みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
理工学部 口コミ
4.12
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価良い様々な分野で活躍されている先生方が授業を行ってもらえるので、幅広い知識をつけられることや研究室も分野が多く、一人一人にあった研究室でしっかり研究を行えるから。
-
講義・授業良い様々な分野で活躍されている先生方が授業をされるので、とても充実しております。また、研究室配属になると、様々な貴重な機械を使って実験を行ったり、研究を行ったりなど、理工学部の共生創造理工学科でしか経験することのできない経験ができるから。
-
研究室・ゼミ良い必ず研究室に配属されるので、しっかりと先生方がサポートしてもらえ、また演習も興味関心のあることを伸ばしていくようなカリキュラムを作られるから。
-
就職・進学普通先生方だけではなく、キャリアセンターなどがしっかりと面接練習や履歴書の添削などをしっかり行ってもらえます。また、進学実績でも幅広い分野に就職している人が多いのでサポートも充実しているから。
-
アクセス・立地悪い立地環境は東京でありながら、最寄り駅からもバスで30分近くかかり、夏は非常に蒸し暑く、冬はとても寒いのですが、そういった環境だからこそ勉強に集中でき、心身ともに鍛えられる環境であると考えるから。
-
施設・設備良い理工学部では電子顕微鏡などのありとあらゆる機械が揃えられているから。
-
友人・恋愛良い友人は授業やサークル、公務員試験の授業を通して自然とできていることが多いから。
-
学生生活良いサークルは幅広い分野のサークルがある他、定期的にオープンキャンパスや学祭など、様々なイベントがあり、とても楽しいから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年間は物理・化学・生物・地学の幅広い分野の基礎を学び、その後は自分で1分野を選択し、研究に時間を費やすことで、とても忙しい学科ですが、学生だからこそ思いっきり勉強できる環境です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業後は既卒での就職活動を行い、8月からマレーシアでのBPOサービスに就職する予定です。
-
志望動機生物だけではなく、理系の4分野を幅広く学んだ上で、本当に自分に合う分野で研究をしたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536443 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価良い2015年に新しく設立された学部・学科です。1年生では高校レベルの基礎的な知識から学び、学年が上がるにつれて応用的な内容を学ぶことができます。理工学部の教授の中には著名で、海外の政府や大学とも協力関係を結び、研究に取り組んでいる方もいらっしゃいます。
2年後期から専門領域の授業が開始します。専門領域は物理、生命、物質、環境の4つです。4年生で研究室に配属されますが、専門領域に関わらずどの研究室にも入ることは可能です。
前身である工学部は大学院進学者が多いです。創価大学の大学院に行く人もいれば、東京大学をはじめとする国内の一流大学院や、海外の大学院に進む人もいます。
また理科教員志望の方にとって創価大学理工学部共生創造理工学科はとても良いと思います。かなりサポートが充実しているからです。教職志望の学生をサポートする担当教員がいますし、他大学や他学部と比較して模擬授業を実施する回数が格段と高いからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380880 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価良い1年次は理系の基礎的な授業がほとんどです。例えば、化学基礎しか高校でやらなかった人でも高校レベルの化学を教わる授業があるので安心です。また、各分野の先生が研究所でどのような研究をしているかを紹介してくださる授業もあります。
-
講義・授業良い私の学科は私が入った年にできたばかりで、先生方は以前の各学科から集めたようなので、様々な分野の先生の授業を受けられます。4人グループに先生が1人つき、前後期の始めに交流する場があって、成績や来期について気軽に質問できます
-
研究室・ゼミ普通研究室には4年生からはいるのでまだわかりせん。しかし、3年生の前後期で興味のある研究所で研究する授業があります。
-
就職・進学普通大手企業や海外で活躍されている先輩も多いようです
-
アクセス・立地普通山です。自宅から通う方は少し大変かもしれません。しかし、駅前はかなりお店が充実してますし、大学の周りはアパートが多いので、一人暮らししたい方にはとても良いと思います。同級生には一軒家を借りて数人で住んでる人もいます。シェアハウスってやつです。
-
施設・設備良いWi-Fi飛んでます。教室綺麗です。パソコンもたくさんあります。コンビニもあります。ただ、敷地が広いので教室移動は大変です。
-
友人・恋愛普通理工学部は基本学部棟も離れてて他の学部生と授業が重なることも少ないので学部内でかなり仲良くなります。部活やサークルに入っていればその分友人も増えます。
-
学生生活良いかなりたくさんあります。軽音楽部だけで4団体もあります。説明会や宣伝をたくさんしているのでじっくり決められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各分野の基礎をしっかり学びます。高校レベルです。2年後期から4つの領域を選択してより専門的に学びます。しかし、領域の必修科目を履修すれば他の分野も好きなように履修できるのでかなり自由です。
-
就職先・進学先決まってません。大学院あります。
投稿者ID:317554 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価悪い当学科一期生ですので総合的にどの程度なのかまだ判断しかねます。
-
講義・授業良い2学年後期から4つの領域にわかれて講義を選択します。各々興味のある分野について、より専門的に学べるようになります。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミ、および研究室に配属されていないので評価しかねます。
-
就職・進学普通当学科一期生ですので就職および進学に関しては評価しかねます。
-
アクセス・立地悪い学内において、他の学部棟と少々距離があるため教室移動が大変です。大学自体は最寄りの駅からバスで行きます。バス代が高いです。
-
施設・設備良い実験設備、パソコン室等十分充実していると感じます。学部棟内に図書館があり、専門的な書籍が多数あります。
-
友人・恋愛良い理工学部は特に他の学部生と授業が重なることが少ないので学部内での交流が深まります。部活、サークル等入っていれば他の学部の事情など知ることができ、興味深いです。
-
学生生活良い学内でアルバイトを募集しているので授業が多かったり一人暮らししている生徒も気軽にアルバイトできます。ATM、バスの定期券販売、コンビニ等充実しているので不便が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の基礎的な知識を学びます。高校での内容と重なる部分もあるので安心して受けられます。2年次後期から4つの領域にわけられ専門的な知識を学びます。3年次から研究室に配属され自分の関心のある分野に関して研究室ができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287671 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部情報システム工学科の評価-
総合評価普通様々な人と環境があります。英語に力を入れて勉強するにはピッタリだと思います。外人の友達も出来て、英語を使う機会もたくさんあります。
-
講義・授業普通当たり前ですがいい授業、悪い授業があります。自分の興味のある授業が取れないことも勿論あります。ガイダンスに参加しましょう。
-
研究室・ゼミ普通非常に研究に熱心な教授が多いです。なおかつ、みんなのことを大事に接してくれます。面白い教授が多いです。
-
就職・進学普通入っただけで就職できる訳ではありませんが、サポートやアドバイスしてくれる環境や機会は、たくさんあります。
-
アクセス・立地普通駅からやや遠い気がしますが、バスが定期的に来る。また、直通のバスや大学周りを走るバスもあるので大丈夫です。
-
施設・設備普通大学内では、多くの外国人学生がいて、外国語を学ぶためのスペースも存在する。予約制で自分のレベルにあった勉強が可能です。
-
友人・恋愛普通勉強、サークルともに充実させることが出来ると思います。様々な行事もあるとで色々な経験も楽しむことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、数学、プログラミングの基礎の授業や英語が中心です。2年次はその延長で、専門を選び研究していきます。
-
所属研究室・ゼミ名ドラゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要通信系の研究を主にしている。人の役に立つ研究を楽しもう。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先通信系会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことを活かして働くことができるから。
-
志望動機通信系に興味があり、パソコンが好きだったので選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたかある程度勉強してからは過去問研究をして勉強して行きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184003 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い関心のある分野の専門性を高めることができ、研究を通して社会性も身につけることができる。就活の手厚いサポートのおかげで自分に合った企業で働くことができる。また卒業しても、頼りにできる、また頼りにされる素晴らしい関係性の友情関係を築くことができる。
-
講義・授業良い学生のためを考えてくださる教授が多く、授業以外でも真摯に指導をしてくださります。
-
研究室・ゼミ良いレベルの高い研究ができる研究室が多く、国内外の学会発表へ挑戦できる機会も多い。
-
就職・進学良いどの業界が多いとかはなく、就職先は幅広い。既に社会で活躍している学科の先輩と関わる機会が多く、履歴書の内容や面接内容を直接指導してくれ、内定をとるまでサポートしてくれたりする。
-
アクセス・立地良い学内または学校周辺の学生寮がかなり充実している。また学生用のアパートやシャアハウス用のアパートも学校の周辺に多くあり、スーパーやドラッグストアも多い。朝の通学時間は学校周辺の通学路に交通安全の方々が立ってくださっている。夜は学校周辺を学生有志メンバーが安全パトロールしている。八王子駅からバスで20分程度。
-
施設・設備良い最高の学び舎。さまざまな学問を習得できる環境(図書館、パソコン室)が整っている。グローバル力を磨くための施設、設備は世界レベルだと思う。
-
友人・恋愛良い一生涯の友人がたくさんできました。学科、サークル、部活以外にさまざまなイベントごとに有志団体に所属でき、学部学科を超えた友人が多くできる。
-
学生生活良い部活、サークルは50団体以上はある。また入学式、卒業式、大学祭などで有志団体がいくつか結成され、さまざまなイベントを作る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在はない学科ですが、現在も1.2年時に基礎固めと自分に興味関心のある分野の模索のための授業、3.4年で専門性の高い授業をとることができると思います。興味がなくても必ずとらないといけない授業がありますが、興味が出るような工夫がされた授業が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先半導体装置メーカー技術職(エンジニア)
-
志望動機高校3年生の時オープンキャンパスに参加して、素敵な先輩に出会ったのがキッカケ。こんな大学生になりたいと思いました。
投稿者ID:655886 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通授業は基本的にどの先生も時間をかけて丁寧にやっている印象です。学科は基本的に物理・化学系と生物・生態系の2つのコースに別れており、二年進学時に選択します。興味と余力があるなら両方のコースの授業を履修することもできます。物足りなければ教授によっては一年及び二年次から研究室で個人研究することもできるかと思います。
-
就職・進学良い就職支援は非常にしっかりしています。大学からの公的なサポートに加え、OBOGによる互助的なサポートも充実しています。望めば希望職種の先輩とつなげてもらえることも珍しくありません。就職活動を見据えた授業などもあり、利用している人は多いです。面談的に一対一で話しを聞いてもらい、向いている業界や取り組むべき課題などを提示してくれるサポートセンターのような場所も大学内に設置されています。
-
学生生活普通サークルやイベント活動は盛んです。長期休暇中に海外研修を行うような文化交流サークルもいくつかあります。
投稿者ID:340521 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い・教授が面白い。
・少人数クラスで授業が受けやすい。
・幅広く学べる。(環境学、数学、化学、生物、生態学、物理化学、材料工学など) -
研究室・ゼミ普通物理分野や生物の分野でも植物の分野の研究室が少なかったです。しかし、理工学部に代わり生命情報工学科と環境共生工学科が併合した共生創造学科が新設されたため、その点はまだ以前よりは改善されたかもしれません。
-
就職・進学良いこの大学の就職サポートは手厚いので、大丈夫かと思います。
-
アクセス・立地良いバス停から近くにあり、また、食堂も近いです。女性であれば短大の食堂も使用することが可能です。中央図書館も近く、周辺環境は自然に恵まれています。大学内にある文具やおにぎりなどが販売されている学生ホールやコンビニまでは少し遠いです。
-
施設・設備普通建物が古く、Wi-Fiが使いにくい。また、建物全体が暗い。設備に関しては、何か不備があれば事務の方が迅速に対応してくれるから大丈夫です。理工学部棟に図書館があるのは便利です。
投稿者ID:332298 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い研究設備は私立大学の中だとトップに入ります。また授業内容も多岐に渡っていることから、入ってから進路の決定や変更も出来るので、とても柔軟な大学です。
-
講義・授業良い学外から特別講師が来て、授業をしてくれる講義があります。実験や実習も充実しており、色んな機械を使うことができます。
-
研究室・ゼミ良い四年前期からゼミ配属になります。教授や先輩からのフォローは厚く、楽しく研究を進めて行くことができます。しかし成績順でゼミ配属が決まるため、希望するゼミがあるなら勉強を一年生から真面目にする必要があります。
-
就職・進学良い就職サポートはかなり充実しています。就職のための授業や、様々な企業の人をお呼びした授業、また生徒一人一人に就職サポートをしてくれる先輩がつきます。
-
アクセス・立地普通最寄駅のJR八王子駅または京王八王子駅から西東京バスに乗って行くのですが、雨や雪の日、新学期が始まった数日の1コマの時間帯は異常に混雑します。バスに乗るのに30分かかった日もあるので、時間に余裕を持って、家を出る必要があります。なので通学に時間がかかる人は、八王子近辺に住むことも考えた方が良いです。
-
施設・設備良い新しい校舎や新しい寮など、校舎はとても綺麗です。図書館の蔵書数も多く、読みたい本が見つからなかったことは、ほぼありませんでした。あったとしても購入届けを出したら買ってくれるので、安心です。
投稿者ID:326223 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いみんなで切磋琢磨しながら勉強できる環境だから。
大学でしっかり勉強でき、力がつく。とてもいい大学です。、 -
講義・授業良い先生たちはとても面倒見がよく、わからないところがあれば聞いても大丈夫です。また、先生と生徒の距離が近いため、接しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ゼミと卒研は別で、また3年生の後期にアンケートをとるのでゼミの内容が意外と思っていたのと違った人などは変更できます。
-
就職・進学良い就活の講座や授業はたくさんあり、積極的に参加すれば、間違いなくちゃんとしたところに就職できます。とても親切で、サポート環境は整っています。
-
アクセス・立地普通少し山の上にあるので、通学はしにくいかもしれません。一人暮らしの場合は大学の近くに住むことをおすすめします。
-
施設・設備良いとてもきれいな大学であり、施設も十分整っています。また、新しい寮も出来ているので、1年生には寮生活をおすすめします。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しており、一生涯の友ができます。恋愛面においては人それぞれですが、恋愛ばかりを意識している大学ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、生物、化学、数学すべてを1年生のときに学び、どんどん専門分野に分かれていきます。実験が多いです。、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221190 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 理工学部 >> 口コミ
























