みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 人間学部 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
人間学部 口コミ
3.67
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人間学部人間科学科の評価-
総合評価普通単位取得の条件が明確に定められている点はとても良いが先生の授業に当たり外れが大きく、ゼミの授業によっては他の課題に手をつけられないくらい忙しい。
-
講義・授業良い高校の授業とは全く違い、一から知識をつけるので講義などは聞いていてとても楽しい。
-
研究室・ゼミ良い先生の当たり外れが大きい。一年次からゼミの授業があり、自分に合った先生だと一年で文章をまとめる力などが格段に成長する。
-
就職・進学普通心理学関係の職業に就いている人は少ないように感じる。学んだことを活かして接客業に進む人が多いイメージがある。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から徒歩2分ほどで着く。三田線で行け、駅チカなのでおすすめ。
-
施設・設備普通全体的に綺麗なので居心地は良い。施設自体は小さいので入っている機材も少なめだと思う。
-
友人・恋愛悪い若干民度が低いと思うことがある。友達ができたら課題などが楽になるが友達がいないと地獄。
-
学生生活普通サークルの数があまりない。運動部などは推薦のみの受け入れがほとんどで入りたくても入ることができない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、身体科学、社会学の3つの専門学を学ぶことができる。一年次では、比較的に導入部分について勉強する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学だけではなく、人間のLIFEについて詳しく学びたかったため。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034190 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い先生方が親身になって相談してくれたり、資格取得をめざして頑張れます。
また生徒みんなも資格を取得したい気持ちがあるため、みんなで頑張れます。 -
講義・授業良い少人数クラスで多くの話し合いをしながら授業を受けることが出来る
-
研究室・ゼミ普通1年時ではまだゼミはありませんが、先輩方の話を聞くと自分の興味のある分野に別れて関心のあることを勉強出来るそうです。
-
就職・進学普通ほとんどが専門的な職種についており、進学実績は高いと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパス内は自然が豊かで駅からはバスがあるためとても素敵です。
-
施設・設備良い机もトイレも綺麗でとても使いやすいです。
まだそんなに詳しくわ知らないので色々見てまわりたいと思っています。 -
友人・恋愛良いサークルに入った友達はもう先輩といい感じだと聞きました。
出会いがある人はあると思います。 -
学生生活良いサークルからの歓迎がすごく公認や非公認も含めて沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について学び、そこから色々なことについて学びをふかめていけます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から社会福祉士になりたいと思い、オープンキャンパスにいった際に資格取得につながると思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993452 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間学部人間科学科の評価-
総合評価良いだいぶ楽だなと思います。1番楽な学科かもしれません。ただ表現学部とかの方が忙しそうで楽しそうに見えます。
-
講義・授業普通ちゃんと学びたい人には物足りないかもしれないです。ただ意欲次第で学習量は増やせます。
-
就職・進学普通自分からキャリアセンターに足を運ばない限りはサポートはなかなか受けられないです。
-
アクセス・立地良い駅チカはありがたいですが、地下鉄であるのが少し残念です。周りは学生の欲しているお店は少ないと思います。池袋まで歩いてます。
-
施設・設備普通なんといってもキャンパスが小さいです。ただそれなりにほぼほぼの棟は綺麗です。空調は暑すぎたり寒すぎたりする場合あります。
-
友人・恋愛良いサークルに入っているのでそれなりに交流の場は広まりました。欲を言えば複数個入っておけばよかったと後悔するくらいです。
-
学生生活良い学園祭もあるし夏には盆踊り大会があります。サークルは他の学校よりかは静かな方かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、社会学、身体科学。4年次までにどの分野を専攻するのか絞ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会学と心理学を学びたいと思っていたので、どちらも学べる人間科学を取り扱ってる大学を選びました。
投稿者ID:1046964 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通前述した通り時間割の自由度が終わってるのと、レポート課題が多いこと、加えて一限が大きのがかなりキツイです。資格目指すとか福祉系に就職したいならコネもあるのでオススメ。
-
講義・授業普通充実しすぎて必修だけで単位埋まります。大学と言えばの時間割をどうこうとかやる余地もありません。
-
就職・進学普通実習が就活みたいなものです。厳しいですが将来考えたらいいサポートと言えそうです。
-
アクセス・立地良い駅からめちゃくちゃ近いです。近くに松屋やマックなどのチェーン店も多いのでいいです。
-
施設・設備普通学科の資料室はあって自由に出入りできます。校門入ってすぐの建物なので行きやすいです。
-
友人・恋愛普通いじめとかは聞かないです。同じ学科同士で付き合ってる人が知ってる限りで2~3組あるので充実してそう。
-
学生生活良いそれぞれのサークルで合宿などをしてるのを聞くので充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について。制度や歴史、今の課題などを事例検討などを通して学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機本当は心理が良かったが、近そうなのを適当に受けたら受かった。
投稿者ID:1005917 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味があり、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取得したいと考えている学生にはいいと思います。何となくでいると少し大変です。
-
講義・授業良い社会福祉士国家資格取得のため様々な授業が設けられている。専門科目は講義形式と双方向の演出形式があり、幅広く学ぶことが出来ている。それぞれの進路に応じて科目が指定されているので履修はスムーズに行うことが出来る。
-
就職・進学普通国家資格取得に向け大学から様々な学習機会を設けていただいている。その結果、本学科の資格合格実績は平均に比べ良いそうだ。
-
アクセス・立地良い隣に都営三田線西巣鴨駅、徒歩数分で都電荒川線新庚申塚駅、徒歩10分で埼京線板橋駅、その他山手線巣鴨駅、大塚駅などと大学の周辺に多くの電車が通っておりアクセスは最強だと感じる。
-
施設・設備良い比較的新しい施設であり満足している。特に8号館は2020年完成の建物であり、中には綺麗な図書館があるため、とてもリラックスすることができる。
-
友人・恋愛普通大学自体が規模が小さい。特に社会福祉学科は人数が少ないため、授業をしていく中で自然と友人関係をつくることができるのではないかと感じる。サークル、部活動をすると他学科との友好関係はさらに広がるだろう。
-
学生生活悪いサークルはあまり目立たない。私の周辺でも入っている人は少ないため、そこまで充実していないだろう。文化祭もお笑い芸人を呼んでいたが規模が小さく正直パっとしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全学共通の教養科目と専門科目が半々くらいです。二年次から専門科目が中心になっていき、実習を行うなど本格的になっていく。基本的には資格取得が目標なので時間割は指定される。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から福祉の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。自分の状況と照らし合わせながら福祉を学べる大学を探していたところ、この大学を見つけたので志望した。
感染症対策としてやっていること現在は原則対面授業である。多くの場所に消毒が設置されており、また換気もしっかりとしているため安全なのではないか。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866920 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部人間科学科の評価-
総合評価良いおすすめの参考書などの紹介で自分の中で理解を深められるように出来たと思う。また、コロナ禍という大変な時期でもリモート授業を実施していたのでとても感謝。
-
講義・授業良い授業の内容もバッチリだし何より友達ができるかが心配であはる。
-
就職・進学良い卒業論文などでは何度も何度もアドバイスをくださったりして合格できました
-
アクセス・立地良い住宅街の中にポツッときゅうに大学があるなッと言ったイメージだが不満はない。
-
施設・設備良い普通であって、可もなく不可もなくといった感じだが、不満などは全くない。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていなかったことからなかなか友達ができなかったが、積極的にはなしかけてくれる子がいてよかった。
-
学生生活良いサークルは入っていなかったがイベントごとでは皆が色々準備をしていてすごいとおもった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や社会学など幅広いものを学ぶことの出来る学科であると思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
葬儀場で働いています。 -
志望動機自分が興味があり学びたいと思った学科だったから。また楽しそうだと思ったから。
投稿者ID:1051549 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通あまりよくわからないで入ったのですが、楽しい授業も数えるほどにはある全体的になんともない普通の授業でした。
-
講義・授業普通普通の大学です。
あまり人気がなく、盛り上がりにかける気がします。 -
就職・進学良い就職・進学実績、サポート共に蚊もなく不可もなく普通だと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスの最寄駅は西巣鴨駅ですが、周りには何もありません。
-
施設・設備普通キャンパスの広さは普通で、校舎は10号館くらいまであります。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は人によりますが、比較的普通だと思います。
-
学生生活普通サークルに属していないので分かりませんが、特に不満も聞きません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間学部とは、人間について心理学や社会学の面から学ぶ学部です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
特に決まっていませんが、公務員になって普通に生きて行こうと思います。 -
志望動機とくにきぼうはなく、すこし興味があったからこの学部を選びました。
投稿者ID:1013860 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い支援がまず受けられません。事務室に頼ることはほぼほぼ出来ず、自力で何とかしろと言われます。頼ることが論外です。
-
講義・授業悪い社会福祉に関わらない選択をすると冷遇され、社会福祉に関わる選択をしても大学からの支援が少ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によって変わるがハズレの先生は地獄と呼ばれる。僕のは先生で選んだので最高のゼミでした。楽しいです。
-
就職・進学悪いサポートはあまりにもありません。自力です。
社会福祉に関わることを選べば多少のサポートは得られますが多少です。 -
アクセス・立地良いアクセスは最高。池袋近くにあるのが良い。
そのため遊びに行くことには困りません -
施設・設備悪いなんにもありません。ジムはあるが器具は少なく、ロッカールームも無い。かなり厳しいです。
-
友人・恋愛普通自分次第。サークルなど入ってもハズレのサークルだと何もできません。
サークルの管理がなってないので、雑です。 -
学生生活悪い何も無い。文化祭はありますが、サークルの出店も少なく、土地が狭いのですることがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉に関してしか学ぶことが出来ません。それ以外は学ぶことはできません。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
介護士 -
志望動機ソーシャルワーカーになりたい。社会福祉に関わる人材になりたいと考えていたからです。
投稿者ID:968145 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]人間学部公共政策学科の評価-
総合評価良い自分は観光に興味を持っているのですが、フィールドワークを通して実践しながら学ぶことが出来るので経験値を積みやすいのではないかと思いました。
-
講義・授業普通多くの知見を元にした講師それぞれの視点からの授業を受けることができ、自分自身の視野も広げることが出来ました。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークは、生徒メインで進めることで社会への関心を高めることが出来ました。
-
就職・進学良い就職課が充実しており、就職のサポートは手厚いのではと思います。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から徒歩5分圏内なので、アクセスは良いと思います。また、学校周辺には巣鴨商店街があり、観光地としても有名な場所なので友達と学校帰りに寄っていくことがあります。
-
施設・設備良い授業で使う施設が新しい上に、図書館は最近新設されたため、本当に綺麗です。しかし、授業で使う教室はWiFi環境が安定しておらず、1度に多くの媒体と繋がると通信状況が悪くなってしまうことがあります。
-
友人・恋愛良い自分の周りでは優しい人が多く、友人関係に関して不安を感じたことはありません。
-
学生生活悪い私が入学してから今までの学校祭は、一般生徒は参加出来なかったので、学校のイベントに参加した経験はありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は外国語や環境系の他にも、学校の特色である仏教を学ぶことができます。
2年次では自分の興味がある分野の授業をとることができます。(観光、環境、マーケティング等) -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地方公務員を目指しており、学科の目指す将来像と一致したため。
投稿者ID:824372 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い専門性を高めたい方には良い学科だと思います。教授も色々な分野の専門家たちが集まっているので、何かしら興味のある分野が見つかるはずです。
-
講義・授業悪い社会福祉士の資格を取りたい人にはかなりしっかり組まれているので良いと思います。ただ、入学してやっぱり違うかもと社会福祉士の資格を取らないことを選択した人にとっては逃げ場がなく、個人的に外国語の授業が激減した事が不満。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは希望の専門分野に分かれて行い、その希望もだいたい第2希望くらいまでで通るのでやりたいことができる人がほとんどかと思います。
-
就職・進学普通正直、就職活動に関しては大学の就職課には全くお世話になっていないのでサポートがどのくらい手厚いかは分かりません。ただ、何も報告しないでいると今の状況どうなってますか??と結構しつこめに追いかけ回されます笑
大学3年生の時点でこの先についてどう考えてるのか面談を組ませるようこれもしつこく言ってくるので、就職不安な人は積極的に就職課に行かれたら何かしら資料だったり、情報は下さります。 -
アクセス・立地良い駅から激近です。
コンビニも3種類揃ってます笑
個人的推しポイントは池袋駅までバスで行けるところです。 -
施設・設備良い最近図書館が新しくなって勉強しやすくなりました。他の建物もわりかし新しいので汚い印象はないです。図書館の不満というか、少し気になるポイントが大きな本棚がある割に本の数が少なくスカスカです笑
小説でもいいので買い足して欲しい、、
星1つ無くしたのはどうしようも無いことですがキャンパスがめちゃ小さいからです。り -
友人・恋愛普通学科はいきなりゼミが組まれてグループワークなどをするのでそこで仲良くなりがちです。サークルも何個かありますがダンスサークルとボランティアサークル以外周りにいなかったので雰囲気などはよく分からないです。カップルも学科内で付き合っている場合が多かったです。
-
学生生活悪いまず文化祭はサークルの人と文化祭実行委員のためのものです。なにせめちゃ狭キャンパスなので、規模が小さい。5年後くらいにテレビでちょい見るようになるかもくらいのレベルの芸人がよく来ます。という、ちょいしょぼ文化祭なのでサークル所属してない人にとってはただの休日です。それも振替休日だの準備期間だのをたしか休みにしてくれていたと思うのでちょいロンバケでした。
サークルはダンスサークルが楽しそうですが拘束時間が長すぎて途中で辞めていく人が結構多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に社会福祉の歴史や分野など基礎的なものを学びながら、フィールドワークという名のボランティアに参加し報告書を書いたりします。2年次からは障害者福祉論、児童福祉論、現代貧困論、医療ソーシャルワーク論など分野ごとの知識を学んだり、社会問題の例を元にどう解決していくべきかという実践的な学びも入ってきます。そして、社会福祉士の資格を取ることを希望する学生は実習に行かなければいけません。すみませんが私は希望しなかったのでどのくらいハードだったのかなどよくわかりません。
4年次は卒論です。地獄です。基本、グループで卒業研究という形で行います。グループメンバーとの相性だったり、教授との相性だったり人間関係もそうですが数人で一つのものをまとめあげるということが本当に大変です。しかも逃げ出したくても卒業要件が卒論提出なので、卒業したいなら絶対逃げ出せません。頑張ってください。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
一般企業です。 -
志望動機たまたま1回の試験で第2希望の学科まで選択出来るという試験方法であんまりしっかり考えずに選んだ社会福祉学科だけ合格を頂いたことから入学しました。
特に志望して入っていないです。
投稿者ID:946115 -
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 人間学部 >> 口コミ























