みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
昭和女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い2年次から言語コースと文学コースが選べるので自分の将来の夢にそった選択が出来るのでとてもいいと思います。
-
講義・授業良い専門的に詳しく教えてくださる教授が多い。
コースプロジェクトも設けられていてチームで活動することができる。 -
就職・進学良い就職のサポートが手厚く就職率が高い。
就職についての個別相談も出来るので先生方が親身になってくれる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は田園都市線の三軒茶屋駅です。
学校周りに店が沢山あるので充実した学校生活が送れると思います。 -
施設・設備良い施設は綺麗ですが1つ1つの棟が離れていて移動が少し大変です。
-
友人・恋愛良いお嬢様学校と思われがちですが皆さん明るくて放課後も仲良く過ごしている雰囲気です。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富なので自分が好きなサークルが探せると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来、物語に示唆を得て逞しく生きる生徒を育てる国語教師になる為に主体性をもって4年間学びたい。1年次では学生が主体的にテーマを決めて討論するコースプロジェクトに参加する。自身で考えた物語の主人公に自分を置き換えて意思決定をする授業を構成するプロジェクトを立ち上げたい。多様性を深く学ぶ為に学外で学童や学習支援のボランティア活動にも積極的に参加する。2年次に文学コースを選択し、「日本文学?児童文学の現在」でグループワークを通して伝達力と意思決定力を育みたい。3年次の近代文学ゼミでは、文学作品に関する議論から、そこに隠れる人間の本質を研究し将来生徒に物語の面白さを伝えたい。4年次の教育実習では対面授業で3年間学んできたことを生徒に向け、発信して得た評価から知識を深めたい。
-
志望動機高校の国語教師が将来の夢であったため、日本の文学についてより知識を深めたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866905 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学では勉強に力を入れたいと思っている人にはとても向いている大学だと思います。ただ、課題の多さや、夏休み冬休みにも宿題が出るため、中途半端な気持ちで入ってしまうと苦労するかと思います。
-
講義・授業良いネイティブの先生が多く、英語で授業を受けられる機会が沢山あります。また、少人数なため1人1人プレゼンテーションをする時間が多く設けられており、気楽に先生に質問をすることが可能です。
-
研究室・ゼミ普通1年生の前期からゼミは必須であるため、必ず参加しなければなりません。2年までは名前順で振り分けられますが、3年になるタイミングで、希望のゼミに入ることが可能です。しかし、倍率が高いゼミや、先生の気分によって希望のゼミに入ることができない可能性もあります。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはしっかり整っています。まず就活において何から始めたらいいのか分からなくても、キャリア支援センターへ行けば、細かく教えてくださります。毎月就職活動の状況を報告する機会があり、個人的なサポートもしっかりしています。
-
アクセス・立地良い田園都市線の三軒茶屋から10分弱で着きます。渋谷も近いため、学校終わりや空きコマに友達とご飯を楽しめる環境です。
-
施設・設備良い基本的に新しい建物が多いですが、古い建物でも綺麗に整備されています。
-
友人・恋愛良い年に一度、学寮研修という同じ学科で寮生活をし、仲を深めるイベントのようなものがあります。話したことのない人と話す機会もありますし、他の学年の人との交流もあります。
-
学生生活良いAUBEというダンスサークルが有名で、ダンスが好きな方にはおすすめです。女子大なので、早稲田大学などのインカレに入る人が多いのかなと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、必修のリーディングライティングは中高での授業に近い感じです。ただ、ネイティブの先生に教えてもらえるので、リスニング力は上がると思います。2.3年になると英語をどのように生かしたいかにやって必修の内容も変わってきます。4年では希望のゼミで150000字の卒論を書いて、卒業となります。
-
志望動機私は大学では留学がしたいと思っていました。英コミでは留学が必須であり、さらにボストンに唯一キャンパスを持つ大学でしたので、安全安心に留学ができる環境が整っていると感じました。また就活のサポートが厚く、就職率が良かったため志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673834 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い入学すると明るい未来が待っていると感じました。たくさんの性格の人がいるので色んな人と仲良くなることができます。
-
講義・授業良い学費は高いですが、その分授業のクオリティが非常に高いです。外部講師の方が来て、実際に会社とプロジェクト活動を一緒に行うことがあります。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは内閣府に勤めていた先生なので、様々な企業の方が、ロールプレイモデルとして学校に実際に来て働き方について知ることができます。
-
就職・進学良いキャリア支援センターの施設がとても、充実しており、就職率がとてもよい。SPI講座や面接対策も充実している。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋から徒歩5分以内なので交通の便はとてもよい。また学校付近には飲食店がたくさんあり、いろんな種類のランチを楽しめる。
-
施設・設備良い学校に生徒専用のロッカーが一人ずつ渡される。教科書を持ち帰らなくて良いのですごく便利である。
-
友人・恋愛良い女子大ならではの雰囲気でとても女子同士が仲が良いです。ノリも良く、いじめなどもありません。
-
学生生活良い昭和祭では毎年有名人のかたが講演してくださいます。男性のアーティストが、来ると大変盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時からビジネスについて学びます。二年時に留学が必須のため語学力も身につけることができます。ビジネスも専攻を選び受講できます。
-
就職先・進学先成城石井 総合職
-
志望動機留学が必須のため必ず英語力が身につくと思った。また留学の制度も整っており、安心して教育を受けられると感じた
感染症対策としてやっていることオンライン授業の実施と、学内に入る際は必ず検温を実施している。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702165 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良いやりたいことが明確でも明確でなくても、いろいろ挑戦しようという意欲があれば楽しそう4年間になると思います!
-
講義・授業良い栄養士だけでなく様々な資格に挑戦できたり、自分の興味に合わせて科目を履修できるところが楽しい。ただし週6日ぱんぱんの時間割になる可能性あり。授業はグループワークなどが多いので、協調性があるか自分の役割をちゃんと果たせる人でないと厳しいかもしれない。研究室選びはかなり重要。教授との相性もだけど、本当にやりたいことができるのかどうか考えた方がいい。自分でうまく選択していけるなら充実した4年間にできると思う。
-
研究室・ゼミ悪い3年次に配属され、研究を後期から始めると言われたのに4年になっても何も始まらず、卒論が不安。ただし仲がいい研究室は毎日集まっていて楽しそうなので相性次第かと。
-
就職・進学良いなんだかんだ行きたい企業に行く人が多い。授業を休まない、校外実習で礼儀もしっかり学んだ、いわゆるできる人からどんどん就活を終わらせている。 推薦も多いので事務職志望なら使ってもいいと思う。
-
アクセス・立地良い渋谷から2駅で、三軒茶屋自体も栄えてるのでランチにも買い物にもさほど困ったことはない。駅からも走れば5分以内に着ける。
-
施設・設備良い健デの建物は2017年にできたばかりなので新しくとてもきれいでいろいろ整ってる。あとは女子大で学生が少ないので1人1つロッカーもらえます。
-
友人・恋愛良いクラス制なので高校のように仲良くなれる。ただグループ化が激しいクラスは大変そう。いじめとかそういうくだらないことはないです。恋愛は女子大なので期待しないでください。
-
学生生活良い学内サークルに入ってる子もわりといる。ダンスが人気。文化祭とかで出し物してて楽しそうですよ。あとは詳しくないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次までは栄養士免許の科目でほぼ時間割が埋まります。空いてる時間に必死に一般教養を詰め込みます。わりと大変です。でも3年の夏休みの実習さえ終わってしまえばその後は結構暇です。暇になったタイミングで専門科目取っていくイメージです。第二外国語は取らなくても英語で単位が足りていれば卒業できます。栄養士だけでなく、化粧や運動についても学べるのが特徴だと思います。研究室配属は3年前期で、卒論は4年で就活が終わってから書く人が多いです。
-
就職先・進学先化粧品メーカーの研究職
-
志望動機新体操の経験から、栄養とメイクに興味があり、両方が学べる学科だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534872 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士を養成する施設のために授業が多いです。ですが、先生同士が授業の進行を把握しあっているため、ある程度配慮してくれます。
先生との距離が近く、気軽に相談もできます。 -
講義・授業悪い科目数が多いため、一つ一つの授業が軽い。しかし、覚えることは多い。あと、専門じゃない先生が授業担当していることも多いため先生の知識が不十分なことも。
実験は基本的に正しい実験結果が得られないと帰れません。最終下校時刻(21時)を越えると、次の週に平行してやることもあります。 -
研究室・ゼミ悪い先生の数が少ないため、勉強したいことができないことも…。私はやりたかった勉強が先生が辞めてしまわれたためできませんでした。
最近、定年になる先生が多いため、研究室数少ないです。 -
就職・進学良い学校自体の就職率が高いのもありますが、国家資格を取得する学科のため就職率はほぼ100%。進学は少ない傾向です。
一応理系のため、文系学科の女子よりは就職しやすいです。 -
アクセス・立地良い三軒茶屋という立地は大変良いです。ただ、田園都市線はやや遅延しやすい、とまりやすい。
管理栄養学科の建物は大変古い。アスベストのせいで建て直せない。寒い。教室狭い。
他の建物建てるなら学校の就職率に貢献してる私たちを優遇しろ。 -
施設・設備悪い古い。昭和女子の建物で一番古い。あと、学生の数に対して教室が狭い。
要らないところ(他学科の建物、新しい体育館、海外大学誘致のための建物、歩道他。)を建て直すより、就職率に貢献してる管理栄養学科を優遇すべき。 -
友人・恋愛良い授業はほぼクラス単位で動くため、否が応でもクラスメイトと仲良くなります。
恋人はインカレかアルバイト、合コンに参加でもしないと厳しいです。中には婚活イベントに参加してる人もいます。 -
学生生活良い授業が忙しく、なかなか参加できない時期もありますが、学内のため行きやすいです。
学校から以来で歌うこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験を受けるための資格を得るための授業をおこなっています。食を通して人々の健康について学びます。
実験、実習が多いです。解剖もあるため、血が苦手な方は大変かもしれません。ただ、先生が配慮してくれます。 -
就職先・進学先食品を取り扱う企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430822 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い全体的に進路サポートはしっかりしていると感じます。た、留学が必修の学科であることもあり金銭面では他大、他学科と比べると少し高い気もします。ですがそれだけ素晴らしく貴重な経験が出来るので決して無駄にはならないと思います。
-
講義・授業良い国際学科は英語のほかにもう1言語選択すること、そしてその言語で各国へ行くかもしくは英語で昭和女子大学がキャンパスを持つボストンへ行くかの留学も必修となっています。
-
研究室・ゼミ良いうちの学科はイレギュラーで必修留学の後の大きなレポートを書く代わりに卒業論文は免除されます。また、一年生の時にある基礎ゼミを除き、基本留学から帰ってもゼミというシステムはありません。
-
就職・進学良い就職実績は実質就職率95.5%7年連続女子大1位という実績を持つだけあり、就活サポートもしっかりとしています。
-
アクセス・立地良い山手線渋谷駅から1本で田園都市線の三軒茶屋駅から徒歩5分走って3分という立地にあります。周りはお洒落なカフェやお店もあり、大きな道路に面してはいるものの大人の落ち着いた雰囲気があります。
-
施設・設備良い図書館、学生食堂、体育館、生協、自習スペース、どこも清潔感があり入りやすくまた使いやすい場所となっています。
-
友人・恋愛良いこれは女子大共通のことと言えるかもしれませんが、女子大は学内に男子学生がいないため恋愛が出来ず青春を謳歌できないなんてイメージもあります。しかしキャンパスを一歩出ればバイト先、サークルや部活、他キャンパス外の生活でいくらでも出会いはあるため女子大に行ったら恋が出来ないということはまずありません。逆に学内に異性が居ないことで女子特有の妬み等からくるギクシャクした雰囲気が生まれることはまずなく、学内の生徒全員が友達と言っても過言ではありません。みんなが仲良しです。
-
学生生活良い大学内、大学外共にサークルや部活には所属していないため詳しいことはわかりませんが、大学の部活やサークルのも活発に活動しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に1年次は留学のための語学の習得とその他必修科目の履修に追われます。留学先やコースによってスタート時や期間は異なりますが基本留学は2年次後期から最高で1年間となります。だいたいどの人も(中国のダブルディグリーを除く)3年までに帰ってきて4年の就活へと備えます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430940 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良いサポートは充実していますが、正直添えるだけ、という印象のものが多いです。だからこそ自分で動くことの大切さを知れます。受け身でいるのなら添えるだけのサポートですが、自分から行動を起こせば利用できるサポートが必ず用意されているはずです。ボストン研修後には大抵の人が行動力と自立性を高めて帰ってくるので、そこから何かに挑戦してみる時に大学ならではのサポートの便利性を実感します。プロジェクトなどに取り組みたい積極的な方にはおすすめです。
-
講義・授業普通甲乙付けがたいのが現状です。
ボストン校には非常にいい教員が揃っていますが東京校はピンからキリまで。頭ごなしに否定しかしない教授もいれば、親身になって話を聞いてくれる教授もいます。良くも悪くも人を見る目が育ちます。
講義に関しては興味の差がバラけるので、自分が興味関心の高いものを選び取っていくこと、また違う視点で考えてみて面白さを探すことがいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い英コミは1年の時から基礎ゼミがあり、小論文の書き方やプレゼンの指導が入ります。
3年からは専門分野に分かれます。どのゼミの教員も自分達の研究に誇りを持ってやっているので自分に合うゼミに入ってください。希望のゼミにならなくても他の生徒のやる気を削ぐような態度はご遠慮ください。どの研究もやっている人がいるのだから必ず面白い点があるはずです。 -
就職・進学良い就職率100%の学科です。自分を信じましょう。
-
アクセス・立地悪い通学のしやすさはそこそこ良いですが電車の遅延が多く見られます。また最近近隣からのクレームが多いそうです。
-
施設・設備悪い正直設備はあまりよくないです。図書館も蔵書が少ないし、評価できる場所としてはコンピュータ室と記念講堂くらいです。3号館は何か人じゃないものが住んでいるのでは?というレベルで寒くて暗いです。
-
友人・恋愛悪い自分次第でしょう
-
学生生活良いサークルや部活は充実している方です。
が、続けられない人がうちの学科は多いです。部に迷惑がかかるので続けられない可能性があるならハードなものには入らないでください。正直今めちゃくちゃ困ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学・文化、英語研究、英語教育、メディアコミュニケーション、ビジネスコミュニケーションの5つの中から主専攻を選びます
-
就職先・進学先客室乗務員と金融がおおいです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335380 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いまぁまぁ、フツウかなぁという印象。やる気のある学生は勝手に伸びるしない人は落ちていく。勉強は自分からやらないといけないが、授業も勉強の機会も豊富で面白いため色々やってみたら?と思う
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、面白い授業はあるが本人のやる気次第。定期的に実施される学内英語テストで前期後期の英語のクラス分けがあるが先生によって難易度がかなり異なり、上に行くほど大変というわけではない。その授業は基本英語のみで進行され会話翻訳アプリか自動メモアプリなどがあると楽。しかし日本人の先生の場合かなり癖のある英語なのでアプリも聞き取れない可能性がある。選択した言語によって英語の授業の量が異なる。(ヨーロッパ圏、中国はかなり徹底的?)なので、ある程度差が生まれるが選択言語か違うとその差に気づきにくいのでかなり自分で頑張らないと周りに置いていかれる。一年の時に米倉先生の国際関連の授業を必修で入れられると思うが、内容は面白いがかなりテストは難しい(できなくても出席点でとられるため優、秀を狙わない限りは大丈夫)。基本授業内で言われたことを問われる筆記テストのため、予習はかなり必要。
学部の印象としてかなり緩く勉強を頑張ろうと言うよりかは大学生活をどれだけ充実させるかに懸けている人が多い印象。勉強したければ同じ思いを持っている人を探す必要がある。 -
就職・進学普通就職進学については月何度かメンターフェアの実施(任意)があり、さらに一年生は先輩から就職の話とアドバイスを聞く講習が用意されているため、不安はないと思う。就職にかんするポスターがあちこちに張られているため情報は得やすいかも。しかしメンターについてはあまり期待できる情報が得られない可能性がある(例として国際系の企業についた、という話があってもよく聞くと国際系と言っても外国人がいるだけ、かなり中小規模の企業だった、ということもある)
-
アクセス・立地良い駅から遠くても5分、渋谷からも近く学校側が用意した寮やマンションからもかなり近い。しかし、道がとにかく狭く、交通量が多い。併設の施設に小学校が2つあるため親の送り迎えなどで行き帰りかなり混む。通学路にコンビニが二件、スーパー一軒、カフェがいくつか、少し歩けばキャロットタワーがあるため飽きないと思う。
-
施設・設備良い一部施設は教職員用のエレベーターが一つ(五階まで歩きであがらなければならないことも)、机が古い、などあるが基本は満足。ただしコピー機が少ないため事前の準備は忘れないように。
-
友人・恋愛良い友人関係に関して言えば積極的にかかわっていけばいいと思う(一部選択言語はかなり人数が少ないため交友関係は工夫が必要)、恋愛関係は外国人留学生とワンチャンあるかも…程度、海外大学の留学生がいるので自分から話しかければいいのでは?
-
学生生活良いサークルは複数ある、面白いものも沢山あるがインカレに所属する人の方が多い。イベントは高校と同様だが文化祭のとき必ず選択言語チームで出し物をする必要がある。サークルも基本出すため、文化祭が近づいてくるとかなり大変
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係(環境問題、国際ボランティアなど)、社会文化研究、英語(コミュニケーションメイン)、選択言語(文法など、中国、韓国、ベトナム、フランス、ドイツ、スペイン)など
-
志望動機昔から外国の文化に興味があった。とくにアジアについて興味があり、面白そうだと思っていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986271 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学の様々な分野を広く学んで、そこから専門的に学んでいく分野に絞っていけるので、選択の幅が広がって学びやすい。
-
講義・授業良い留学制度が豊富で、気軽に参加しやすいプログラムもあるので、英語の学科にいなくても英語を勉強できる!!
-
就職・進学良い一年生から将来を考えた講座があるので、焦らずゆっくり考えられるのがいい!
-
アクセス・立地良い都内にあるので、電車でもバスでも行きやすい!
電車は駅から歩いて7分くらいだし、バスは目の前にバス停があるので通いやすい! -
施設・設備良い女子大ということもあってトイレの数は多いし、食堂やカフェも大学内にあるのでお弁当がなくてもご飯には全然困らない!
-
友人・恋愛良いサークル活動も豊富なので、恋愛をしたい人は他大学のインカレに入っている人が多い!友人関係も、学寮研修が1~3年であるのでたくさんの人と交流できる!
-
学生生活良い大学内にあるのでアメリカの大学のテンプル大学とのイベントがよくあるので、国際的な交流も可能!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では心理学の基礎である心理学概論と心理学実験をメインに行います。心理学実験では、有名な心理学の実験を実際にやり、論文を書く練習も一緒にするので、一年生のうちから卒業論文に向けたレポートの書き方の基礎が身につきます!2年生からは徐々に選択科目も広がり、より専門的に学びます。3年生からはゼミに所属し、四年生では卒業論文を書いていきます。
-
志望動機心理学に興味を持って、幅広く学びたいと思い、一年生で心理学の基礎的な4つな分野を学べると知り、志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934085 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部初等教育学科の評価-
総合評価良い良い先生ばかりでとてもいいです。
附属の小学校に教育実習ができたのがとても良いです。
授業を受ける部屋から児童が見える部屋もあってより近くに小学校を感じます。 -
講義・授業良い先生の教え方がすごく良いです。
移動は結構あるんですが、頑張れば大丈夫 -
研究室・ゼミ普通あんまり研究室やゼミを利用していません。でも、友達は行ってて良かったと言っていました。
-
就職・進学良い94%が就職していると聞いています。
附属の幼稚部(現在こども園)からいるのですが、高校のときに色々とサポートしてもらえました。
今も活かせていると思います。 -
アクセス・立地良い駅からは少し遠いのですが、目の前にバス停があるので便利です。
-
施設・設備良い多分、他の学校よりきれいだと思います。
整備されているところが多く、正門のつきあたりのところを前に工事をして、きれいにしていました。 -
友人・恋愛普通あまり友達と合う機会が少ないかもしれません。
女子校なので恋愛はないです。 -
学生生活良い毎年11月に行われる秋桜祭(昭和祭)は学園全体で行われていて、とてもたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童への教え方
先生としての心構え
あとはたくさん色々とあります~ -
志望動機小さいときから小学校の先生になりたいと思っていたからです…。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819535 -
- 学部絞込
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ
























