みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報理工学科の評価-
総合評価普通充実している点として、学科貸与パソコンがあること。
情報分野においての基礎からしっかり学べること。
それが基本情報技術者試験というものを受験するときに役に立つ -
講義・授業悪いとくに充実しているかと言われればそうでもない。
ただわからない点があればしっかりと教えてくれる。
単位に関しては比較的取りやすい -
研究室・ゼミ普通ゼミ、研究室について配属が決まる時期は遅いと感じた。
ゼミが3年時、研究室が4年次にきまるが明らかに遅く、就職活動に間に合わない -
就職・進学普通学科の就職実績については、先輩のデータを見るととても良いと感じる。そして自分も納得のいく就職活動ができた
-
アクセス・立地悪い四ツ谷キャンパスについては駅からも近く申しぶんないが、自分の学科だけ市ヶ谷にキャンパスがあり、授業間の移動が大変だった
-
施設・設備普通高学年時に行く市ヶ谷キャンパスの存在がネック。それ以外は単位も取りやすく、就職活動の実績もあり、とても良い
-
友人・恋愛悪い文理系どちらも、四ツ谷キャンパスであり、その時は活動は活発であると思う。しかし市ヶ谷キャンパスは一つの学科しかなく、恋愛関係というものは少ない
-
学生生活普通サークルはとてと充実していると思う。合宿だけでなく、旅行もあり、個人的に仲の良い友人とも触れ合う機会が多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は情報の基礎、二年次はその応用、そして3年時からは自分のやりたい分野を決め、四年時で卒業研究を行う
-
就職先・進学先システムエンジニア
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429641 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部イスパニア語学科の評価-
総合評価良い基本的に学ぶメソッドが体系化されているので、厳しい内容ではあるが学科の中で人並みに勉強をすればスペイン語の習得が可能である。教師の質はとても良いと思う。
ただし、自分のやりたい勉強をしっかりと持ってないと2年生終了時にやることがなくなる可能性がある。なぜならゼミも卒論も任意であるからだ。ゼミにも入らずスペイン語をなんとなく勉強しておわり、といった友人もたまに見かける。 -
講義・授業良い学科は公式でも「鬼のイスパ」と言われるように、他学部学科と比べるととても忙しい。毎週小テストや予習があり、特に1年次はついていくのに必死という印象。ただそれでもみんな時間をやりくりし、バイトやサークルを楽しんでいるので勉強漬けというわけではない。文法の授業は真面目にしっかり、オーラルの授業はネイティブがもっているので少人数で楽しくといった感じ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは希望者のみ3年の春から。あまり種類は多くなく学科開講のものは8種類ぐらいである。スペインおよび南米に文学、演劇、美術、言語学など。基本的にゼミの人数は少ない。卒論も書く、書かないは自由。書いた場合は6単位。
-
就職・進学普通学歴で落とされることはないので就活しやすいと思う。サポートはいたって普通。自分から動けば情報は手に入る。ただ大学の生徒数は少ないのでOBの力は他大に比べて弱いかもしれない。
-
アクセス・立地良い最寄駅の四ツ谷は二路線通っていてとても便利。新宿まで歩いて30分ちょっとなので散歩するのも好きです。遊びや飲み会の場所はほぼ100%新宿駅。学生は家賃が安めである中野駅や荻窪駅に住む。
-
施設・設備悪いキャンパスは小さめだが。新しくソフィアタワーが建ったので少し教室が増えた。新しい校舎は綺麗だが、1号館など古い建物は汚く、トイレも和式で汚い場所も多い。図書館のレベルはいたって普通。学生はそこで勉強している人もいて、椅子や机は足りている。学食が圧倒的に席が足りなくて、とても不便。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので友人は作りやすいと思う。少しではあるが、縦のつながりもある。オリエンテーションキャンプが入学式すぐあとにあるので仲良くなりやすい。上智内で付き合ってるカップルはとても多い。学科内よりもサークルでみんな恋人を作る。
-
学生生活良いサークルは最初入って友人を何人か作ったが、私はすぐにやめてしまった。いずれやめるにせよ、初めに2?3つ入って置いた方がいい。アルバイトはみんな多種多様だが、カフェや塾講師が比較的多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で一通りスペイン語の文法を叩き入れる。文法が週に4回、オーラルが週に2回の授業でこれは2年次も同じ。文法の授業には長文読解や作文なども含まれる。2年次でその復習および応用を学ぶ。3?4年はそれを実践的に使っていく感じであり、授業が全てスペイン語で行われるものもある。
-
就職先・進学先大手IT企業の総合職に内々定(就活継続中)
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426198 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部地球環境法学科の評価-
総合評価良い学部内で学科同士の垣根がほとんどないので、縛られず幅広く法を学べる自由な学科。教授も比較的穏やかで優しい人たちが多い。割と新しい分野であり、普段の生活に関わってくる問題も取り上げるので興味深い。どちらかというと、自分でどんどん積極的に学ぶ姿勢を持った方が、より面白くなる学科であると感じた。
-
講義・授業良い国内の問題から国外の問題まで幅広く扱う。それぞれの法律について細かく扱う授業はまだあまりないため、興味を持った分野は自分でどんどん調べて行くことが必要。
-
研究室・ゼミ良いゼミの厳しさは教授によって様々。私は2つゼミを経験したが、どちらも充実していた。学生の自主性を尊重するゼミが多いように思うので、流すか、きっちりこなしていくかは学生のやる気次第というところもある。
-
就職・進学普通学科としての積極的なサポートは特にない。質問や相談にはのってくれるが、どちらかというと学生は自力で就活して民間企業に就職という形がおおい。
-
アクセス・立地良い駅を出ると目の前にもう大学が見え、横断歩道を渡れば到着するという最高のアクセスの良さ。ただキャンパス自体は広くないので、昼休みなどは学生でごったがえす。
-
施設・設備普通新しくタワーが建設され、少し充実した。それまでは古い校舎の大教室を使って講義をうけていたが、トイレも和式のようなとても古いものだった。
-
友人・恋愛良い学科内での恋愛はほとんどない。男女間の親交もあまりない。学科ではゼミが同じだったりするとそこで親しくなれるが、それ以外ではそこまで仲良くなることもない。サークルや部活の方が友達がいる人が多い。
-
学生生活良い体育会は、それほど強豪はいないが充実はしている。部活間の壁があまりなく、全く違う部活の人とも交流する機会があるので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は必修が多く、法律の基礎を全般的に学ぶ。取得単位数も人によっては多いため、テスト前は結構大変になる。
1.2年で単位をフルでとっていけば3年以降は徐々に楽になってくる。ゼミも始まるのでかなり専門的な授業になる。
4年はほとんどゼミだけという人が多く、就活が終わったらあとは旅行に行くなど学生生活を満喫している。卒論も学部としてはなく、ゼミによってあるところとないところがあるので、4年の負担の度合いはゼミによって決まるといったところもある。 -
就職先・進学先専門商社 総合職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429283 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部新聞学科の評価-
総合評価普通自分で挑戦しようと思えば色んなところに挑戦できる環境がある。(留学、テレビ局や通信社のバイトやインターンなどなど。)一方、授業は優しい教授厳しい教授いるが、総じて教授の求めが強い一方通行の雰囲気がある。その空気を作っているのは教授と学生の両者だと感じている。学生の雰囲気は要領良くやる人が多い印象。
-
講義・授業良い正直教授に当たり外れはある。しかし講義の幅はサブカルから固めのジャーナリズム系のもの、座学とグループワークや実習型のものというように広いと思う。講義内容も充実してる人はしている。個人的には個々の講義よりもゼミで自分の興味あることを突き詰めることの方が有意義であると感じている。(ゼミは全員必修)課題は文系学部なので致し方ないがレポート量が多めだと思う。学科講義に関しては普通に聞いていれば単位は来るし、卒業も難しくない。ただし、出席を気にする授業が多めなので、サボりがちの人は計画的にサボらないと簡単に単位が落ちる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から全員必修。したがって一般的なゼミよりは人数が多めになる。しかし学科全体からゼミの仲間とコミュニティサイズが小さくなることで気軽に発言しやすくなる。またそれ故に発見も多くなる。ゼミは教授の専門分野や人柄により、大きくカラーが異なる。個人活動中心のゼミがある一方、グループワーク多めのゼミがあるなどの違いがある。あと所属生のカラーもゼミごとに違う気がする。一年間過ごした上での選択なので、なんとなく興味関心や教授で選ぶことはできる。卒論に関しては、三万字以上書くのが全員求められる。
-
就職・進学悪い就職実績はマスコミがやっぱり強い!という話をする教授もいるが、創造的に、あるいはジャーナリズムの使命を!と考えて選ぶような大手には限られた人しか行かないのが実情。中小も交えてのマスコミが強いという表現であることに注意がいる。マスコミの就活開始時期はそれとなくアナウンスあったが、対策などはほぼない。また一般企業の就活に関してもも特に何かがあるわけではない。大学開催のガイダンス程度。新聞学科だから有利だったなどは就活してて感じなかった。
-
アクセス・立地良い最寄りは四ツ谷駅。駅前の大学なのでアクセスは本当に良い。ただし、看護学科の2年以降?と理系の一部授業はキャンパスが異なる。(それぞれ目黒と市ヶ谷)
-
施設・設備良いキャンパスは良くも悪くもコンパクト。エレベーターが混みやすいことが難点であるが、設備は全体的に悪くない。また古い校舎は順次建て替え工事が行われているので、今後も綺麗さは上がりそうだと感じている。
-
友人・恋愛良い大学の特徴として、各学科が小規模ということがある。そのおかげで、ほぼ同じ学科の人は顔見知り程度までは普通に生活していてなる。顔と名前が一致するかは本人の社交性による。
-
学生生活普通合唱サークルに入っているが、そこそこ活動は活発だと思う。学内外問わず活動の場があり、やろうと思えばいろんな経験ができる。ただ同じ学科の人がいるかいないかで学業が大変などの感覚が共有できず辛かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科の必修3科目程度と全学共通科目選択科目と言う名の般教を取りまくる時期。1年で取れる学科科目に限りがあるため、2年以降に必然的に学科科目が増える。そのため1年で般教を取り切らないときつくなる。2年から必修とともに選択科目が増える。この年から好きなことを学べる感覚がある。3年、4年にも学科必修があるため、それは特徴かもしれない。
-
利用した入試形式某コンサル会社のシステム子会社。se職。学科とは全く関係ない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413236 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い人間と社会に必要不可欠な「情報」が研究対象。情報理工学科は,理工学部が掲げる「人間・環境・情報をキーワードにした人間環境支援型理工学融合教育」に則り,計算機科学,人間情報学,電子情報学,数理情報学を基礎とし,人文・社会科学との学際的な融合を図った教育を展開します.そして“情報”を通して人間と社会に対して深い理解をもつ,創造力豊かな人材の育成をめざします.
情報学、数学など、さまざまな分野を学ぶことができるのがいいと思います。また英語に力をいれていて大学内に多くの外国人がいます。比較的単位も取りやすく、理系の大学の中では楽なほうなので、バイトやサークルなどとの両立がしやすいです。 -
講義・授業良い充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、4年から研究室に所属します。
-
アクセス・立地良い新宿のとなりに東京駅から10分なので最高です。また駅からすぐに大学があるのでよいです。
-
友人・恋愛良いサークルで大体できます。
-
学生生活良い文化祭が楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT関係、銀行など
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372497 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い上智大学の語学系の学科には「イバラの仏文」「地獄のロシア」など別名があり、英文科は「涙の英文」と呼ばれています。その名の通り、在学中は(特に一年、二年の頃)課題が山のようにでて、なかなかハードではありましたが、勉強したい人にはもってこいの学科でした。出席も厳しく取ります。あまりフラフラしている暇はないので、親から見ても安心なのでは?
-
講義・授業良い基本的には充実しています。しかし、内容やレベルは先生によってマチマチなので、評判を参考にどの講義を選ぶか決めるといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い他の大学との比較をしたことがないのでわかりませんが、充実しているのでは?
-
就職・進学普通大手や有名企業に就職した先輩を呼んでセミナーを開くなどの対応はありました。
でも大学のキャリアセンターはそこまで親身になってくれないような。
ひとつに偏らず、大学、先輩、就活セミナー、色々活用するのがいいと思います。 -
アクセス・立地良い基本的にキャンパスは四ツ谷のみ。メトロとJRの四ツ谷駅を利用できます。
春には大学前の道沿いにズラッと桜が咲いて、とても綺麗です。
また会社の多い地域なので、平日は人が多く、休日は少ない。ご飯屋さんもしかり、です。 -
施設・設備良いそこまで不満に思ったことはないです。
パソコンルームがテスト前に混み合って、順番待ちになることくらい。何部屋もあるけど、図書館内のパソコンルームは結構混みます。論文検索できるからかな? -
友人・恋愛普通サークルに所属するとたくさん友人ができると思います。
そうでなければ、そこまで親しくならないかな? -
学生生活良いサークルは星の数ほどあるので、色々回ると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年は英語の基礎スキルを固めます。
英文法、精読、リスニング、スピーキングの授業など
リスニング&スピーキングの授業はレベル別にクラス分けされます。
三、四年は英文学または米文学を選んで、
ゼミに所属して英文をひたすら読む感じ。
物語を書くゼミがあって、やり甲斐もあり面白かったですよ。 -
就職先・進学先百貨店
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348951 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部機能創造理工学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことができる。総合大学(キャンパスが理系と文系同じ)なので、自分の専門科目だけじゃなくて、文系の学問もたくさん学ぶことができる。また、理系の学問についても、物理学、電気電子工学、機械工学の3つから選べるので、行きたい分野が、まだ、明確に定まっていない人におすすめ。1年目は、基本的に基礎を固めて、2年生になってから、自分が専門にしたい科目をじっくり決めれる。
英語を勉強したい人にも、とてもおすすめ。キャンパス内に外国人がとても多いし、語学科目もとても充実している。サークルも国際交流的なものも多く、外国の人と友だちになるのも難しくない。
周りのレベルが高い。1年生から目標を持って、勉強してる人が多いので、自分もつられて勉強のモチベーションが保てる。
勉強も頑張りたいけど、たくさん遊びたい人におすすめ。他の大学の理系に比べて、実験設備等は、劣るけれど、都心なので、最新のものを企業と連携して、行ったりしているのでレベルは高い(また、他の理系大学より実験レポートなどは楽)
悪い面としては、専攻を決めるとき、成績が関わるので、行きたいのが決まっているなら、ちゃんと勉強しなきゃいけない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343447 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い異文化や国際教育学を学ぶ上では、最適な大学、学科だと思います。生徒一人ひとり意識が高く、レベルも高いです。更にアットホームな雰囲気もとても良かったです。
-
講義・授業良い異文化学を学びたかったのですが、そのような関連科目も多く、他学科の授業も取りやすかったです。特に英語を通じた授業が充実しており、質も高かったです。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅の周りには美味しいお店がたくさんありますし、新宿まですぐなので、とても便利です。他の大学へのアクセスも非常に良いです。
-
施設・設備良い筋トレルームが小さいのが難点ですが、学者も最近では充実してきました。
-
友人・恋愛良い今でも一生付き合える友人がたくさんできました。いい意味で規模が大きくないため、すぐに友達になれます。また国際色豊かな友人に出会ったことで、留学を決意し、結果的に非常に充実した大学生活を送ることができました。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実しています。大学の規模が大きくないため、すぐに仲良くなると思います。ただインカレとなると他の大学よりもしかしたら少ない可能性があると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341218 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い学部・学科に差がある。国際系は強いけど、経済学部は他の学校の方が専門的かつ実践的に勉強できる。ただ色んな学部の授業ととることができるので、将来を見据えるために幅広い知識を得ることができる。
-
講義・授業普通経済学部は出席やレポートではなく、テストで成績を決める授業が多いので、授業を休むことはできるが、テスト期間に追い込むことになる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによりけり。入らなくても大丈夫というほどの自由度。ガチでやってるゼミは3つぐらいしかないので、年度によって倍率が高い時がある。
-
アクセス・立地良い駅チカで通いやすい。近くにルミネのようなビルはないので買い物とかはできないが、新宿は一駅なので特に問題なし。
-
施設・設備悪い食堂のごはんがあまり美味しくない。外に食べる場所はあるが、1時間で行って帰ってくるのはちょっと厳しいかも。図書館の本は充実しており、勉強している人が多いが、それでも場所が余るほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い経済の知識、また他の学部の知識。よって自分の気になること、興味を膨らませ、色々試すことはできるが、専門的・実践的に勉強するには不向き。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333946 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い上智の英語学科が大変良いと思います。なぜなら、みんなが勉強熱心で、先生方の指導も素晴らしく、学生の本分である勉学に励む環境が整っているからです。
-
講義・授業良い様々なバックグラウンドの先生方がいて、大変刺激を受けます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていなくて実際どうなのか体験していないため、星3つにしてます。ゼミは豊富にあり、英語に直接関係しないところにも入れます。
-
就職・進学良い外国語学部らしい就職先が多いです。ですが、偏っている面もあるので、就職実績を入学前に詳しく確認しておくと、早めに就職活動のビジョンを得られて良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近い!!!これが最高です。大学の近辺はオフィス街ですが、しんみち通りといるごはん屋さんが集まった通りがあったりと、散策してみて楽しいですよ。
4月は大学横のソフィア通りの桜が見事です。 -
施設・設備悪い屋内で飲食私語可能なフリースペース足りないです。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。
学科の友達は優しい人が多いです。
他学科に知り合いが出来るかどうかは、個人の努力次第です。これはどこの大学も同じでしょう。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333067 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
























