みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]総合人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い1年生は心理学の概論を学んで、2年から本格的に様々な心理学が学べます。二ナスと言う滅多にない機械も扱うことができます。
-
講義・授業普通1年生は基礎的なことを中心に学ぶので、心理学を早く学びたい人にとっては少々辛いかもしれないです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。臨床系と基礎系で心理学のゼミがわかれてます。
-
就職・進学悪いあまり良いとは思えません。おそらく院に行く人が多いかもしれません。
-
アクセス・立地良い四谷駅から近いので便利ですし、jrも丸の内も南北線もあります。新宿まで一駅です。
-
施設・設備悪い学食がなんとも言えないかんじです。あまり美味しくないかもしれません。生協もないです。
-
友人・恋愛悪い校舎が狭いし学生数も少ないので結構な確率で友人とばったり会います。繰り返してるうちに友達になってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学の概論を学びます。2年生は自分の興味がある心理学の授業を受けます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い幅広く心理学が学べること、少人数での授業による丁寧さ、統計学や英語の授業が必修なことから多くのことが学べることにおいてとても良い学科だと思う。ただ、男女比が1.9とゆう、男子の少なさが引っかかる点である
-
講義・授業良い学科の教授のパワーポイントだけではなく、実体験によるお話がとても印象的である。また、グループワークが多く、グループごとに1人卒業生や院生の方が着いてくれるので分からない点はすぐ質問することが出来てとても良い。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは3年次からなのでよく分からないが、先生の指導は充実しているとおもう。少人数授業なので、先生とのコミュニケーションも充実していて近い存在である
-
就職・進学良い卒業生にインタビューする授業が以前あったが、とてもサポートしてくれたと聞いている。実際、卒業生でも院に進んだ方の中で先生に訪問する人は絶えないと聞いている
-
アクセス・立地良い駅から学校が見えることがとっても便利である。新入生や訪問者は迷わず来れるし、天気が優れない日でも被害が少ない。また、四ツ谷とゆうことで交通がとても便利である。新宿や東京まで電車1本で行けるのはとても良い
-
施設・設備普通特に不便を感じたことは無い。可もなく不可もなくといった感じである。もうすぐ新しい建物ができるけど、学科の建物が古いのが少し気になる。
-
友人・恋愛良い学科の友達はもちろん、上智学生の人数が少なかったり他学部の授業が取れることから友人の幅はとてもらひろがる。恋愛もしてる人はしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学の歴史や人物、統計学や英語の論文をたくさん読みます。2年生になると専門的なことが学べ、引き続き統計学や論文、実践的なことに触れたりもします。3年生には専門的な心理学を2つ選びゼミに入り、4年生には1つに絞ってそれについて卒業論文を書きます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205155 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良いキャンパスが他大学に比べとても狭い。キャンパスの端から端まで歩いて5分くらいではないだろうか。しかし、そんな狭いキャンパスの中にほとんどの学部があり、いろいろな学科の学生と交流することが出来る。留学生も多く、キャンパスを歩いていると日本語でない言語が聞こえてくることは日常茶飯事である。国際的なキャンパスでいろいろなことが学べる環境は、勉強するにおいて最適な環境と言えるのではないだろうか。
-
講義・授業良い講義は専門科目が充実しているのはもちろん、一般教養科目もとても充実している。キャンパスがほぼ一つに集中しているからだと思うが、法学部にいながらも心理学、経済学、数学、美術、歴史、情報関係など、いろいろな種類の講義を選択することができる。もちろん、他学部が法律を学ぶこともできる。
テスト100%の授業から出席で単位が来る授業まで様々である。 -
アクセス・立地良い四ツ谷駅の目の前にあり、アクセスは非常にいい。
また周りにランチが食べられるお店がたくさんあるため、学食に飽きたら外へ食べにも行ける。さらに東京の中心にあるということもあり、新宿まで1コマの空き時間でランチを食べに行くこともできる。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名行政法総論、環境訴訟法
-
面白かった講義の概要行政法総論、環境訴訟法などの行政に関する授業が、内容が面白く、また身近な話題が多かったため聞きやすかった。先生方がとてもウィットに富んでいてお話しが面白かった。
-
志望動機高校時代に社会問題を扱うことが多かったため、法律や政治に興味があったから。
自分が社会に出たときにしっかりした意見を持つためには、まず土台してしっかりした知識が必要だと思ったから。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったため、小論文対策と面接練習が中心だった。
毎日新聞を読み、本を読んで自分の意見として言える幅を広げるように努力した。
面接練習も、入試1か月前から取り組み、先生と振り返りの時間を設けながら態度や言葉遣いに気を付けるようにした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:131195 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部ドイツ文学科の評価-
総合評価良い日本トップの教育機関と広く認識されているだけあって、教授、学生共に意識の高い人が多いので刺激がある。しかし、他大学のにいる意識の高い人々の方が革新的また独創的な人が多い印象。
-
講義・授業良い必修以外で取れる授業の幅が広く、各講義の教授の知識も深いので講義に飽きがこない。社会心理学の授業は要チェック。中高生のことろは違い、学内でただ知識をつけるだけでなくその知識をどう自分の生活の中でより良く生かすことができるのかを学べる。
-
研究室・ゼミ普通グループワークでは必ず足を引っ張る意識の低い生徒がいるのでヤル気を削がれる。一人で発表などする課題をメインにして欲しいが、それも評価の対象なのだろう。
-
就職・進学良いまだ1年なので強くは意識し始めてはいないが、大学の就職サポートにはほとんどの先輩が世話になっている印象。大学の名前だけで企業にもかなり印象がいいので、上智大で留年せずに顔が良かったら大企業への就職は間違いないっていう印象。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から150mくらいの立地はなかなか便利、近くにスーパーもあるし、体調崩さずに節約生活したい人にはもってこいかも。
-
施設・設備普通四ツ谷のキャンパスはそこまで大きくはありませんが都心部であることを忘れさせるような周囲の自然と改装工事を繰り返した新しい設備は魅力的です。現在増築工事中なので今後が楽しみです。
-
友人・恋愛普通意識の高い人も低い人もどちらもキャンパス内でいがみ合ってますがどっちもダサいです。自分の遺伝子レベルに合ったいい相手を見つけて共同生活でもしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻している科目だけでなく、自分に必要だと思った科目にも詳しくなれる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機より広い知識と、全ての人の間に通じる高い名声
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか面接に備えて人間性を高めるために瞑想を行った
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122981 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良い日本文学や日本語学を深く学びたいと思っている方にはとてもいいと思います。文学史や日本語学などを学びます。とても専門的な内容であるため、基礎的なことを幅広く学びたいと思っている人には向いていないかもしれません。また、国文学科でありますが司書免許が取れません。古典や国語が好きな人にはぴったりの大学だと思います。
-
講義・授業良い1年のうちは必修が多いです。内容はとても専門的です。最初は難しく感じますが、回数を重ねると、とても深みのある内容に思えるし、おもしろいと感じてきます。古典のくずし字を読む授業はとてもためになると思います。英語とキリスト教人間学が必修で入ることも注意が必要です。
-
研究室・ゼミ良い研究室は図書館内にあり、面積は狭いですが国文学関連の本がとてもよくそろっています。常に大学院生がいるので、わからないことを聞いたりすることもできます。
-
就職・進学良いこの点は私はまだよく分かりませんが、大学のネームバリューとしては充分だと思います。しかし文学部は就職に弱いです。
-
アクセス・立地良い新宿から四分の四ツ谷です。都心でありとてもいい場所です。近隣には日本テレビや皇居、国会議事堂などあります。買い物や食事などは新宿でできるのでとてもいい場所です。
-
施設・設備普通図書館が大きく多くの本が揃っています。大学自体は狭いのですが、それが利点でもあります。設備は新しく綺麗です。教会があります。
-
友人・恋愛良い国文学科なので文学が好きな人が多く、派手なひとはあまりいません。しかし、明るく話しやすい人が多く、また同じ趣味を持っているので話すのが楽しいです。学科内でカップルはあまりできないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学史・日本語学が中心です。くずし字も読みます。
-
所属研究室・ゼミ名ありません
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本文学に興味を持っており、特に古文を中心に学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか過去問は五年分解き、毎日やりました。また日本史は家計図や年号まで詳細に暗記しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121524 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通まだ一年なので、詳しいことがわからないため、無難な3にしました。 ただ、東京のど真ん中にあるので、アクセスはとても良いです。 電車一本で新宿ですし、東京駅から近いというのが何よりです。 また、国際色が大変豊かで、キャンパス内で色々な国の言葉が聞こえてきて、とても刺激になります。
-
講義・授業普通1年なので、詳しくわからないため3にしました。 法について様々な視点から見ることができます。ゲストスピーカーを招いて、実際に講義で聞いたことを確認し、考えることが可能です
-
研究室・ゼミ普通1年では、ゼミや研究室の話がほとんどわからないことがネックです。部活や、サークルの先輩方にお話を聞いてみる程度でしか1年の時点ではわかりません。
-
就職・進学普通大手企業への就職率が高いです。また、金融関係や、公務員も多いと思います。 しかし、法曹関係は少し弱い部分もあるようです。
-
アクセス・立地良い四ツ谷という東京の真ん中に建っているということもあって、アクセスがとても便利です。東京駅から中央線で1本ですし、空いた時間には新宿に行って遊ぶこともできます。 また、大学の門から出ると、赤坂見附があって、こちらも楽しめます。
-
施設・設備普通校舎があとから増設されているので、多少設備に差があります。1号館が一番古い校舎だと聞いています。 2号館にはカフェテリアがあり、比較的新しい校舎です。
-
友人・恋愛普通大学でよくカップルを見かけます。主に外国人留学生が多いようです。 カップルだけではなく、男女共にとても仲のいい学部がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な法学入門や、民法総則、行政法総論や会社法が挙げられます。 1年なので、まだまだ基本的なことしか学んでいません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際色の豊かな大学で、法律を学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか大学では、英語の試験があるので、まずは英語の勉強をしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128520 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部地球環境法学科の評価-
総合評価普通この大学は規模が小さいので知り合いはたくさんできます!授業は抽選が多いけど面白い授業はすごく面白いです。
-
講義・授業普通地球環境法系の授業はわりといい先生が揃っててみんな授業はとても面白いと思います!法律基礎科目ももわかりやすい先生にあたればすごくやりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミはとっていないのでわからないです。、、、、、、、、、。、。、。、。、。、。、。。。。。。。?、。
-
就職・進学普通就職活動もまだ全く始めていないのでわからないですが、内定もらってる人は多いように感じます。ネームバリューは多少効くみたいです。
-
アクセス・立地普通四ツ谷駅の目の前にあってすごく通いやすいです。また新宿まで中央線で1駅なのでとてもいい立地だと思います。
-
施設・設備普通校舎は思ったより古くて汚いとこが多いです。が、たまに改装されるとすごくきれいになります!本気出して欲しい!!笑
-
友人・恋愛普通とても全体の人数が小さい学校だし、友達ができるような授業も多いのでそれなりに友達は増えると思います。また移動中だいたい1回は知り合いとすれ違います笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や憲法といった法律基礎と環境法系の授業をとります。、。、。、。、。、。、。、。、。、。、。、。、。、。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特にないです。環境法には魅力を感じました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師通ってません
-
どのような入試対策をしていたか気に入ってる参考書をひたすら何周もしました、
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119993 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い施設も教師も完璧だと思う。みんなとてもやる気があり自分も負けていられないなと思った。しかもみんな同じ道を歩もうとしている人ばっかだったのでとても楽しかった。
-
講義・授業良いとても先生の授業がわかりやすく、毎日がとても楽しかった。おかげで今も楽しく生活することができています。
-
就職・進学良いとても十分だと思います。海外の会社や大手企業に就職する方が多いそうです
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷駅です。四ツ谷駅はとても綺麗ですし乗り換えも多いのでアクセスは完璧です。
-
施設・設備良いとても施設が綺麗で清潔感があります。生活するのがとても気持ちいいです。
-
友人・恋愛良い友人も他県からたくさん来ていていつもいろいろな話で盛り上がっていました。
-
学生生活良いサークルがとてもあり入ったときはとても悩みました。すべてとても魅力的だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基本をまず学び二年生で少し応用も入り三、四年生で応用を学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からサービスの分野にとても興味があり英語話せたらかっこいいなという思いで入りました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885094 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授はフレンドリーで、時には優しく叱るべき場面ではしっかりと叱ってくれるという教授が多くいらっしゃいました。さまざまなことが学べて、視野も広がり充実した学校生活が送れると思います。
-
講義・授業良いさまざまな授業のなかから選べてよかったです。けれど個人的に分かりにくいと感じる授業もありました。
-
就職・進学普通就職・進学実績は良かったです。就職のサポートはあまり充分だとは感じませんでした。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から降りてすぐで、とても便利です。飲み屋などが近くに充実していて、良かったです。
-
施設・設備普通現在工事しているのでこれから良くなっていくと思いますが、自分がいたときはあまり充実していると感じませんでした。
-
友人・恋愛良い色々な考えを持った人がたくさんいるので、友達も色々な友達ができると思います。
-
学生生活良いサークルの数はさまざまあり、自分が好きなものを選びやすいので、とても充実していると感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目を学びます。3、4年はゼミと選択科目を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があり、経済学の知識を身につけ、経済を良くしていきたいと考えたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854472 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいならかなりおすすめ
施設が高校とは比にならないぐらいに豊富で探し物をしたいならとりあえず大学に行ってみる習慣になりました
色んな人が居て人脈がかなり広がるのもかなり良い
-
講義・授業良い先生の講義はどれも聞いても楽しく学べる!為になる!友達もとても優しくて通うのが楽しかった
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミが用意してあり、自分に合った物を選べる
友達と一緒に -
就職・進学良い有名大学なので就職の時の待遇はかなり良い
出世コースにも実力次第ではのれる -
アクセス・立地良い駅が近くにあるからかなり楽
都心にあるので大学に通いながら色んなことも楽しめる -
施設・設備良いかなり綺麗
他の大学に行くとこんなにも汚いのかと思うほど綺麗です -
友人・恋愛良いはじめての彼女もこの大学に通ってできました
可愛い子が多い印象です -
学生生活良い僕はサッカーが好きだったのでフットサルをやっているサークルに入りました
同じ趣味の友達がたくさんできて楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科に入ったので経済を中心に学びました
コロナが流行り始めた時はすぐさま対策をとったおかげでリスクが軽減されました -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
某バイクメーカー -
志望動機ある程度の学力の大学で経済学を学びたかったから、色んな人と会ってみたかったから
投稿者ID:823703 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
























