みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
人間社会学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部現代教養学科の評価-
総合評価良い将来どんな職業に就きたいかまだ決まっていなかった私からしたら本当にピッタリの学科だと思いました!2年間幅広く学んで、3年次で自分のやりたいことをやれます。私は3年生後期でやっと自分の将来の夢が決まりました。本当にこの学科に入学して良かったと心から思ってます。
-
講義・授業良い本当に満足しています。
授業でも実践的な授業が多いし、プロジェクト活動も盛んなので学生のうちに様々なことを経験できます。おかげで就活では話のネタが尽きません!
-
研究室・ゼミ良い2年まで社会学のみならず様々なことを学び、自分の興味を持った分野に3年からゼミとして配属されます。なので、2年までは学科の先生の授業をたくさんとることをおすすめします。
-
就職・進学良い就職率女子大ナンバーワンということで、キャリア支援センターが充実しています。(就活始まる時期だと結構混みあっているが…。)
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から教室まで徒歩7分とかなのでとても立地がいいです。
学校の周りにはオシャレなお店とかたくさんあるので帰り道に友達と行ってました! -
施設・設備良い様々な授業をとると、休み時間で移動するのが困難です。。そんくらいしか思いつかない。。
-
友人・恋愛良い大学なのに、深い関係になれました!女子大だから彼氏いない子まあまあいるけど、自分からサークルとか行ってる子は結構います行動しだい!
-
学生生活良い学園祭楽しいです!お笑い芸人きます!サークルは所属してないので分からないですが、ダンス部有名らしいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で幅広く学びます。〇〇を見る目という授業シリーズが何個かあり、(例えば、社会・環境・文化・世界・メディア)自分の興味のある授業だと結構楽しいです!私は世界と文化興味なかったので大変でした汗
3年からは社会・メディア・グローバルのゼミがあり自分の行きたいとこを選択できます!4年では卒論書きます。 -
志望動機将来が決まっていない子のための学科だって説明会の時に言われたから。好奇心が強いため、様々なことを学びたかったから。プロジェクト活動が盛んということで、私も参加したかったから。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823048 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間社会学部初等教育学科の評価-
総合評価良い大学で教員免許を取得したいと思っている学生にはとても良いと思います。学生同士でも教員と学生同士でも気軽に相談出来る仲ですし、学びやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い進度は少し早いですが、各々が集中して講義に参加しています。内容も盛りだくさんなので大変ですが、充実しています。
-
就職・進学良い就職率は確か9年連続女子大1位なので良いと言えます。学生支援課や就職支援センターなどのサポートをしてくれる環境も整っています。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて5分程度なのでとてもアクセスが良いです。駅周辺にもたくさん飲食店やコンビニがあるので飽きないですよ。
-
施設・設備良い1つのキャンパスしかないので施設同士の移動がしやすいですし、設備費がかかってるだけあって綺麗で快適です。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は女子大なのでサークルやバイト先で探している人がほとんどですが、女子大の偏見のようなネチネチさなどさ一切ないです。
-
学生生活良い学園祭はまだ、オンラインでしか行ったことしかないがなんとも言えないが毎年有名人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各教員養成課程に必要な科目や実習、各教科の教育法、一般教養など。
-
志望動機小学校教員になりたくて、カリキュラムが充実している学校を探していたときに見つけました。就職率もとても高いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789974 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価良い資格を取りたい人には良いと思います。国試の合格率も高いです。出席などは厳しめだと思うので注意が必要です。
-
講義・授業普通社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、言語聴覚士の資格が取れます。
専門的な授業がたくさんあり実践も充実しています。 -
就職・進学良い就職率がとても高いです。担任やゼミの先生が気にかけてくださって相談も気軽にできます。
-
アクセス・立地良いアクセスは良いです。渋谷からも近く、授業後も出かけやすいです。ただ田園都市線は遅延が多いので注意です。
-
施設・設備普通綺麗な校舎も多く、トイレなども清潔感があります。ラウンジは席が少ないのでお昼は席が足りなくて困ることもあります。
-
友人・恋愛悪い女子大なのでインカレサークルに入ると人脈が広がって良いと思います。友人関係は良いです。
-
学生生活悪いサークルは少ないと思います。学園祭は有名人のトークショーもありますが、他校と比べるとあまり盛り上がっていない感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について。制度の勉強から実践的な実習までありました。
-
志望動機社会福祉士の資格を取りたかったため。就活のサポートが手厚いと聞いていたため。立地の良さ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786070 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価普通学費が高いが、特に吐出していい点は無いと思う。先生の面倒見はすごくいいと思う。真面目な人が多くて勉強意欲は上がる
-
講義・授業普通授業内容は面白く、科目によっては外部講師もたくさんくるので、面白い
-
研究室・ゼミ普通ゼミは論文を読みまくる作業などをして、論文への理解を深めている
-
就職・進学普通学科の就職へのサポートはそこまで吐出していいとは感じないと思う
-
アクセス・立地普通アクセスはいいと思う。実家から遠いので、なんとも言えないところがある
-
施設・設備普通新しいところもあるけど、全体的にはそこまで綺麗とは思わないので
-
友人・恋愛普通女子大なのでそもそも恋愛はない。友達はたくさんつくれるとおもう
-
部活・サークル普通サークルは多種多様であるが、外部のサークルの方があるのではないかと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について、色々な分野。英語や教養についても幅広く学ぶんである
-
就職先・進学先特に無い
-
就職先・進学先を選んだ理由友達が増えそうな女子大であり、福祉について学びたいと思ったから
感染症対策としてやっていること消毒は自分でやる。対面とオンライン授業の併用をしているが、オンライン基本1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767231 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部現代教養学科の評価-
総合評価良い今年度はオンライン授業が多かったのですが、それでも講義の質が悪くなったということは特に感じていません。
-
講義・授業良い入学した直後は講義に追いついていけない不安もありましたが慣れてきて何とかなっています。
-
就職・進学良い特に今年度はコロナ禍の影響を多大に受けているという点から一概に言えない為、評価はとても難しく何とも言えない実情です。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から徒歩10分かからないので利便性は高いですが朝は混雑します。
-
施設・設備良い設備は当たり障りありませんが、特に致命的な不便さや不自由さは無くそこそこです。
-
友人・恋愛良い学校内での恋愛の進展等は女子大ということで恐らく特に無いのではないかと思います。友人関係について、私にとっては仲良く話をすることが出来る友人はそこそこ出来たかなと思います。
-
学生生活良い今年度は活動縮小していますが、サークル活動に関しては種類がとても多く充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名称からイメージすることができる内容とは少し違う実習もそれなりにあります。決してつまらなかったりするものでは無く、むしろ楽しめるとも言えます。
-
志望動機今は満足していますか、志望校を選んでいた当初ははっきりとした目的はありませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676184 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価普通カテゴリー分けされた実習を通して、自分が学びたい分野の知識を深めることができた。専門職になったわけではないが、学びは活かされていると感じる。
-
講義・授業普通福祉社会学科は専門職を育てる学科なので、専門的知識を学ぶことができる授業がたくさんある。また、他学科や他学部の授業を受けることもできるので、普段学べない貴重な分野の授業を受けることもできる。
-
研究室・ゼミ普通学科の教授の専門分野に基づいて2年間様々なことを学び、卒業論文につなげることができた。
-
就職・進学普通学科ごとに卒業生から話を聞く会があり、一般企業に就職した方、専門職になった方、双方から話を聞くことができる。そのような機会が年に数回はあるので、色々参考にすると良いと思う。
-
アクセス・立地普通田園都市線の三軒茶屋駅が最寄りだが、渋谷駅からバスで通っている学生もいる。また、大学の近所に住んでいる学生もいて、徒歩通学している人も多い。三軒茶屋は飲食店がとても充実しているので、お昼休みや学校終わりに寄るお店は豊富にある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療系総合商社、一般職、事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466757 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部初等教育学科の評価-
総合評価良い保育士、幼稚園教諭、教師を目指している人にとっては、資格も取れるものが多く、将来に役立ちます。就職に関してもサポートが多くあり、求人も多数きていたので、選びやすかったです。
-
講義・授業良い現場経験のある先生がいるため、現場の話をよくしてくれていた。ピアノの授業もあったため、ピアノ未経験の私も助かりました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は少ないため、充実してるとは言えないが、自分の好きな分野は必ずあると思います。卒論も、先生が手厚く指導してくれます。
-
就職・進学良い女子大ということあり、求人が多数あり、その点では困りません。学校が都内のため、都内の求人が一番多かったです。
-
アクセス・立地良い渋谷が近く、学校帰りは渋谷で遊ぶことが多かったです。また、三軒茶屋にも飲食店が多くあったため、楽しかったです。
-
施設・設備良い図書館が広く、色々な本が置いてありました。勉強するスペースも確保されているので、試験前は活用できます。
-
友人・恋愛良い女子大のため、女子ならではの独特の雰囲気もありますが、同じ夢を持っているため、仲良くなりやすいと思います。
-
学生生活普通サークルについては、私は所属していませんでした。しかし、私の友達はインカレに入っている子が多く、充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭、教師の資格を取るための必修科目を勉強します。また、実習前にも指導が手厚くあり、実技も学べます。
-
就職先・進学先私立保育園常勤
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429484 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部初等教育学科の評価-
総合評価良い就職率がとても高い。大学に入ってから、頑張りたい人には環境が良い。出席に関して厳しいが、出ていれば単位を落とすことはあまりない。また、文化講座があり500円で芸術鑑賞ができるので、良い経験ができる。
-
講義・授業良い教授は大体が教員経験者であり、現場の具体的な話を聞くことができる。授業は60人くらいで多すぎないため、参加しやすい。講義中の雰囲気は、話し合う場においては活発に意見を言い合える雰囲気がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に希望が通る。人数が多く、第一希望が通らない場合は、第二希望のゼミに入る人もいる。ゼミの活動では自分の興味があることについて、先行研究を分析している。ゼミの友達とはみんなで食事に行ったり、遊んだりもする。
-
就職・進学良い就職率が90パーセントを超える実績がある。就職活動のサポートとして、SPI講座や就職ガイダンスが開かれている。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から、徒歩5分で立地がとても良い。学校の周りは飲食店が多く、空きコマに学外へ食べに行くこともある。
-
施設・設備良い大学図書館は2階の造りになっていて、1階は「動」のスペースと呼ばれ、複数人で集まって課題をしたり、話をしたりできる。2階は「静」のスペースであり、集中して一人で課題をやりたい時に優れた場所である。
-
友人・恋愛良い学科の特徴として、クラスがありグループ活動も多い。そのため、自然と友人が作りやすい。女子大であるため、恋愛については人によって恋人が作りにくいが、インカレサークルやバイト先で恋人を作る人が多い。
-
学生生活悪い学園祭では、初等部の児童向けに毎年ブースを出している。何ヶ月も前から企画し、子どもたちに喜んでもらえるようなブースを目指してやっている。アルバイトは地方から通っている子は地元でやっている場合が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育とはどんなことか基礎を座学で学ぶ授業が多い。2年次は、授業以外に介護等体験という実習に行ったり、小学校に5日間ボランティアへ行く。実際の現場を見て関わることは座学では得られないようなことが学べる。3年次では、ゼミに入ったり、実践的な内容、場面指導を考える授業が多い。4年次では、教育実習へ行く。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415233 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部初等教育学科の評価-
総合評価良い保育士、幼稚園教諭、小学校教諭志望の方には、サポートも手厚くよい学科だと思います。ただ、一般就職を希望する場合は学科での支援がやや薄くなってしまうので学科というより、大学からのサポートを受けることになります。子どもと関わる機会が多い点も魅力的だと思います。付属のこども園や小学校に見学に行ったり、地域のイベントなどにも参加しています。子どもと関わるボランティアやアルバイトの求人も来ます!
-
研究室・ゼミ良い3年生よりゼミでの活動が始まります。
小学校教諭を志望する学生は、国語、算数、理科、社会、英語、体育、家庭科、図工、音楽など自分の研究したい教科ごとにゼミが分かれています。ゼミは多くても10名前後なので、卒論に向けてじっくり研究を進めることができます。 -
就職・進学良い保育士、幼稚園教諭、小学校教員、一般企業、また大学院進学など道はさまざまですが、就職率はとても高いと思います。面接指導や小論文指導なども充実しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東急田園都市線の三軒茶屋駅です。
教室にもよりますが駅からは徒歩10分ほどで着きます。学校の周りには、カフェなどもたくさんあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332850 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部現代教養学科の評価-
総合評価普通色々できるし何でも学べる。そのせいで「現代教養学科って何勉強してるの?」って聞かれても具体的に言えないことあり。やりたい事がなんなのか決めてから入らないと途中で迷ってしまうかも。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れは激しい。結構うるさい先生もいれば出席すら適当な先生もいる。第2外国語はほんとうに雲泥の差がある。
-
研究室・ゼミ普通先生の数だけゼミがある。2年の後期に選択し、3年から始まる。選択前に説明会が必須であるのでそこまで迷わないと思う。
-
就職・進学良い女子大ナンバーワンの就職率!ここは自慢出来るところだと思う。卒業したメンターさんが定期的に話をしに来てくれる。サポートはそこらの私大よりいいと思う。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋から徒歩7分ほど。立地は最高。ただ車通りが激しめなのでぞろぞろ歩いていると注意されることがある。
-
施設・設備普通図書館が二階建てだったり、留学サポートセンターがあったりいいところもあるが学食が狭い、パソコン教室のパソコンが少ないという悪いところもある。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はさておき、友人関係は良好だと思う。これはどの学校に入っても充実するかしないかは結局自分の努力だと思う。
-
学生生活普通学内サークルの活気はイマイチ。サークルというより部活色が強く、よっぽど真面目に活動したい人以外はインカレに入るべき。インカレ所属人数も他大より少ないが1年のうちは絶対に入ったほうがいいと思う。少なくとも新歓はたくさん回るべし!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324487 -
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
「昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ























