みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部環境地理学科の評価-
総合評価普通それなりに勉強がしたい人にとっては勉強ができる環境にあると思う。少数精鋭になっており指導も行き届いている。
-
講義・授業普通学科の人数が元々少ないため少人数での授業のような形になることがある。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり8個のゼミがあり自分の専門分野の研究を進める。
-
就職・進学普通学科で学んだことを活かす就職をする人もいるが大半の人は関係のない企業に就職している。
-
アクセス・立地悪い大学は神奈川県にあり駅から降りても徒歩18分ほど坂道を登らなければいけない。
-
施設・設備良い田舎にあるキャンパスなのでかなり広い。また新校舎もできており設備もそれなりに整っている。
-
友人・恋愛普通学科は人数が少ないので顔と名前はすぐに覚えられる。サークルに入らないと他学部や学科との繋がりが全くなくなってしまう。
-
学生生活良いサークル自体は数えきれないほどあり、自分に合ったサークルを選ぶことができる環境にあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文地理と自然地理の基礎を1,2年で学び、3年のゼミで専門を深める。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手IT企業の営業職
-
志望動機地理に興味があったので受けた。自分の学びたいことが学べると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585450 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部二部経済学科の評価-
総合評価普通ゼミに必ず入れるわけではなくてあぶれるひともでてくる。そうすれば大学いっていみがあまりないのではないか。
-
講義・授業良い設備がきれいでととのっているがキャンパス同士の距離が離れているので交通のべんが不便。キャンパス内を国道が通っているので危ない。
-
就職・進学良い学生課にいけば親切に教えてくれる。シラバス等も活用するとよい。
-
アクセス・立地悪い交通の便が悪い。特に生田キャンパスは坂道ばかりなので夏場はつらい。
-
施設・設備良い若干古いが館内全部Wi-Fi等もあって快適。昼のせきがすくない。
-
友人・恋愛良い個人のもんだいでもあるがゼミにはいればそれないりひつぜんてきにな?。
-
学生生活良い入学年度に頻繁に勧誘等をしているのできぼうがあればはいれることもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マイクロ、ミクロ経済学からはじまり経済学においての心理的論理的思考を養う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学のマイクロ学的視点を養うため。企業的観念を養うためにはいった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576791 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い授業も自分の好きなものを上級生になるととれる。大体の人は、卒業単位を取ると、プラスで授業はとらず、遊びや就活にあてている
-
講義・授業良い親身になってくれる先生が多い。社会学科は社会調査のフィールドワークが必須なので、課外調査ができるところが楽しい。
-
研究室・ゼミ良い地域に現地調査できるところがうりであり、貴重な経験であると思う。
-
就職・進学良い学校全体では就職率が90パーセントを超えるそう。周りの人もほぼ就職。
-
アクセス・立地良いあくせすは、バスがある。周りは自然が多く、学校行くまでにいい運動。
-
施設・設備良い社会学科専用のパソコン室もあり、課題に追われている時もよく使用している。図書館がすき。
-
友人・恋愛良いずっとお気に入りの子がいる。大人しめの子がおおい。私は作らないが、グループでいる子も多い。
-
学生生活良い大学公認、非公認サークルがある。私は大学1の規模の国際交流サークルに入っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理、哲学を学びます。私的に哲学は答えが十人十色ですき。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機フィールドワークがあるから。世の中に名の知れている大学であるから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565564 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英米の文化に興味がある人にとってはとても楽しい学部だと思います。英語自体を学びたい人は1.2年生では物足りなく感じるのかもしれませんが…
ゼミ選びで大きく内容が変わるので、自分に合ったゼミに入れればとても充実して学ぶことが出来ます。 -
講義・授業良いどの先生も熱を持って指導して下さるので、生徒側が真摯に講義を受けられれば充実したものであることは間違いありません。
-
研究室・ゼミ良い文学系から語学系まで幅広いゼミがあって充実していると思います!
-
就職・進学普通実績はあると思います。自分から積極的にいけば十分なサポートをしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い周辺には何もなく、長い坂を登っていくので通学は正直不便です。
-
施設・設備良い新しい館は本当にきれいです!古い館は少し怖いですが笑
-
友人・恋愛良い人それぞれにもよりますが、個人的には本当にいい人ばかりだと思っています!穏やかな人が多いです。
-
学生生活普通サークルはとても充実しています!イベントに関してはサークルに入っていれば充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語も学びますが、英米の文学や歴史、文化などについての学びの方が多いです
-
就職先・進学先まだ決まっていません
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486165 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通自分のやりたい事に合致する先生に出会えれば楽しくなる。面白い先生は本当に凄い。
施設自体はあまりよろしくないように感じる。 -
講義・授業良いたまに何を言いたいのか分からない先生もいるが、大体両理解は出来るし受けていて楽しい。
-
研究室・ゼミ良い先輩も優しく授業内容も充実していて、授業の中で一番楽しい。
-
就職・進学悪い手厚くない。インターンシップに参加する際、手続き等は基本個人。学校側は「手厚いサポート」と謳っているが、受けている側からすると無駄な時間を過ごしている、
-
アクセス・立地悪い山の中腹に存在しており、登校が面倒くさい。また、一番端から端までは休み時間全て使っても辿り着けないことがある。(人が多すぎるせいで)
隣が自然なので(緑地)癒されることはできる。ただし、蚊によく刺される。 -
施設・設備悪い綺麗な校舎は綺麗。だが、汚い校舎は本当にひどい。暖冷房が壊れていてもあまり直してくれない印象。
-
友人・恋愛悪いこんなのは人それぞれだから聞くほうが間違ってる。
-
学生生活悪いサークルによります。入学後SNS等の評判でご確認下さい。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本語学科の評価-
総合評価良い現代日本語学を専門に学べる学校はそれほど多くないと思う。
一学年の学科の人数が100人未満程度なので先生との距離が近いように感じる。
2年から本格的に勉強できる科目を選択できるので1年のあいだに日本語学の中でも興味のあるものを選ぶ時間がある。 -
講義・授業良い専門科目についてはとても充実した内容を学べる。教養科目という学科の専門でない英語や生物などを学んだり出来るものは少し物足りない感じがするものが多い。雰囲気や課題は科目によって違うので最初の授業に出て見てみるのがいい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生から始まる。前期の終わり頃にゼミ見学があり、ゼミの雰囲気を見学できる。ゼミの教授によって専門が違うので学びたいもので選ぶのがいいと思う。ゼミの希望が通らなくて入りたいゼミに入れなくても、どのゼミでも一応好きなことを学べるので大丈夫。2年のゼミのはじめからコツコツと卒論を書いていくゼミもあればいつ卒論について書き始めるのかわからないゼミまで色々あるのでよく考えてきめればいい。
-
就職・進学良い実際にいろいろ調べたことがないからわからない。資格を習得するための講座が色々ある。それ以外はわからない。
-
アクセス・立地良い山の上に大学があるのでかなり坂道を登らないといけない。でも虫が出たりとかはないので大丈夫。最寄りの駅から歩いて15分位で着く。バスも出ている。
-
施設・設備良い教室がたくさんあるので最初は迷うかもしれないがなれれば平気。図書館はとても広くて資料が充実している。
-
友人・恋愛良い自分は狭く深く付き合うタイプなのであまり友人は多いとは言えない。でも広く浅く付き合うのも可能。恋愛関係についてはサークル内恋愛やバイト先で出会いを見つけている人のほうが多い。
-
学生生活普通自分の入っていたジャズサークルは大学生活での優先順位がサークルでない人たちを弾くようなところだった。よく新入生が心配するような飲み会で一気コールなどの問題は全く無かったがそれ以外の人間性の部分で問題だらけだった。
自分はサークル選びでこの上なく失敗したのでサークル選びは慎重にしてほしいと思う。新入生が入る時期はサークル全体で猫を被っていたりすることもあるので気を付けて欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は必修科目が多く、入門ゼミという日本語書く全般について知るようなものがある。あとは体育、英語、第一外国語。2年以降は必修科目はゼミと4年の卒論だけなので授業を自由に組むことが出来る。2年から日本語学について専門的なことを学べるようになる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427648 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い学校として資格取得やキャリア教育に力を入れていて、社会人の準備をするにはとても良い学校だと思いました。
特に会計士や公務員を目指したい人にとっては専用の講座があるので、大変良いと思います。 -
講義・授業良い全体的に面倒見のいい先生が多いと思いました。
授業の内容は簡単ではありませんけど、きちんと勉強すればついていけるレベルです。課題に関しては先生によってまちまちなのでなんとも…。
単位は成績が60点以上とれていれば取得できます。ほとんどの人は真面目に勉強すれば取れますが、一部どう努力しても取れない人もいるので、人によるとしか言えません。 -
研究室・ゼミ良いゼミについてですが、時期は2年生の後期から始まります。2年生の前期にゼミの説明会と選考会があります。
私の所属しているゼミに関してはとりあえず出席していれば単位がとれます。卒論も提出は求められますが、レベルは問われないのでそれほど大変ではありません。 -
就職・進学良い就職活動に関しては、3年生の10月から就職課主導の説明会があり、就活の概要や先輩たちの実績の説明、就活手帳の配布があります。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅が最寄り駅なのですが、遠いです。すごく歩きます。しかも坂道なので行きも帰りも大変です。そのため足腰が鍛えられ、運動不足の人にとっては良いかもしれません。
-
施設・設備良い建物は全体的に綺麗です。図書館やpc室も完備されており特に不満はありません。
ただ立地上致し方ないのですが、坂道の上に校舎が建っているので移動が大変です。教室移動するだけでかなり運動になります。 -
友人・恋愛良い私の場合はサークルもバイトも入らなかったので人脈はそれほどありませんでしたが、積極的に動くひとであれば友人は作りやすいのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルに所属していなかったのでそこはなんとも言えません。
バイトについては学内バイトがあるのですが、これが時給が良く内容も簡単なので、学生に人気がありすぐに埋まってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは簿記を中心に会計学の基礎を勉強します。
3年生以降は会計学にとらわれず経済学や商学、経営学といった関連科目から自分の好きなものを勉強できます。 -
就職先・進学先物流業界の総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430171 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い全体的に大学の雰囲気は他校に比べ、穏やかだと感じる。勉学に関しては勉強をしたい人はゼミに入る事ができれば、充実している。授業で更に学びたいと感た場合、個人的に教授と交流をとらなければ深く学ぶことは難しい。
-
講義・授業良い授業の内容については、教授によるとしか言い様がない。熱心に教えてくださる方もいるが、所詮学生と考えている方が多い。課題に関しては所属学部は少ない。単位については、授業出席よりもテストで殆ど評価されるので、授業理解が求められる。
-
研究室・ゼミ良い所属学部のゼミは全員が入れるわけではなく、面接や論文の提出が必要である。2年から所属する人がほとんどだ。ゼミの説明会は1年の秋頃にはじまり、ホールで教授が紹介する。その後に個人的にゼミを訪問する。1コマで終わるゼミもあれば、毎週2コマ使い他の曜日もゼミ生同士で集まるゼミもある。多種多様である。
-
就職・進学良い就職の実績は中堅クラスの大学であるが、歴史があるため信用がある。多くの企業に卒業生がいるので、安心感がある。就職活動のサポートはとても充実しており、講座や対策を積極的に行っている。就職課の人は親身に話を聞いてくれる方が多い。しかし自分と合わない人もいるので、何回か通ってみたほうが良い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は向ヶ丘遊園である。駅から大学までは、坂道を登り20分ちょっとかかる。真夏や悪天候の際は本当に辛い。少し安くバスでも行くことはできる。学校の周りは自然。一人暮らしで住んでいる人が多いのは、遊園や生田だ。飲みに行くのは登戸が多い。買い物へは、新百合、町田、新宿、下北沢に行く。
-
施設・設備良いキャンパスについては、新しくできた校舎は綺麗で設備がある。しかし古い校舎はエスカレーターがなかったり、バリアフリーは充実していない。少し暗い雰囲気。しかし勉強することにおいては、不自由しない。プリントの印刷できる場所が少ないことが不便だ。吹き抜けのアトリウムや図書館で自習はできる。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、ゼミやサークルに入らないと広げることは難しい。入学当初のクラスで仲良くなれれば、同じ学科の友人ができる。友人、恋人を作りたいならサークルへの所属をおすすめする。
-
学生生活良いサークルは公認、非公認のものがある。非公認であっても、申請をしていないだけでしっかりとした活動をしている所が多い。毎週体育館を借りたり、文化祭に出店する。文化祭には毎年有名な俳優やお笑い芸人が来る。声優サークルが呼ぶ、声優も豪華らしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は多くの授業が必修であり、入れられる単位フルでほとんどの授業をとる。必修科目は、経済の基本的な部分。しかし四年まで単位を取れていない人を多く見かける。理解しなくては単位は取れない。2年次は選択必修科目がほとんどになる。1年よりも好きな授業がとれる。コース選択をする。ゼミ開始。3年次は選択必修科目や好きな授業をとる。4年次は専門科目8単位の取得が必須。
-
利用した入試形式金融系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413180 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い色々な種類の講義が受けられる。例えば、日本の経済をはじめ、国際経済に広がり、世界各国の経済を学べる。また英語の講義も多数あり、その他に第二外国語も必修となっていた。
-
講義・授業良い経済の講義、ミクロマクロの講義、国際経済の講義、それを踏まえて世界各国の繋がりなど。また、歴史等もでてくる。その他には、英語の文法の講義、英会話の講義もある。
-
研究室・ゼミ良い経済をテーマとしたゼミがほとんどである。地域に特化しているので、自分の好きな地域から選ぶ人が多いように感じる。(国際経済学科について)ゼミは面接や試験がある場合が多い。
-
就職・進学良いわからないことがあれば就職センターに行くとサポートをしてくれる。またそこでは、学校の先輩の就職先についても教えてもらえる。学校のサービスを利用する人とそうでない人にわかれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは徒歩20分程度であり、さらに、長い坂を登らなければならないので立地は良くないと言えるだろう。バスも朝はとても混むし半数が限られているので少し不便。
-
施設・設備良い施設はリニューアルもしているので、今はほとんどの校舎がきれいに新しくなっている。校舎間の移動に時間がかかるので、場所を覚えるのが大変である。どの学校も同じだと思いますが。
-
友人・恋愛良い学科での授業がほとんどになるので、仲良くなれる。また、はじめに学籍番号ごとにクラス分けをされるので、そこで必然的に友達ができる。他の学部との授業もある。
-
学生生活良い部活、サークルともに数がある。人によって打ち込んでいるものはとても様々であるが、必ず自分にぴったりなものが見つかるでしょう。新入生歓迎会期間に色々なところに訪れると良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学科では、日本経済をはじめとし、国際経済の基礎から応用まで学びます。理解するのが難しい部分もあります。
-
利用した入試形式フィットネス業界インストラクター
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415235 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い入学してからの学校生活を振り返ると、勉強の面において特にサポートが充実している。普通の授業の他に、会計士講座や公務員講座などの専門的なものから英語の資格試験のための講座など、学生が自主的に勉強出来るような制度が用意されている。また、サークルも数十を超えておりいずれもとても活発に活動しているが、所謂飲みサーを見極めることは大切である。卒業後の進路も様々であり、そこそこ知名度ある大学なのでいい企業に入れている学生も多い。
-
講義・授業良い講義や授業の内容については、どの先生も分かりやすく教えてくれるため、初心者でもすんなり理解できる。教授や先生については、様々なところで活躍している有名な方も多いので色々な考え方を持てる。また、授業後や空きコマなどに質問や相談に乗ってくれる。単位については、比較的取りやすい。しかし、勉強している人としていない人の差が大きく開き、もちろん勉強していない人は単位を落とす人が大半なので、自分の意識によってだいぶ変わる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は、学部によって異なるが2,3年が多い。選び方については、説明会などが開催されており、現在のゼミ生や教授に相談したり質問したりできるのでとても便利だと思う。
-
就職・進学良い就職に関しては、やはりそこそこ知名度ある大学なので融通がきく。ただし大学在学中にどんなことをしたか、どんな資格を取ったか、どんなゼミナールに入っていたかによってかなり評価が変わってくると思うので頑張って欲しい。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、向ヶ丘遊園駅で周辺には多くの商業施設があり、便利だと思う。駅から大学までは徒歩10~15分ほどかかるが、シャトルバスも出ている。向ヶ丘遊園駅や生田駅に住んでいる人が多い。
-
施設・設備良いキャンパスについては、現在10つの館がありそれぞれとても広いのでのびのびと勉強ができる。図書室については、2階建てになっており、とても膨大な量の書籍が用意されている。また新聞や雑誌、さらには映画なども見ることができとても良い環境である。また、様々な場所に自習スペースが用意されているので、空きコマの時間つぶしに利用したり、友達との勉強会に利用するのも良いと思う。
-
友人・恋愛良いキャリア入門という授業で、毎回違った人とグループワークをするため、様々な人と知り合える機会がある。また、入門ゼミナールというゼミナール体験のような授業があり、そこでも友達の和を広げる事ができる。サークルに所属していると様々な人と知り合えるので絶対に入るべきだと思う。
-
学生生活良いサークルについては、数十を超えるサークルが存在するので多くの選択肢が用意されている。イベントについては、年数回学園祭があり、有名人を呼んだトークショーなども行われている。アルバイトについては、比較的自由で様々な職種のアルバイトをしている人を見かける。大学側では塾講師アルバイトを紹介してくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専門的な学習をする上での基礎作り、導入科目を主に勉強する。今まで、全く触れたことが無くても段階的に知識を付けられるように設定されている。必修科目については、先生によって単位を取るのがかなり厳しいものもあるが、しっかりと勉強していれば知識もつき2年以降の専門科目でドロップアウトする事なく楽しく勉強ができる。2年次は、自分が選択した学科についての知識をさらに深められるようコース分けされている。12のテーマに別れております、自分のやりたい事がやれる。3年次は、ゼミナールに入る事ができる。これも10~20のゼミナールが用意されており、自分のやりたい勉強をする事ができる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410789 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















