みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
文学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部環境地理学科の評価-
総合評価普通施設は結構充実している方(充実しすぎて迷子になるかも?)だと思いますし、部活も場所によっては初心者でも全国行ってますすごい!
-
講義・授業普通分かりにくい授業が多々あります
そういう場合寝る人やそもそも来ない人が多いです -
就職・進学普通測量をすることがあるので測量系の仕事ならつきやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは敷地が広いです入った当時は迷子になりやすいかも?
-
施設・設備普通いいと思います
図書室はすごく広いので探してる系統の本絶対見つかります -
友人・恋愛普通友人を多く作るタイプでは無いですがまぁできます
恋愛はしりませんできるひとはできる -
学生生活悪いサークルにも部活にも入っていませんし文化祭も行ったことないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロシア語を第二外国語としてとってるのですが前期はテストや出席で成績が出るので大変ですが後期はどちらもありませんでした楽です
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生で地理が大好きだったからです
しかし地理で受けられる学校が少なかったので
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971529 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い授業が専門的なものが多く楽しいです。将来が決まっていない人はいろいろな道が開けると思うのでオススメです。
-
講義・授業良い現役で活躍先生が多いため、現場のお話を聞くことが出来るのが魅力です。
-
就職・進学良い就職活動などは専門の部署があるので1年生から顔を出してみるといいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでバスを使ってます。基本的にあるいて15~20分かかります。
-
施設・設備普通いろいろな号館が繋がっていたり複雑です。体育館も沢山あります。
-
友人・恋愛普通入門ゼミがあるので友達は出来ると思います。周りで付き合ってる人は高校や中学からの人が多いです。
-
学生生活悪いプロジェクトが2年から始まります。サークルも種類豊富です。かけ持ちしている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジャーナリズム論や、放送学など様々な授業が展開されてます。日本文学学科の授業などもとれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機出版、ラジオ、新聞、テレビなどの業界に興味があったためです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964124 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したいと思っている学生には良い大学です。英語が得意な人や、将来英語関係の職業に就きたいと思っている人にはぴったりの学部です。
-
講義・授業良いとても満喫しています。英語を読んだり書いたり話したりする能力が上がります。
-
研究室・ゼミ良い仲間も良い人が多く、またみんな真面目に勉強するため、集中できる環境になってます。
-
就職・進学良い英語教師やホテルスタッフなどに就職している人もいます。教職免許を取るサポートもしてくれるため良いです。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは、最寄り駅の向ケ丘遊園駅から20分ほど歩くので暑い夏や寒い冬は少し大変です。
-
施設・設備良い学食の種類もたくさんあり、美味しいです。ただ、少し値段は高めかもしれません。
-
友人・恋愛良い良い人が多く、楽しいです。サークルに入ると交流関係が広がるとおもいます。
-
学生生活良い生田キャンパスでは、テニスサークルなど色々なサークルに入ることができます。一方、神田キャンパスは都心にあるため、サークルに入りにくいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は少し忙しく、さまざまな英文学を学びます。2年次以降はコースに分かれます。4年次には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語が好きで、将来英語関係の仕事に就きたいのでもっと文化を知ったり英語について学びたいなと思ったからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959415 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価悪いとてもわかり易い解説でとてもいい学科だと思います。やっていて楽しいです。施設は広々としており、夏は涼しく、冬は暖かくという感じです。
-
講義・授業良い中国語などをとてもわかりやすく教えてくれ、さまざまな教授の講義も受けられるのでとても良いです。
-
就職・進学良い多くの人が就職でき、同級生からのアドバイスももらえるのでとても良いです。
-
アクセス・立地良いバス停が近くにあるので駅からなどのアクセスも良く、周辺の駅からは歩いてもそこまで遠くないので良いです。
-
施設・設備悪い一部の学科の施設や設備が故障していたり老朽化しているので不便に感じるときがあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入るとたくさんの友人ができます。さらにサークル活動で出かけることもあるので仲が深まります。
-
学生生活良いサークルは詳しくは分かりませんがすごいたくさんあります。種類が多いので自分にあうサークルも見つけられやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容詳しくは覚えていませんが歴史や中国語などをやります。とても興味深いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の頃からとても歴史分野に興味があり、より楽しい学習をしたいと思い、この学科を志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934803 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語学習に真摯に取り組みたい人にはとても良い所です。経験豊富な先生も多くいらっしゃいます。上のクラスに入ると帰国子女が多くいて授業についていくことは大変ですが、英語のモチベーションや社会で使う英語力は鍛えられると思います。留学もできるので、英語を学ぶモチベーションが上がりやすいです。
-
講義・授業良い1年生ではTOEICのレベル別にクラスが分かれ、英語の基礎スキルを学ぶことができます。2年生で英語コミュニケーションコース(翻訳、通訳が必修になる)と英語文化コース(自由選択が比較的多い)に分かれます。1-2年生では週に1-2回程度、英語ネイティブの先生の授業があります(←英語話す機会は一応あります)。3年生からのゼミは必修で、2年生秋に選考が行われます(コースによって有利不利はありません)。1年生は必修が多いものの、2年生以降は選択科目が多く、自分の好きな分野を中心に学ぶことができます。また、学期に1回程度、外部の大学の教授による授業を受けられる機会があり(自由参加)、自分の興味ある分野ならばぜひ受けてみると良いと思います。
留学プログラム(3ヶ月以上)によって、16単位認定をもらうこともできます。
教職課程もあり、英語教師を目指す人もぜひ視野に入れると良いです(少し大変ですが)。 -
研究室・ゼミ普通3年生でゼミが必修となり、英語教育、言語発達、英語文学、音声学、イギリス文化、アメリカ文化、異文化等、14のゼミナールから1つ選びます。個人差が非常に大きいです。
-
就職・進学良い英語英米文学科では、教員や航空業界、観光業界を目指す人が比較的多いです。学科の就職担当の先生からはあまりアドバイスをいただけませんでした。主な就職に関する相談先はゼミの先生になるかと思われます。特に、卒業生による講演もあり、業界研究もしやすいかと思います。大学にはキャリア支援センターがあり、就活に関する本の貸出、ES添削、模擬面接、自己分析、その他相談もできます。(補足:私は教職を取っていないので、教職のことはあまり分かりません)
-
アクセス・立地悪い小田急線向ヶ丘遊園駅が最寄りです。駅前は飲食店、コンビニ、その他小売店が多くあります。通学では駅から徒歩15-25分で、上り坂を5-10分程登るので体力を使います。大学の周りにはお店が全然ありません(コンビニ学食購買を除くと)。バスは割引を使えば100円(使わないと210円くらい)で利用できますが、そこそこ混んでいるのと授業の教室によってはバス停からは遠い上、所要時間は徒歩とあまり変わりません。
-
施設・設備普通10号館(1番大きいしメインで使う)と2号館は新しいです。他は古い校舎が多いです。食堂は4つ程ありますが、いずれも座席数が学生数に対して少なく、昼飯を食べる場所をもっと増やしてほしいです。
-
友人・恋愛普通1年生のクラスでは友達は作りやすいです(ほぼ毎日授業があるため)。サークルで友人を作る傾向にあります。特に、神田の人と交流する機会は、サークルに入らないとほぼ皆無です。
学科の学生は、明るい人たちが多い傾向にあります。 -
学生生活普通サークルの種類は比較的多く、やりたいことは見つけられると思います。鳳祭と呼ばれる学祭が秋にあり、サークルに入ると鳳祭に関わることができるかと思います。私は軽音サークルに所属していますが、軽音サークルは全部で7つ程あるので、自分のやりたい音楽やサークル雰囲気で選べますし、兼サーもしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はReading、Listening、Speaking、Composition(文章構成)等、基礎英語スキルを身につけます。2年生では英語コミュニケーションコース(通訳、翻訳を必修で学べる)と英語文化コースに分かれます。コースは英語コミュニケーションコース希望者の中からTOEICの点数による選抜があります。また、コミュニケーションコースに入りたい場合は1年次の必修科目の単位を落とさないことも求められます。
3・4年生ではゼミが必修です。2年生で選考がありますが、第1候補の選考に落ちると第2-第5候補は成績順で選抜されます。それも外れると、再度希望を取りますが、不人気ゼミしか残っていないケースが多いので、ゼミ選びは慎重に行いましょう(人気ゼミばかり申し込まないこと)。
順調に単位を取れれば4年次に空き時間が増えるので、就活や卒論に使う時間が増えます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語を使った仕事がしたく(当時は将来の夢は定まっていなかった)、自分のレベルに合わせた学習ができる大学がどこか探した所、専修大学に入りたいと思うようになりました。応用言語学の先生が有名で、その先生の授業を受けてみたいと考えていました。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:1051699 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い学科の中にも3つほどコース?があるので、自分の学びたい分野が見つかると思います。専門科目のオンライン授業はもう少し増やしてほしいです。
-
講義・授業悪い他の学部学科に比べて、専門科目のオンライン授業が少ないのが少し不満です
-
研究室・ゼミ良い3年生と4年生でゼミをとることになりますが、私のゼミは適度に緩くてちょうどいいです。
-
就職・進学普通正直就職や進学実績についてはわかりません。学校のキャリア支援課などを活用すれば就活には役立てるかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでの坂が毎日通うには少ししんどい、バスを使って登下校する人も多い。
-
施設・設備普通10号館や2号館は新しくて綺麗ですが、それ以外は結構古かったりする。
-
友人・恋愛普通学科の友達は学年が上がるにつれてあまり会わなくなります。サークルの友達との関わりが圧倒的に多いので、サークルには入っておいた方が交友関係も広がりいいかと思います。
-
学生生活良い他のサークルのことはわかりませんが、私が所属してるサークルはとても充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容取る授業によって全く異なりますが、一年生では韓国語や中国語、フランス語といった語学や英語が必修で、それ以降はメディア系をはじめスポーツや広告など比較的様々なことが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々スポーツが好きで、スポーツについて学べる学科だということで興味を持ちました。
投稿者ID:1051114 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い施設は綺麗なところも汚いところもありますが、不便に感じるほどではありません。教員も普通な人が多いので身構える必要もないと思います。
-
講義・授業良い基本そんなに変な先生はいません。普通にしてれば普通に単位くれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ合宿などもまあまあ充実していると思います。ゼミ合宿についてゼミによりかなり違いがありますので先輩やゼミの紹介文などを参考にしてください。
-
就職・進学良い学科単体というよりも、大学のキャリア形成支援課に相談すると良いと思います。私の周りは就職・進学実績ともに悪くはないと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は向ヶ丘遊園駅で歩いて15分くらいかかります。キャンパスが坂の上にあるので歩く場合には大変ですが、バスを使えばそんなに大変ではないと思います。
-
施設・設備良い歴史学科は専用の施設として考古学研究室がありますがそんなに使うことはありません。基本大学図書館が充実しているので、特に不満はありません。
-
友人・恋愛良い治安はいいほうだと思います。友人関係も変な人は稀で困らないかと思います。恋愛関係は大学内では分かりませんが、彼氏、彼女がいる人は多いと思います。
-
学生生活良いサークルはまあまああります。ポケモンサークルやサバゲーサークルなど面白いのもありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合世界史というオムニバス形式の授業を履修します。そこで自分の興味のある分野を見つけて2年次からゼミに所属していきます。歴史に関しては一通りどこの時代地域でも研究できると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史に興味があり、大学で学んで見たいと思いました。そのほかは特に理由はありません。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1047796 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良いマスコミについて学びたい人にとっては、ジャーナリズム学科はすごく適していると感じる。
施設には、スタジオや、博物館の研究なども幅広くできるし、充実してると言える。キャンパスもきれい -
講義・授業良い専門家が多く在籍するため、実際のマスコミ業界の現状を深く知ることができていい勉強になる。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からプレゼミ、3年前期から本格的なゼミ活動が始まる。
ジャーナリズム学科は実践型のゼミが多いので、学んでいて楽しいことが多い。
実際に記事を書くゼミ、映像制作をするゼミと充実している。 -
就職・進学普通マスコミのことを学ぶが、実際に就職するのはマスコミ業界だけではなくさまざまである。就活のサポートはどの学部学科でも手厚いが、自分から行動しないとサポートは受けられないと言っていいだろう。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅から徒歩15分くらいかかるが、何よりも坂が本当にしんどい。
毎日登山している気持ち。空気は良い。神田キャンパスよりはキャンパス感が強いので、大学生気分を味わえる。 -
施設・設備良いメインで使う10号館は綺麗、だが食堂は美味しくない。
食堂にいくなら、食堂館か、9号館の食堂がいいだろう。美味しい! -
友人・恋愛良い中間の層の学力であると言えるので、頭が良さそうな人も、ギャルっぽい人も幅広くいるので、自分が合う人が見つかるだろう。サークルに入ると大体彼女がいます。
-
学生生活良いサークルの種類は多いと思う。はいったほうがいいだろう。
文化祭は規模が小さいと思う。芸能人は来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では広くマスコミや情報について学んだ。
体育や英語、その他第二外国語など必修科目もうける。
3年までにゼミを決めるので、それまでに自分のやりたいマスコミの分野を決めておくと良いだろう。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機テレビについて興味があったため、本格的に撮影技術や編集技術を学びたいと思って入学した。
投稿者ID:1030702 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い全体的には素敵な友達、教員と出会えて満足しています。英語は正直話せるようになっていませんが、英語に触れながら単位を取得出来ているので楽しいです。
-
講義・授業普通専門的な学習ではない。英語が話せるようになる授業というより英語を勉強して単位を取りたい人に向けた講義。私は楽しいですが、英語を話せるようになりたいのなら違うと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生から2年間ゼミ活動が必修科目です。ゼミの数は豊富で1学年だけのゼミと2学年合同のゼミがあります。社会に貢献するような内容ではないので就活では使いづらいです。
-
就職・進学良い文学部であるため就職先は様々です。私の周りは教員になる人が多く見受けられます。その点はさすが専修大学だと思う。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園駅です。さらに最寄り駅から歩いて15分ほどかかります。また、日当たりの良い坂道なので夏は本当に暑いです。片道100円でバスが利用できるので、私は夏は毎日利用しています。コンビニ、ファミレスは多いです。
-
施設・設備普通施設の綺麗さは建物によってかなり変わります。WiFiが入りづらい建物もあって少し不便です。
-
友人・恋愛良い英米文学科は留学経験のある人が多いためか明るくフレンドリーな方が多いと思います。私はサークルには入っていませんが、クラスの人と一緒の必修科目か1年生は毎日あるので友達は絶対にできます。
-
学生生活普通学園祭は正直行ったことないのですが、あまり規模は大きいものではないと聞いています。サークルに入ったら楽しいのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に関する文学が中心です。1年生は聞く、書く、読む、話すの4つの技能を鍛える必修科目をずっとこなします。2年生からその中で興味のある分野の授業を取るといいと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学では英語を勉強したかった。日東駒専レベルでここが受かったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010108 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思う学生はおすすめな学部だと思います。ただしかし、卒論があるのでとても大変です。
-
講義・授業普通専門の授業に関しては詳しく教えてもらえ、気軽に質問できる環境にある
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まり、卒論執筆にむけて早めから動き出すことができる。
-
就職・進学普通キャリア形成支援課があり、就職活動に不安を持ったらすぐに相談に行ける。
-
アクセス・立地悪い神田キャンパスは駅からすごく近いが、生田キャンパスは駅から山を20分程登らなければならないので夏はきつい。
-
施設・設備良いいくつかある号館によってだか、きれいなところもあるし汚いところもある。
-
友人・恋愛普通1年で少人数の授業が展開されるところがあるので友人は作りやすいと感じる。恋愛は本人次第です。
-
学生生活普通サークルの数はとても多いので好きなサークルに入ることなできる。学祭も年何回かあるので楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は歴史の学び方など基礎的なものから学び、2年次以降からは自分の所属するゼミで専門的な分野の研究を行っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機純粋に歴史学が好きだったからこの学科に入ったが、生半可な気持ちで歴史学に進むべきではないと感じた
投稿者ID:1001037 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ























