みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い仲良く自分のペースで勉強できる学科です。気軽に質問も出来るのでいいですし、何よりも先生が優しいです。
-
講義・授業良いそれぞれの先生がわかりやすいやり方で行ってくれるのでとてもいいです。
-
就職・進学良い最後までしっかり面倒を見てくれてとても安心して生活できます。
-
アクセス・立地良い駅から近く周りにもコンビニなどがあり便利なので、困らないです。
-
施設・設備良いとても広くて、図書館なども綺麗でとても、心が安らぐと思います。
-
友人・恋愛良いサークルも活発でみんな仲良くやっていてとても楽しいと思います。
-
学生生活良いサークルはとても多いので選ぶ時には迷ってしまうほどだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史や世界史などを今までよりももっと詳しくやります。アジアやヨーロッパなど色々です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史が好きだからという理由であり、専修大学は設備が良かったというのも理由です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886129 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部一部会計学科の評価-
総合評価良い資格が取りたくて大学に入ったので簿記の資格を取りやすいように必修の授業が組まれているので良いです。。
-
講義・授業良い簿記の授業の他に四角の大原とも連携して講座を取れるので資格がとりやすい。
-
就職・進学良い今年入学したため、まだわからないです!
-
アクセス・立地良い神田キャンパスは駅から徒歩2分で着くのでとてもちかいです。。
-
施設・設備良い1番綺麗な建物にはエレベーターもエスカレーターもあるから移動が楽です。
-
友人・恋愛良いいい意味で友達が限られるから深く狭くの友好関係が気付けます。
-
学生生活普通どのサークルにも入っていないのでわかりません。学祭もまだです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容毎年簿記の授業が必修で組まれています。簿記以外も学べます。。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会社の一般職に就きたいので資格を取れるような学部に入りたかったためです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873419 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]商学部二部マーケティング学科の評価-
総合評価良い男女比も均等なように感じて、とても過ごしやすい。先生も分かりやすく、とても自分には助かっている・・・
-
講義・授業普通授業が分かりやすい。オープンキャンパスの雰囲気も良かった。騒がしい授業もある
-
就職・進学普通そこそこだとおもう。この大学にしか行っていないため、比較できない。
-
アクセス・立地普通家から近いため、通学は非常に快適である。オンラインの場合もある。
-
施設・設備普通悪くない。キャンパスもそこそこ広くてよい。設備の充実度は比較できない。
-
友人・恋愛悪いオンラインも多いため友達あまりはできなかった。恋愛もってのほかだ。
-
学生生活悪いオープンキャンパスの雰囲気が良かったため、入学しようと決意した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会社の経営や集客について。起業にも関連がある授業である。将来役に立つ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機起業に興味があり、調べていたところ、ちょうどここが出てきた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871786 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通先生方も熱心で、英語が好きな人は本当に有意義な時間を過ごせると思う
毎日が充実していて、大学生生活が楽しく過ごせています -
講義・授業普通校舎はとても綺麗
とても広くて居心地がいい
留学したい人にはとてもおすすめ
自分の学力にあった学習ができると思う -
就職・進学普通割と資料もたくさんあって、先生方のサポートも手厚く、とても満足している
-
アクセス・立地普通かなり疲れる
あまり立地条件はよくない
体力がつくにはつく
夏は汗だく
-
施設・設備普通綺麗な校舎だが、まだ汚く感じるところもある
パソコンがとにかくめちゃくちゃ多い -
友人・恋愛普通コロナ禍のため、あまり人と関わる機会はない
友達をつくるのも一苦労
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、種類も豊富なため、自分に合うサークルが見つけられて楽しいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を中心とした、さまざまな世界の文化を学ぶことができる
英語学習も充実している
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語をもっとたくさん学びたいと思った
家から近いところが決め手
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854956 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価普通情報系としての基礎を学ぶことができ、情報系の仕事についている訳では無いが助けられていることがあります。ただ情報学部なのにインターネットに接続出来ない教室を使っていたり、対面で実施する必要のない授業を必修で受けさせられるためストレスがたまります。
-
講義・授業普通直接教場に行く必要がないであろう授業も行く必要があり、大学まで遠いこともあり少し面倒だと感じたので星3つにしました。
-
就職・進学普通特に大学側からサポートを受けた記憶がありません。大学院が設置されていないため、各々頑張る必要があると感じました。
-
アクセス・立地悪い山の上にキャンパスがあるため、夏は熱中症で倒れかけたことがあるので、坂道手前のコンビニで飲み物を買わないと大変なことになる。
-
施設・設備悪いインターネットで回答する必要があるのに圏外になったり人数が多いせいでネットワークに接続出来ないことが多々ありました。
-
学生生活普通おそらくそうだと思います。自分の時はコロナ禍だったため、目立った活動は禁止されていたので詳しいことは分からないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報の中でもさまざまな分野の制作物をつくり自分の興味のある分野を探した。
2年次で大まかな分野を決め2年次後期にはその分野の制作物を作ることで次年度に進級した。
3年次は研究室のようなものがあり、そこでグループで制作物をつくり、発表、報告という社会人のような流れを学ぶことができた。
4年次には今まで作った物をポートフォリオにまとめ自分の大学生活の成果をまとめた。そのため卒論がなかった。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機決めては共通テスト利用で受かって合格が早く決まったからです。大学受験したくなかったので早く決めたかったです。
-
入学前後のギャップ思っていたよりも無駄が多かったり、私立なのにしっかりしていないことがあるんだなといった印象でした。
せめて情報学部なんだから設備はしっかりとしてほしかったです。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1094110 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い多くの人が知っている企業とのプロジェクトもあるため、やりがいにつながったり、商品開発の基礎を学べる素敵な学部だと思う。問題点としては実践が少ない。
-
講義・授業良い教授が優しい。課題が簡単。入社してからも必要となる知識をたくさん身につけることができる。商品開発に対する希望が高まった
-
研究室・ゼミ良い大手企業とプロジェクトを遂行することで就活にもかなり有利になり、採用の確率が非常に高くなる。営業や企画の場所でも役立つ
-
就職・進学良い進路をサポートしてくれる場所があり、相談に行けば親身に相談に乗ってくれる。面接の対策や作文の添削もしてくれるため、不安になった時は行くといいのかもしれないと思った
-
アクセス・立地良い駅から徒歩ご飯圏内にあり、周りにはたくさんの飲食店や居酒屋がある。東京ドームも近く、野球を見に行ったり、ライブを見に行ったりできる
-
施設・設備良いビルキャンパスであり、一つのビルだけ綺麗だが、残りは老朽化が進んでいるように思える。それでも図書館は綺麗で静かに勉強できるスペースも確保されている。
-
学生生活良い私が入学した時はコロナ禍だったため、多くのサークルの活動が制限されていたと思う。しかし部活に入ったことで、練習時間も確保でき、充実した部活ライフを送れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年はあまり大差がないが、ゼミが始まると一気に専門性が高まると感じる。自分の進路を見据えて入るのがいい。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機商学部は多くの大学にあるが、その中でも商品開発に特化した学部は少なく、学べることが多いと思いこの学部に入った。
-
入学前後のギャップグループワークが多いと思っていたが実際はそうではなく、座学も多かった。コロナもあったと思うが。もっと社会人と関わると思っていた。
投稿者ID:1091529 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い先生、施設、設備など全てが充実していると言えます。幅広いジャンルの職業に就くことが出来ます。ゼミの演習などは自分で体験することなどができるためより良い発見が生まれます。
-
講義・授業普通学科の講義の先生が良く、わかりやすい授業でよく満足しております。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、学校の教員など広い分野で就職している。
-
アクセス・立地良い神田キャンパスは最寄駅が非常に近く立地も良い特徴があります。
-
施設・設備良い施設も充実している。ゼミでの演習などが多いため学科の設備が良いと言えます。
-
友人・恋愛良い大きい大学なので色々な人と出会い、触れ合えることが出来ます。
-
学生生活良いサークルではバドミントン部など幅広いサークルがあり、バレー部が有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎を学び、資料を調べ、まとめて報告や討論の方法などで学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から歴史に興味があり、より知識を深めたいと思い学科を志望した。
投稿者ID:1078779 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業内容は基礎から応用まで幅広く学べます。教授陣も熱心で、質問もしやすい雰囲気です。ただし、人気授業は抽選になることがあり、履修計画に工夫が必要です。
-
講義・授業良い講義は基礎から専門分野まで幅広く、初学者でも理解しやすい内容になっています。実践的なケーススタディやグループワークも取り入れられ、知識を活かす力が身につきます。教授陣は熱心で、質問や相談にも丁寧に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年次後期からゼミが始まり、少人数制で深く学べます。ゼミごとに専門分野が異なるため、自分の興味に合わせて選ぶことが可能です。発表やディスカッションを通してプレゼン力や分析力が鍛えられます。
-
就職・進学良い学科に関連する業界への就職実績は安定しており、特に金融業界や商社、メーカーなどに強い印象です。就活支援センターでは面接練習やES添削なども受けられ、積極的に活用すれば十分なサポートが得られます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅やJR南武線の登戸駅で、徒歩10~15分ほどでキャンパスに到着します。駅周辺にはコンビニや飲食店が多く、授業前後に利用しやすいです。坂道が多く少し歩くのが大変ですが、その分キャンパスは広く落ち着いた環境です。周辺は治安も比較的良く、学生生活を送るには快適だと感じます。
-
施設・設備良い新しい建物と古い建物が混在していますが、メインで使用する教室は比較的きれいで、Wi-Fi環境も整っています。図書館は広く、自習スペースも豊富で快適です。ただ、一部の研究室や古い校舎は老朽化が目立ちます。最新設備を活用した授業も増えてきており、全体的には満足できる環境です。
-
友人・恋愛良いサークルは運動系から文化系まで種類が豊富で、自分に合った活動を見つけやすいです。学祭やイベントも規模が大きく、多くの学生が参加して盛り上がります。
-
学生生活良いサークルは運動系から文化系まで種類が豊富で、自分に合った活動を見つけやすいです。学祭やイベントも規模が大きく、多くの学生が参加して盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な科目を幅広く学び、2年次以降は自分の興味に合わせて専門分野を深めていきます。経済学、経営学、法律など多様な授業があり、実践的なケーススタディも取り入れられています。ゼミ活動を通してプレゼン力や分析力も養えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済や社会の仕組みに興味があり、より深く学びたいと思っていました。専修大学はカリキュラムが幅広く、ゼミ活動も活発だと知り、将来のキャリアに役立つ知識を身につけられると感じて志望しました。
投稿者ID:1074463 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価普通多種多様な学内の講義があり、教養科目についても学ぶことができる。自分の学びたいことを集中して学ぶことができる。
-
講義・授業良い多種多様な学科の講義・授業内容となっていて、その受講方法も多様であるため。
-
就職・進学良い特に資格取得のためのサポートはとても充実している。就職・進学実績もよい。
-
アクセス・立地悪い川崎市にあるキャンパスについてはあまり立地が良いとは言えない。
-
施設・設備良い学業に役立つ施設が充実している。新しいシステムも積極的に導入している。
-
友人・恋愛普通人それぞれである。友人関係を充実させたいと思えばできるし、思わなければできない。
-
学生生活普通多種多様な学内のサークルやイベントがある。自分で作ることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には専門科目だけでなく、一般的な教養科目について学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
公的機関の事務 -
志望動機経済学の分野に興味があり、より深く学びたいと思い、この学科を選択した。
投稿者ID:1051818 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い経営学科よりもビジネスデザイン学科はマーケティング要素が強いのではないかと感じます。人柄は明るい人が多い気がします。
-
講義・授業良い自分のペースで勉強しやすい。自分の興味のある分野や資格に関してもサポートしてくれるが、あくまで自主性である為、大学側があれこれ色々やってくれるわけではない。
-
就職・進学普通キャリアセンターで面接練習やSPIの問題集を借りたりはできるが、自主的にできる人は必要ない。進路の相談をしたことがあるが、自分でも分かりきっている事を言われるので、問題や不安に解決策や明確な道筋を求める人には力不足かもしれない、
-
アクセス・立地悪い登山ですし下山です。坂なので夏は暑いですし、少し肌寒いと思って厚着すると暑いです。服装が難しいですし、ヒールやオシャレさんには不満かもしれない。
-
施設・設備普通比較的静かで1人でも孤立感を感じないです。建物が1号館と10号館で坂をさらに登るか否かが変わるので、建物間の立地はあんまりよくないです。
-
友人・恋愛良いサークルゼミに入れば友人関係は構築しやすい。私はどちらにも属さないで1人行動多めでしたが、1人でも全然孤立感もなかったです。
-
学生生活普通高校と違って全員参加じゃないのでサークルやゼミに入ればイベントや学園祭に積極的に関われると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスの中で0から1を生み出す創造力を持つ為の学習が多いです。といっても他の経営学部や経営学科と全く違うかと言われたら、そんな事もなくやる事はあんまり変わらないです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
Web広告、Webマーケティングを行うベンチャー企業です。 -
志望動機経営学の分野に興味があり、経営学科ではなく聞いたことがないビジネスデザイン学科という学科に面白そうと感じたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034110 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















