みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い入学当初に学科でオリエンテーションキャンプがあるので、友達は作りやすいです。1年生の頃は必修の科目などで学科の人と同じ授業を取ることが多く良い関係を築きやすく、さすが史学科なだけに、歴史の知識が豊富な人が多いです。二年次以降にゼミに分かれますが、親身な教授が多く、自分が学べたいことを学べるでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR四ツ谷駅で、都会の中心にあります。隣駅が新宿てまあったりと、都内の様々な場所にアクセスしやすく立地は最高だと思います。食事をする場所にも困りません。実家と一人暮らしの割合は半々ぐらいだと思います。
-
施設・設備良い他大学と比べると、キャンパスは狭く感じるかもしれませんが、歴史ある1号館から新たしく完成したソフィアタワーまで様々な建物があり、充実しています。図書館も学内の中心にあるので利用するのには非常に便利です。
-
学生生活良いサークルの数は他大学と比べると少ないかもしれませんが、仲のいいサークルが多いと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371573 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通単位取得は比較的楽(?)で、大学が終わったあとにバイトにも専念することが出来る。また、夏休みにあたる長期休みが比較的長く、9月下旬ごろまでになっている。
-
講義・授業良いよく耳にする事件だけでなく、近頃の問題視されている様々なことにも目を向けて自分でも考えながら問題の解決などに取り組むことが出来る。とても考えさせられることが多く、家でも家族に問いかけ、共に考えようとする事でさらに深められる。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅付近にあるため通学はしやすい。さらには校舎の建物が綺麗でなおかつ、場所が比較的わかりやすい。四ツ谷駅から徒歩で数分のところに位置していて通学自体は比較的楽。
-
学生生活良い上智大学構内には聖堂があり、キリスト教の文化に触れることが出来る。他の中学校高校や一般にも利用されることが多く、知り合いの兄弟が学校単位でミサに参加しに訪問されたことも多々ある。周囲との繋がりやキリスト教カトリックの精神を主に、多くの人と関わりが持てる可能性が大いにある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371037 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い基本的に全ての授業を英語で行い、課題もプレゼン等の発表も英語で行う為、ここでの授業について行ければ、将来海外などで仕事をする場合にも語学の面では他に引けを取ることはないと思います。今後英語を武器に今活躍されたい方にはぴったりの学科です。まず日常的な場面でも英語を話せる・書けることを前提とした授業内容なので、この学科に所属している学生は帰国子女や留学生の方々がほとんどです。そのため比較的フレンドリーで外向的な方が多く、友人はすぐ出来ます。授業でも皆んな積極的に発言をするので、普段あまり前に出ない方にも良い刺激になると思います。
-
講義・授業良いこの学科は「教養学部」である為、あらゆる分野の勉強を広く浅く行うといった印象を受けます。2年生の後半からは専攻を選ぶのですが、他の学部と比べると専門的な内容は少ないように感じられます。
ですが、先生の学問に対する熱意は常に伝わってきます。自分がもっと知りたいという姿勢を示せば、親身になって指導していただけます。 -
アクセス・立地良い最寄り駅はJR中央・総武線の四ッ谷駅、丸ノ内線・南北線の四ッ谷駅です。有楽町線の麹町から歩いて通っている学生もいます。立地は交通の便の面から見ても非常に良いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368121 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い周りが真面目で勉学苦手なら励んでいる学生が多いと思います。授業は教授によって分かりやすさの振り幅が多いですが、試験前に勉強すればしっかり理解できるようになるとと思います。
-
講義・授業悪い授業が分かりにくい先生が多い気がします。しかし中には素晴らしい先生もいるため、先輩などにオススメの先生を聞くと、いい授業をとれるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い四谷駅から徒歩歩いてすぐなので、通学はとてもしやすいと思います。しかし、周りにカフェなどが充実しておらず、居酒屋などのお店が多いため、女の子からすればおしゃれなカフェなどは近くになかなか見つけれません。
-
施設・設備悪い学校内のカフェテリアは混んでおり、そこまで安くもなく美味しくもないです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しないと他学科の友達を作るのは難しいです。学科が同じ人は顔を見合わせることが多いので、もし人脈を広げたければ自分から話しかけにいくことが必要とされます。国際交流サークルなどもあるので、望めば外国人の友達も作りやすいと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348284 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い将来についていろいろな考え方を持った学生たちがいて、刺激を与え合いながら学習できる雰囲気があります。
-
講義・授業悪い先生にもよりますが、基本的には自主性に任せられているような環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生は任意、4年生は必修でゼミに所属します。様々な分野から自分の好きなものを選んで専攻することができます。
-
就職・進学良い実績もよく、キャリアセンターが様々な支援をしてくれます。
-
アクセス・立地良いJRや東京メトロの四ツ谷駅のすぐ側にあり、アクセスはいいと思います。新宿などにも近くて便利です。
-
施設・設備良い教室はきれいです。2017年度から新たにソフィアタワーが設立され、より心地よく学習できる環境になりました。
-
友人・恋愛良い他の大学と比較してそれほど人数が多い大学ではないので、その分アットホームな空気感があると思います。僕は体育会に所属していますが、自分の部だけでなく他の部とも交流があります。
-
学生生活普通毎年夏には浴衣デーがあり、多くの人が浴衣を着て登校するイベントがあります。ソフィア祭は他大学と比較するとそれほど大きな規模ではありませんが賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学入門、民法、憲法、2年次は民法、刑法、憲法が必修です。どの学年でも自分の好きな分野を履修することができます。
投稿者ID:346203 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価悪い良い仲間と本気で看護を学びたい人にはお勧めしません。とにかく学生の意識が低いです。看護に特に興味があったわけではないけれど上智というネームバリュー惹かれてこの大学を選んだという人がたくさんいます。当然、看護に対するマイナスな発言も多く耳にします。
看護に興味はないけれど上智というネームバリューと入りやすさに惹かれて入学しようとしているならば、よく考えるべきです。入学後、自分のやりたいことじゃなかったと進路変更をする人や、実習をリタイアする人が毎年一定数存在します。上智看護の特徴として、1年次は他学部と同じように四谷キャンパスで一般教養の授業をとり、本格的な看護の勉強は2年次以降(最初の実習は2年の夏)という点が挙げられますが、このカリキュラムの負の側面として、看護に向いていなかった・実習を乗り越えられなかったということに気づくのが遅くなってしまうということがあります。中途半端な気持ちで上智看護を選ぶのは非常に危険です。
また、上智の他の学科に落ちたけど看護は受かったから入学というのも辞めた方が賢明です。こんなこと言いたくはないのですが、看護学科は上智とは思えないくらいレベルが低いです。 -
講義・授業普通看護師の有資格者だけでなく、医師や栄養士など様々な職種の方々からの授業を受けることができます。教育専門の方もいらっしゃれば、現場で働きつつ指導してくださる方もいらっしゃいます。授業の質は先生によりけりです。カリキュラム自体は最小限に近い形で組まれており、自主学習を期待されています。ある科目については先生曰く、「同じ内容を他の学校は4倍のコマ数をさいて学んでいる」だそうです。
-
就職・進学良い看護学科なので国家試験さえ受かれば就職には困りません。大学の評判も悪くないみたいです。看護以外の道に進みたくなった時も先生方は相談に乗ってくださいます。ただ、一般企業への就職や就活についての知識は乏しいです。また、就活しようと思ってもそれなりの確率で実習と日程が重なり、苦労を強いられます。
-
アクセス・立地悪い一年次の四ツ谷キャンパスは駅から近く周辺に飲食店もたくさんあり便利です。
ただ、看護をメインに学ぶ目白キャンパスは駅から遠く、周辺に飲食店もあまりありません。
目白キャンパスは、JR目白駅・西武池袋線椎名町駅・西武新宿線下落合駅・都営大江戸線中井駅or落合南長崎駅が徒歩圏内です。 -
施設・設備良い目白キャンパスは新しく綺麗です。看護の実習室やベッド等も同様です。残念ながら学食はありません。図書館も狭いです。お昼を食べたりおしゃべりしたりするフリースペースは十分確保されています。ソファがたくさんありそこで睡眠をとっている人もちらほら。事務はありますが、目白の事務では対応できず四ツ谷キャンパスまで行かなければならないということが度々あります。
-
友人・恋愛普通二年次からキャンパスが他学科と離れてしまうので、サークルや部活によっては継続することが困難になります。もちろん、両立している人もたくさんいます。目白キャンパスでは基本的にひとつ教室で学科全員が一緒に授業を受け、グループワークが多くあります。よって、二年次を終える頃には学科のほぼ全員の顔と名前が一致している人がほとんどだと思います。看護学科ですから男性はほとんどいません。恋愛はサークルや他大・社会人などみんなよそでしています。
34人中28人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345178 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い多種多様な国の帰国子女や留学経験のある人が多く、学科内だけでもかなりグローバルで、様々な知見を深めることができると思います。また、学科内の人数もそこまで多数ではないので、何となくみんなが顔見知りであり、アットホームな雰囲気であると言えます。
-
講義・授業良い英文学科の授業には、少人数制のものが非常に多いため、先生方との距離が近い環境で学ぶことができます。特に、ネイティブの先生方による授業では論文の添削などにおいて非常に丁寧に対応して下さるので、たいへん力がつきます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR線四ツ谷駅と東京メトロ南北線・丸ノ内線四ツ谷駅です。キャンパスが駅の目の前にあるため、非常に通いやすいです。
-
施設・設備良い2017年春に新しい教室棟であるソフィアタワーが完成しました。非常にモダンでスタイリッシュな施設です。
また、キャンパス内には食堂やカフェ、売店がたくさんあるため、なかなか飽きることはないと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344682 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部新聞学科の評価-
総合評価普通大学にどっぷり浸かって勉強したい人にはいい大学です。一つ一つの授業の出欠は他大学より厳しい感じがします。また、二年以降は課題もたくさん出るため、大学のことをやっている時間が非常に多くなります。ただ、抽選科目があまりに多く、取りたい授業を取れないことがあるので、評価は星3にしました。
-
講義・授業良い教授によりけりです。
ただ、机上の空論で終わらず、実践的な授業が充実しているのは上智の新聞学科の特徴だと思います。学内にある、実際のテレビ局のスタジオを模倣したテレビセンターで番組作りをしたり、ADをやってみたり、ディレクターをやってみたり、普通の大学ではできない経験がたくさんできます。一方で社会学としての理論の授業も充実しており、ケアはあついのではないかとおもいます。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、広告、視聴率の分析、ドキュメンタリー制作、メディア史、出版、新聞、ドラマ、など、様々な分野のゼミがあります。帰国子女で、海外で将来活躍したい人、大学でメディア史を研究したい人、実践的に取材したい人、、、様々なニーズにあったゼミがあります。
-
就職・進学普通大手への就職実績は確かにありますが、上智は総合的に、OBOGが早稲田や慶応と比べて少ないため、就活の情報に疎い感じがあります。ただ、それも自分次第。ゼミなどで行う課外活動に積極的に参加し、人脈を広げていけば就活に強い人材になれるのではないでしょうか、、。
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷。新宿から一駅で、学校帰りに飲みに行きやすいし、空いた時間が友達と重なれば、外食しに原宿まで、というおしゃれなこともできます!四ツ谷まで定期があれば、都会にも安くいけます。
-
施設・設備良い大学自体は綺麗ですし、新しく今年からソフィアタワーというものもできました。しかし、いかんせんWifiが飛んでいる場所が限られている、、、PCで情報検索をすることの多い大学生にとって、これはかなりの痛手です。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていてもいなくても、とても友人ができやすい環境です。というのも、一学科の人数が少なく、全員顔見知り、という前提で大学生活を過ごすからです。また入学してすぐにあるオリエンテーションキャンプで、同じ学科の友人と一夜を共にし、同じ釜の飯を食べ、仲良くなるのが通常の流れです。恋愛も起きやすいのではないでしょうか
-
学生生活良い多くのサークルがあります。また、なかにはインカレと言って、
他大のひとも入れるサークルがあるので、上智内だけではなく
他大のひととも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学部学科によらず、いろいろな分野を学びます。
二年次からは本格的に学科の授業が始まり、メディア論、メディア史、国際コミュニケーション論、、、など様々な視点からメディアという組織を見て行きます。そして週に一度あるゼミで専門的に研究を進めます。三年四年はその発展編の授業が多く、自分の研究したい分野を掘り下げて行くのがメインです。
投稿者ID:344096 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことができます。
やりたいことがない人でも見つけやすい環境だから大丈夫!
また、少人数制なので教授と生徒の距離が近く相談もしやすいです。 -
講義・授業悪い必修が少ないので違う学科の授業をたくさん取れます。
抽選科目も多く、はずれたら辛いけれど当たったら楽しいです笑 -
就職・進学普通就活中の先輩が講座を開いてくれたりします!
何を就活に向けてすればいいか身近な人に聞けるので安心します。 -
アクセス・立地普通四ツ谷駅からすぐに校舎があるので通学には便利です。
-
施設・設備良い綺麗な校舎と古い校舎の差が少しあるかもしれません、、(特にお手洗い、、、)
ただ、今年から新しいソフィアタワーという校舎ができました。施設はもちろん綺麗で使いやすいし、生徒も教授も新しい気持ちで講義を作っていってるとおもいます。 -
学生生活普通OBOGだけの学祭もあるし、11月にはソフィア祭があります。
模擬店も楽しいですが、3日目にあるミスコンはたくさんの方が見に来ます。候補者が様々なアピールをしていきミスと準ミスを決める催し物です。候補者も皆綺麗だし、努力してここまで来たという形を発表してくれる場なので見応えもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344063 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことをしっかりと勉強できます。入ってから、も物理、化学、生物と全ての勉強をするので、そこからやりたい分野を探すことができます。著名な教授がたくさんいらっしゃいます。留学生のコースもあり、多くの人と交流できます。また、他学部と同じキャンパスであるため、他学部の授業をとることもでき、様々な知識を得ることができます。
-
アクセス・立地良い最寄りは四ツ谷で、JRと東京メトロどちらも使えるため、非常に立地が良いです。新宿までも5分程度です。また、周辺にご飯が美味しいところも多くあります。
-
施設・設備普通今年、ソフィアタワーが完成して、その中はとてもきれいです。大きい教室が多くあるため、授業をソフィアタワーで受けることも多いです。また、今も古くなっている校舎を次々と新しくしています。
-
学生生活良いサークルは多くあります。自分の好きなことができます。キャンパスが一つしかないため、他学部の友達が多くできます。インカレサークルもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343384 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























