、希望のゼミに入ることができなかったためにゼミに所属しない人も何人かいました。所属については任意のため、強制にはなっていません。
-
アクセス・立地普通キャンパスが2つあり、最寄駅は東武東上線の高坂駅と東武練馬駅に分かれています。どちらも最寄駅から大学バスが出ており、時刻表も分刻みのため、便利だと思います。
-
友人・恋愛普通文化系、体育会系さまざまな部活動やサークルがあります。たくさんあるので迷ったら掛け持ちするのも良いと思います。
-
学生生活普通東松山キャンパスでは、昼休みに軽音サークルやダンスサークルがパフォーマンスする機会も多いです。また、学祭でも楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保険会社の総合職
投稿者ID:376629 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価普通やる気さえあれば確実に中国語は身につきます。やる気が無くてもそこそこ授業聞いてれば単位落とさないし自然と頭に入ってくるのでオススメです。上と下の差が激しくクラスによって楽しさは異なると思いますがそのクラスなりの楽しさはあると思います。
-
講義・授業良い結構親身になって相談などものってくれるのでいいと思う。しかし、中国人の先生と波長が合わないと少し大変かもしれない
-
アクセス・立地良い東松山キャンパスは下りなので座って通学でき、最寄り駅からは10分に1度無料のシャトルバスがている。しかし、授業ギリギリの時間に最寄りにつくとかなり長蛇の列ができていることがあるので結構ゆとりをもっていくことをおすすめします。山に囲まれ広いので本当に広々とした学生生活がおくれる。
-
友人・恋愛良いその人次第だが、結局類は友を呼ぶ。上を目指していたが落ちて入学する人が多いので高校時代に遊んでしかいなかった人はなかなか少ない。なので
ずっと遊んでしかいなかった人ははほぼ専門に行ったりしているため遊び歩いていた人に出会える確率はミュウツー並に低い
投稿者ID:375630 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとても勉強になります。学科がおおいのでいろいろな分野の授業が受けられて、知らないこともおおく学ぶことができるとおもいますよ。
-
講義・授業普通聞きやすいです。自分が学びたいことを学んでそれを役立てたりすることができれば、達成感にあふれるとおもいますよ。
-
研究室・ゼミ普通楽しくできます。話したり、相談したり、行動したりしておたがいに高め合いいい結果が出せるとおもいますよ。
-
就職・進学普通いいと思います。いろいろなひとがいるので相談したり、話し合ったりして探せていいところ見つけられますよ。
-
アクセス・立地悪い駅からバスが出ているので行きやすいです。移動もしやすくうちから遠くてもスムーズにらくに行くことができますよ。
-
施設・設備良い大きくてきれいでものも安くほかにくらべたら良いとおもいます。見てみるといいですよ。
-
友人・恋愛悪い仲良くたくさんのひとと接することができてキャンパスが変わることもありおおくのひとと関われますよ。
-
学生生活悪いおおくて選択肢が増え自分に合ったやつをさがせますよ。
投稿者ID:370089 -
- 学部絞込
大東文化大学のことが気になったら!
基本情報
大東文化大学のことが気になったら!
大東文化大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大東文化大学の口コミを表示しています。
「大東文化大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 口コミ





















