みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大学内は学生がたくさんいて 毎日明るい雰囲気でとても楽しい。わたしの学部はクラス制度がありクラス内で友達がたくさんでき、授業も楽しく受けられる。
-
友人・恋愛良いとにかく生田キャンパスはたくさんの学部が集まっているために いろんな人との出会いがある。サークルに入っていればなおさら。自分にあった友達が必ず見つけられるし、駅周辺はすこしあそぶところあり、放課後友達と遊んだりご飯を食べたりできる。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、真剣にスポーツのやりたい人や 友達をたくさん作りたい人などそれぞれにあったサークルが選べて良い。学園祭ではほとんどのサークルが屋台を出したりステージでお笑いをしたりダンスをしたりと とても賑やかになりと楽しい大学生活の思い出を作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養をたくさんとれるようになり、さまざまな分野の勉強ができるが、2年次からはゼミが始まる学部もあるためにどんどん自分の学びたい分野を専門的に学ぶ時間が増えていく。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338342 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い幅広く分野を学ぶことが出来る。コースを2つ選ぶことができるので他の学部よりたくさん学ぶことができる。幅広く学びたい人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業普通外部の人を招いて授業を行ってくれる科目が多く設けられています。社会に出てから役立つような講座や授業が充実しています。
-
就職・進学普通大手に就職してる人は沢山います。また就職課は最後まで全力で就活をサポートしてくれます。とくにエントリーシートや面接練習などのサポートが充実しています。就職課を利用するのとしないとでは全然違うとおもいます。大手や希望の企業に就職してる人は大体就職課を活用しています。
-
アクセス・立地普通最寄りの向ヶ丘遊園から大学までは徒歩で20分くらいですがほとんどが坂なので、最初はきついと思いますが慣れてきます。またバスもありますが雨の日などは長蛇の列なので歩いた方が早い場合もあります。駅周辺はカラオケやファミリーレストランなど学生が入りやすいリーズナブルなレストランがたくさんあります。居酒屋などもたくさんありますよ!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融の一般職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332067 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強しようと思えばできる環境は整っているが、それを活用できるかは自分次第。坂道の登校はなかなかつらい。校舎も新しくなったりと、綺麗になりつつある。
サークルも多く、やりたいことは一通りできるように思う。
経営学部は、学問の幅が広く、自分の学びたいように学べる学部であると思う。 -
アクセス・立地普通坂道を登るのが大変。バスも出ているが、朝は混むようだ。個人的には使ったことがないのでわからない。
ラーメン屋、飲み屋は駅周辺に多く、その点では困らない。 -
学生生活良いサークルは沢山ある。
飲みサーも多いが、真面目なサークルもいくつもある。同じスポーツでも、サークルがいくつかあったりと、選択肢が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部では、会計や経済、組織、など、多岐に渡る分野を幅広く学び、学年が上がることで、専門分野を絞っていく。
ゼミに入る頃にはら専門が定まり、卒業までその分野を学ぶ。
しかし、経営学自体が割と自由なので、専門と言っても、それに捕らわれることはない。 -
就職先・進学先金融関係
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327175 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通日東駒専の中の経済なら1番良い他は聞いたが、やっぱり就職とかの話を聞くと
行けるならマーチの方が全然良い。 -
講義・授業普通わかりやすい先生は多いが、そのような先生は履修者が極端に多い。
-
研究室・ゼミ良い自分に合ったゼミが探せると思う。面接や作文などで選考が行われる。
-
就職・進学悪い大手の企業に就職する方もいるが多くは中小企業。上位に入るには大学でなにするかだと思う。
-
アクセス・立地普通駅からちょっと遠い。秋は上り坂で通学時間はとても混んでいて厳しい。だけど駅周辺には美味しいご飯屋さんなど多数!
-
施設・設備良い新しい校舎も出来上がる予定で綺麗な校舎で自分の学びたいことを学べると思う。
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んで、試合などもよく見られたら、学祭も楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では経済の基礎を学び、二年生からはコースに分かれてすきなことを学ぶ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269030 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部二部マーケティング学科の評価-
総合評価良い働きながら通えた点が非常によかった。
また奨学金などのサポートも充実していたため、自分自身のみで通いきることができた。 -
講義・授業良い二部の方が社会人として見てくれているので実務ベースに近い授業になる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは必修ではないため、やらなくてもよい。
しかしながら学生間でのディスカッションの場が昼の大学と比べると少ない。 -
就職・進学良い親身になって相談にのってくれる就職サポートセンターがある。
たいへん活用できた。 -
アクセス・立地良い夜間部はすべて神保町にあるキャンパス。
都心の真ん中なのでアクセス良。 -
施設・設備悪い設備じたいは非常に乏しい。
新たなに校舎を作っているのでそちらに期待。 -
友人・恋愛悪い夜間部ということもあり、昼間部と比べると比較的おとなしめ。
最近は若い学生も増えているようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経営を基礎から学び、専門性の高い分野を専攻することができる。
-
就職先・進学先大手メーカーの総合職。
自身がしっかりと就職活動をすればキチッと実を結ぶことは必然である。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257153 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い法を学ぶには最適な学校だと思います。環境も整っておりあらゆる面から法律を知ることができるので良いと思います。
-
講義・授業普通授業では判例や六法を使いわかりやすい授業を展開してくれわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは先生によって授業内容が変わってくるのですが私のゼミは難しかったです。
-
就職・進学普通就活をまだしてないので分かりませんが身近な人は割と良い企業から内定をもらっています。
-
アクセス・立地良い都営新宿線と半蔵門線が最寄り駅に通っているのでアクセスはしやすいと思います。
-
施設・設備良い図書室には法律に関する書籍が多くあるため充実して法律を勉強出来ます。
-
友人・恋愛良い友達はできやすいと思います。特にゼミのクラスメイトは仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について詳しく勉強します。また、英語をはじめ第二外国語などの必修科目も勉強します。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247503 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部二部経済学科の評価-
総合評価普通必須科目が少ないので、学びたい授業を自由にとれるのが特徴です。
-
講義・授業普通外部から来られる教授も多く、よくわからない授業も多数ありますが、比較的ちゃんとした講義が行われていると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの加入は自由なので、所属しなくてもいいです。それが魅力でもあり、微妙なところでもあります。
-
就職・進学普通自分で積極的に利用しないと、なんもしてくれません。当たり前ですけど。
-
アクセス・立地良い九段下から徒歩5分 東西線、半蔵門線の駅が近く、ビジネス街なのでめし屋は少なめです。
-
施設・設備普通比較的古いく、狭いキャンパスです。縦に長い、コンパクトに収まっていると思えば
-
友人・恋愛普通サークルやゼミは自由参加なので、出会いは自分が動かない限りありません
-
学生生活普通サークルやイベントは自由参加なので、参加したくなければしなくていいので、メンタル的には楽です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部ですが、マクロやミクロ マルクス 資本主義などを学んだあとは基本自分が興味持ったものを学ぶだけです。
-
就職先・進学先就職せず
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと働いていたので、就職する必要がありませんでした。こうゆう人多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289278 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営についていろいろな観点に触れながら学べるので、視野を広くして勉学に取り組めると思います。企業関連のことはもちろん、モチベーションやマネジメントなど、組織に必要な知識も学べます。
-
講義・授業良い経済やマーケティング、会計、組織運営など、経営を学ぶための様々な観点から講義が用意されているので、まだ専門的に学ぶべきことがわからないという人にも、入ってから自分が興味のあることを考えることができるのでおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い研究内容は様々ですが、ゼミなど活発に活動しているものが多く、充実した研究を行うことができると思います。
-
就職・進学良い就職課のサポートが強力で、親身に対応してくれます。自分の希望によっては大手企業への就職も可能であり、そのためのサポートは十分にしてもらえると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅の向ヶ丘遊園駅は都心からも来やすい位置ではありますが、駅から大学までの道で急な坂があり、登るのはかなり大変です。
-
施設・設備良い古い校舎もありますが、全体的には使いやすいと思います。今は新校舎を建設中なので使いやすい校舎が増えると思います。
-
友人・恋愛普通授業ではあまり深いかかわりあいはできないと思うので、サークルやゼミなどに入るといいと思います。集まりは活発だと思うので充実するでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基本的なことを学ぶのが1,2年の時期で、3年からは自分で選んだテーマに沿って授業を履修します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広い分野から経営について考えることができるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接のみの入試だったので特にしていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182567 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い何を学びたいかまだ曖昧な人でも、社会に関する幅広い分野を学べるので絶対に自分の関心のあることが見つかります。また学科の人数が少なめなのでいろんな人と仲良くなりやすいです。
-
講義・授業良い様々な観点から見た社会を学べます。たくさんの分野があるので視野を広げられますが、3年くらいまでには自分のやりたいことをはっきりさせておかないとどの講義を取ればいいかわからなくなるので注意です。
-
研究室・ゼミ良い3年から自分のやりたいテーマに関するゼミに所属します。ゼミは人数が少ない分議論も活発に出来るようになり、飲み会も増えます。ゼミでの時間はとても充実しています。
-
就職・進学良い就職課が手厚くサポートしてくれます。また、社会学科が主に使っている4号館に就職課が設置されているので、すぐに行くことができ便利です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から20~30分くらい歩きます。しかも山道なので夏は地獄です。うちの大学に通う人は登校のことを登山、下校のことを下山と呼ぶくらいです。ただ、キャンパスは自然豊かで四季折々の風景を楽しめます。
-
施設・設備普通社会学科が主に使う4号館は比較的きれいな方です。専用のパソコン室もあり助かります。ただ古い施設もあるのでそういう場所で授業を受けることもあります。
-
友人・恋愛良い社会学科はほかの学科に比べ人数が少なく、学科のほぼ全員と顔見知りになれます。ただ、男女比が3:7くらいなのでカップルはあまり見かけたことはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的な社会事象を学び、2年次でゼミに所属し様々な経験をします。3年から自分の好きなテーマのゼミに所属し、自分の卒論のために研究を深めます。
-
所属研究室・ゼミ名都市社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要人の移動、移民、貧困、経済などの都市に関する社会学について議論を深めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分が何を学びたいのかあまりよく分からず、ここなら広い分野を学べるので自分のやりたいことが見つかるかなと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたかとにかく何回も何回も赤本を解きまくる。解けなかった問題は基礎から丁寧に見直す。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181801 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い目標を高く持っている人が沢山いるから、切磋琢磨できるし、授業も沢山種類があって、選択肢が豊富だった。
-
講義・授業良い一年生では、基礎を学ぶことができるカリキュラムが組まれていたり、4年生までつながりがある授業を受講できた。
-
研究室・ゼミ良い沢山のゼミがあるため、自分の興味ある内容が学べることができる。学生数も多いため、ゼミがあるためゼミを通じて友人づくりもできる。
-
就職・進学良い面接対策や企業説明会が学校で沢山行われるため、自分のやりたい仕事を見つけやすい。また、就職相談にも親身になってアドバイスをくれる。
-
アクセス・立地良い都心だから、沢山の路線が利用できるし、学校の周りにも店が様々あり、ご飯などには困らない。買い物も帰りにできる。
-
施設・設備良い新しい校舎ができたので、混在が解消されたとともに、きれいな教室で授業を受けられるため、やる気が出てくる。
-
友人・恋愛良い学生数が多いから、自分と気が合う人は必ずいるし、いろいろな人と交流できるため、価値観が変わる可能性もあっておもしろい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般を基礎から学んだ。あまり難しいことばかりではなく、身近な事例などに法律を当てはめたりした。
-
所属研究室・ゼミ名会社法研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社法の重要判例をレジュメを作って発表した。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由一般企業にあまり興味が湧かなかったから。
-
志望動機法律は日常生活でも利用する可能性があり、知っておきたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか入試の過去問を解いて、傾向を確認しながら、繰り返した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121575 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















