みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 政経学部 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
政経学部 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い卒論を書かなくても卒業できる。
面白い授業が多いので勉強が楽しい。
キャンパスが世田谷にあり、小田急線と世田谷線の両方があるので通いやすい。
公務員試験対策がしっかりしている。 -
講義・授業普通総合科目は、学部にとらわれず様々な分野のものをとることができる。
外部からくる講師の方はとてもユニークな講義の形をとったりしているので受ける価値があると思う。
専門科目は持ち込み不可の試験が多いが比較的単位認定は優しい。 -
研究室・ゼミ悪い政治学科はゼミの数が少なく、必ず行きたいゼミに行けるとは限らないのであまりおすすめできない。
どうしてもこの先生のもとで学びたい、というものがない場合は取らなくてもいい。 -
就職・進学悪い国士舘は公務員が強いので、そこのサポートはしっかりしている。
特に警察官はOB・OGも多いので訪問もしやすい。
国士舘大学という名前で優遇してくれる場合もあるとの噂もある。 -
アクセス・立地良い小田急線と世田谷線の2つがあってアクセスはいいと思う。しかし小田急線の場合は10分以上歩くので急いでいる時は大変。
周りは住宅地、区役所などで静かなので比較的恵まれた立地であると言える。
近くには商店街やカフェもあるので空きコマはそこに行くことも出来る。 -
施設・設備良いメイプルセンチュリーホールというものがあり、申請すれば中にあるプールやトレーニングマシーンなどを使うことができる。
使うには利用料と講習を1回受ける必要があるが2000円くらいだし、講習もすぐ終わる。 -
友人・恋愛良い学部内恋愛、サークル内恋愛が多い。
ただ、在学生が静かなオタク的な人とパリピ的な賑やかな人の二極化が激しい。
自分がどちらに属するかで学生生活は大きく変わるだろう。 -
学生生活良いサークルは体育会系が多く文化系は少ない。
真面目に活動している文化系サークルは少ないと思うので入る前に必ず説明会に参加するべき。
体育会系は数がおおすぎてよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学年通して好きな時に好きな授業を取ればいい。(必要な単位の数を確認して)
政経学部は卒論を書かなくても卒業できるしそれをおすすめする。 -
就職先・進学先まだ決まってない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428285 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたい思っている学生にはとてもいい大学です。就職活動の実績も高いので安心して充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業普通いろんな分野の先生もいらっしゃいますしそれぞれとても分かりやすい授業です。パワーポイントで説明する先生もいればみんなで一緒に考えて授業を進める先生もいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはフレッシュマンゼミナールというのが1年のときにあり少人数のゼミなので友達も出来やすいしゼミ旅行などもあるのでとても楽しいゼミです。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があるし就活専用の先生もいるので安心して就活ができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は梅ヶ丘駅と三軒茶屋駅です。駅の近くにはお店もあるしコンビニもあるし住宅街なのでとても落ち着いています。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しくてとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友達も増えるしゼミでも増えました。
-
学生生活普通サークル、部活がたくさんあるので説明会もどこに行こうかすごい迷ってしまいました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390187 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い国士舘大学では1年次の必修科目として「フレッシュマンゼミナール」を開講しています。このゼミナールでは早い段階から職業意識を育て、将来に備えることだけでなくきめ細かい人間教育や専門教育なども導入されています。また、このゼミナールでは同じ興味を持っている人たちが集まるので、友達を作るきっかけの場にもなります。私は今まで外部以外の人たちとはあまり交流の機会がありませんでしたが、このゼミナールでできた友達と休みの日に日本の文化を体験したり、それぞれのバイトの先に遊びに行ったり、時に学校のジムとプールを利用してストレス解消したりしていました。たくさんの人との出会いを通して日本語のコミュニケーション能力が相当アップしたと感じています。
-
講義・授業良い充実しています。
-
研究室・ゼミ良い充実しています
-
施設・設備良いすごく良かったです
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べてゼミなどが充実しており、先生の指導も細いです。また、使う教室も綺麗なところも魅力の一つです。在学している生徒の数も多いため、たくさんの友人ができます。
-
講義・授業普通講義では経済を歴史的なところから国際的なところまで学ぶ事ができます。去年にはNHKのアナウンサーを招いた特別授業がありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは他の学科と比べて充実してます。1年から4年まで4年間、ゼミが行なわれ、2?4年のゼミは自分で関心のあるゼミを選ぶ事ができます。合宿や食事会などを積極的に行うゼミもあれば、話し合いを中心に経済について学ぶゼミもあり自分にあったゼミを探す事ができます。
-
アクセス・立地普通最寄りは小田急線の梅ヶ丘駅。そこから徒歩10分程で学校に着きます。最寄り駅の周りにはラーメン屋が特にあります。帰りなどに友達と食べて帰ることも多いです。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で魅力の一つです。また、大きなジムやプールも完備しており、生徒は使い放題なのでよく利用してます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336496 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い国士舘大学キャンパスには時期によってたくさんの学内講座があり、勉強と大学生らしい遊びができて最高です
-
研究室・ゼミ普通ゼミではフレッシュマンゼミナールというものがあり、友達がうまくできない人でもきっとできるはずだと思います!2年次からも個人でゼミの選択ができたりと人様々なのが特徴です
-
就職・進学良い公務員になるには最高の場所!!
歴史がある学校として今年で100年を迎える大学は多くはない、その実績と信用を元に国士舘大学では、公務員に行く人が多くなっている。しかし、自分で講座を受け頑張っているひともいる -
施設・設備普通写真に写っているのは少しだけど都内にしてはあまり綺麗な方ではなかったと思う!ただそれは人によって違うので自分で見に行くのが一番だと思う
-
友人・恋愛悪い友人はあまりできないが自分から声のかけれる人はきっとうまく行くと思うし、合コンなどは盛んである
-
学生生活悪いサークルは数はあるが参加率はあまり高いとはいえない!なのであまり期待はしないほうがよろしいかと
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318730 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価普通キャンパスの綺麗さや、食堂も広く沢山あり、またジムなどもあるので、施設はとても充実しています。新宿から15分程なので、通いやすさもあると思います。ただ、大学へ来てきちんと学ぶ意識のある人と、そうでない人の差があります。自分のやる気次第で大分変わると思います。どこの大学もそんな感じだと思いますが。
-
講義・授業普通大学の講義は自分で学びたい科目を選択します。沢山の科目から選択することができます。1.2年生は、様々な科目をまなぶことができます。3年生からは専門の科目が多くなります。講座などもあるので自分のやる気次第で、学ぶ幅や濃さなどは広がると思います。
-
研究室・ゼミ良い私の学科では、1年生からゼミがあります。フレッシュマンゼミと言って、入学時に無作為に決められるのですが、このゼミでは友人作りのきっかけになっなり、レポートの書き方、自分の夢について考えたりします。そこで、自分の学びたい分野についで考えることもできます。2年生になると、13個のゼミから自分で選択します。先生により、学ぶ内容が全く異なったり、とても積極的に活動しているところもあります。1年次にゼミ見学があるので、先輩達から話しを聞いて、自分にあったゼミを見つけることができます。
-
就職・進学普通国士舘は公務員志望が多い印象です。
特に警察官、消防士の就職率の高さを売りにしている感じはあります。それだけあって、1年次から公務員対策講座が設けられてたりするので、公務員を目指す学生にとっては良い環境だと思いますし、同じ志を持った仲間を見つけることができれば勉強もはかどると思います。企業への就職実績はそれなりだと思います。。 -
アクセス・立地普通新宿から15分程なので、通いやすさはあると思います。しかし、梅ヶ丘駅からは思ったより歩きます。梅ヶ丘と松陰神社前2つの駅が徒歩圏内なのは便利です。周辺は世田谷区ということもあり、住宅地ですが、駅前にはラーメン屋、それなりに飲食店もあります。
-
施設・設備普通食堂も多くて広いし美味しいです。34号館はとても新しく、綺麗な施設です。
-
友人・恋愛良い学科の中では、人数が少ない方なので、わりとすぐ友達ができました。サークルやゼミなどで友人作りのきっかけになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は学科の科目いがいにも幅広い分野を学ぶことができます。1.2年次の必修科目は、ゼミと英語、外国語科目、体育です。
3年次からは専門科目を多く学びます。また2年次から始まるゼミで、なんとなく自分の学びたい分野が、分かってくると思います。そこで、ゼミの先生のもと深く勉強ができると思います。大学生活でのアドバイスなどもゼミの先生からいただけます。私は2年次のゼミで、これからの大学生活が決まる気がします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267470 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い非常に良い大学です。まずスポーツが強い。それに尽きると思います。兎にも角にも環境は整っておりお勧めできる大学です。
-
講義・授業良い先生の目線は非常に生徒目線に立っており好感が持てる授業です。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しても、非常に充実しており、出席が楽しみであります。
-
就職・進学良い就活に関しましては、まだ活動を行ってはいないためわかりませんが、同難易度の大学群と比較しても非常に良いと思われます。
-
アクセス・立地良い井の頭線、小田急線の併用ができ、下北沢も近いため非常に良いと思われます。
-
施設・設備良い施設に関しては非常に充実しており、特段不満を持ったことはありません。
-
友人・恋愛普通私はサークルに所属していないため、細かい内容までは把握しかねますが、大きな問題はないかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ・マクロ経済学は非常に難易度は高いかと思われます。只、経済学部ですから、それは当然のことでしょう。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264168 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通入学前は経済だから数学をやるものだと思っていましたが、履修の組み方次第では数学に触れない場合もあります。様々な授業があり、他学部履修などもできます。
-
講義・授業普通履修を組む際、授業名を見ただけでは内容がつかめないと思うので、1年次はガイダンスで先生に聞いたり、2年次からは先輩などに聞くことをオススメします。
-
研究室・ゼミ良い1年次のゼミナールは決められており、活動が少なかったり課題がなかったり比較的楽なクラスもあれば、そうでない所もあります。。研修では東京ディズニーリゾートやバーベキューをすることがあります。2年次からは自分でゼミナールが選べるので色々な先生のゼミナールを見学すべきだと思います。
-
就職・進学普通1年次の後期のゼミナールでは就職に役立つ授業をたくさんやります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は梅ヶ丘駅もしくは松陰神社前駅。梅ヶ丘駅からは10分から15分ほどかかります。
-
施設・設備良い梅ヶ丘校舎は比較的新しく綺麗。建物によっては階段しかない所もあり、意外ときついです…食堂は4つあるが昼休みは学生で溢れかえっています。
-
友人・恋愛良い他学部と関わることはあまりないですが、サークルや部活などで交友関係が広がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合科目や体育、2年次からは専門科目を履修することになります。
投稿者ID:209932 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政経学部経済学科の評価-
総合評価良い楽しいゼミが多く、学びたい事が明確であれば楽しい学部ですし、面白い先生もいます。
-
講義・授業普通先生によって難しかったり、説明不足の先生がいます。
でも、優しくて説明が上手な先生がいます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは、環境は充実してませんが、先生の講義のないようはとても充実してます。
ゼミは一年からあります -
就職・進学良いキャリアデザインの講義が必ずあるので、普通だと思います。
キャリアセンターがあるのでめんどうは見てくれそうです。 -
アクセス・立地悪い駅から少しはなれてる、小田急の梅ヶ丘駅からくると少し歩くと距離がありますが、みんな歩いています。
-
施設・設備普通ウェイトトレーニング場や武道場はとても綺麗です、教室もは綺麗な場所もおります
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200751 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強したいと思ってくる人よりはサボってる人が多い学科でしたが、講義自体は面白いものが多かったです。 ゼミも先生が協力的でよかったです。
-
講義・授業良いさまざまな講義はありましたが興味あるものを選んでいたので楽しかったです
-
研究室・ゼミ良いゼミは他大学との研究発表会があったので大変でしたが面白かったです
-
就職・進学普通学んだことを活かすのもありましたが、やりたいことが決まっていたので独自で行ってまいりました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は世田谷線の松陰神社駅と小田急線の梅田駅なのでアクセスは良かったです。
-
施設・設備良い新校舎ができたり、修繕をしていたので老朽化してる部分はありましたが満足でした。
-
友人・恋愛普通学部の人数が多かったので、人はいましたがサークルに入ってなかったのでとくに友人はつくりませんでした。
-
学生生活悪いサークルに加入していなかったのでイベントごとには参加しておりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で勉強する意欲がある人は大きく経済について学べるかと思います。 資格取得にも力を入れていて協力的でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産業界の営業職
-
志望動機昔から経済学には興味がありましたが理系だったので諦めていました。 ですが経済を学べてよかったです。
投稿者ID:703146 -
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 政経学部 >> 口コミ























