みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 国際学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
国際学部 国際教養学科 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語や英語にまつわることを学びたい人にはとても良い大学だと思います。第二外国語も必修なので英語だけでなく他の言語に触れられる機会もあり、個人的にはとても楽しかったです。
-
講義・授業良い結論、ボストン留学が一番な思い出&スキルアップでした。
2年の後期をボストンキャンパスで過ごすことによって英語力があがり、渡米前のTOEICが600点、帰国後すぐのTOEICは835点にまで上がりました。
1、2年のときのスキルクラス等必修が結構大変ですが大変だった分充実感や実になったものがとても多いと感じました。 -
研究室・ゼミ普通1年からゼミはあります。専門のゼミを選ぶのは3年生からです。
3年のゼミは希望するところに受からないと卒論が結構大変みたいです。 -
就職・進学普通就活サポートセンターをうまく活用していた友達は良いところに勤めました。このへんは自主性が大切です。
-
アクセス・立地良い渋谷から近いので何線からでもアクセスが良いです。遠方から通学している人も多くいました。
-
施設・設備良い教室等はまあまあ綺麗です。学生が過ごす広場みたいなところも結構綺麗です。ただ時間帯によっては席が空いてないことも多いです。
-
友人・恋愛良いボストン留学によって他大学にはないくらい学科生との距離が縮まります。女子大ですが、噂されるほど合コンが開催されたりすることはほぼ聞きませんでした。インカレに入れば恋愛も充実するかなと思います。
-
学生生活普通学内サークルは少なめです。サークルに入っている子自体も少なかったですがインカレに入っている子の方が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング。専門的な分野の英語等。
-
就職先・進学先メーカー
精密機器メーカーの事務 -
志望動機英語を集中的に学びたかったから。ボストン留学が必須であったから。
投稿者ID:958468 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い留学が一番の魅力だと思います。本当に本当に楽しかったです。TOEICの点数も上がります。また先生方も良い人ばかりです。
-
講義・授業良い少人数クラスなので参加型の授業として積極的に受けられるのが魅力です。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたいゼミに応募することができます。友達も増えます。
-
就職・進学良い就職活動の講座も全員参加型で受けることができる。自分で申し込みをすればキャリアサポートの方々に就職活動の相談、面接練習もできる。
-
アクセス・立地良い渋谷から急行で1駅。周りには飲食店やカフェも多く、空き時間に渋谷や大学近くで買い物、ご飯などしていた。
-
施設・設備良い校舎はそこまで新しいわけではないですが、気になりません。工事も進み、より綺麗になったと聞いています。
-
友人・恋愛良い昭和ボストンでは学科問わず同じ寮で生活するので、とても友人が増えます。
-
学生生活普通サークルに入っている人は少ない。インカレに入ってる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な文法から英文学などさまざまなことを学べます。二年次には留学があるのでネイティブで学べます。
-
志望動機今のご時世英語は必要不可欠だと思った。留学も必須である。就職率も女子大NO1。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:735083 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い基本的に先生方と生徒の距離も近く、友人同士も仲がいいため居心地がいいです。また、少人数制のため質問などもしやすく、自分の実力を伸ばすにはいい環境だと思います。
-
講義・授業普通授業は少人数で行われ、全員をきちんと見てくれますが、中学生でも分かるような内容だったり突然難しい内容をやったりします。また、先生によっては説明がすごく適当で質問に対する答えも話が伝わらないことが多々あります。
-
就職・進学悪い就職実績は良く、社会人の話を聞ける機会などを設けられていますが実際には使ったことがないのでよく分かりません。
-
アクセス・立地良い駅からの距離も近く、周りにお店も沢山あるので環境はとてもいいと思います。しかし、毎日のように電車が遅延していたり、キャンパスに入ってから校舎までが遠いので時間に余裕をもっていないと毎朝大変です。
-
施設・設備悪い一般教養などで使う校舎は新しく綺麗ですが、メインで使う校舎はボロボロで少し不安です。しかし安心感があります。
-
友人・恋愛普通基本的にさっぱりしている人が多く、みんな仲が良く女子特有のグループ感も少ないので居心地がいいです。
-
学生生活悪い女子大ということもありサークルはほとんどがインカレに入っていると思います。イベントは学祭程度だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には、2年次の留学に向け英語を分野ごとに分けて細かく習得し、3年次以降に履修する分野の概論を受講し履修する分野を決めます。
-
志望動機英語を学習し始めた頃から英語が好きでもっと勉強したいと思ったことと、留学が必修だったことです。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596012 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い今年はオンライン授業が主体でしたが、この学科の講義内容は比較的実習の機会が少ないので、オンラインの講義でもさして影響はありませんでした。しかし、この事態になり気付いたのは、実習があまり無いのは寂しいという点です。話を聞くだけの講義よりも身体に焼き付ける実習がもう少し充実するとよりよくなると思います。
知を極めるのが楽しいです。 -
講義・授業良い講義の内容については概ねわかりやすく問題は無いと思います。但し、講師によっては予習をしないとついていけなくなる傾向も見られるのでその点は注意が必要です。
様になりました。 -
就職・進学良い女子大という性質上、就職を目指さない学生もそれなりに居ますが、就職希望者に対する就職率は比較的高いようです。但し、今年度の卒業生はコロナの影響で就職難に陥っているようでそれが今後尾を引く懸念があります。
染み込ませられるかがポイントでしょう。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩圏内で、大学周辺の商業施設については比較的充実しており不満点はあまり感じていません。
住むのにも申し分ないです。 -
施設・設備普通設備に関しては良くも悪くも変わり映えが無いというのが第一印象です。大学にあるべき最低限の設備はしっかり整っていますので不満はあまりありませんが、多少古臭さは否めません。
せめて学食がおいしいとよかったです。 -
友人・恋愛良い交友関係に関しては個々の評価が大きく変わるかと思いますが、私は概ね満足しています。今年はコロナの影響で登校の機会が少なく新たな交友関係を築くのは難しかったです。
そもそも女子校なので恋愛は特にないです。か -
学生生活良い今年はサークル活動が休止状態のケースが多く単純に評価出来ませんが、種類はそれなりに充実しており選択肢は比較的多いほうだと思います。
たわわに実るまでじっと待ちましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習は比較的少なく、基礎から応用まで知識をつける為の講義が主体です。多少、予習が必要なケースもありますが、講義はわかりやすいのであまり気負いしなくてもよいでしょう。
詰んだりすることはないです。 -
志望動機女性とはいえいきなり永久就職ではなく、社会に出て学びたいという思いが強く、就職につながる大学に入りたいと思ったのがきっかけです。
テーマがはっきりしていました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691556 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い色々厳しいところあるけど真面目に頑張る子は絶対成長できる環境があると思います。逆に普通の大学生したい!って子は入学しない方が後悔ないと思う。私も不満とかあるけど結果的に楽しいって感じてるから人それぞれだなって!もし、昭和女子大学に入りたいって気持ちがある子はocとか行ってみてください!
-
講義・授業普通講義自体の満足感はかなりムラがあります。
大教室で行う授業は正直あまりない。
ディスカッションやプレゼンが多いイメージです。
また、出欠席がかなり厳しいです。 -
研究室・ゼミ良い課題や授業内容がやや厳しいゼミだがその分成長できます。また、先生がとても良いので入って良かったです。
-
就職・進学良い女子大の中では結構いいほうかもしれないです。
だけど、自分から行動しないと当たり前だけど内定はもらえないと思います。 -
アクセス・立地普通駅からはそんなに離れていないけど、住宅街にあるのでご近所トラブルやクレームがたまに来ます。なので警備員さんがかなり多いです。
-
施設・設備良い綺麗な棟もあるけど古い印象を持つ建物も多い。
学科によってかなり差があると思います。 -
友人・恋愛良い友人関係は良い感じですが、恋愛は外で頑張らないと彼氏はできない。
-
学生生活良い入ってないから分からないけどインカレに入っている子が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語四技能、英語でのディスカッション・プレゼンなど。1、2年は基礎能力を上げる感じで3年以降は専門的な勉強になる。ゼミは1年生からあります。
-
志望動機・英語を頑張りたかった
・留学をしたかった
・英語なら将来どんな方向へ行っても無駄にならないかなと思った
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577185 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い総評は結構いいと思います。出席厳しかったり、学寮っていうめんどいイベントもあるけど、社会人としての耐性スキルが身につきそうだなって思います。
-
講義・授業良いネイティブ の先生も大勢いる。しっかり学習して伸びる子は伸びます。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミも英語をベースとしているが幅広いテーマからゼミを選択できると感じる。
-
就職・進学良い英コミは学部名通り英語を得意とする子も多いし、留学にも行くから自己主張というか自分から切り開いていくタイプが多い。そういう意味ではみんな行きたいところや有名企業から内定をもらっていると思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅から10分かからないくらいで校門まで到着する。ただ、教室まではもっとかかる。
-
施設・設備良い正直、建物は古いです。ボロボロってわけではないけど、、。綺麗な学部のあるから悲しくなる。
-
友人・恋愛良いみんなバイト先やインカレで彼氏作ってます!大学内はいないんで、、
-
部活・サークル普通学内のイベントには興味があんまりない子が多い。学祭もそこまで盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は英語の基礎力を上げることメイン。課題として英語のエッセイをめっちゃ書きます。2年の後期は留学。3年から専門教育。4年はほぼ卒論です(ちゃんと単位取ってる子は)
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機留学が必須だったこと。必須でないと、やっぱ行かないーってなりそうだったので。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659634 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2018年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良いこの学校を選んで良かったと社会人になった今でも思います。
留学や国際感覚は社会に出てもかなり役に立ちます。
話のネタにもなりますし、仕事等でも視野は広がります。
なかなか留学して単位を取れる学校はないのでそういった点もよかったかなと思います。
言葉はあれですが、普通のレベルの大学に行くならここに入って間違いないと感じました。
むしろ実際にはもっと上位の大学に入れた子も昭和女子を選んだ子は結構いました。
他の大学では得られない経験がここの卒業生はできますから。
親世代のウケはいいですし、社会に出ても多方面で活躍してる方は沢山います。
今はわかりませんが就職課の方もとても親身で大変お世話になりました。
当時から就職率もとてもよかった記憶があります。
教養のためにコンサート等を見ることが必須で、当時は面倒がっていましたが全て自分のためになっていたと思います。
女子大らしくのびのびした生活をみんな送っていたように思います。
良くも悪くも自分を持っている子が多かった印象です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手外資系
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:449364 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い「なんとなくみんなが進学するから」といった気持ちで大学進学する方は少なくないと思います。 私もそうでした。 これといった夢もなく、目標もなく、将来についても考えていませんでした。そんな私が昭和女子大学へ入学したことで、色んな世界を見れています。 この大学を選んだ当時の自分に感謝したいです。 授業の種類が豊富で、面白く魅力的な先生が多く、視野を広げて世界を見ることが出来ます。高校の時よりも行動範囲を広げることが出来ます。 将来や進路について考えるのは、昭和女子大学に入学してからでも遅くないとは思います。
-
講義・授業良い様々なバックグラウンドを持った魅力的な先生が多くいらっしゃいます。授業を受けて、お話を聞くだけでも世界が広がります。なんとなく履修した授業をきっかけに資格試験を受けようという気持ちになったり、英語により興味を持ったり、卒業論文の内容が決まったりしました。授業は出会いの一つです。
-
研究室・ゼミ良い英語コミュニケーション学科では、ゼミは1年生から必修であります。ゼミを選択するのは3年前期からです。ボストン留学が終わりに近づき帰国の日を待つころ、ゼミの選択が始まります。アットホームな雰囲気だったり、幅広いトピックを扱ったり、プレゼンの機会が多いゼミなどがあります。たくさん悩んで自分に合ったゼミを見つけてください。
-
就職・進学良い昭和女子大学の学生である限り、就職先が見つからないということは決してありません。あなたに意欲があれば、必ず最後まで手を貸してくれる方々がいます。入学してから時間を見つけて、キャリア支援センターを訪れてみてください。また不定期ではありますが、様々なキャリア支援に関する講座やセミナーが開催されています。進路選択に関係なく、社会人の方々からお話をきける貴重な機会を、ぜび1年生から活用してください。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東急田園都市線の三軒茶屋駅です。都心暮らしの人にとっては交通の便がよく、また周囲ほど騒がしくもなく、過ごしやすいかと思います。 ただ駅があまり大きくなく、学校までの通学路も狭いので、通学時間帯(およそ8:30-10:00くらい)は昭和女子大学の学生で道が混雑します。 個人的には三軒茶屋駅周辺はあまりおしゃれな雰囲気はなく、下町感が満載です。
-
施設・設備良い私がいちばん気に行っている学内の施設は、図書館です。平日は夜まで空いています。本だけでなく雑誌やDVDなどAV機器の環境も整っているので、空きコマなどの自由時間を無駄なく過ごすことが出来ます。 またさすが女子大ということもあり、施設内はどこも綺麗です。トイレもいつも清潔な環境であるのが、利用者としてはとても居心地がいいです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、男性との出会いはかなり少なくなると思います。イケイケ系のサークルに所属したり、学外の課外活動に参加したり、バイト先などの出会いを大事にしなければ、あまり豊富な出会いは見込めないかもしれません。 共学の大学と比べた女子大のメリットは、当たり前ですが、学生が女子しかいないことです。男性の目線が気にならないので、非常にリラックスしてのびのび過ごすことが出来ます。女子だけの世界には、いじめが存在しません。ぜひ大学4年間を、他人の目を気にすることなく自由にのびのび過ごしてください。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり盛り上がっていません。イベントもあまり学生には浸透していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語コミュニケーション学科では、最短5ヶ月間の留学経験が必須です。5ヶ月、1年、1年半の3プログラムから選ぶことが出来ます。早ければ1年生の後期からアメリカのボストンで学習が始まります。日本で素地を養ってから渡航するのか、少しでも多く実地で経験を積むのかは、ぜひよく考えて選択してください。
-
就職先・進学先大手金融会社の総合職(窓口)
-
就職先・進学先を選んだ理由女性がなにかを諦めたり、手離したりすることなく働き続けることが出来ると思い、この会社を選びました。 大手ゆえの安定性と、幅広い仕事内容、お給料なども重視しましたが、それ以上にプライベートの時間を確保できるかどうかも考慮してみていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289542 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学で本当にえいごをしっなりと学びたい人にはうってつけの学校だと思います。ただ、休んでいいのは4回までで5回以上やすむとテストも受けれなくなり、落単につながります。
-
講義・授業良いネイティブの先生と授業内で直接話す時間が多い。
単に、聞いている講義タイプの授業ではなく、ディベートやディスカッションなどの、アクティブな授業が多いです。
しかし、学校全体の生徒は女性教養講座、文化研究講座という劇や、オペラなどの観賞をしなければならないという点があります。 -
就職・進学良い進学実績はいいが、ただ中小企業に就職する人が多い。
就活のサポートも、ESの添削や面接練習なども行ってくれるなどのサポートがある。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は三軒茶屋です。
駅から約10分ほど歩きます。
一限目は、改札出て階段登るところに列ができるくらい、混み合ってますので、出来るだけ時間に余裕を持った方がいいです。 -
施設・設備普通私は、授業でメインで使う部屋は、新しい机とテーブルがあります。
古い教室はすごく古いです。
-
友人・恋愛普通友人関係は比較的にすごく楽なもので、人と関わりたい人は授業を通して仲良くなることもできますが、別に関わらなくてもいいという人は関わらず なければいいので、比較的フラット感があります。
恋愛は、学校内では全く充実していません。 -
学生生活良いTUJと提携しているので、合同で先日夏祭りを開催するなど、TUJと共同のイベントも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や、アメリカ文化、イギリス文化を学びます。学科のメインとしてアメリカ文化を学ぶことが多いですが、自ら選択すればイギリス文化も学ぶことができます。
-
志望動機英語を本当に詳しく学びたかったから。英語の発音などの仕方も学べるので、正しい英語を学ぶために志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854637 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い特に私は外国人の先生方の授業が特に大好きでした。日本語で話しても通じないので、知ってる単語で伝えたいことを表すいい練習になったと思います。また人数の多い学科なのでぼーっとしてても友達勝手にできる学科でおすすめです。
-
講義・授業普通優しい先生が多く、質問に丁寧に答えてくれます。先生とも仲良くなりやすいです。
-
就職・進学良い先生との距離が近いので、相談もできますし、サポートは十分なほうだとおもいます。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から徒歩10分圏内で大学に着くので、すごくいいと思います。周りに美味しいご飯屋さんもたくさんあるので、三軒茶屋のご飯屋さん巡りをするのもおすすめです。
-
施設・設備良い私は主に3号館を使う事が多かったのですが、どんどん綺麗になっていて心地よいです。教室の両サイドに充電をさせるところがあるのでパソコンがピンチになっても大丈夫です。
-
友人・恋愛良い正直自分次第なところはあると思います。サークルに参加したり、プログラムに積極的に参加する事でどんどん人脈は広げられると思います。一年生と三年生で寮に泊まるイベントがあるのですが、みんな最初は嫌がるんですけど行ったら結構楽しいので、ぜひ参加してみてください。
-
学生生活普通授業の一環として、コンサートや芸能を見に行く機会が無料であるので、かなり楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英会話、アメリカの経済や歴史、文化などを主に学びます。政治経済について英語で学ぶ授業もあります。
-
志望動機シンプルに英語が得意だったので、外国人の先生とたくさんおしゃべりしたいなと思ったらこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934141 -
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
「昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 国際学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ
























