みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い1年次は必修が多いですが、2年次以降は専門科目を選択するので自分の学びたいことを学べます。また、経営学部は第二外国語(英語以外の外国語)が必修では無いため、専門科目に集中することが出来ます。
-
講義・授業良い生徒にしっかりと学んでもらおうという熱意のある先生がたくさんいます。
-
就職・進学良い授業内の雑談で、卒業された先輩方の就活の様子などを教えて貰えます。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは山を少し登った所にあるので歩くと少し辛いですが、最寄り駅からバスで通うことが出来ます。
-
施設・設備普通綺麗な建物もあれば、少し古い建物もあります。トイレは結構綺麗です。
-
友人・恋愛良い1年次に入門ゼミナールという授業があり、20人程度のクラスに分けられて簡単な議論などをして仲を深めることが出来ます。
-
学生生活良い有名なスポーツから少しマイナーなスポーツまで様々なサークルがあり、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、経営学はもちろん、統計学や会計、情報の授業など様々な分野の基礎的なことを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機漠然と経営者ってかっこいいなと思っていたので、経営学部に進学しました。
投稿者ID:1048790 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いこの大学の心理学科はさまざまな分野に精通している先生方がいらっしゃるので自分が興味のあるものを卒論で書くことが出来ると思います
-
講義・授業良い教授が親しみやすく、授業の説明は丁寧です。グループワークの授業もあり楽しいです。分からないところを質問する機会もあります。
-
就職・進学普通就職関連のイベントが大学でありますが、自分から情報を取りにいかないといけないです。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスまでの通学は登山です。雨の日や暑い日などはつらいですが、健康にはいいかもしれません。
-
施設・設備普通特別不便に感じることはありませんが、学食はお昼時になるとかなり混み、席を見つけるのが困難なこともあります。
-
友人・恋愛良い心理学科では実験を行うので同じ学科の人と関わる機会が多いです。レポート提出のために協力し合える仲間ができるでしょう!恋愛については、入学時には既に高校時代からの恋人がいる人が多かった印象があります。
-
学生生活良いガクチカで使えるボランティア系や学祭関連のもの、マイペースで参加できるものなど色々あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを使う機会が多いです。統計の授業は苦戦する人が多い気がします。高校では数学、情報の授業は真面目に受けておくべきでしょう
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機他の学科と比べた時心理学がいちばん面白そうと感じたから。とても漠然とした理由です
投稿者ID:1047831 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価良い課題が多く大変だとよく言われる学科ですが、その分学びたいことをしっかり学ぶことができます。またパソコンなどの設備も充分なので困ることはありません。
-
講義・授業良いどの教授の授業も内容が濃く、様々なものが学べてとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミでは今までよりもっと専門的なものを学ぶことができます。
-
就職・進学良いこの大学は就職にしっかりと寄り添ってくれて、就職、進学実績もそれに伴いとても良いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩10~20分ほどで、大学へ向かう道はずっと登坂になっているので正直大変です。しかし程よい運動とも言えます。
-
施設・設備良い綺麗な施設が多いですがいくつか古めな施設もあります。しかしエレベーターなどもあって便利です。
-
友人・恋愛良いサークルには様々な学部、学科の人が集まり交流を深められるようになっています。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、1つの運動をとっても数種類のサークルや部活があって自由に自分に合うサークルを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではプログラミングの基礎的な部分などを学ぶことが出来、2年次からは自分が学びたいコースへと分かれます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分はゲームが好きでプログラミングに少し興味があったので情報系の学部を探し、ここの大学の学部にたどり着きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046249 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通ゼミ、教授、研究室の数が多く、専門科目の勉強をしたい学生にとってはかなり良い環境が揃っているといえる。
-
講義・授業普通一年次から実験や演習があり、専門をやりたい学生にとって充実している
-
就職・進学普通専門職をとっても企業に就職できるわけではないが、サポートは充実。
-
アクセス・立地悪い一番近くの向ヶ丘遊園駅から坂道を登り、15分から20分かかる。
-
施設・設備普通9号館、10号館は新しい建物なのでキレイ。だがその他の建物は年季がはいっていて、老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛普通人の多い大学なので、学科によるが人と関わる機会が多く人間関係も構築しやすい。
-
学生生活良いサークルは数が多く、体育会系、文化系どちらも充実しているので、自分に合ったサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には、基礎的な知識や実験を含むレポートの書き方、データ解析などを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校のときに心理学き興味を持ち、専修大学を調べたときに心理学科を見つけ、良いと思い志望した。
投稿者ID:1045261 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはとても良い大学だと思っています。それだけでなく友好関係などもとても素晴らしいものができます
-
講義・授業良い都会から離れた少し落ち着いたところにあり落ち着いた雰囲気がありとても良いです
-
研究室・ゼミ良い教授や同じゼミの仲間と共に高めあいながら日々のゼミ生活をすごしています
-
就職・進学良い公務員講座はとてもよいと評判が高くあり、多くの人が受講しています
-
アクセス・立地良い向ヶ丘遊園駅、生田駅が近く少し離れていますが落ち着いた雰囲気です
-
施設・設備普通キャンパスが広く坂道にもなっていて移動が少し大変ですがそこが良さでもあります
-
友人・恋愛良い周囲の人には様々なタイプの人がいて自分と会った人を見つけることができます。
-
学生生活良い文化祭はとくに充実していると思い、皆の熱量が高いところがポイントです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係の経済はもちろんのこと日本経済や世界経済の歴史、それだけでなく様々なことについて学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小学生の頃からずっと国際系に興味があり将来も関係した仕事に就きたいと考えているため
投稿者ID:1045085 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い今のところ授業は楽しく、友達もできたので、楽しく過ごせています。楽単もあるので、それで単位を補っているところもあります。
-
講義・授業良い必修が少なくて自分の受けたい授業が受けられるので、やりたいことや勉強したいことがある人には合っていると思います。
-
就職・進学良い色々な資格を取る講座が設けられているけど、それぞれお金はかかるし資格を取ったからと言って就職できるかは自分次第だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで遠いし上り坂なので大変です。ですが、みんな友達と話しながら歩いてるので、それは楽しいと思います。
-
施設・設備良い教室や建物は、だいたいキレイですが、5号館は汚いと思ってます。
-
友人・恋愛良い授業ごとでメンバーが変わったりするので、色んな人と交流があるけど、仲良くなるには自分から話しかけないといけないです。
-
学生生活良い何個か噂がよくないサークルがありますが、入る前に先輩とかに聞いて気をつけてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が少ないので、それぞれ違うと思いますが、私は文芸創作の授業をとっています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国語の教師を目指しているので、それが叶えられそうな学科としてここを選びました。
投稿者ID:1044177 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い自分はメディア系を学びたかったためジャーナリズム学科に入ったが非常に将来に役立ちそうで満足している。ただ、課題や卒論などは大変である
-
講義・授業良い特殊な講義が多く専門性が高いためメディア系に興味がある人はおすすめ
-
就職・進学良いインターンセミナーなどイベントが充実しており積極的に参加すると学びを得られる
-
アクセス・立地普通登山と言われているが慣れてしまえば大したことはなく意外と大丈夫 景色も良い
-
施設・設備良いWiFiが繋がりにくいところがあったりするが概ね内装も綺麗で自然も豊かなため安らぐ
-
友人・恋愛普通全国から集まってくるため様々な地域圏の人と交流できるスポーツで実績のある人ととも仲良くなれる
-
学生生活良いサークル活動は活発でメジャーなものからマイナーなものまで様々でバリエーションが豊富なため会うものが見つけられると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアプロデュース、アーカイブ、スポーツ、ジャーナリズムと4つの柱があり2年次から学びたい分野の専門科目に集中出来る
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からメディア系の仕事に興味があり、大学から専門的な知識を学びたいと思ったためこの学科を選んだ
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043698 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強する人もいるしthe大学生って感じで緩くやってる人もいて個人的には偏ってなくて良いと思います。教授も優しい方が多く、真剣に取り組んでる生徒に対しては質問とかも受け入れてくれますし熱心に聞いてくれます。かといってやる気なくても特に言及されることはないので堅苦しくもなくて良いと思います。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく教養科目で色んな種類の勉強が受けられます!必修の専門科目は学籍番号で割り振られているので教授は選べないですが結構いい教授が揃っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い法学部は3年からゼミが始まるようですが他の学部は2年から始まるところも多く、人気なところはかなり抽選で倍率が高いようです。校内に張り紙がありゼミの内容とかもわかります!
-
就職・進学良いキャリアプランを考えられる授業が必修にあり、校内にいつでも就活の相談ができる窓口があるので結構いいと思います。
-
アクセス・立地良い神田キャンパスは神保町か九段下から徒歩5分以内につきます。ただどちらも地下鉄なので地上に出るまでは長いですが、雨の日とか困らないので許容範囲だと思います。歩ける距離に東京ドームもあって近くも飲食店が多いのでかなり良いと思います。
-
施設・設備良い新しくできた10号館はめちゃくちゃ校舎綺麗です。他にも5号館7号館は充電できるスペースもあるし綺麗だし静かに勉強する空間がしっかりあるので設備はいいと思います。3号館の大教室はたまに寒いけど古いとはいえそこまで汚くないしトイレはどこも綺麗なので特別気になったことはないです。
-
友人・恋愛良いサークルは神田だけしかいない人は結構厳しいと思います。大体文化祭に出し物をするところは生田がメインのサークルだったりするので、移動が嫌ではない人は選ばなければサークルで充実できると思います。私はサークルはほとんど行ってませんが授業だけで1人も友達いない状態で入学してから、多くの友達ができました。一年生は入門ゼミがあってそこで高校のクラスみたいな少人数授業があるのでそこで友達は作りやすいと思います。あと第二言語も人数が少ないので作りやすかったです。
基本的に大学は自分から行ったもん勝ちなので男女関係なくいいなと思った人には声かけまくって、合わなければそれはそれでよしと考えて積極的に行動した方がいいと思います。受け身な人は多分どこ行っても充実しないと思います。附属性には気をつけてください。 -
学生生活普通まともに学生生活送りたいなら県人会には近づかない方がおすすめです。気になる人は適当にどこか公認サークルの勧誘の人に県人会とは何か聞いてみればやばさを説明してくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期は必修で法律科目で憲法、民法、刑法の3つと法律を学ぶ上での基本的なルールなどを学ぶ法学の基礎という授業を受けます。落としても再履できるし必履修といって他の法律科目で単位を取ればわざわざ再履しなくてもいいので気楽に受けられます。ただ学年が上がればそれだけ難しくなるのでここで落とすのは得策ではないです。
後期は履修モデルによって違いますが大体は商法と行政法、訴訟法を取る人が多いです。前期と違い必修で組み込まれてるわけではないので選ぶかどうかは人によります。簡単だと思って取って苦労しました。2年からは履修モデルを参考にしてそれぞれ専門科目を取る感じです。
卒論はないらしいです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系の中で将来学んで一番役に立ちそうなのは法律だなと思ったので選びました。どの仕事でも人生でも法律を知っているのと知らないのでは物の見方が変わると思うので学んで損はないと思います。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034285 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い勉強をしっかり頑張りたい、将来法律系で就職したいと思っている人であればおすすめの大学。公務員を目指している人が多い。
-
講義・授業普通法学部は出席してもあまりテストに関連しない話が多い。覚えなければならない事項が多すぎて、基本的には覚えることができない。
私は付属のため、他の学部の人に話をよく聞くのですが、とにかくテスト重視の学部なので、テスト前に死に物狂いで勉強しなければなりません。 -
就職・進学良い他の大学よりも、資格に手厚い大学。
多くの種類の資格に向けた講座を開いてくれるのがメリット。
-
アクセス・立地良い東京ドームのある水道橋、神保町といった、大都会にあり、駅からも近いためアクセスが非常に良い。
-
施設・設備悪い5年ほど前に新しいキャンパスができたが、なかなかエレベーターがこない。ほかは汚かったり、部室も収容所みたい。
-
友人・恋愛悪い人による。コミュニケーション能力が高ければ友人ができるし、恋人もできる。
-
学生生活悪い生田キャンパス中心のサークルが多く、神田キャンパスを拠点とするサークルは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律科目をとにかく学ぶ。
何個かの履修モデルがあるため、それに沿って選ぶことができる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機付属のため、法律の専門知識が学べるのが良いと思った。また、神田というキャンパスの立地の良さ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033937 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部一部生活環境経済学科の評価-
総合評価普通まだ1年しか在籍していないのであまりわかりません。経済という経済を学んでいる気もしませんが、やはり学科ごとに授業が違うため、学科の特徴が感じられる授業があります。
-
講義・授業良い担当の教授によって差がありますが、満足しています。公務員講座や会計士講座などが開講されています。
-
就職・進学良い公務員の合格を売りにしているようで、実際公務員になる人は多いと感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から約平地10分坂道10分の距離で毎朝運動です。割引で片道100円でバスに乗れますが夏は大混雑です。
-
施設・設備普通綺麗な棟は綺麗で、古い棟は古いです。大学自体が山に建っているので移動が大変に感じる時もあります。
-
友人・恋愛良い適度に真面目で、適度にうるさい人が多く感じます。ただサークルの活動は多くのサークルで参加率が良くないと聞きます。
-
学生生活悪いサークルのメンバーは多いですが参加率が悪いサークルが多く感じます。文化祭はありますが、公認サークルや部活に所属している人のみが参加するイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の内容しか言えませんが、言語が週4コマ、経済について週3コマ、その他の必修2コマ、その隙間に自由に選べる多岐に渡った分野を学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機名前の通り、生活やそれに付随する環境と経済について興味があるからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030433 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















