みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価普通1年の必修、教養が多く1年で多めに単位をとった方があとが楽。
4年でも単位数に関わらず8単位とらないと卒業できない。
キャンパスが小さい。 -
講義・授業悪い厳しい先生と簡単な先生の差が激しいと思う
先輩たちからの情報が必要かも。
出席やレポート、テストだけなど色々な評価方法がある -
研究室・ゼミ普通ゼミが多く面接があるが
任意で所属できるので自分のやりたいようにできる。
入っておくと就活でも話せるのでいいかも -
就職・進学普通就職課がしっかり機能してると思う
面接対策やエントリーシートの添削など色々とやってくれる。
公務員試験対策講座などもあるので便利かも -
アクセス・立地良い周りはオフィス街で飲食店などが豊富。
ただ昼時は空いていないことが多い。 -
施設・設備悪いキャンパスが小さく幅広い交友関係などは生まれない
-
友人・恋愛悪い人が少ないので親密になりやすいのではないか。
同じ顔ぶれと毎日すれ違う -
学生生活悪いキャンパスが離れているのでサークルなどは入りづらいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系から理系の科目まで選べるようになっている。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:323247 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い設備がとても素晴らしく勉強がしやすい環境で学びたい意欲がどんどんそそられて将来の自分の夢のためになるので最高です。
将来の自分のなりたい職業が決まってる人にとっては絶対に通った方がいいです -
講義・授業良い質問のしやすい環境が整っており分かりやすく自分から進んで学んで行ける授業が多いのでとても素晴らしいです
-
研究室・ゼミ良い生徒と教授の距離感が近くとても和気藹々として学ぶことが楽しいです
-
就職・進学良い先輩方から就職に向けてのアドバイスをもらえてとても助かってます
-
アクセス・立地良い駅からも近く立地環境が素晴らしく毎日の投稿が楽でありバスも通ってるので駅から遠くても大丈夫です
-
施設・設備良い各色がとても美味しく毎日食べても飽きないし、水周りの設備が綺麗です
-
友人・恋愛良い友達はみんな親近感が湧き、恋愛環境もたくさんの出会いがあり、将来の嫁探しにはもってこいです
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり色々な人と出会いがあり多様な人脈が築けます
投稿者ID:323054 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良いスポーツのことなどを学べたり幅広く学べます。きほんは、ジャーナリズム関係のことを学びます、ゼミによっては現場に行ったり現地を訪れるところもあります
-
研究室・ゼミ良い専門の知識を得た教授がたくさんいて自分の学びたいゼミに2年生からはいることができます!
-
アクセス・立地良い新宿駅まで電車で20分だったり、はらじゅくや、渋谷までは30分でいくことができます!
途中大きな坂がありますが、バス通学すれば10分でキャンパスまでは着くことができます! -
施設・設備良いことし校舎をリフォームしました。とてもきれいなつくりとなっており、バリアフリーにも対応しています!
エレベーターやエスカレーターなども完備です
体育館は冷暖房完備で、2つあります。プールやトレーニングルームなどは一般生でも気軽に利用できるようになっています。 -
友人・恋愛普通サークルや部活などに入ってる人が多く、そのなかでカップルとなってるひとが多いとかんじます。
体育会は強い部活が多くみんなたくましいです -
学生生活普通文化祭はしょうじきつまらなさそうな感じがします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先わたしは体育会所属なので、スポーツ選手になれるよう日々練習にはげんでいます。
投稿者ID:323049 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い少人数のため、ゼミナールや授業で教授に質問や意見を言いやすいです。また、専門的な授業が多いため専門的に勉強したい人には良い学科だと思います。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは、最寄駅は小田急線の向ケ丘遊園駅です。向ケ丘遊園駅から歩いて20分ぐらいかかる上に、登り坂のため結構な体力が必要です。特に夏は大変でした。私は1、2年生は歩きで頑張っていたのですが、3年生頃から雨の日や夏の時期は回数券を買ってバスに乗って行くことが多かったです。駅前は、飲み屋さんやファミレスしかないため、お客さんはほぼ大学生というイメージでした。買い物に行くのは、下北沢や新宿に行くことが私は多かったですが、友人は町田や新百合ヶ丘に行っている人も多かったです。
-
友人・恋愛普通小さな学科のため、ゼミナールなどで友人はできますが、サークルや部活に入らなければ、他学部との関わりはほとんどないため入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322558 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い交換留学のプログラムに参加した際、とてもよくサポートしてもらった。英文科の学生だけでなく、国際経済やジャーナリズム学科の人も参加していたので、たくさんの学科に人と交流を持てる機会にもなった。
-
講義・授業良いいろんな研究をしている先生がいて、たくさんの角度から英語学や海外の文化について学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミの先生は卒業論文のサポートをとても手厚くしてくれたので、焦ることなく書き切ることができた。
-
アクセス・立地悪い駅から若干遠く、坂道がきついので通学は少し大変だったが、駅からバスも出ており、校内で回数券を買うこともできたので、四年生になり、授業の数が減ってからは、バスも利用していた。
-
施設・設備良い校舎は古いものから新しいものまであり、新しい校舎はとても綺麗で過ごしやすかった。古い校舎も一部は建て替え工事中のようだ。
-
友人・恋愛普通いろんな学部があったので、いろんな人と関わりを持てた。
-
学生生活普通私は特に所属してはいなかったが、サークル活動は盛んだったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について、いろんな角度から勉強することができる。発音、文法はもちろんのこと、各国の文化と繋げた見方をする授業もあり、非常に興味深かった。また、英文科では第二外国語を二年間学ぶ決まりになっており、英語だけではなく他の外国語にも触れることができた。
-
就職先・進学先インターナショナルスクール
投稿者ID:322239 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価悪い興味が持てない授業が多くてあまりよろしくない。
目的なく入ってしまうとほんとにつまらないことだらけである。
人数が多過ぎて建物に対して詰め込みすぎな大学だと思う。
図書館は普通に使える。
教務課は仕事が遅く、学生をなめているとしか言えないような態度をとっている。
-
就職・進学普通サポート体勢はいい。
親身になって相談やアドバイスしてくれることは評価できる。
-
アクセス・立地良いとても良い。千代田区の治安のよさやまわりの飲食店などの充実、東京ドームが近くて授業合間に遊びにも行ける。
東京の大学に来たという感じは体験できると思う。
交通はとても素晴らしい。
-
施設・設備悪い古さが際立ち新しい校舎が待ち遠しい。
空調が効いたり効かなかったりしている。
ひび割れなど目立つ箇所もあり不気味さを感じる場所もある。 -
友人・恋愛悪い意識の低い人たちが迷惑である。
-
学生生活悪いサークルの数が少ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
司法書士
投稿者ID:322154 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い履修できる科目が多く、幅広く興味のある科目を勉強できます。学科の専門科目では、メディアの仕組みやはたらき、どうあるべきかなど実際の事例をもとに授業で学びます。教養科目では他学部の人たちと一緒に理系科目・文系科目を履修することができます。2年生になると学科の中でのコース選択やゼミ選択があります。もちろんジャーナリズム系コース・ゼミもありますが、スポーツ系コース・ゼミ、東西文化系コース・ゼミと幅広いです。コースとゼミは必ずしも同じである必要はないので自由度が高いです。また、他学部・他学科に比べて必修科目が少ない印象です。自分で時間割を組みたい人にはおすすめです。学科の人数も他学科に比べると多くはないので、顔見知りも多くなります。
-
講義・授業良い新聞学や放送学など専門科目では、実際にその業界で働く方を講師に招きお話を聞くことができます。また人文ジャーナリズム学科の科目に関しては、授業の人数が多すぎないため、先生にも質問しやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良い1年生の後半に各コース・ゼミ選択のお知らせがあり、実際に先生のお話を聞いたり、ゼミの見学をして自分の学びにあったコース・ゼミを選ぶことができます。ジャーナリズム系コース・ゼミ、スポーツ系コース・ゼミ、東西文化系コース・ゼミがあります。コースとゼミは必ずしも同じ分野である必要はないので、ジャーナリズムコースに進みながらスポーツ系ゼミを選択することも可能です。コースによって履修すべき科目が多少変わる場合があります。
-
就職・進学普通人文ジャーナリズム学科だからといって、メディア関係に就職しやすくなるということはありません。ですが、その業界の人と関わる機会はあると思います。アルバイトやインターンの紹介もあったりするのでそのような面は評価できるかもしれません。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスの最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。向ヶ丘遊園駅からバスも出ていますが、徒歩で通う学生が多いです。坂を登ります。生徒が登校のことを「登山」というくらいには坂を登ります。坂の途中に家を借りる人もいます。大学の近くには学生が住むアパートも多いので暮らしやすいです。買い物は駅前のスーパーがお買い得です。
-
施設・設備良い休みの日でもパソコンが使えたり、図書館が利用できたりするので快適です。授業がない日でも学内コンビニや食堂も開いているときがあります。最近2号館、3号館を新しく建て直したので、これから綺麗な環境で授業できると思います。
投稿者ID:322096 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い文系に進みたいと思っている学生におすすめできる大学だと思います。サークルも充実しているので充実した学生生活を送ることができるでしょう。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業も設けられています。フィールドワークを行うものなど多種多様です。
-
研究室・ゼミ良い必修科目です。2年次よりゼミが始まり、1年次の後期に自分の関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところと、そうでないところがあるので、公開授業に参加して自分の目で確認することをお勧めします。4年次には卒業論文の提出があります。
-
就職・進学良いさまざまな就活アドバイス講座が開かれています。就職活動の基本マナーから履歴書の書き方、面接対策までカバーできます。
たくさん企業の方と話ができる機会があるので、外部の合同説明会に行く必要があまりありません。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は向ヶ丘遊園です。駅から徒歩15分程ですが、山登りのためとても足腰が鍛えられます。
-
施設・設備普通比較的同じ校舎を使用する事が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、他学部の友人がたくさんできます。
-
学生生活良い自分の趣味にあったものを選べます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先販売職
投稿者ID:321970 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通会計学科には有名な教授多くいらっしゃるので、興味のある方、勉強を本格的にしたい方などとても良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。そこから歩く学生が多く、学校まで25分程度で着きます。坂が多く、教室移動だけでも10分以上かかる時があります。
-
施設・設備良いパソコンは三年に一度は新しいものに変わります。在学中に、最低1年は新しいものを使うことができます。
-
友人・恋愛普通全国各地から来ているので、個性様々な方とお友達になることができます。また、サークルや部活に所属すると共通の趣味をもつお友達がたくさんできます。
-
学生生活悪いサークルはとても充実していると思います。大きなサークルもいくつかあり、選ぶのが大変です。
学園祭はあまり派手ではありません。来校者も学校関係者の方ばかりに思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では幅広い分野を学びます。2年次からは自分のやりたいものを選んで受講することが多くなります。何かなりたい方向を考えて組み立てて行くことをお勧めします。
投稿者ID:321344 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い興味が持てる面白い授業が割と多いと思います。
教授も熱心な方が多いです。ゼミも種類が豊富で自分の興味に合ったゼミが見つかりやすいと思います。 -
講義・授業良い様々な授業の中で、特に面白かったのはスクリーンイングリッシュという、映画の中から英語を学ぶというものです。生きた英語を学べてとても良かったです。その他にも、ネイティブの英語の先生の英語の授業はとても面白かったです。グループ活動などもあり、友達も増えます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、経済学部の場合向ヶ丘遊園駅です。駅からバスがでていますが、歩いてもいけます。丘の上にあることから、夜キャンパスから見える夜景がすごくきれいでした!正直行きは登り坂で大変ではありますが、いい運動になります。
-
施設・設備良い図書館がとても、充実していました!静かで、本も探しやすくて、勉強するのに最適な場所でした。また、映画を個室で見られるのも良かったです。映画の種類も豊富で、一人で見るのもよし、複数人で見るのもよし。ここはよく授業の空き時間に利用していました。
ロビーにも雑誌が読めるスペースがあり、ここは気軽に立ち寄れるので良かったです。待ち合わせスポットにも最適でした! -
友人・恋愛良い体育ではバトミントンを選択しました。そこで、男女混合のダブルスを行い、いろいろな人と話すチャンスがありました!ちなみに、男女のペアは実力により先生が決めます。そのほか、授業でも、友達を作るチャンスはあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先語学学校
投稿者ID:321090 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















