みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ

出典:あばさー
昭和女子大学
(しょうわじょしだいがく)
私立東京都/三軒茶屋駅
昭和女子大学 口コミ
3.98
(635件)
私立内121位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い先生は、優しくて良い方ばかり。就職に関するサポートなど、非常に面倒見がよく感じる。臨床心理学、社会心理学、認知心理学、発達心理学などそれぞれの基礎を学んでから、自分が特に学びたい分野を選べるようなカリキュラムになっている。
-
講義・授業良いやはり他の学科と比べると、実験や実習が多い。そのため、レポート提出もこまめにある。レポートの書き方については、最初に先生から指導があるので心配はいらない。
-
研究室・ゼミ普通3年生前期からゼミが始まる。2年後期にゼミの説明会があり、自分で選ぶことができる。人数に偏りがある場合は、抽選が行われる。成績は関係ない。
-
就職・進学良い就職実績は、非常に良い。就活講座、エントリーシートの添削など充実している。しっかり準備をすれば、困ることはないと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は三軒茶屋駅。美味しいご飯屋さんがたくさんある。渋谷駅へも5分程で着くので、立地は非常に良い。
-
施設・設備良い心理学科専用のパソコン室があり、実験道具、実験室もいくつかあるため、とても充実している。1号館5階を主に利用。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は、人によって様々なのでなんともいえない。非常に仲の良い友人もいれば、あいさつ程度しかしない友人もいる。
-
学生生活悪いサークル活動は、あまり盛んではない。だが、細々と活動している。学外サークルに入っている人も多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は心理学の基礎的なことを学び、土台を作る。3年次から心理学演習(ゼミ)が始まり、自分の学びたい分野に絞って研究する。
-
就職先・進学先化粧品業界
投稿者ID:409298 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い学生生活全体としては、学びたいことが学べたのでとても充実していた。専門科目である経営学や英語はもちろん、留学経験や社会人メンターとの出会いを通して視野を広げることができた。悪い点としては、他大学の学生との関わりが少ないとこと。女子大ということもあるが、閉鎖的である。
-
講義・授業良い教員は優しく熱心に指導してくれる。授業はユニークで楽しい授業が多い。ゲストスピーカーの話を聞いたり発言をしたりと参加型の授業が多い。プレゼンを作る課題が多い。
-
研究室・ゼミ良い三年生の前期よりゼミに所属する。ゼミ所属は必須。選び方については、成績や志願書や上級生の面接などゼミによりけり。ゼミでの演習についてはそれぞれやりがいのあるもので、ゼミ生同士の繋がりも濃く、和気藹々としている。ゼミの取り組みのレベルや熱心度はゼミによりけり。
-
就職・進学良い金融機関への就職が多い。なの知れた大手企業への就職実績もある。就職支援についてはとことん面倒を見てくれ、充実している。しかし有名大学には及ばない。
-
アクセス・立地良い最寄りは三軒茶屋。駅から大学までは7分程度。途中で昼ごはんを買うところもあり、おしゃれなカフェやご飯屋さんも多い。二子玉川や渋谷に遊びに行くことが多い。
-
施設・設備良い教室については少人数授業が多く、教員との距離も近い。教員がきちんと目をかけ、出席を取る。試験については授業に出ていればきちんと点数が取れる。新設学科で、教員も変わるので過去問が出回ることはない。
-
友人・恋愛良い校内の友人関係は、学部の規模が小さいために全員と顔見知りになれ、穏やかでいい子が多い。集団生活をする機会も多いため、仲の良い友達ができる。恋愛については女子大のため、校内の出会いはない。インカレサークルに所属し出会う子が多い。
-
学生生活悪い校内のサークルの数は少ない。学祭は規模も小さくて付属校の生徒や保護者が大半で全員が率先して参加するものではないことが残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営や経済の基礎を学ぶ。2年次はアメリカのキャンパスで1年時に習った基礎を英語で学ぶ。3年次はゼミに所属し、専攻科目をより専門的に学ぶ。
-
就職先・進学先大手不動産会社のの総合職
投稿者ID:408985 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い全体的にゆったりとしていると思います。意欲的な学生は自主的に動いているように見えます。面倒見はかなりいい方だと思います。雰囲気はとてもいいです。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがとても充実しているので積極的に活用するのがいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東急田園都市線の三軒茶屋駅です。1限のときの駅は混みますが、それ以外はそこまで混雑することもなく、通学はしやすいと思います。都心にも近いです。駅から学校も近いです。
-
施設・設備良い全体的に綺麗です。快適に過ごせると思います。特にトイレは綺麗で、さすがは女子大という感じがあります。化粧直しなどにも使えます。
-
友人・恋愛普通クラス制なので比較的に友達は作りやすいと思います。1年生の頃は友達とほとんどの授業が同じ、ということもありました。
-
学生生活悪い大学内には部活がほとんどです。サークルをやる人は学外のサークルに入っています。学外のサークルの情報は入学式の時に入ってくるので心配はいりません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375225 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代教養学科の評価-
総合評価良い三軒茶屋で立地もよく、校舎も綺麗で先生方にとても恵まれた学校です。
勉強して入る価値があります。
将来の夢がない人でもこの学校に入ったら将来やりたいことが見つかると思います。 -
講義・授業良いマンツーマンも夢じゃない。
熱意あふれた教授がとても多く、授業もとても楽しいです。
いい意味でアットホームで親しみやすい教授ばかりです。
人生相談などにもなってくれます。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、手厚くしっかりサポートしてくれます。
さすが、就職率ナンバーワンなだけあります。 -
就職・進学良いゼミが手厚いです。
また、面倒見がすごくいいのでそこらへんは安心して大丈夫です。
有名な企業の方が来てくださり、講義などもあります。 -
アクセス・立地良い渋谷が二駅です。
たまに芸能人もてくてくそこら辺を歩いています。
パンフェスなどもあります。
おしゃれなカフェが多くあります。 -
施設・設備良いきれいすぎ。食堂でジェラート食べられます。
さすが女子大という感じです。 -
友人・恋愛良い個性的な友達ばかりでとても楽しいです。
女子大は怖いなというイメージでしたが、全くそんなことはありませんでした。 -
学生生活悪いサークルに入らないとつまらないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先三井住友銀行なとです。
投稿者ID:370573 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い2クラスしかなく、私の学年は90人ほどなので、クラス関係なく仲を深めることができますし、助手さんにも名前を覚えてもらえます。また、ゼミも生徒3~6名ほどなので、卒業論文などの指導も手厚く受けることができると思います。
-
就職・進学良い学科単位ではわかりませんが、大学全体で就職までのサポート体制は整っていると感じています。進路の相談から、履歴書やエントリーシートの添削、面接練習まで自らキャリセンに出向きさえすればいくらでも支援してくださいます。また、3年生のうちから毎日毎週のようにキャリア支援イベントがあり、ビジネスマナーなど就職活動において大切なことも学べます。
そのおかけで、第一志望の企業には落ちてしましましたが、その業界のトップ層の企業に内定をいただくことができました。 -
アクセス・立地良い渋谷、表参道から近いということは強みだと思います。渋谷まで電車で4分ほどです。
-
友人・恋愛普通女子だけなので、良くも悪くも…という感じだと思います。恋愛沙汰がないので楽であると私は感じています。
-
学生生活悪い女子大ですし、規模がそこまで大きくはないので、マンモス大学に比べると華やかさには欠けてしまいます。その分、自分たちで作り上げていく環境もあるのかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行の一般職
投稿者ID:369754 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価普通パソコンや教室などの設備は十分整っています。学部の名前にグローバルとついていますが、2年次前期に必須の留学があるだけで、そんなに外国語を強化している印象は感じません。第二外国語もないので勉強する言語は英語のみになると思います。あと、デメリットとして、この学科では取れる国家資格はほぼないです。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じです。(笑)
ほぼ毎週学外から特別講師の方を呼んで講義を聞くような授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けてないので分からないです。すみません。
-
就職・進学良い昨年がこの学科創設最初の卒業生が出た年度なのですが、就職実績は学内でも高かったと聞きました。
また、社会人メンター制度など実際に働いている方に話を聞ける制度などのサポートもあります。 -
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から歩いて五分くらいだと思います。
お店もたくさんあって立地はいいと感じています。
-
施設・設備普通他の学科に比べて建物が新しいのでとても綺麗で明るいです。
ただ、トイレの数がちょっと少ないかなと思います。 -
友人・恋愛悪い友だちは学科内の人数が少ないので結構仲良くなりやすいと思います。
恋愛は女子大なので、出会いはありません。周りの子も彼氏がいる子は高校時代からの知り合いやバイト先で知り合った人が多いです。インカレサークルに入った子もたくさんいますが、サークルで彼氏ができたという話はあまり聞かない気がします(笑) -
学生生活悪い学内はあまり盛んではない印象です。
社交ダンス部は有名だと聞きました、
サークルは入る子は基本インカレに入る子が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ですが、英語は週5回授業があります。
この学科では専門科目としてマーケティングや会計、経済などの授業があります。全体としては結構ぼんやりしています。
2年次には前期に学部全員必須のボストン留学があります。寮生活です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366097 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価悪い一般的な大学生活(サークル活動や遊びに充実する)を行うのは難しい。
本当に社会福祉士になりたい人には適している学科だと思う。
卒業論文や課題の負担がとてつもない。
勉学をとことん修めたい人には向いている。 -
講義・授業良い丁寧に説明してくれる先生が多い。
しかしその分課題も多く、本当に過酷だった。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの先生同士の確執があった。
-
就職・進学良い大学としてはマナー講座や実践形式の講座、各分野で働く人の講演会などがあり、働き方をイメージしやすく就活対策のサポートが充実していた。
キャリア支援センターでは模擬面接やES添削を行ってくれ、個々人に合わせた支援もしてくれた。
しかしとにかく就活について、とことん脅される。
必要以上に構えてしまい辛かった。
サポートが充実しているので、それを受けていれば内定を得ることは充分可能だと思う。もっと伸び伸びと就活をさせて欲しかった。 -
アクセス・立地良い西門から入るには学生証が必要な為、忘れないように注意が必要。
最寄り駅の三軒茶屋は商店街やおしゃれなカフェ、美味しい居酒屋やレストランがあり、学校生活を謳歌できた。また、渋谷や原宿などにもアクセスしやすい。 -
施設・設備悪いたくさんのボランティアなどの選択肢を用意してくれてるが、その前の義務も多く、かつ自分がやりたいことではなかったのでキツかった。結局義務に追われ、権利を生かすことはほとんどできなかった。
-
友人・恋愛悪い授業が厳しく、充実したサークル活動や遊びができない。
-
学生生活悪い手話サークルは先輩後輩の垣根を超えて楽しそうだった。
学祭は有名アーティストがライブを行ってくれたり、
学科ごとの出店が楽しく、毎年行っていた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325051 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]環境デザイン学部環境デザイン学科の評価-
総合評価普通生徒は様々な人がいて刺激をもらって面白い。自分から行動してる人は大学とゆう枠を外れたこととかしてとても充実している。やる気がある生徒には先生は協力してくれる。しかし、自分から色々聞かないと説明してくれなかったりなど、説明不足な点も見られることがある。
-
講義・授業普通非常勤の先生などを招いたりしてくださる授業に関してはとても面白いし聞いていて為になることが多い。
-
アクセス・立地良い駅から五分の位置にあることでとても行きやすい。周辺にもたくさんカフェなどもあり、学校帰りなど楽しい。コンビニも行く途中にあるから買いやすい。
-
施設・設備普通そこまで充実しているとは言えないと思う。
服飾の作業するところは17時で締めることもあるので家にミシンがないと絶対に困る。 -
友人・恋愛普通友人関係はとても良い人が多い。自分を持っている人が多いのでとても話していて面白い。
-
学生生活悪いサークルに入ってる人はあまりいない。入るとしたらあまり活動の少ないものに入った方がいいかと思う。インカレなどに入っているかもいるがそこまで両立するのが大変そう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には、4つのコース全部の課題をやり、後期に2つにしぼってかだいに取り組みます。2年から4つのうち1つに絞ってそこからどんどん深いところまで学んでいきます。
投稿者ID:322605 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良い地域のパン屋さんや、ヤマザキのランチパックとのコラボ商品を提案、開発したりする健康美プロジェクトというものに取り組んでいる学科で、学食の月替わりメニューの献立作成などもしています。食べることが大好きなど、食に関する思いが強い人なら有意義な学生生活を送れると思います。スポーツ栄養なども学ぶことができます。ただ、必修が多く、実験やレポート作成などにかなり時間を取られるので、他の大学生と比べると遊べる時間は少ないです。その分将来の自分ためになる学びがたくさんありますが、どちらを優先するかは自分次第です。昭和女子大学の特色として、年に5回ずつ、女性教養講座と文化研究講座というものがあります。前者は外部の著名人をお招きし、講義形式で90分間講演していただきます。後者はディズニーオンクラシックや劇団四季、落語など様々な舞台を招致し、毎回500円で鑑賞することができます。かなりお得です。
-
講義・授業良い1クラス40名程度で高校のような教室で90分授業をします。毎回出席を確認され、ちゃんと返事をしないといけないです。その分、友だちもクラスメイト感覚なのですぐに仲良くなれます。そのため、わからない内容は授業内で質問しやすいです。先生との距離はとても近くて、皆さん話しやすい方で、わからない所を丁寧に教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年の6月頃に研究室配属が決定します。研究室は自分の興味のある分野の研究をされている先生を選び、高確率で希望の研究室に入ることができます。先輩との関わりは研究室でしか生まれないので、研究内容だけでなく、研究室の人間関係や雰囲気などもしっかりみて決めた方がいいです。ゼミは先生によってあったりなかったり、ミーティングという形だったりします。頻度も週1だったり、月1だったりします。
-
就職・進学良いキャリア支援センターという大学の部署がしつこいくらいにメールや掲示板などで、採用情報を提供してくれます。エントリーシートの添削や面接の練習なども手厚くやってくれます。他にも、メンターという名簿に登録している卒業生の方が、学生の需要に応じて、自身の経験を基に1対1で相談に乗ってくれるシステムがあります。就職率 女子大1位というだけあって、就活支援は充実しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスは三軒茶屋の駅近にあります。渋谷から2駅で、バスも正門前に停まるのでアクセスは良いと思います。おいしいお店がたくさんあることも有名です。気になるお店はまだコンプリートできてないです。目の前が幹線道路で交通量は多いですが、学内は植物も多く静かで過ごしやすいです。
-
施設・設備普通古くて暗くて狭い校舎に学科があります。たぶん実験器具や装置の移動が難しくて、なかなか建て直すとかできないのだと思います。実験器具はある程度揃っているでしょう。
-
友人・恋愛良い女子大なので、インカレサークルに入らない限り恋愛はないです。学科の人数が少ないうえ、クラス単位で同じ授業を受けるので、友だちは作りやすいです。
-
学生生活悪い部活や学園はありますが、イマイチ盛り上がっていない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学、生化学、微生物学、公衆衛生学、社会学など、多岐に渡ります。
-
就職先・進学先地方公務員/栄養士
投稿者ID:321362 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価普通思ったより適当だなって思った。先生によって楽単なものもあればガチ勉しなきゃならないものもある。面倒な先生個性的なが多い。
-
講義・授業普通充実してるものの方が多いと思うけれど、人によるだろう。もう少しとしっかり実用的なことを教えて欲しいと思う。でも、充実してると思ったことはないかな。
-
アクセス・立地良い立地は最高だと思う!駅に授業開始10分前に着いても走れば間に合う。コンビニもすぐ近くにあるし銀行もある。飲食店も多いし、チェーン店でないものもであるものもいろいろ探せばある。渋谷も近いからすごい使える。下北沢まで歩いて30分で行ける。
-
友人・恋愛普通女子大だからよその大学の人が彼氏。普通にいる人はいるし、いない人はいない。いない人の方が多いかもしれない?
-
学生生活悪い国際系が1番盛んだけども、通常の授業が忙し過ぎて手を出さない。出そうと思えばいくらでも出せるけど、バイトやサークルをやってるとちょっと厳しいと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品企業もしくはメーカー
投稿者ID:317859 -
- 学部絞込
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ
























