みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
文学部 心理学科 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価普通選択の幅がある学科だと思います。心理学には様々な分野があるため,選択授業でどんなものがあるのか知ることができ,学年を重ねるごとに知識を深めていくことができます。ただ,浅く広くの印象があり,仕事に生かしたいくらい専門的に学びたい(カウンセラーになりたいなど)場合は少し物足りないかもしれません。
-
講義・授業普通先生による当たりはずれが少ないと思います。授業の難易度も高すぎず,きちんと授業にでていれば単位は取れる授業がほとんどです。また,パソコンの授業でブラインドタッチを習得でき,就業にも活かすことができます。
-
研究室・ゼミ普通先生によって専門分野やゼミの内容が大きく異なるため,一概に答えることができません。自分が所属していたゼミでは,カウンセリング等で用いられている造形療法や自律訓練法を自分たちで体験するなどの内容でした。
-
就職・進学悪い就活の際には,企業の方から同じ大学のOBがいるよと声をかけてもらえることが多かったです。また,面接では,駅伝などで有名な大学のため,体育会系の印象をもたれることが多かったです。また,就業サポートはSPIの模試の実施,就職に関する個人面談など充実していましたが,実際就職できた人が自分の周りでは少なかったです。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分くらいの場所にあるので,あまりアクセスがいいとは言えません。ただ,駅から校舎までの通学路には飲食店が多く,食事の場所には困りません。また,駒澤公園が近いので自然が豊富です。
-
施設・設備普通禅研究館という施設が面白いです。禅の歴史や仏具などの展示をしており,博物館のようです。七夕には笹を飾り,短冊に願いを書くと叶うといううわさがありました。
-
友人・恋愛普通付属校があるので,入学当初は付属の人とそれ以外の人と…という感じで分かれていましたが,学年があがると気にならなくなりました。友人作りには苦労しなかったです。性格はまじめな人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について,概要から専門分野まで。主に臨床心理学を勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名ゼミ名なし。
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学,カウンセリングの実践。自律訓練法,造形療法など。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ニチイ学館(契約社員)
-
就職先・進学先を選んだ理由知人に勧められたから。就業形態が選べることが魅力的だったから。
-
志望動機心理学を学びたかったため,心理学科のある大学を選んだ。大学祭で見学したときに楽しそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問を解く,英単語帳を1冊使って繰り返し覚える
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64149 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価普通宗教色が多少なりともある大学であり、座禅堂など独自の施設や、座禅の授業など独自のものがある。校舎は3か所あり、深沢キャンパスはかなりきれいで充実している。ただ、どの校舎もアクセスが悪い。
-
講義・授業普通熱心に授業を行う教授、そうでない教授がいますが、臨床心理士指定大学院になっており、臨床心理学の教授陣はある程度充実している。また、おそらく日本で唯一禅心理学という授業がある。
-
アクセス・立地普通近隣に駒沢公園があり、自然が豊富であるが、最寄り駅が駒沢大学駅というわりには駅からそこそこ離れている。
-
施設・設備普通心理学実験室があり、心理学実験を行うときはそこを使うが、あまり施設としてはきれいなものではない。しかし、大学院生が主に使うキャンパスはかなりきれいである。
-
友人・恋愛普通学科内での交流も多く、ゼミを超えての飲み会が開かれたりしている。学科内のカップルも一定数いるようである。
-
部活・サークル普通部活はレベルが高いものも多く、玉川キャンパスにはかなり充実した施設があるため、非常に盛んである。また、応援も盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から臨床心理学まで
-
所属研究室・ゼミ名質的研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要カウンセリングに近い質的研究で卒論を書く
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を全般的に学べる。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いてみる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27051 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部心理学科の評価-
総合評価悪い心理学を学びたい人はとても充実している環境が整っているのでとても学びやすい環境だと思います。そして先生も優しいので一生懸命一人一人に付き合って教えてくれます。
-
講義・授業普通心理学では人間の昔話から始まり、人とはなんなのかから勉強したいったので、人間関係で悩んだ時でもうまく考えて行動することができる。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まった。4年から本格的に卒論に取り掛かり、自分の意見を交えながらうまく書くことができた
-
就職・進学普通何かあったときは就職センターがあったのでわからないときや、決まらない時はそこで次の会社を探すことができた
-
アクセス・立地悪い東京にすぐ買い物にいけるので、帰りがてら遊びにいけるスポットが多くて、とても楽しむことができました。
-
施設・設備悪い先生はとても優しくわからないときにサポートしてくれるいい人でした。ときには厳しいときもあるけれど、全力で受け止めてくれる先生でした。
-
友人・恋愛普通サークルやバイトをしている人が多く、さらにはいろんな個性がある生徒と色々関わることができてとても充実することができました。
-
部活・サークル悪い東京に近い分、有名人が来たこともありました。テレビで見るのと現状で見るのとじゃぜんぜん違いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生はすきなことを学ぶことがてきて、3年生からゼミが始まり、卒論に近いような内容を決める時期です。4年生から本格的に活動していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先飲食店です。
-
就職先・進学先を選んだ理由東京にもすぐ遊びに行けるし、サークルも面白いものもあるし、環境やバイトなど色々整っているのでいいと思います。
感染症対策としてやっていることコロナが始まってからは食堂とかでも消毒が置いてあったり、入り口も置いてあったりと徹底しています。4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766366 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い大学て文学部に行こうとしている人でこの学校レベルの人にはおすすめできるとてもいい大学です。就職もよき
-
講義・授業良い教授の質が良く、毎日楽しく生活できる人におすすめの学校、学部
-
研究室・ゼミ良いゼミの質もかなりよくゼミの数が多いのがとても魅力的で だと思った。
-
就職・進学良いサポートは正直微妙だが、就職には困らないくらいの会社に入れる
-
アクセス・立地良い東京の世田谷区にありアクセスがとても良く地方からの人も通いやすい
-
施設・設備良い設備が色々と整っていて楽しくキャンパスライフを過ごせると思う
-
友人・恋愛普通正直自分から話に行こうとしないと友人や恋人はできない感じがする
-
学生生活普通イベントやサークル内の遊びは活発的で楽しくじゅうじつしてすごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学とは、「心」を科学的な手法で分析し解き明かす学問。行動に潜む心を、基礎を重視した教育で着実に習得。
周辺領域の知識も幅広く学ぶことで、豊かな感性も育みます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分に同じくらいのレベルで行けそうだったからここをしぼうした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998959 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良いなかなかいいと思います
サークルに入って好きなことを見つけてみてください
私は家が好きなので早く帰っています -
講義・授業良い授業はいいと思いますわたしは頭が悪いのでところどころ分かりません
-
研究室・ゼミ良い心理学が好きなので楽しいけど私は頭が悪いので少し難しいところがあります
-
就職・進学良いサポートはまあまあです
進学実績はいい方だとはおもいますね、、 -
アクセス・立地良い家の近くなので選びました
最寄り駅は分かりません
私は歩きで来てます -
施設・設備良いいいと思います
私の中学校はもっと小学校ぽい作りだったので良いと思います -
友人・恋愛良い友達と一緒に入ったので楽しかったです
学年の人とはあまり喋りません -
学生生活普通充実はまあまあです
サークルには入っていないのですがいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を学びます
心理系が好きな人は入ってみるのをおすすめします -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学が好きだからです
あとは他のより楽しそうだと思ったからです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866059 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科を勉強するにあたり、欠点と言える要素はほぼないと思う。設備と器具は充実しており、素晴らしい研究成果を出している教授の方々に優しくご指導ご鞭撻を頂き、不満は全くない。ただ、強いて言えば、やはりアクセスの悪さが引っかかる。
-
講義・授業良い学習心理学、社会心理学、臨床心理学など、心理学を勉強するにあたり広範囲な知識が必要となるが、その点は抜かりなく講義が設けられている。また、心理査定に使う質問紙や実験道具も多く揃っているため貴重な経験が積める。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミの教授は、ご自身が運営に携わっている学習支援の教室を持っていたため、そこに参加している発達障害などをもつ子どもと接する貴重な経験ができた。
-
就職・進学普通大学全体として、就職活動のサポートに問題はないかと思う。しかし、私自身は就職せずに大学院へ進んだため、実際は就職活動のサポートがどれほど充実していたのか、わからない。そのために3点を選んだ。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の東急田園都市線の駒澤大学駅からキャンパスまで、5分から10分程歩く。また、二子玉川にもキャンパスがあるのだが、二子玉川駅からバスで15分、徒歩だとおよそ30分程の距離がある。私が学生でいた間はスクールバスのようなものはなく、公共交通機関のバスを使うしかなかった。今は二子玉川駅とキャンパスの往復交通費を安くできるようだが、まだ公共交通機関を使っている。アクセスとしてはあまり良くない。
-
施設・設備良い先にも少し述べたが、駒澤大学文学部心理学科は心理査定の用具や実験に使う道具がほぼ揃っている。脳波を測れる機械もあるため、その点については充実していると感じていた。
-
友人・恋愛良い大学1年の間は必修科目が多いため、同じ学科の人と仲良くなるチャンスは十分にあると思う。サークルや体育会の部活動も多いため、交友関係は大きく広げられるだろう。
-
部活・サークル良い先程述べた通り、サークルの数は多く、大会などに望む体育会の部活も多い。体育会の部活は、関東大会や全国大会などで立派な功績を残すものが多く、特に陸上部は駅伝で名が知れているだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学概論や統計など、心理学を学ぶ際の基礎の基礎が必修科目にある。2年次、3年次では自分で実際に実験を行う必修科目がある。2年次の必修では、先生からある程度実験計画が決められた実験を行い、それを論文に起こして提出する。3年次の必修では実験の種類だけ決められ、計画は自分たちで立てて実験し、論文にする。4年次ではほぼ卒業論文の作成のみである。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先就職せずに、とある大学院へ進学。
-
志望動機元々心理学に興味があり、大学受験は心理学部、または文学部心理学科に絞っていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658991 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い良い教授、実験環境が揃っています。学生も真剣に勉強したい人が多いです。強制はされずとも、学ぶ気があればいくらでも学べる学科だと思います。クラス制ではないので、自分から声をかけて友人を作る必要があります。
-
講義・授業良いとても充実しています。著名な教授も多く講義されており、必修の授業のみでも大分勉強になります。基礎実験コースや臨床コースなどに分かれていないので、広く学べるのも魅力です。駒澤ならではの仏教に関する授業もあります。ただ自分で積極的に必修以外の授業を取っていく必要があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりますが、充実しています。それぞれの分野ごとの先生がいらっしゃり、自由に卒論テーマを決められるゼミもあれば、先生に沢山アドバイス頂けるゼミもあります。選択制で3年から所属か4年からか選ぶことができます。
-
就職・進学良い心理学の道へ進むには院へ行く必要があるので、院受験をする方は先生にサポートして頂けます。基本的に一般企業に就職が多く、その場合はキャリアセンターを頼ることになります。幅広い業界の大手に就職実績がある方だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りは東急田園都市線の駒沢大学駅です。周辺が住宅地で、駅から少し離れていますが徒歩圏内です。始業や終業時間にはよく歩道が混むので、少し学校へたどり着くのが大変です。美味しい飲食店が多いです。渋谷までが電車で7分ほどなので、遊びや買い物は渋谷で補えます。
-
施設・設備良い心理学の実験設備が充実しています。本校舎自体は最近建て替えが多いので、工事が終わり次第快適になると思います。また、校舎と校舎の間隔が狭いので休憩時間内に移動が間に合います。
ただ、体育の際は二子玉川にある遠目の校舎へ通わなければならないのでその点は少し大変です。 -
友人・恋愛良い学科内では実験チームで一緒になった人や必修科目の授業で一緒になった人と友人になることもあり、きっかけはある程度ある方だと思います。選択授業でも自分から声をかけられるなら他学科の子と知り合うことは可能です。ただやはりクラスはないので、部活やサークルに所属した方が、友人や先輩後輩を多く作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野の概要と、心理統計学と、パソコン実習が主になります。体育や2ヶ国分の外国語、仏教学も必修です。意外と数字に触れる機会があり、文系一筋の方は苦労されることがあります。
2年次は基礎実験の仕方やレポートの書き方を学ぶのが主です。その他心理学の授業は、分野を絞るもよし、幅広く学ぶもよし、選択の自由がききます。外国語は英語のみ必修です。体育は必修ではありません。
3年次は応用実験の修得が主です。また、駒澤特有の禅心理学も必修です。ゼミに所属したい方は所属することができます。その他授業は自由に取ることができます。
4年次は必ずゼミに所属し、卒業論文制作にあたります。その他授業は自由に取捨選択ができます。 -
就職先・進学先一部上場の大手食品系、人事部
投稿者ID:255668 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を一から学びたい方に、オススメの学科です。統計学を始めとした基礎的な内容は勿論、各心理学分野のスペシャリストが勢揃いしています。専用の実験施設も完備していますし、講義に実験・データ収集・分析・論文発表の場が設けられているので、卒論対策もバッチリです。
-
講義・授業良い一言で「心理学」といっても、その種類はとても多いもの。そんな多種にわたる心理学を、自分の好みで選び勉強することが出来るので、様々な心理学に触れることが出来ます。担当の教授や講師の先生方も、第一線で活躍されている方からテレビに出られている方まで、バラエティーに富んでおり、授業内容も真面目なものから柔からな雰囲気のものまで、多種多様なので受講していてとても楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い多種にわたる心理学の中から、自分の進みたい専門分野を選び、1.2年次の成績を基に、研究室(ゼミ)に振り分けられます。どのゼミの教授・講師も、その分野のスペシャリストです。私のいたゼミでは、年2回のゼミ合宿と年に一度の研究発表会、それと年に数回、行事(イベント)がありました。研究費用は、授業料などに含まれているので、金銭面での負担はありませんし、実験施設は使い放題でした。
-
就職・進学良い心理学科と聞くと、就職に不利なのでは…という声を聞きますが、そんな事はありません。大手企業に就職した人もいれば、公務員になった人もいます。大学院に進学した人もいますので、選択肢は様々です。た、心理学科に限らず、キャリアセンターによる就職相談会や履歴書・面接などの対策も行われていますので、サポートは万全です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、田園都市線の駒沢大学駅。駅から、10分ほど歩きますが、色々なお店が軒を連ねていますので、退屈はしません。また、渋谷や二子玉川へのアクセスも良いため、学校終わりにちょっと遊びにーということも出来ます。
-
施設・設備良い現在、講義棟を含めてリニューアル工事中のようで、私が在籍していた頃より綺麗になるようです。心理学科による限って言えば、実験施設を所有しており、そこで行った実験を分析するための環境(パソコンルームなど)も整っています。
-
友人・恋愛良い心理学科は、文学部でありながら、その内容は少し理数系よりですので、数学が苦手な方はつまずくかもしれません。ですが、今はパソコンで統計処理が出来ますので、そこまで心配はいりません。ただ、1年次より実験・分析を行い、レポートとして提出する授業が必須科目になっており、これを落とすと進級ができません。レポートの内容チェックも割と厳しいので、一発合格は難しいです。しかし、1.2年次からレポートを通して論文の書き方を学ぶことが出来るので、卒論を書くときはとても役立ちました。学科内の男女比は女性がとても多かったので、全体的に賑やかでした。また、1年次は、体育と仏教の授業を受けるため、二子玉川にある別校舎に最低週一通わなくてはいけません。二子玉川の校舎は駅から遠いので、歩いて行くには少し不便でしたね…バスも出ていますが、すぐに満員になってしまうので、歩いて通っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養を始め、大学の特色でもある仏教に絡めた座学と座禅の講義がありました。2年次以降は、様々な分野の心理学について学びつつ、本格的な実験や分析の方法について、実習を交えて学びました。3年次以降は、自分の専門分野の研究室に配属され、より具体的なテーマを持って実習とレポートがメインで行われました。私は、学習心理学を専攻しており、禁止行動について研究していました。
-
所属研究室・ゼミ名小野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要学習心理学をメインテーマとした研究を行っていました。教授である小野先生は、とても朗らかで時に冗談を交えつつも、生徒と真剣に向き合って下さる先生でした。また、教授だけでなく、院の先輩方や助手の先生もとても優しく、頼りになる方たちばかりで、年齢・学年・性別関係なく、とても仲の良い研究室でした。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公務員/児童福祉
-
就職先・進学先を選んだ理由希望業種は全く別でしたが、研究した事を生かせる仕事に就きたいと思ったからです。
-
志望動機高校生の頃に不登校になった事がきっかけで、どうしてそうなったのか、を知りたくて心理学科に入りました。本校に入学した理由は、通いやすい環境だったからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用で入れば後が楽なので、センター試験の本試験と追試験の過去問を数年分ひたすら解きました。その後、本校の一般試験の過去問も解けるだけ解きました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180323 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い高いレベルの心理学を学びたい人にはとてもいい大学だと思います。実験をして体験させてくれます。通って正解でした。
-
講義・授業良い先生がいい人ばかりで興味が湧くような解説をしてくれます。あまり大人数の講義ではないため、一人ひとりの様子をしっかりみてくれます。
-
研究室・ゼミ普通厳しいものから自由にのびのびできるゼミまで様々ですが、親身になってくれるゼミばかりでした。研究室も整っています。
-
就職・進学普通自分の周りの子も希望する就職先を見つけていた印象がありますし、話をよく聞いて動いてくれる先生が多いのでとても役立つ情報をくれます。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩きます。あまり道は広くないですが、危ないというわけではありません。大学終わりに遊びに行く交通の便は非常にいいです。
-
施設・設備普通仏教の学校なので興味深いものが多くあります。最近も古くなった建物を直したり綺麗になっていると思います。
-
友人・恋愛良いサークルが非常に多く自分にぴったりのものが必ずあるはずです。大学生活のほとんどを私はサークルで過ごしましたがとても充実して本当に楽しめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理を数字で表すもの、心理学の歴史など考えていたより何倍も奥深い心理学を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学内でもレベルの高い学科だったから。心理学に興味があったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかエスカレーター式に入学したので受験はしてません
投稿者ID:179646 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を、基礎からしっかり学べます。何より、先生方が大変素晴らしい研究者の方ばかりなので、いざ本格的に勉強したい!と思った時はかなり強いです。将来的に心理学で食べていこうと思っていなくても、苦にはならず、教養としてしっかり身につきます。2年生の時の基礎演習(実験)では、本当に基礎的な部分から学べるのでオススメです。
-
講義・授業良いリベラルに学べる選択科目があり、自分の選考に関わらず学べます。特に3年次は授業数も減るので、好んで語学やスポーツ系の科目などとって楽しんでいる人が多かったです。社会人になれば自分で勉強するとなると時間もないし大変ですが、一定の授業料で自分次第ではたくさんやりたいことが学べます。やってもやらなくてもいい、そのスタイルが駒澤大学はとくに強いと思います。
-
研究室・ゼミ良い心理学科、H.M.先生のゼミ、最高でした。基本的には自分自身で考えて実践し、研究は試行錯誤しますが、個人面談をしていただいて道筋を立て直したり、他のゼミ生と意見交換をしたりなど、大変充実していました。先生の暖かいお人柄に、今でも心が和みます。もちろん勉強にもなりました。ゼミは本当に教授の気持ちの入れ方によって楽しいかどうかが大きく違います。先輩方の話を積極的にきくなどして、吟味して入ったほうがいいです。特に、教授の研究内容にはそんなにこだわる必要はないです。そこに、固執して教授とそりが合わず後悔している人はそこそこいたので。
-
就職・進学良いこればっかりは自分次第ですが、積極的に支援してくれる専門機関が学内にあるので、そこをうまく活用して就職に、結びつけている人は多かったです。
-
アクセス・立地良い渋谷が近い!そこがいいですね。また、都会でありながら隣は大きな国立公園ですから、ゆったりリラックスすることもできます。
-
施設・設備普通ちょっと狭いので嫌でしたが、今から思えば丁度いいです。なにせ移動する際に時間が無くてばたばたしますから。施設はだんだん新しくなってきているようですね。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多いですね。排他的な人が少なくてやりやすかったです。サークルも楽しかった。常識的な人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を基礎から学びました。老年心理、認知心理、宗教心理など、実に幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名間島ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的には自分の研究したい事を自由にやれます。先生がフォローをいれてくださったり、学術的なアドバイスもくださるので本当に楽しかったです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育業界
-
就職先・進学先を選んだ理由心理学を学びながら、子どもたちの可能性を非常に強く感じました。若いころに培ったものは大人になってからも影響するので、若い世代と関わりたい、力になりたいと思い学習塾に進みました。
-
志望動機心理学を全般的に学びたかったから。また、教授の数もそこそこいたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか夏まではとにかく基礎事項を固めました。夏の終わりくらいから過去問も入れ始めました。
投稿者ID:118285 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 心理学科 >> 口コミ























