みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い1年次からゼミに所属するので勉強したい学生にはいい環境だと思う
専用のパソコン室もあり充実した環境です -
研究室・ゼミ良い1年次からゼミがあります
2年次から専門的なゼミが始まるので勉強しやすくていい環境です -
就職・進学良い公務員講座や会計士講座 などのサポートもあり、教職課程もとれるので充実していると言えると思います
-
アクセス・立地普通坂を登らなくてはいけないので夏とか雨の日は大変です
ですが最寄駅は新宿から20分ほどなのでそこまで立地が悪いというわけでもないです -
施設・設備良い図書室が大きいです パソコン室もかなり充実してます
学食もあちこちにあるのですがコンビニがひとつしかないのですごく混みます -
友人・恋愛普通サークルに所属することをおすすめします
学部によっては人数が多すぎて授業が被らない人も多いため友人をたくさん作るのは難しいです -
学生生活良いサークルも文化系体育会系問わずすごくたくさんいろんな種類のものがあります
学祭も盛り上がるので充実した学生生活が送ることができると思います
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468558 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い会計学科 自体全国で数えてもそんなに多くなく、商学部全体が会計士や税理士、公務員目指してたりと頑張ってる人が多いイメージです。
学校のPCから様々な東証1部などの財務諸表が見れて資料も豊富で意外で僕自身驚きました。
自己株式利益率とかも企業別に探せたりできるので学校でそういうことにお金払った分すごいな〜と思います。 -
講義・授業良い会計に関する様々な授業をやります。
原価計算、管理会計、会計基準論、など計算や理論的な勉強をします。 公認会計士目指す人にも会社法や会計監査論などの授業あるので単位取りやすいと思います。 ゆるい雰囲気の教授が多いかな?
動物園みたいに荒れてたりすることはないですね。 -
研究室・ゼミ良いマーケティング学科よりゼミの数が少ないです。
ですが、マーケティング学科と会計学科のゼミ好きな学科方のゼミ選べます。どっちの学科も。
ゼミに入るとより特定の分野の詳しい勉強できたりしていい経験になると思います。 -
就職・進学普通まだ就活してないから分からん
サポートが悪いとかいう話は特段聞きません。 -
アクセス・立地悪い坂を10分くらい歩くと考えていいと思います。
あと、道が狭くて授業終わって駅向かう時大混雑 -
施設・設備普通会計学科専用の〇〇とかは別にないです。
会計士等を目指す計修会という団体はどの学部でも入れますが、会計学科が多いです。 -
友人・恋愛良いサークルとかゼミは他の大学みたいにあります。
受け身はどこ行っても出会いないですよ -
学生生活良い文化祭?年に3回とかあったような...規模は異なるけど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記 会社法 経済などなど
あと教養とか
強制英語とか強制スポーツとか
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:453980 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い幅広い社会学という学門(都市、環境、福祉、労働、文化など広い分野です)や国勢調査やアンケートに使われる手法などについて専門的に学べます。教授は学生の相談に親身になって答えてくれる方が多いと感じます。やや専門的な分野ですが日本や世界で起きていることなどを取り上げることもあるため、広い視野が得られると思います。資格としては社会調査士や福祉関連も取得できます。大学全体のなかでみれば小さな学科ですがそれだけに人付き合いもしやすいです。
-
講義・授業良い学科の教授はゼミという形で担任のような形式をとるため、生徒のことをよく見てくれます。それだけに分かりやすく教えてくださるかたが多いです。また、文系には珍しい統計学の授業では統計ソフトと実際のデータを用いた授業があり、社会に出てからも役立つ知識が得られます。数学が苦手な方でも簡単に取り組める内容なので安心です。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期からゼミのような形の授業があり、教授に相談しやすい環境が整っていると思います。2年生では実際にゼミ毎に様々な場所へ実習に行く社会調査実習か学内で文献を研究するゼミかを選べます。3年生に選んだゼミは4年生まで共通で、卒論などもこのゼミで行います。
-
アクセス・立地悪い社会学科は生田キャンパスになります。大学まで最寄りの小田急向ヶ丘遊園駅からは少しの距離ですが、山の上に大学があり、坂を上らなければいけないので少し大変かもしれません。大学の近くには住宅地が多く、そこから通う生徒も多いです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345520 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部二部法律学科の評価-
総合評価良い平日2時限と、土曜日の授業だけで4年間通えば卒業できる。学校にいる時間が昼間の大学生より少ないのに学位が取れるんだから魅力的。私立にしては学費も安い。(一般的な費用の6割程度) 周りに社会人学生がいるので、就活時に具体的・実践的なアドバイスがもらえる。 昼間にアルバイト等が出来るので、一人暮らし+学費を十分賄えるので、奨学金いらず。
-
講義・授業普通夜間部なので、選択肢は昼間ほど豊富ではない。 ただ、夜間の他の学部の授業を受講出来たり、時間の都合が合えば昼間の授業も受けることができるので、自分次第でどうにでもなるという部分はある。
-
研究室・ゼミ普通講義と同様に、選択肢はそれほど多くない。 ただ、担当の教授陣は昼間の人たちと同じなので、レベルとしては遜色ないのだろうと思われる。 そもそもゼミを希望する人数が少ないので、多くの場合第一希望のゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い早慶やMARCHほどではないですが、一応歴史ある大学なのでそれなりの企業へ就職実績があります。 就職課の支援は非常にきめ細やかで、自分自身も何度か相談にのってもらいましたが、非常にタメになるアドバイスを聞けました。 なお、学部は法二部ですが、卒業証明書等には「法学部」としか記載されないので、自分から言わなければ相手企業に二部だとは分かりません。そのため「二部だから就職に不利」ということはまずないです。
-
アクセス・立地良い都心の一等地で4年間学ぶことができます。古本やカレーで有名な神保町、東京ドームのある水道橋、日本武道館や靖国神社のある九段下のほぼ中間地点にあります。2駅ほどで国会図書館にも行ますので、研究にももってこいの立地です。 飲食店も当然多くありますから、食事にもアルバイトにも困ることはないと思います。
-
施設・設備普通都心のキャンパスですので、最低限の設備はそろっているものの全体的に狭いです。図書館も法学部関係の書物は充実していますが、それ以外の学部の書籍は少々物足りないかもしれません。 また、運動するスペースもほぼありません。
-
友人・恋愛悪いそもそも昼間に比べて在籍人数が少ないうえに、ちゃんと学校に来ている人の割合も昼間より低いです。そのためたくさんの友達を作ろうと思っても、難しい側面があるかもしれません。 また、それぞれ仕事を持っていたり、何かしらの事情があって二部に来ている人もいるので、ある種ビジネスライクな関係を好む層が一定以上いるのが事実です。 また、学部全体として女性の数が少ない・サークル参加率が低いので、恋愛に希望を持つのはやめた方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年は教養科目+専門必修科目(憲法、民法など)です。 3年以降は専門的な科目を習って、ゼミにも参加できます。私は商法のゼミに参加し、過去の判例研究を行いました。
-
所属研究室・ゼミ名商法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要商法の過去判例を研究し、研究発表を基にゼミ生+教授とディスカッションします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先情報システム業/総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由1000人規模とそれなりの大きさで、休みが多くて、給料もそれなりだったから。
-
志望動機個人的な理由でとりあえず家を出たかったのですが、もう少しモラトリアムしたかったし、大卒の給料もほしかったので「?一人暮らしをして?大学に通いながら?自分でその両方の費用を工面」出来る方法を検討しました。 奨学金はあとで返済する(もらえる奨学金は門前払い確定だった)ので、すぐに選択肢から外したところ、自衛隊の学校か大学の夜間部に通うかの二択になりました。 大学に行くなら法学部に行きたかったので、探してみると当時3校対象が見つかり、その中で一番学費の安かった専修大学にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策をしておけば、一般試験のレベルも低いので大丈夫です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191476 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部政治学科の評価-
総合評価良い政治に興味を持って入った人には、国内、国外の政治について選択して学ぶことができるのでいいと思う。また、法学部であることから、法律を勉強することもできるので幅広い学問を学ぶことができると思う。ただ、現在は法学部のみ校舎がわかれているので、他学部との交流は図りずらい。
-
講義・授業良い基本的に必修はあまり多くないので、自分の好みの講義を組み合わせて履修することが可能なので、そこはとても良かった。
-
研究室・ゼミ良い法律、政治の学科の枠を超えて選択できるゼミもあるため、選択肢は広いと思う。ゼミの中の良さ、忙しさはそれぞれ異なるのでゼミを選択する際のリサーチはしっかりするべき。
-
就職・進学良い大手企業への就職が多くはないが、中には内定をもらえるひともいる。就職課では就職相談から履歴書の添削まで幅広く面倒をみてもらうことができるので、サポートは十分。学内でOB・OGと接する機会も設けてくれるので、就活はしやすいのでは?
-
アクセス・立地良い最寄駅が九段下、神保町、水道橋と3つもあるので、アクセスはとてもしやすくて便利。また、大学周辺には古書店街や三省堂の本店、東京ドームなどの施設、ご飯屋さんもあり、都内の主要駅までのアクセスも良いので、立地はとてもよい。
-
施設・設備悪い最近5号館が新設されたので、5号館はとてもきれい。ただエレベーターの稼働が遅く、2台しかないので急いでいるときは不便。主に利用する1号館は古い建物なので、教室の改装は進んでいるが、建物内は古びている感じが否めない。1号館は15階くらいまであるのにエレベーターは3台しかないので、講義前後はとても混む。
-
友人・恋愛普通今、法学部だけ別の校舎で学生生活を過ごすので、所属するサークルによっては他学部の人との交流がまったくない場合もあるが、生田校舎メインのサークルに入っている人も多いので、あまり心配する必要はないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に一般教養、またゼミの基礎となるような少人数制クラスの授業でレポートの書き方などを学びます。2年次以降は学科の専門科目の入門にあたる講義を選択、また2年次からは必修よりも選択必修が多くなるので、自分の都合に合わせて履修を組めます。3年次以降は、2年次までの語学などは基本無くなり、ゼミに所属して学科の専門的なことを学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先専門商社/一般職
-
志望動機少人数の授業が盛んという点にひかれたため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180921 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良いゼミ、受講教科、サークル、施設、就職支援、資格取得において充実している。学部学科の数も多く、色々な人と交流が出来る。自分にあった研究ができる。
-
講義・授業良い専攻できる科目数が多く、それに応じた教授も多数在籍している。また、社会に出ても役立つような経済知識を学べる。
-
研究室・ゼミ良い2年から始まり、各地域を専門としたゼミが多く、ゼミによって夏や春に合宿を行い、仲間内の交流を深めるだけではなく、更に特化した知識を身につけることができる。
-
就職・進学良い就活のための準備や対策の講義であったり、相談や添削といったサポートがしっかりしている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは、歩いて20分であったり、バスでしか行けなかったりするので、アクセスは良くないが、緑豊かで自然が沢山広がっている。
-
施設・設備良い学食、Web環境、休憩施設、図書館、就職施設、体育館、サークル活動場所等、何でも揃っている。
-
友人・恋愛良い首都圏から地域から来ている人、留学生など多種多様な人と交流が出来て、楽しい。
-
部活・サークル良い部活、サークル、同好会、愛好会など多種多種な物が揃っていて、他校とも交流をする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、英語や英語以外の言語等といった語学力や、経済の基礎知識を学ぶ。2年次からは、国際情勢や国際協力、為替や関税等といった、国際経済の基礎知識を学ぶ。3年次以降は、アジアやロシア等の地域に特化した経済を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機高校生の頃から、貿易関係に興味があり、就職もそういう業界に就きたく、基礎知識を身につける為に入学をしました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659068 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い適当に学部を選んでしまったので簿記に苦戦しています。でもちゃんと講義を受けていたら単位は取れますよ!
-
講義・授業良い講義の進め方がわかりやすく、丁寧です。自分で授業を取るのは初めてなので難しいです。
-
就職・進学良いキャリアについての授業があるし、相談しに行く場所もあります。
-
アクセス・立地良い神田の周りにはコンビニが3軒ぐらいあって行きやすいです。駅からも近いので便利です
-
施設・設備良い椅子やテーブルがたくさんあるので、空きコマに自習したりご飯を食べたりするスペースがたくさんあります。そしてとてもきれいです
-
友人・恋愛良い学籍番号が近いと同じ授業を取っていることが多くて、仲良くなりやすいと思います。彼氏はまだできません。
-
学生生活普通生田の方がサークルは充実している気がします。体育祭や学祭は生田で行われるので、遠いし今年は行ってないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の授業が必須であります。商業史について学ぶことや原価計算について勉強することも自分の選択授業によってあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機神田キャンパスの学部の中でいちばん興味があるなと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028812 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良いこのレベルの大学にしては司法試験合格者も多いですし就職も悪くないのでいいと思います
附属高校が多いです -
講義・授業普通皆さん良い教授ばかりでとても参考になります
しかし内容が少し退屈かもしれないです -
研究室・ゼミ普通他の大学と同じ感じです
可もなく不可もなく
日東駒専ってとこですね -
就職・進学良い就職はめちゃくちゃいいです
先輩方からの紹介もありますし専修大学自体が就職に強いのもありまふ -
アクセス・立地良い法学部は神田キャンパスになります
九段下駅から徒歩数分です
周辺は美味しいランチがたべれるとこほもあっていいです -
施設・設備良い神田キャンパスは建て直し?をしたばかりでとても綺麗なビルです
-
友人・恋愛普通これはかなり問題なのですが
やはり附属高校出身の生徒との壁を感じます -
学生生活良いイベントはあまりないです
サークルもそこまで盛んでは無いので私は外のに参加してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で外国語があるのですが
これが非常にめんどくさいです
謎の難しさ -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職に困らなそうだったからです
コンサルとか金融系に強そうだなと思って
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990248 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い簿記・会計・金融と言った、お金に関わる職種に興味がある人はおすすめです。資格勉強に力を入れている人が一定数いるので、そういった人たちと切磋琢磨して、上を目指すことができます。
逆に何も考えずに入るとテストがかなりきついので、事前調べで学科について理解を深めた上で受験を検討していただくことをおすすめします。 -
講義・授業普通会計という学科名の通りで、簿記系の講義がとても多いです。そのため、テストがしんどいです。
-
就職・進学良い資格試験に積極的な学生が一定数いて、専修自体も外部の大手資格予備校と提携しているため、資格試験に強いと言われています。サポートは、ニッコマの中では割としっかりしている印象です
-
アクセス・立地良い都心のキャンパスなので、交通の利便性はとても良いです。九段下・神保町・水道橋が最寄りの駅になります。私は神保町駅を利用していますが、一限の朝ラッシュの混雑以外はいいです。駅からも歩く距離は短いのでかなり立地はいいと思います。
飲食は、神保町の方面はかなり充実しています。 -
施設・設備普通10号館はとても綺麗ですが、本館である1号館はボロいです。
学食は2つしかなくて、いずれもそこまで人数を収容できるわけではないので、相当混雑します。2限終わりの混雑がすごいです。私は神保町の飲食店で食べています。
図書館は綺麗ですが、座席が埋まっていることがたまにあります。 -
友人・恋愛良い自分で動けばそれなりにできると思いますが、世間的にいうぼっちとなっている人はそれなりにいます。狭い人脈でも深い関係を築けていれば大学生活は十分だと思います。
どんな大学でもそうですが、大学デビューでイキってしまう人はすぐに印象悪くなってしまいますので、そこは注意したほうがいいです。 -
学生生活悪いサークル入ってないのでわかりませんが、計修会という会計学科の人が多く所属している勉学サークルは、あまりにも胡散臭すぎるのでやめた方がいいです。先輩との人脈を開くとテストの過去問もらえたり楽単情報が手に入るかもしれませんが、会計学科の簿記系の講義のテストで教材類の持ち込みは認められていないので、過去問もらったところでってなってしまいます。簿記は、量ををこなすだけでも相当力がつく印象ですので、資格試験とか、今後の自分のことを考えた上でも、自分で勉強する方が早いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次こそ必履修があったり教養科目が多く取れますが、2年次からは一気に簿記会計の専門的な中身に触れていきます。簿記会計と4年間向き合い続けるということになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々経済系を学びたいと思っていたが、金融・会計系にも興味があった。第一志望は別の大学の経済学部だったが、滑り止めを受けたいと思ったとき、山奥は交通の利便性が悪いので、都心にあるキャンパスで受験校を選んだ結果、志望することになった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:975501 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い勉強面はすごく良いです。先生がさすが大学教授という感じで面白かったです。専門的でオタク的な内容なので国語好きは最高だと思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
就職・進学悪いまだ2年生なので分かりませんが、面倒見はよくないと聞いています。
-
アクセス・立地普通山の上です。向ヶ丘遊園駅が最寄りになります。慣れたら気にならないです。
-
施設・設備普通新しいところはすごく綺麗でよいです。が、古いところはすごく古いです。
-
友人・恋愛良いサークルの中でたくさん友達が出来ました。素朴な人が多く友達がつくりやすいです。
-
学生生活普通野球サークル、バスケサークルに所属していますがバスケは経験者が多かったのでほぼ行ってないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養からはじまり、国文法、古文漢文、現代文学、近代文学など幅広く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から国語が好きでした。もっと専門的に学びたいと思い、この学科を希望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938748 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ
























